2006/07/26 - 2006/07/26
2位(同エリア6件中)
J-KEMYさん
- J-KEMYさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 36,683アクセス
- フォロワー2人
ナイジェリア・・・・サッカー王国、アフリカ一の人口、石油大国、汚職の大国、etc..いろんなイメージが混在し、大半の日本人にとっては未知の国。私にとっては主人のルーツの国というだけで、大半の日本人と同じくやはり未知の国。
外務省のこの国に対する渡航情報は出発時の2006年7月現在、「渡航の延期をお勧めします」
知ったところで対策がない以上、余計な情報は無益と判断し、同行の子ども3人、自分の両親にはこの渡航情報は知らせず、いざ出発。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
2006年7月にちょうど就航1周年を迎えたVirgin Nigeriaにてラゴスから一路首都アブジャへ。
Nigeriaの国内線は、時刻表はあってなきがごとしだとか、人数が集まったらそれが出発時刻になるだとか、すぐ落ちるだとか、事前に聞いていたのはとかく悪い話ばかり。
主人も私の両親を含め、一家道連れのリスクを取るかどうか、と前日まで悩んでました。
実際は、冷房のばっちり効いたピカピカの待合室から定刻どおり搭乗アナウンスがあり、同じく定刻どおり離陸。
搭乗はたったの45分。途中、飲み物とサンドイッチが出されました。
サンドイッチは見かけは子どもの大好きな卵サンド。でもやはりお国柄。香辛料が効いていて子どもには辛すぎたようです。3人とも一口食べて残してしまいました。 -
アブジャ国際空港。
首都にある空港にしてはやけに小さい。乗り入れている航空会社も少ないようです。やはり首都とはいえ、人の行き来はラゴスのほうが圧倒的なんでしょうか。
でもとてもこぎれい。
写真をとり終わると同時に職員の人が来て「写真撮影禁止!」と注意を受けました。 -
キリスト教会。
首都にあるためどこかの宗派の本部だと思いますが、不明。
とってもきれいだったので一枚パチリ。 -
ナイジェリア版日銀。
-
市内中心にあるイスラム教のモスク。 ラゴスにもモスクはいっぱいありましたが、アブジャのそれはやはりイスラム教徒の多い北部に接しているだけあって壮大。
-
ASO ROCK.
アブジャは飛行機から見ても明らかに小さな山がたくさんあるところです。 Rockというからには山ではなく岩なんでしょうが、その二つの違いってなんなんでしょう。何か定義があるのかしら。 夫の従兄弟に聞いてみたけど、「さあ。わからん」という返事。
オーストラリアのエアーズロックとどっちが大きいんでしょうか。 -
Aso Rock Radioというラジオ電波塔が立っている岩山を発見。登ってみることに。一応夫の従兄弟が麓にある事務局のような建物に入って許可を受けてくれました。
登ってみるとやはりROCKです。土とか草とか山にあるものではなくてかたーい岩。しかもすごい急斜面。
3歳の長男を背負う羽目に。
仁王立ちしているのは主人の従兄弟。主人はみんなの荷物をもって運動不足の体を引きずり、ずーっと後方に。
座っているのは長女と次女。若いから疲れ知らず。 -
Aso Rock Radio塔が立つ岩を登りきると少年たちが羊を放牧してました。どうやって登ってきたんだろ。(後で車から岩の裏側に回ったら絶壁のようなところから羊たちが降りてきていたのでそこから登ってきたんでしょう。。)
こういう少年達は学校には行っていないそうです。
従兄弟の弁によれば、この子達は北部からきた人たちの子達で、北部の人たちは学校教育を受ける、ということに対し、考え方が全く違うのだそう。
私たちが自分たちは羊飼いになるかもしれない、という概念が全くないから羊の飼育方法を学ぶことに価値を見出さないと同じく、彼らも羊飼いになることが決定している以上、学校で何か別のことを習うことに対しなんら価値を見出していないということなんでしょうか。
後で「写真撮ったんだからお金ちょーだい」、と遠慮がちに言われました。 -
Aso Rock Radio塔が立つ岩山から見た市内全景です。
とってもきれいで整備されている町。とは言え首都としては東京などに比べればとても牧歌的。そこがまたいい。 -
ラジオ塔。岩山のてっぺんにひょろーん、と立っている。
ラゴスの家々に立っているひょろひょろのテレビアンテナもよく風で飛ばないもんだ、と驚いたけど、
これもまたすごい、とびっくり。
おそらく自然条件がいいんでしょう。日本だったら台風一発来たら、すぐ駄目だと思う。。。あと地震もないんでしょうね。全然。震度4で倒れそうな家、ラゴスにはいっぱいあったから。 -
お昼は アブジャ シェラトンにてバイキング。写真にはありませんが、日本にもよくあるバイキング料理に加え、ヤム芋の粉を練ったお餅のようなものに、各種スープをつけて食べるナイジェリアの郷土料理などもありました。
アフリカ=南国のイメージだったので、フルーツは大型の物が盛りだくさんかと思っていましたが、果物はみな小ぶり。
そういえばラゴスの町で売っている野菜も果物もみんな小さかった。あんまり肥料やったり、なんだりと手を加えないで適当に作ってんじゃないかと思われました。。 -
アブジャ シェラトンの通路。
これだけ見るとどこの国のシェラトンにも劣らない。ひとつ難癖をつけるなら、お土産屋だけはいただけない。
もうちょっと商売っ気をだしたら十分買う人はいるはずなのに、せいぜい2坪の店に半分は駅売店のようにスナック菓子を並べ、半分はただTシャツが置いてあるだけ。
土産屋の前に少し蛇皮の財布やら彫り物が置いてあったけどせっかくシェラトンで売るんだからもっと貫禄つけて売れば10倍の値段でも売れるだろうに、、と思ってただ眺めてました。 -
ZUMA ROCK。
先ほどのASO ROCKの倍ぐらいはありそう。あいにく雨が降り出して車窓からの見学でしたが、すごいの一言。どかんと岩壁が。
エアーズロックには行ったことはないけど、写真でみたものと比べる限りではこっちのほうが大きいんじゃないか、と思われました。 -
一休みにアブジャ ヒルトンホテルのプールサイドにて。
雨も上がりプールにも何人かの人が泳いでました。
コーヒーを頼むとインスタントコーヒーの粉2袋とティーポットに入ったお湯が出てきました。
従兄弟も主人もコーヒーは飲まないので、ここではコーヒーはあまり一般的ではない模様。
息子はクリームソーダを頼みました。でてきたものは、氷入りのグラスにペットボトル入りの透明飲料。「ちょっと、クリームソーダ頼んだんですけど」と文句をつけると「それがクリームソーダです」との事。ペットボトルには「cream soda」と確かに記載が。。開けて飲んでみるとバニラフレーバーのサイダーでした。たしかにクリーム風味のソーダだけど、なんだか紛らわしい。 -
アブジャ ヒルトンにて。
とてもきれいなリゾートホテルですが、ナイジェリアらしいものを発見。 トカゲです。
全身灰色っぽいものから頭が赤で背中が緑っぽいカラフルなものまで、ナイジェリアはトカゲがいっぱい。
子どもが大喜びで追いかけていると現地の人は「なんでそんなもんに興味を示すんだ」という様子。でも現地でも嫌われてません。虫を食べてくれるからだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブジャ(ナイジェリア) の人気ホテル
ナイジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ナイジェリア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
15