シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、朝アグリジェントを発ち、今日からラグーザ2泊です。<br />何故ラグーザ?<br /><br />そう、ある方の旅行記の写真に心を奪われたから。<br />ただそれだけ。<br /><br />ラグーザは2002年、「バロックの町」として世界遺産登録された8つ町の中の一つです。<br />この地域は、1963年に襲った大地震で崩壊し、その後都市計画による驚異的な再建を図り見事な後期バロック様式の町を実現させました。町々にはバロック様式の建物が多く残り、美しい都市景観を見せています。<br /><br />ラグーザは新市街のスーペリオーレ地区、旧市街のイブラ地区に分かれます。<br />新市街からイブラへと降りていく時にある教会の横から見える美しい景観、<br />たったその一枚の写真の為に訪れるといっても全く過言ではありません。本当にただそれだけ。<br />そんな旅も良いでしょう☆<br /><br />しかも今日はW杯イタリア優勝がかかっている本当に大事な日です。<br />恐らく本土の4大都市は凄いことになっているでしょうね。<br />さてはてシチリアの片田舎、ラグーザは一体?!?!<br />取り敢えず早くたどり着いて特大スクリーンがある大きな広場を探さなければ!!<br /><br />アグリジェントからは直接行けないのでカターニア経由です。<br /><br /><br /><br />

シチリアの旅?ラグーザでW杯イタリア優勝!!

2いいね!

2006/07/09 - 2006/07/09

960位(同エリア1113件中)

0

28

kaorrin

kaorrinさん

さて、朝アグリジェントを発ち、今日からラグーザ2泊です。
何故ラグーザ?

そう、ある方の旅行記の写真に心を奪われたから。
ただそれだけ。

ラグーザは2002年、「バロックの町」として世界遺産登録された8つ町の中の一つです。
この地域は、1963年に襲った大地震で崩壊し、その後都市計画による驚異的な再建を図り見事な後期バロック様式の町を実現させました。町々にはバロック様式の建物が多く残り、美しい都市景観を見せています。

ラグーザは新市街のスーペリオーレ地区、旧市街のイブラ地区に分かれます。
新市街からイブラへと降りていく時にある教会の横から見える美しい景観、
たったその一枚の写真の為に訪れるといっても全く過言ではありません。本当にただそれだけ。
そんな旅も良いでしょう☆

しかも今日はW杯イタリア優勝がかかっている本当に大事な日です。
恐らく本土の4大都市は凄いことになっているでしょうね。
さてはてシチリアの片田舎、ラグーザは一体?!?!
取り敢えず早くたどり着いて特大スクリーンがある大きな広場を探さなければ!!

アグリジェントからは直接行けないのでカターニア経由です。



同行者
友人
交通手段
高速・路線バス
  • アグリジェント11時発のバスにどうしても乗りたかったので、タクシーを呼んでもらいました。<br />ホテル前にバス停はあるのですが、なんせシチリア、しかも日曜日、信用できません。しかもターミナルまでは上り坂。昨日購入したワインもありますし、確実な方法を選択。<br /><br />タクシーで10分程でしたがEUR10でした。<br />ミラノ在住の友人は「ミラノでもこんなに高くない!!」と<br />ちょっとびっくりしてました。なんせメーターありません。事前交渉もしなかったので仕方ない・・・<br /><br />ターミナルで降ろしてもらい、1時間ほど待ちぼうけ。<br />こんなことざらざら。へっちゃらです。<br />広場でのんびり待っているとカターニア行きのバスがやってきました。乗客も結構います。

    アグリジェント11時発のバスにどうしても乗りたかったので、タクシーを呼んでもらいました。
    ホテル前にバス停はあるのですが、なんせシチリア、しかも日曜日、信用できません。しかもターミナルまでは上り坂。昨日購入したワインもありますし、確実な方法を選択。

    タクシーで10分程でしたがEUR10でした。
    ミラノ在住の友人は「ミラノでもこんなに高くない!!」と
    ちょっとびっくりしてました。なんせメーターありません。事前交渉もしなかったので仕方ない・・・

    ターミナルで降ろしてもらい、1時間ほど待ちぼうけ。
    こんなことざらざら。へっちゃらです。
    広場でのんびり待っているとカターニア行きのバスがやってきました。乗客も結構います。

  • biglietteria(切符売り場)と小さなbar。<br />カターニアまでは3hです。EUR11.安いっ

    biglietteria(切符売り場)と小さなbar。
    カターニアまでは3hです。EUR11.安いっ

  • こんな何も無いところです。

    こんな何も無いところです。

  • 16時頃到着。<br />今度はラグーサ行きを購入。EUR6.6<br />17:00発まで結構時間があります。<br />カターニアは市場周辺にものすごく美味しいトラットリアが集まっているというのですが、一体このターミナルがどの辺りなのか検討も着きません。しかも重い荷物・・・<br />取り敢えず周辺でランチが出来るお店を探す事に。<br />

    16時頃到着。
    今度はラグーサ行きを購入。EUR6.6
    17:00発まで結構時間があります。
    カターニアは市場周辺にものすごく美味しいトラットリアが集まっているというのですが、一体このターミナルがどの辺りなのか検討も着きません。しかも重い荷物・・・
    取り敢えず周辺でランチが出来るお店を探す事に。

  • 時間も時間だったのですが、なんとかお店を発見。<br />ターミナルの横の大通りを100M程進んだところ。<br />Don Saro dei Rondo Veneziano<br />Trattoria Tipica Siciliana<br />V.le Liberta, 129-Catania<br />095-539836<br /><br />何処も閉まっていたので本当に嬉しかったです。<br />

    時間も時間だったのですが、なんとかお店を発見。
    ターミナルの横の大通りを100M程進んだところ。
    Don Saro dei Rondo Veneziano
    Trattoria Tipica Siciliana
    V.le Liberta, 129-Catania
    095-539836

    何処も閉まっていたので本当に嬉しかったです。

  • たこのマリネ<br /><br />イタリアのたこはいつ食べても本当に美味しい!!<br />弾力といい、甘みといい、最高です。

    たこのマリネ

    イタリアのたこはいつ食べても本当に美味しい!!
    弾力といい、甘みといい、最高です。

  • zuppa de pesce<br />この旅行初。<br />

    zuppa de pesce
    この旅行初。

  • 腹ごしらえもし、ラグーサ行きのバスを待ちます。<br />

    腹ごしらえもし、ラグーサ行きのバスを待ちます。

  • 約2hの移動を終えて着いた所は一体何処なのかま〜〜〜ったく分からず。。。<br />取り敢えず市内へ行くバスに乗れば何とかなるでしょう。ホテルがある通りは大通りなので、その名前を言えば連れて行ってくれるはず。<br />お目当てのバスが来たのですが、私たちはチケットを持ってません。それを伝えると、車内販売は無いとの事。<br />途方に暮れていると、運転手さんが、他の乗客に「余分なチケットを持っている人はいないか」と。<br />親切なおばさんが2枚分けてくれました。<br />しかもお代はいらないとのこと。<br />うわ〜〜またまたあったか〜い!!<br />何度grazieと言ったことか。<br /><br />結局ラグーザのターミナルは市街からめちゃくちゃ遠い所にありました。(ひょっとして乗ったバスがかなり迂回したのかもしれませんが)<br />こりゃ絶対に分からない!!<br /><br />地元の住民に助けられたとまたまた感じる一時。<br /><br />目的の通りで降ろしてもらい、ホテルを探します。<br />このCorso Italiaにあるはず。<br />

    約2hの移動を終えて着いた所は一体何処なのかま〜〜〜ったく分からず。。。
    取り敢えず市内へ行くバスに乗れば何とかなるでしょう。ホテルがある通りは大通りなので、その名前を言えば連れて行ってくれるはず。
    お目当てのバスが来たのですが、私たちはチケットを持ってません。それを伝えると、車内販売は無いとの事。
    途方に暮れていると、運転手さんが、他の乗客に「余分なチケットを持っている人はいないか」と。
    親切なおばさんが2枚分けてくれました。
    しかもお代はいらないとのこと。
    うわ〜〜またまたあったか〜い!!
    何度grazieと言ったことか。

    結局ラグーザのターミナルは市街からめちゃくちゃ遠い所にありました。(ひょっとして乗ったバスがかなり迂回したのかもしれませんが)
    こりゃ絶対に分からない!!

    地元の住民に助けられたとまたまた感じる一時。

    目的の通りで降ろしてもらい、ホテルを探します。
    このCorso Italiaにあるはず。

  • 通りのかなり端っこで降りたようで、<br />かなり歩きました。緩やかな下り坂だったことが救い。<br />あったあった、Hotel Rafael<br />ここで2泊します。<br /><br />さて、すぐにサッカーが始まる!!<br />でももう広場を探しに行く時間がない〜〜!!<br />しかも歩いてきた感じ、人が集まっているbarもありません。<br />ホテルの人に何処か外で見れないかと聞いても、<br />おばぁちゃんだったため、興味はあまり無い様子。<br /><br />仕方ない・・・ホテルの食堂で二人で観戦です。<br />私はpippo、友人は Del pieroです。<br />この日の為にパレルモで買ったのです。<br />友人はイタリアの国旗も!!<br /><br />でもまず少しだけ市内散策を。<br /><br />

    通りのかなり端っこで降りたようで、
    かなり歩きました。緩やかな下り坂だったことが救い。
    あったあった、Hotel Rafael
    ここで2泊します。

    さて、すぐにサッカーが始まる!!
    でももう広場を探しに行く時間がない〜〜!!
    しかも歩いてきた感じ、人が集まっているbarもありません。
    ホテルの人に何処か外で見れないかと聞いても、
    おばぁちゃんだったため、興味はあまり無い様子。

    仕方ない・・・ホテルの食堂で二人で観戦です。
    私はpippo、友人は Del pieroです。
    この日の為にパレルモで買ったのです。
    友人はイタリアの国旗も!!

    でもまず少しだけ市内散策を。

  • Corso Italiaを下っていくとイブラ地区へ降りていく<br />通りへと差し掛かります。<br /><br />その先にやっとあの景色が!!<br />このために本当にやってきたのです。<br /><br />

    Corso Italiaを下っていくとイブラ地区へ降りていく
    通りへと差し掛かります。

    その先にやっとあの景色が!!
    このために本当にやってきたのです。

  • わ〜〜〜〜!!!<br />これこれこれ!!<br /><br />イブラ地区が見渡せる、この丘からの景色!!<br />

    わ〜〜〜〜!!!
    これこれこれ!!

    イブラ地区が見渡せる、この丘からの景色!!

  • もうノーコメント<br />

    もうノーコメント

  • 私が日本で見た写真は日中だったのか、<br />空は真っ青でした。<br /><br />今はもう夕暮れ時。<br />それでも素敵な眺めです。<br />一体何枚写真を撮ったことか。<br /><br />明日はイブラ地区を周ろうっと。<br /><br />取り敢えずサッカーに戻らねばっ<br />

    私が日本で見た写真は日中だったのか、
    空は真っ青でした。

    今はもう夕暮れ時。
    それでも素敵な眺めです。
    一体何枚写真を撮ったことか。

    明日はイブラ地区を周ろうっと。

    取り敢えずサッカーに戻らねばっ

  • 結果は皆様ご存知の通り、<br />PKを制し、イタリアが24年ぶりに優勝!!!<br /><br />歓喜のあまり二人して食堂の大型テレビをパシャパシャ!!<br />私はピッポを探しまくり。でも残念ながらベストショットは無し。。。<br /><br />

    結果は皆様ご存知の通り、
    PKを制し、イタリアが24年ぶりに優勝!!!

    歓喜のあまり二人して食堂の大型テレビをパシャパシャ!!
    私はピッポを探しまくり。でも残念ながらベストショットは無し。。。

  • あれれ、なんだか外が凄く騒がしくなってきた。<br /><br />私たちも興奮が全く冷めません。<br />こりゃ外に出るしかない!<br /><br />外に出ると、皆が流れていく方向が。<br />それに従って私たちも。<br /><br />子供も大人もおじいちゃんも車をクラクションブーブーで<br />箱乗りしてます。<br />凄いのなんの。。。<br /><br />

    あれれ、なんだか外が凄く騒がしくなってきた。

    私たちも興奮が全く冷めません。
    こりゃ外に出るしかない!

    外に出ると、皆が流れていく方向が。
    それに従って私たちも。

    子供も大人もおじいちゃんも車をクラクションブーブーで
    箱乗りしてます。
    凄いのなんの。。。

  • 人も車も大渋滞です。<br />一体何処へ行き着くのでしょうか。<br />

    人も車も大渋滞です。
    一体何処へ行き着くのでしょうか。

  • うわ〜〜!!<br />凄い!!凄い人人人!!<br /><br />P.za d. Libertaです。<br />ホテルと駅の中間辺りです。<br />ここでみんな観戦してたのです。。。<br />う〜〜〜本当に残念。<br />

    うわ〜〜!!
    凄い!!凄い人人人!!

    P.za d. Libertaです。
    ホテルと駅の中間辺りです。
    ここでみんな観戦してたのです。。。
    う〜〜〜本当に残念。

  • どんちゃん騒ぎが続きます。<br /><br />遠くにはガットゥーゾがインタビューを受けているスクリーンが。<br />

    どんちゃん騒ぎが続きます。

    遠くにはガットゥーゾがインタビューを受けているスクリーンが。

  • 凄い、、、このトラック、普段は牛でも乗せているのかしら。<br />

    凄い、、、このトラック、普段は牛でも乗せているのかしら。

  • 私も乗りたかった・・・<br />

    私も乗りたかった・・・

  • この車、本当に気合が入ってました。<br />今日だけなのかしら。<br /><br />何時になってもドンちゃん騒ぎが終わりません。<br />興奮冷めやらぬままでしたが、きりがないのでいい加減ホテルに帰ることに。<br /><br />でも本当に貴重な体験でした。<br />次にこれ程喜べる日っていつなのかしら。<br /><br /><br />明日はイブラを探索です。<br /><br />

    この車、本当に気合が入ってました。
    今日だけなのかしら。

    何時になってもドンちゃん騒ぎが終わりません。
    興奮冷めやらぬままでしたが、きりがないのでいい加減ホテルに帰ることに。

    でも本当に貴重な体験でした。
    次にこれ程喜べる日っていつなのかしら。


    明日はイブラを探索です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP