2006/03/10 - 2006/03/30
1位(同エリア4件中)
aosolaさん
- aosolaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 57,421アクセス
- フォロワー1人
グアテマラは民族衣装の宝庫。それぞれの村々で異なる民族衣装をまといます。今回は民族衣装を訪ねる旅その1です。
-
グアテマラの民族衣装好きにとって、かかすことの出来ない場所がキチェ県のネバフ。首都から6時間。民芸品メルカドで有名なチチカステナンゴから2時半ほど。山の谷間に位置します。
-
色鮮やかなウイピル=かんとう着はもちろんのこと、ここの女性のシンタ(頭に巻く紐)も特徴的で美しいのです。
-
織物は母親から娘へ、と引き継ぎ続かれているグアテマラの誇る伝統です。村々の女性にとって大切な仕事。
-
-
90歳のおばあさんもまだ織物現役です。おばあさんがしている頭飾りが昔ながらの巻き方。
-
メルカド・デ・アルテサニア(民芸品メルカド)売り子の女性がシンタの巻き方、ウイピルやコルテの着方を見せてくれました。
-
-
肩かららかけているのはスーテと呼ばれるもので、スーテには100の使い方があるといわれるほど。装飾はもちろん、頭に載せれば暑さをさけ、羽織れば寒さよけ、買ったものをくるむ、子どもを背負う、など様々な役割を果たします。
-
コルテ=スカートを織るのは男性が機織でしています
-
キチェ県のサンファンコッツァル。ネバフから2時間ほどの小さな町。
-
織物というよりまるで刺繍のような細かい作業。水色が地の色になっていてめずらしい。
-
彼女が着ているのがここの衣装です。
-
チャフル。ここも有名な織物の村です。
-
村の女の子は必ず織物をすることが出来ます。
-
チャフルの女性はおしゃれです。この日は日曜日だったことも会って、きれいに着飾っていました。
-
頭飾りもなんともかわいいのです。
-
だんな様も民族衣装を着て登場。男の人の衣装を見られる機会は本当に少なくなってしまったようです。
-
実はこのサコ=ジャケットは結婚式に来た衣装。昔はおなかが出ていなかったのできちんとジャケットがしまったそうです・・・。
-
ウエウエウテナンゴ県の首都ウエウエテナンゴ市から2時間ほど。コロテナンゴ。
-
写真を撮ることがない彼女たち、なのでみんなのせっかくの笑顔が撮れなくて・・・。
でも絶対写真持ってきてね!といわれてるのでまた行くつもりです。
他の村へ続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 唐辛子婆さん 2006/07/26 10:14:10
- カラフルで楽しみ!
- aosolaさん、おひさしぶりです。
ニカラグアから戻って1年近く。
スペイン語もだんだんあやしくなってきました。
あんなに一生懸命やったのにと思うと・・・。
でも今は、ウルドゥー語をちょっとはやらねば。
こちら、パキスタンから一時帰国中。
8月5日にはまた灼熱の国にもどります。
民族衣装のページ楽しみにしています。
滞在型旅行記はゆっくりしててとても興味がわきます。
ところでaosolaさんはテレビを見るほうですか?
私はあまり見ないほうですが
ニカラグアでチリの恋愛ドラマにはまってました。
まるで冬ソナにはまるオバハンみたいに。
結末を見ることなく帰国してしまったのがいまだに心残りです。
パキスタンのページ、ゆっくりアップ中。
よろしかったらどうぞ。
〜唐辛子婆〜
- aosolaさん からの返信 2006/08/05 02:43:07
- RE: カラフルで楽しみ!
- ありがとうございます。
色々な国でその国の素敵なところを見付けられるのは、その人のもってらっしゃる感覚の素敵さですよね!
またゆっくりと楽しみに見せて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
20