アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同僚とぱぶさんは体験ダイビングとリフレッシュダイビングなので、一緒に水深6mをキープした水中散歩であった。水中にはきれいな珊瑚やカラフルな小魚が沢山泳いでおり、なかなか楽しいダイビングであった。ぱぶさんは300回以上のダイビング経験のあるSさんが手を引いてくれ、同僚はインストラクターが中性浮力の調整バルブを掴み常にひっぱっているので、全く二組が同じ深さを維持して、まわりの水中の景色を楽しんだ。珊瑚も色々な形と色の物、魚もチョウチョウ魚やミノカサゴ、イソギンチャクと共生のクマノミと言った定番ものも自然な状態でぱぶさん達を迎えてくれた。15分進み、15分帰りと言ったトータルで30分強のダイビング時間であった。

アカバでのダイビング (2) リフレッシュ・ダイビングと夜の会食

6いいね!

2006/05/25 - 2006/05/27

29位(同エリア79件中)

0

9

ぱぶ

ぱぶさん

同僚とぱぶさんは体験ダイビングとリフレッシュダイビングなので、一緒に水深6mをキープした水中散歩であった。水中にはきれいな珊瑚やカラフルな小魚が沢山泳いでおり、なかなか楽しいダイビングであった。ぱぶさんは300回以上のダイビング経験のあるSさんが手を引いてくれ、同僚はインストラクターが中性浮力の調整バルブを掴み常にひっぱっているので、全く二組が同じ深さを維持して、まわりの水中の景色を楽しんだ。珊瑚も色々な形と色の物、魚もチョウチョウ魚やミノカサゴ、イソギンチャクと共生のクマノミと言った定番ものも自然な状態でぱぶさん達を迎えてくれた。15分進み、15分帰りと言ったトータルで30分強のダイビング時間であった。

  • これはぱぶさんがダイビングしたアカバの海に住むお魚さんたちである。<br /><br />ブダイ、ベラ、チョウチョウ魚、カサゴ類である。この様なお魚さん達を見、また彼等と一緒に海中散策を楽しみました。

    これはぱぶさんがダイビングしたアカバの海に住むお魚さんたちである。

    ブダイ、ベラ、チョウチョウ魚、カサゴ類である。この様なお魚さん達を見、また彼等と一緒に海中散策を楽しみました。

  • 浅いところの海中はこの様な風景です。

    浅いところの海中はこの様な風景です。

  • 波間にたゆとうぱぶさんでした。もう時間も夕方近く。

    波間にたゆとうぱぶさんでした。もう時間も夕方近く。

  • この様に仲間と隊列を組んで進みます。

    この様に仲間と隊列を組んで進みます。

  • これはちょっと乱れていますね。でも、コミュニケーション取りながら、これからの目的地(きれいなサンゴやお魚さんの棲家)に向かいます。

    これはちょっと乱れていますね。でも、コミュニケーション取りながら、これからの目的地(きれいなサンゴやお魚さんの棲家)に向かいます。

  • 海から上がって、シャワーを浴び、着替えて、今日ここに来ている他のメンバー等(それぞれはシュノーケリングやパラソルの下で遊んでいた)も含めて記念スナップ等撮る。5時のバスはもう出た後なので、街からタクシー2台を呼んでもらう。ちょっと時間が出来たのでダイブ・ショップで記念にアカバのTシャツを1枚買う。何故かアカバなのにラクダの入った模様で、海のものは無い。種類もまた、1種類しかなく、サイズも数もバラエティーが少ない。タクシーでホテルには6時過ぎに着いた。他のダイブ・サイトで潜った別の若い人たちも含め、皆が集まっての夕食に出かける時間が8時となったので各自部屋で少し休む。<br /><br />(このスナップはロイヤルダイビング・センターのプール・サイドで今日の仲間達とのものである。)

    海から上がって、シャワーを浴び、着替えて、今日ここに来ている他のメンバー等(それぞれはシュノーケリングやパラソルの下で遊んでいた)も含めて記念スナップ等撮る。5時のバスはもう出た後なので、街からタクシー2台を呼んでもらう。ちょっと時間が出来たのでダイブ・ショップで記念にアカバのTシャツを1枚買う。何故かアカバなのにラクダの入った模様で、海のものは無い。種類もまた、1種類しかなく、サイズも数もバラエティーが少ない。タクシーでホテルには6時過ぎに着いた。他のダイブ・サイトで潜った別の若い人たちも含め、皆が集まっての夕食に出かける時間が8時となったので各自部屋で少し休む。

    (このスナップはロイヤルダイビング・センターのプール・サイドで今日の仲間達とのものである。)

  • こちらのスナップは、ぱぶさん達が陣取っていた浜辺の海側からの風景である。後ろの建物はホテル施設の一部。

    こちらのスナップは、ぱぶさん達が陣取っていた浜辺の海側からの風景である。後ろの建物はホテル施設の一部。

  • 夕食には総勢12名でホテルを出発する。今日はちょうどヨルダンの独立60周年記念に当たるため、テレビも特別番組を組み、空には華やかな花火も時々打ちあがる!しかし、日本の夏の荒川や墨田川の花火大会の様ではなく、連続花火や豪華なものは上がらない。従って、写真に撮ろうとしても突然の単発なので、すぐ終わるため良いタイミングでのスナップは全く撮れない!ホテルから10分くらいのところにある「フロッカー」と言うお客で賑わっているアラブの魚料理のレストランに着く。

    夕食には総勢12名でホテルを出発する。今日はちょうどヨルダンの独立60周年記念に当たるため、テレビも特別番組を組み、空には華やかな花火も時々打ちあがる!しかし、日本の夏の荒川や墨田川の花火大会の様ではなく、連続花火や豪華なものは上がらない。従って、写真に撮ろうとしても突然の単発なので、すぐ終わるため良いタイミングでのスナップは全く撮れない!ホテルから10分くらいのところにある「フロッカー」と言うお客で賑わっているアラブの魚料理のレストランに着く。

  • お料理選びは詳しい人に任せ、ぱぶさん等はタイの刺身や諸々のツマミで乾杯!ドリンクもメキシコからの輸入ビールでコロナ・ビール(〜200cc、アルコール度4.3%)と言うのを試す。このビールはレモンを絞りビンに落とし、ラッパのみするのである!価格は3.5JDと少し高い。(ちなみに他のローカル・ビールは500ccで2JD)肉ダンゴやホッブス、パン、シーザーズ・サラダ、それからエビ・ピラフや数々のエビ料理も沢山食べて、満足する。10:30頃にお開きとなる。<br /><br />ホテルへの帰りにアルコールを仕入れ、それぞれが持ってきたつまみも持ち寄り、ホテルのある部屋に集まり、2次会の飲み会となった。当初は8〜9人であったが、ぱぶさんと同室の同僚は1時頃引き上げる。眠りに付いたのは1時半頃であったが、今日1日は実に長い充実した1日であった。<br /><br />(このスナップでぱぶさんが乾杯しているのがコロナ・ビールでレモンがビンに押し込められているのは見えるかな?=元画像まで拡大すると判るかな?いずれにしても、皆さん、今日一日のアカバのビーチ遊びに満足した様子は表情からお判り頂けるだろう。(*^。^*) )

    お料理選びは詳しい人に任せ、ぱぶさん等はタイの刺身や諸々のツマミで乾杯!ドリンクもメキシコからの輸入ビールでコロナ・ビール(〜200cc、アルコール度4.3%)と言うのを試す。このビールはレモンを絞りビンに落とし、ラッパのみするのである!価格は3.5JDと少し高い。(ちなみに他のローカル・ビールは500ccで2JD)肉ダンゴやホッブス、パン、シーザーズ・サラダ、それからエビ・ピラフや数々のエビ料理も沢山食べて、満足する。10:30頃にお開きとなる。

    ホテルへの帰りにアルコールを仕入れ、それぞれが持ってきたつまみも持ち寄り、ホテルのある部屋に集まり、2次会の飲み会となった。当初は8〜9人であったが、ぱぶさんと同室の同僚は1時頃引き上げる。眠りに付いたのは1時半頃であったが、今日1日は実に長い充実した1日であった。

    (このスナップでぱぶさんが乾杯しているのがコロナ・ビールでレモンがビンに押し込められているのは見えるかな?=元画像まで拡大すると判るかな?いずれにしても、皆さん、今日一日のアカバのビーチ遊びに満足した様子は表情からお判り頂けるだろう。(*^。^*) )

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP