境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鳥取県境港市は『 鬼太郎に逢える町 』。<br /><br />漫画家 水木しげる氏のふるさとなんです。<br /> そしてここは、すっかり境港の顔になった「水木しげるロード」。<br /> 水木しげる氏の漫画に登 場する妖怪たちがブロンズ像になって境港の町に出現!!愛嬌たっぷりのお茶目な妖怪から、ちょっとお目にかかりたくないこわ〜い妖怪までなんと平成20年3月現在・129体が境港駅から商店街へと続く道沿いに800mにわたって出迎えてくれます。<br /> 129体の妖怪たちのうち、あなたはいくつ知っていますか?<br />妖怪たちはみな年中無休オールナイトでお待ちしていますよ。<br /> ところどころライトアップされた妖怪たちにであえる夜のお散歩もひと味違っていい雰囲気なのです!<br /> 境港市は街を挙げての『アニメ街おこし』プロジェクトをおこなって居ました。 (^Q^)/^ ガンバレ〜境港市!…<br />(全国唯一の県)<br />鳥取県は県庁所在地に高速道路が通ってない全国唯一の県です。<br />(≧∇≦)~~* <br /><br />境港市観光協会ホームページ <br /><br />※ べた踏み坂  https://www.youtube.com/watch?v=vUrSJYBv3vk<br /><br />※ 平成19年2月11日から「目玉おやじ列車」が運転を開始したことで、「鬼太郎列車」、「ねずみ男列車」、「ねこ娘列車」と4種類のイラスト列車がそろいました!春休み企画として、この「鬼太郎列車シリーズ」4両を連結して運転することになりました!<br /><br /> − 境港妖怪ジャズ フェスティバル2008 −<br />2008年 7月26日(土曜日)雨天決行!<br />JR境港駅前特設ステージ<br /><br />URL http://www.sakaiminato.net

☆ 珍しい街おこし 鳥取県境港市! ☆(^Q^)/^

175いいね!

2008/03/30 - 2008/03/31

8位(同エリア736件中)

33

58

倉敷のおじ

倉敷のおじさん

 鳥取県境港市は『 鬼太郎に逢える町 』。

漫画家 水木しげる氏のふるさとなんです。
そしてここは、すっかり境港の顔になった「水木しげるロード」。
 水木しげる氏の漫画に登 場する妖怪たちがブロンズ像になって境港の町に出現!!愛嬌たっぷりのお茶目な妖怪から、ちょっとお目にかかりたくないこわ〜い妖怪までなんと平成20年3月現在・129体が境港駅から商店街へと続く道沿いに800mにわたって出迎えてくれます。
 129体の妖怪たちのうち、あなたはいくつ知っていますか?
妖怪たちはみな年中無休オールナイトでお待ちしていますよ。
 ところどころライトアップされた妖怪たちにであえる夜のお散歩もひと味違っていい雰囲気なのです!
 境港市は街を挙げての『アニメ街おこし』プロジェクトをおこなって居ました。 (^Q^)/^ ガンバレ〜境港市!…
(全国唯一の県)
鳥取県は県庁所在地に高速道路が通ってない全国唯一の県です。
(≧∇≦)~~*

境港市観光協会ホームページ

※ べた踏み坂  https://www.youtube.com/watch?v=vUrSJYBv3vk

※ 平成19年2月11日から「目玉おやじ列車」が運転を開始したことで、「鬼太郎列車」、「ねずみ男列車」、「ねこ娘列車」と4種類のイラスト列車がそろいました!春休み企画として、この「鬼太郎列車シリーズ」4両を連結して運転することになりました!

 − 境港妖怪ジャズ フェスティバル2008 −
2008年 7月26日(土曜日)雨天決行!
JR境港駅前特設ステージ

URL http://www.sakaiminato.net

PR

  •  河童の泉は、水木しげるロード振興会のロード活性化計画を基に市が整備。深さ30センチの泉の中に塔や小屋などを設け、水木さんの漫画『河童の三平』のキャラクターなど妖怪ブロンズ像9体を設置。霧が噴き出す仕掛けもある。<br /><br /> この日、像を制作した業者が約30センチから約60センチまでの三平や鬼太郎、ねずみ男などの像を、向きやバランスにこだわりながらボルトで穴を開けて接着剤で固めるなどして設置した。ロードの像は129体になる。<br /><br />今年の鳥取県は観光に力を入れてますよ!<br />(^Q^)/^ <br />

     河童の泉は、水木しげるロード振興会のロード活性化計画を基に市が整備。深さ30センチの泉の中に塔や小屋などを設け、水木さんの漫画『河童の三平』のキャラクターなど妖怪ブロンズ像9体を設置。霧が噴き出す仕掛けもある。

     この日、像を制作した業者が約30センチから約60センチまでの三平や鬼太郎、ねずみ男などの像を、向きやバランスにこだわりながらボルトで穴を開けて接着剤で固めるなどして設置した。ロードの像は129体になる。

    今年の鳥取県は観光に力を入れてますよ!
    (^Q^)/^ 

  • 漫画<br />『河童の三平』のキャラクターなど妖怪ブロンズ像9体を設置。<br />霧が噴き出す仕掛けになってました。<br />

    漫画
    『河童の三平』のキャラクターなど妖怪ブロンズ像9体を設置。
    霧が噴き出す仕掛けになってました。

  • 境線“水木ワールド”に「ねずみ男」列車が新登場! <br />怪しい妖怪列車がはしっています・・。 <br /><br /> 2005年(平成17年)11月3日。境線観光路線化連絡会が境線各16駅に愛称をつけ、イラスト入りの看板やオブジェを設置。そして、とうとう「3代目鬼太郎列車」が完成しました!!オレンジ色の車体に黄色と黒の帯。それは鬼太郎のちゃんちゃんこのカラーをイメージしたデザインになっています。<br /> そして、さらに!なんと!<br /> 2006年2月19日に「ねずみ男列車」がお目見えして居ます!<br /><br /><br />

    境線“水木ワールド”に「ねずみ男」列車が新登場!
    怪しい妖怪列車がはしっています・・。

     2005年(平成17年)11月3日。境線観光路線化連絡会が境線各16駅に愛称をつけ、イラスト入りの看板やオブジェを設置。そして、とうとう「3代目鬼太郎列車」が完成しました!!オレンジ色の車体に黄色と黒の帯。それは鬼太郎のちゃんちゃんこのカラーをイメージしたデザインになっています。
     そして、さらに!なんと!
     2006年2月19日に「ねずみ男列車」がお目見えして居ます!


  • ☆JR西日本<br />ねずみ男列車に続き、ねこ娘列車も…<br />通勤・通学の足となって毎日運行して居ます。<br />車両は、1両列車でとても明るいカラーリングをしていました。<br /><br />★2006年7月08日(土曜日)<br />ねこ娘列車開業で〜す!<br />☆ガンバレJR境港線 (^Q^)/^<br />

    ☆JR西日本
    ねずみ男列車に続き、ねこ娘列車も…
    通勤・通学の足となって毎日運行して居ます。
    車両は、1両列車でとても明るいカラーリングをしていました。

    ★2006年7月08日(土曜日)
    ねこ娘列車開業で〜す!
    ☆ガンバレJR境港線 (^Q^)/^

  • 米子市皆生温泉への来訪を呼び掛けるラッピングバスが、米子と大阪を結ぶ高速バスにお目見えした。<br /> 車体にゲゲゲの鬼太郎のイラストなどを施しており、キャッチフレーズは「皆生温泉にきたろう」。<br /> 出発式では観光関係者が「走る広告塔」の活躍に期待を寄せていた。<br /> 鬼太郎のイラストは全国的知名度の高い水木しげるロード(境港市)の人気にあやかった。鬼太郎だけでなく他のキャラクターもあしらっており「妖力」で観光客を吸引する。<br />☆ガンバレ「走る広告塔」(^Q^)/^

    米子市皆生温泉への来訪を呼び掛けるラッピングバスが、米子と大阪を結ぶ高速バスにお目見えした。
     車体にゲゲゲの鬼太郎のイラストなどを施しており、キャッチフレーズは「皆生温泉にきたろう」。
     出発式では観光関係者が「走る広告塔」の活躍に期待を寄せていた。
     鬼太郎のイラストは全国的知名度の高い水木しげるロード(境港市)の人気にあやかった。鬼太郎だけでなく他のキャラクターもあしらっており「妖力」で観光客を吸引する。
    ☆ガンバレ「走る広告塔」(^Q^)/^

  • 鬼太郎バスの客席シート席も、妖怪が描かれてとても手が込んでました。 (o^∀^o)/

    鬼太郎バスの客席シート席も、妖怪が描かれてとても手が込んでました。 (o^∀^o)/

  • 「鬼太郎フェリー」<br /><br />そう聞いて、みなさんはどんなフェリーを想像するのでしょうか。<br /> 「鬼太郎フェリー」は、全長約100メートルの真っ白な船体に、縦横8メートルの巨大な鬼太郎の絵が描かれたフェリーのことです。<br /> このフェリーは、島根県隠岐の島にある各港と、鳥取県境港を往復する、隠岐汽船株式会社の所有するカーフェエリー「しらしま」で、島民はもとより、隠岐を訪れる観光客やビジネス客、そして帰省客にとってなくてはならない大切な路線であり、物資の移動を考えた場合は無くてはならない大切なライフラインのひとつとなっています。<br /> 2008年ねずみ年は鬼太郎よりも『ねずみ男』が目立つのだ!<br />☆ガンバレ鬼太郎フェリー(^Q^)/^<br /><br />

    「鬼太郎フェリー」

    そう聞いて、みなさんはどんなフェリーを想像するのでしょうか。
     「鬼太郎フェリー」は、全長約100メートルの真っ白な船体に、縦横8メートルの巨大な鬼太郎の絵が描かれたフェリーのことです。
     このフェリーは、島根県隠岐の島にある各港と、鳥取県境港を往復する、隠岐汽船株式会社の所有するカーフェエリー「しらしま」で、島民はもとより、隠岐を訪れる観光客やビジネス客、そして帰省客にとってなくてはならない大切な路線であり、物資の移動を考えた場合は無くてはならない大切なライフラインのひとつとなっています。
    2008年ねずみ年は鬼太郎よりも『ねずみ男』が目立つのだ!
    ☆ガンバレ鬼太郎フェリー(^Q^)/^

  • 境港港岸壁に、停泊中でした。<br />PL 大型巡視船です。3000トン型、1000トン型、3500トン災害対応型「おき」などです。<br /> 今後の新造船は、不審船対策などで、高速化が図られます。<br /> 練習船「こじま」(海上保安大学校)・「みうら」(海上保安学校)は3000トン型巡視船です。<br /> お話を聞くと、 乗員31名のうち6名が、ダイバーとの事、1航海が10日位とお話して下さいました。

    境港港岸壁に、停泊中でした。
    PL 大型巡視船です。3000トン型、1000トン型、3500トン災害対応型「おき」などです。
     今後の新造船は、不審船対策などで、高速化が図られます。
     練習船「こじま」(海上保安大学校)・「みうら」(海上保安学校)は3000トン型巡視船です。
     お話を聞くと、 乗員31名のうち6名が、ダイバーとの事、1航海が10日位とお話して下さいました。

  • 「鬼太郎タクシー」<br /><br /> 鬼太郎人気にあやかって利用を促進し、まちの活性化に一役買う狙い。シールは幅約七十センチの楕円(だえん)形で、一反木綿に乗って飛ぶ鬼太郎と目玉おやじがデザインされ、隠岐汽船のフェリー「しらしま」に描かれた図柄と同じ。「鬼太郎に会える町」と文字を入れた。<br /><br />車の上部には目玉おやじをデザインした行灯を設置し、夜は明かりがつく。<br />費用は約百万円かかったと…。<br />

    「鬼太郎タクシー」

     鬼太郎人気にあやかって利用を促進し、まちの活性化に一役買う狙い。シールは幅約七十センチの楕円(だえん)形で、一反木綿に乗って飛ぶ鬼太郎と目玉おやじがデザインされ、隠岐汽船のフェリー「しらしま」に描かれた図柄と同じ。「鬼太郎に会える町」と文字を入れた。

    車の上部には目玉おやじをデザインした行灯を設置し、夜は明かりがつく。
    費用は約百万円かかったと…。

  • 航空自衛隊 美保基地開庁50周年記念塗装機誕生<br /><br /> あれっ!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪<br />とうとう航空機までも『鬼太郎』ラッピング機が登場致しました。<br /><br /> 現在全日空にも鬼太郎機の登場出来る様に、鳥取県を挙げて嘆願されてますが‥(?_?)<br /><br /><br /><br />

    航空自衛隊 美保基地開庁50周年記念塗装機誕生

     あれっ!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
    とうとう航空機までも『鬼太郎』ラッピング機が登場致しました。

     現在全日空にも鬼太郎機の登場出来る様に、鳥取県を挙げて嘆願されてますが‥(?_?)



  • 境港観光支援限定自販機<br /><br />すご〜い!<br />鬼太郎BOX付です。<br />(地球に優しいユニークなアイデアでした)<br />

    境港観光支援限定自販機

    すご〜い!
    鬼太郎BOX付です。
    (地球に優しいユニークなアイデアでした)

  • ☆大根島(だいこんじま)〜境港に架かる巨大な橋!<br /> 江島大橋は国土交通省が1997年度に着工。<br />総事業費228億円をかけ3.25メートルの二車線の車道と両側に1.5mの歩道を備えた全長1446mの橋です。<br /> また、総事業費約3億円をかけて、江島側100mと境港側157mが整備されました。<br />これまで、島根側の江島と鳥取側の境港を結ぶ道路は中海・宍道湖の淡水化のために作られた中浦水門だけしかなく跳ね橋のため船が通るたびに通行止めになると言う不便と総重量14トン以上の車の通行が出来なかったため境港から大根島にボタンを見に出かける観光客は、バスだけ通過し乗員は全員歩いて渡ると言うような珍事が起きていました。<br /> でも写真の通り誰も居ないのは何故…。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=vUrSJYBv3vk

    ☆大根島(だいこんじま)〜境港に架かる巨大な橋!
     江島大橋は国土交通省が1997年度に着工。
    総事業費228億円をかけ3.25メートルの二車線の車道と両側に1.5mの歩道を備えた全長1446mの橋です。
     また、総事業費約3億円をかけて、江島側100mと境港側157mが整備されました。
    これまで、島根側の江島と鳥取側の境港を結ぶ道路は中海・宍道湖の淡水化のために作られた中浦水門だけしかなく跳ね橋のため船が通るたびに通行止めになると言う不便と総重量14トン以上の車の通行が出来なかったため境港から大根島にボタンを見に出かける観光客は、バスだけ通過し乗員は全員歩いて渡ると言うような珍事が起きていました。
     でも写真の通り誰も居ないのは何故…。

    https://www.youtube.com/watch?v=vUrSJYBv3vk

  • 写真は以前の橋で撤去作業中でした。<br />☆江島大橋(撮影現場)<br /> 浜名湖の浜名大橋を抜いて東洋一、世界でも三番目の長さを誇りますとの事です。<br /> <br />昔々の大橋の無い時代。<br />小・中学校の生徒の通学時代、大根島・船の踏切で遅刻の時は遅にならないとの事でした。(笑‥)<br />

    写真は以前の橋で撤去作業中でした。
    ☆江島大橋(撮影現場)
     浜名湖の浜名大橋を抜いて東洋一、世界でも三番目の長さを誇りますとの事です。
     
    昔々の大橋の無い時代。
    小・中学校の生徒の通学時代、大根島・船の踏切で遅刻の時は遅にならないとの事でした。(笑‥)

  • 「鬼太郎交番」が誕生 JR境港駅前交番 <br /><br /> 鳥取県境港市のJR境港駅前交番が、「鬼太郎交番」と命名され、珍しい“妖怪交番”が誕生した。<br /><br /> 境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげるさん(84)の出身地。<br /> 水木作品の妖怪119体が並ぶ「水木しげるロード」に年間約85万人が訪れる。<br /> 交番はロードの入り口にあり、警察官の帽子をかぶって走る鬼太郎と、県警のシンボルマークの鳥をデザインした縦1・5メートル、横0・9メートルの看板を設置。赤灯も目玉おやじに変身した。<br /> とても面白い街ですな!

    「鬼太郎交番」が誕生 JR境港駅前交番

     鳥取県境港市のJR境港駅前交番が、「鬼太郎交番」と命名され、珍しい“妖怪交番”が誕生した。

     境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげるさん(84)の出身地。
     水木作品の妖怪119体が並ぶ「水木しげるロード」に年間約85万人が訪れる。
     交番はロードの入り口にあり、警察官の帽子をかぶって走る鬼太郎と、県警のシンボルマークの鳥をデザインした縦1・5メートル、横0・9メートルの看板を設置。赤灯も目玉おやじに変身した。
     とても面白い街ですな!

  • 全国版の新聞にも紹介され一気に有名になった「妖怪神社」!<br /> みなさんはもうご存じですよね?なにっ!知らない〜??? ではではちょっと紹介しましょう♪<br /> 水木しげるロードに2000年元旦突如出現した『妖怪神社』。1000年の節目である2000年1月1日午前0時に落成入魂式が挙行されました。<br />建立したのは1999年に発足した民間の街づくり会社(株)「アイズ」。1999年の年末から2000年の年始にかけてカウントダウンと妖怪神社落成法要式典が行われ全国からたくさんの人や妖怪が集まり大騒ぎ。<br /> 神社は、水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさと故郷として、また妖怪達が住みやすい自然環境を守り育てるための≪妖怪の郷≫の意を込めて造ったもの。<br /> 御神体は、高さ3mと2.5mの黒御影石と樹齢300年の欅(けやき)を組み合わせてあり、また鳥居は一反木綿をデザインしています。今はまだ御影石と欅の木を使った簡単な作りですが、これから妖怪たちのオブジェがつけられたりとますます妖怪の神社らしくなってゆくという。参拝された時は是非この御神体に触れてみてください。きっと妖怪のもつパワーでより精神的な安らぎと癒しを感じることでしょう。<br />

    全国版の新聞にも紹介され一気に有名になった「妖怪神社」!
     みなさんはもうご存じですよね?なにっ!知らない〜??? ではではちょっと紹介しましょう♪
     水木しげるロードに2000年元旦突如出現した『妖怪神社』。1000年の節目である2000年1月1日午前0時に落成入魂式が挙行されました。
    建立したのは1999年に発足した民間の街づくり会社(株)「アイズ」。1999年の年末から2000年の年始にかけてカウントダウンと妖怪神社落成法要式典が行われ全国からたくさんの人や妖怪が集まり大騒ぎ。
     神社は、水木しげるロードにいる妖怪たちのふるさと故郷として、また妖怪達が住みやすい自然環境を守り育てるための≪妖怪の郷≫の意を込めて造ったもの。
     御神体は、高さ3mと2.5mの黒御影石と樹齢300年の欅(けやき)を組み合わせてあり、また鳥居は一反木綿をデザインしています。今はまだ御影石と欅の木を使った簡単な作りですが、これから妖怪たちのオブジェがつけられたりとますます妖怪の神社らしくなってゆくという。参拝された時は是非この御神体に触れてみてください。きっと妖怪のもつパワーでより精神的な安らぎと癒しを感じることでしょう。

  • ☆深夜の妖怪神社の撮影<br /> 妖怪神社界隈。いわゆる水木しげるロードでは、またまた2000年の10月6日にも不思議なことが起こりました。<br /> 震度6強の地震にみまわれながら、当時80体(現在は86体)の妖怪ブロンズ像と周辺の妖怪の出てきそうなお店は全くといってよいほど被害がなかったのです。<br /> その後、水木しげるロード周辺の住民(妖怪人間)たちは、「これも、妖怪パワーのおかげでは・・」と囁いています。

    ☆深夜の妖怪神社の撮影
     妖怪神社界隈。いわゆる水木しげるロードでは、またまた2000年の10月6日にも不思議なことが起こりました。
     震度6強の地震にみまわれながら、当時80体(現在は86体)の妖怪ブロンズ像と周辺の妖怪の出てきそうなお店は全くといってよいほど被害がなかったのです。
     その後、水木しげるロード周辺の住民(妖怪人間)たちは、「これも、妖怪パワーのおかげでは・・」と囁いています。

  • 水木しげる記念館<br /><br />水木しげる記念館は開館以来、初めて常設展示室を約800万円賭け、新装リニューアルいたしました。<br /><br />〒684-0025 鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)<br />TEL. 0859-42-2171 FAX. 0859-42-2172

    水木しげる記念館

    水木しげる記念館は開館以来、初めて常設展示室を約800万円賭け、新装リニューアルいたしました。

    〒684-0025 鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)
    TEL. 0859-42-2171 FAX. 0859-42-2172

  • 水木しげる記念館<br /><br /><br />休館日・営業時間・入館料のご案内掲示板です。<br />水木しげる記念館リニューアル 展示品など充実されました。 <br /><br /><br /><br /><br />http://www.sakaiminato.net/mizuki/

    水木しげる記念館


    休館日・営業時間・入館料のご案内掲示板です。
    水木しげる記念館リニューアル 展示品など充実されました。




    http://www.sakaiminato.net/mizuki/

  • 怪しく楽しい国 「ゲゲゲの妖怪楽園」<br /><br />『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター達の銅像が建ち並ぶ“水木しげるロード”や“水木しげる記念館”などが名所のこの街に、今春また新たに観光スポットが有ります。<br />その名も“〜怪しく楽しい国〜 ゲゲゲの妖怪楽園”。妖怪をテーマとしたアミューズメントパークです。<br />■所在地 境港市栄町141 <br />■営 業 2007年4月1日より 午前9時30分〜午後6時(※夏期は、午後7時まで営業) <br />■問いあわせ ゲゲゲの妖怪楽園(準備室)TEL:0859-44-2889  <br /><br /><br />http://www.yokairakuen.jp

    怪しく楽しい国 「ゲゲゲの妖怪楽園」

    『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター達の銅像が建ち並ぶ“水木しげるロード”や“水木しげる記念館”などが名所のこの街に、今春また新たに観光スポットが有ります。
    その名も“〜怪しく楽しい国〜 ゲゲゲの妖怪楽園”。妖怪をテーマとしたアミューズメントパークです。
    ■所在地 境港市栄町141
    ■営 業 2007年4月1日より 午前9時30分〜午後6時(※夏期は、午後7時まで営業)
    ■問いあわせ ゲゲゲの妖怪楽園(準備室)TEL:0859-44-2889 


    http://www.yokairakuen.jp

  • 天井に一反木綿さんが…(?_?)<br /><br />とても面白い天井レイアウトにて思わず撮影致しました。<br />

    天井に一反木綿さんが…(?_?)

    とても面白い天井レイアウトにて思わず撮影致しました。

  • ☆砂かけ婆 <br />すなかけばばあ <br /> <br /> 爪の内側に砂をまく管があり、砂をかけて相手の目をつぶす。<br />筒状になっている髪の毛一本一本から砂をマシンガンのように飛ばす。<br /> ☆効能☆ 元気なお年寄りになれる <br /> ☆出現地☆ 奈良県、西宮市(兵庫県)<br /> <br />

    ☆砂かけ婆
    すなかけばばあ

     爪の内側に砂をまく管があり、砂をかけて相手の目をつぶす。
    筒状になっている髪の毛一本一本から砂をマシンガンのように飛ばす。
     ☆効能☆ 元気なお年寄りになれる 
     ☆出現地☆ 奈良県、西宮市(兵庫県)

  • ☆目玉おやじ 深夜の撮影<br />めだまおやじ <br /> <br /> 鬼太郎のお父さん。<br />朝風呂が大好きなので、毎朝茶碗のお風呂に入る。<br /> ☆効能☆学業成就<br /> 深夜の撮影は、お昼の撮影に比べちょっとリアルで怖く、けして1人では行かない方が良いと思います。<br /> (≫ω≪)こわぁ!! ちょうリアルな感じでした。<br />

    ☆目玉おやじ 深夜の撮影
    めだまおやじ

     鬼太郎のお父さん。
    朝風呂が大好きなので、毎朝茶碗のお風呂に入る。
     ☆効能☆学業成就
    深夜の撮影は、お昼の撮影に比べちょっとリアルで怖く、けして1人では行かない方が良いと思います。
     (≫ω≪)こわぁ!! ちょうリアルな感じでした。

  • ☆袖引小僧 <br />そでひきこぞう <br /> <br /> 夕暮れ時、道を歩いていると、後ろから着物の袖を引き、人間にちょっかいを出しては喜んでいる妖怪。<br /> ☆効能☆ 積極的になれる<br /> ☆出現地☆ 埼玉地方<br /> <br />

    ☆袖引小僧
    そでひきこぞう

     夕暮れ時、道を歩いていると、後ろから着物の袖を引き、人間にちょっかいを出しては喜んでいる妖怪。
     ☆効能☆ 積極的になれる
     ☆出現地☆ 埼玉地方

  • ☆妖怪探知カメラ(ライブカメラ) <br /><br />画期的なアイテムがお店の店頭に有りました。<br />妖怪しか写りません との表示有り!<br /><br />水木しげるロード内に設置。怪異現象を監視。<br />URL http://www.medamaoyaji.jp/cam

    ☆妖怪探知カメラ(ライブカメラ)

    画期的なアイテムがお店の店頭に有りました。
    妖怪しか写りません との表示有り!

    水木しげるロード内に設置。怪異現象を監視。
    URL http://www.medamaoyaji.jp/cam

  • 街燈が全部目玉のおやじ。(笑)<br /><br /> 水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがずらりと立ち並び、鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)、鬼太郎・目玉おやじ・ネズミ男・一反木綿・砂かけ婆などを型どったパンなど境港でしか買えないキャラクターグッズも盛りだくさん。<br /> そして平成15年には水木しげる記念館もOPENしてますます怪しくたのしいスポットになりました♪<br /> 昼間の撮影と深夜の撮影とでは、一味違った感じに拝見出来ました。

    街燈が全部目玉のおやじ。(笑)

     水木しげるロードの商店街には鬼太郎グッズのショップがずらりと立ち並び、鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)、鬼太郎・目玉おやじ・ネズミ男・一反木綿・砂かけ婆などを型どったパンなど境港でしか買えないキャラクターグッズも盛りだくさん。
     そして平成15年には水木しげる記念館もOPENしてますます怪しくたのしいスポットになりました♪
     昼間の撮影と深夜の撮影とでは、一味違った感じに拝見出来ました。

  •  そして、土日祝日を中心に、妖怪の着ぐるみたちも出没。<br /> ショッピングをしながら妖怪たちとの記念撮影も楽しめますよ!そのほか妖怪神社や壁妖怪たちが描かれた妖怪壁画倉庫、鬼太郎プリクラなどなど!旅の記念に絵はがきを出してみませんか?<br /> もちろん投函するのは「妖怪ポスト」そして、配達されたはがきには、妖怪の消印が!!!<br /> ☆注☆JR境港駅前にある「鬼太郎ポスト」に投函しても消印はつきませんのでご注意くださいね。「妖怪ポスト」は、ロード周辺ののどこかのお店にあるので探してみてね!

     そして、土日祝日を中心に、妖怪の着ぐるみたちも出没。
     ショッピングをしながら妖怪たちとの記念撮影も楽しめますよ!そのほか妖怪神社や壁妖怪たちが描かれた妖怪壁画倉庫、鬼太郎プリクラなどなど!旅の記念に絵はがきを出してみませんか?
     もちろん投函するのは「妖怪ポスト」そして、配達されたはがきには、妖怪の消印が!!!
     ☆注☆JR境港駅前にある「鬼太郎ポスト」に投函しても消印はつきませんのでご注意くださいね。「妖怪ポスト」は、ロード周辺ののどこかのお店にあるので探してみてね!

  • ☆死 神 <br />しにがみ <br /> <br /> 大好物のスイカをぱくついているこの「死神」は、マンガ「カッパの三平」に登場する人気のキャラクター「死神707号」。<br /> 地獄界でもっとも業績の悪い死神で、エンマからリストラされる寸前。<br /> 人の魂をつぎつぎに狙うが、人の良さが災いしてなかなかうまくいかない。<br /> 名前こそ怖いが、にくめない「死神」。<br /> また境港市では、鳥取県西部地震があった際、震度6もの揺れにもかかわらず「工芸館むじゃら」で「死神」の人形だけが壊れ、その他に水木しげるロードには、全くと言ってよいほど殆ど被害がなかったことから、「災いを「死神」が一人で背負ってくれた!」と、ロードの一部の人たちは、お守り代わりに「死神」のグッズを身につけている人もいる!それほどの人気ぶり!!そのおかげで効能もこのとおり!<br /> ☆効能☆ 長生きできる<br /> <br />

    ☆死 神
    しにがみ

     大好物のスイカをぱくついているこの「死神」は、マンガ「カッパの三平」に登場する人気のキャラクター「死神707号」。
     地獄界でもっとも業績の悪い死神で、エンマからリストラされる寸前。
     人の魂をつぎつぎに狙うが、人の良さが災いしてなかなかうまくいかない。
     名前こそ怖いが、にくめない「死神」。
     また境港市では、鳥取県西部地震があった際、震度6もの揺れにもかかわらず「工芸館むじゃら」で「死神」の人形だけが壊れ、その他に水木しげるロードには、全くと言ってよいほど殆ど被害がなかったことから、「災いを「死神」が一人で背負ってくれた!」と、ロードの一部の人たちは、お守り代わりに「死神」のグッズを身につけている人もいる!それほどの人気ぶり!!そのおかげで効能もこのとおり!
     ☆効能☆ 長生きできる

  • ☆雷 獣 <br />らいじゅう <br /> <br /> 雷が落ちたところから現れるといわれる妖怪。6本の足と2本の尾があり、高速で走り空を駆けることも出来る。<br /> ☆効能☆ 雷よけ<br />☆出現地☆ 下野(栃木県)、長野県<br /> <br />

    ☆雷 獣
    らいじゅう

    雷が落ちたところから現れるといわれる妖怪。6本の足と2本の尾があり、高速で走り空を駆けることも出来る。
     ☆効能☆ 雷よけ
    ☆出現地☆ 下野(栃木県)、長野県

  • ☆ぬらりひょん <br /> <br />  妖怪の総大将ともいわれるが、やることはあまり総大将らしくない(笑)。<br /> 人間に悪事をするのが無上の喜びで、人の心理の隙をねらうのが巧みな妖怪。<br /> 人々が忙しい夕方時、どこからともなく現れ、勝手に座敷に上がり込み、勝手にタバコやお茶など飲んだりする。<br /> ☆効能☆ 人の気持ちがわかるようになる  ☆出現地☆ 和歌山県<br />皆様のお陰で、頭の色が… (笑)<br />

    ☆ぬらりひょん

    妖怪の総大将ともいわれるが、やることはあまり総大将らしくない(笑)。
     人間に悪事をするのが無上の喜びで、人の心理の隙をねらうのが巧みな妖怪。
     人々が忙しい夕方時、どこからともなく現れ、勝手に座敷に上がり込み、勝手にタバコやお茶など飲んだりする。
     ☆効能☆ 人の気持ちがわかるようになる  ☆出現地☆ 和歌山県
    皆様のお陰で、頭の色が… (笑)

  • ☆ねこ娘  (昼間の撮影)<br />ねこむすめ <br /> <br /> ネズミや魚などを見ると、たちまち目が吊り上がり、牙をむき出して化け猫に変身。鬼太郎ファミリーの一員で、ねずみ男とは犬猿(猫鼠?)の仲。<br /> 鬼太郎には淡い恋心を抱いているとも思われる。<br /> ☆効能☆ 魚好きになる<br /> <br />

    ☆ねこ娘  (昼間の撮影)
    ねこむすめ

     ネズミや魚などを見ると、たちまち目が吊り上がり、牙をむき出して化け猫に変身。鬼太郎ファミリーの一員で、ねずみ男とは犬猿(猫鼠?)の仲。
     鬼太郎には淡い恋心を抱いているとも思われる。
     ☆効能☆ 魚好きになる

  • ☆一反木綿<br />いったんもめん<br /> <br />■出 身  鹿児島県大隅地方 <br />■分 類  付喪神(つくもがみ) <br />■武 器  巻き付いて締め上げ/鋭いエッジで切る <br />■苦 手  火 <br />■メ モ  付喪神の一種で、布が妖怪になったもの。<br />夜歩いている人に巻き付いたりして驚かしていた。<br />鬼太郎軍団に入ってからは、空を飛ぶ能力を生かし航空部隊として活躍する。 <br />

    ☆一反木綿
    いったんもめん

    ■出 身  鹿児島県大隅地方
    ■分 類  付喪神(つくもがみ)
    ■武 器  巻き付いて締め上げ/鋭いエッジで切る
    ■苦 手  火
    ■メ モ  付喪神の一種で、布が妖怪になったもの。
    夜歩いている人に巻き付いたりして驚かしていた。
    鬼太郎軍団に入ってからは、空を飛ぶ能力を生かし航空部隊として活躍する。

  • ☆ねずみ男 <br />ねずみおとこ <br /> <br /> 好奇心がとても強く、めずらしいことや怪奇なことが大好き。<br /> 苦手なものは猫で、特にねこ娘は大の苦手。  <br /> 話術はたくみだが、なまけ者なので鬼太郎親子から離れては生きていけない。(因みに大学出です)<br /> 300年風呂に入っていないオレさまでよかったら、あくしゅしようぜ! <br /> ☆効能☆人付き合いが上手になる<br /> ☆効能☆世渡り上手になる<br /> <br />

    ☆ねずみ男
    ねずみおとこ

     好奇心がとても強く、めずらしいことや怪奇なことが大好き。
     苦手なものは猫で、特にねこ娘は大の苦手。  
     話術はたくみだが、なまけ者なので鬼太郎親子から離れては生きていけない。(因みに大学出です)
     300年風呂に入っていないオレさまでよかったら、あくしゅしようぜ! 
     ☆効能☆人付き合いが上手になる
     ☆効能☆世渡り上手になる

  • ☆ひょうとく <br /><br /> ひょっとこのこと。昔、ある人が山へ柴刈に行き、<br />見つけた穴に柴を押し込んだ。<br /> やがて穴から柴のお礼にと、ひょっとこに似た子ど<br />もが渡され、この子のへそから金がとれた。<br /> 効能・・・お金がたまる、優しくなれる<br /> 出現地・・・東北地方<br />◎4トラメンバー様、マスコットを付属して見ました。<br />(その名は、チビチビダックと申します)<br />(^Q^)/^<br />

    ☆ひょうとく

    ひょっとこのこと。昔、ある人が山へ柴刈に行き、
    見つけた穴に柴を押し込んだ。
     やがて穴から柴のお礼にと、ひょっとこに似た子ど
    もが渡され、この子のへそから金がとれた。
     効能・・・お金がたまる、優しくなれる
     出現地・・・東北地方
    ◎4トラメンバー様、マスコットを付属して見ました。
    (その名は、チビチビダックと申します)
    (^Q^)/^

  • カシャボ <br /> <br /> カッパが冬になって山奥に入るとカシャボになり、ときどき民家にもやってくるといわれる。<br /> 青い衣を着た六、七歳ぐらいの子供の姿をしている。<br /> ☆効能☆人なつっこくなる<br /> ☆出現地☆紀州(和歌山県・三重県)<br /> <br />

    カシャボ

     カッパが冬になって山奥に入るとカシャボになり、ときどき民家にもやってくるといわれる。
     青い衣を着た六、七歳ぐらいの子供の姿をしている。
     ☆効能☆人なつっこくなる
     ☆出現地☆紀州(和歌山県・三重県)

  • ☆店先に金魚ばちならぬ金魚石…(?_?)<br /> 良く見たら、金魚が気持ち良く泳いで居ました。<br />この街特有のオーラが出てます。<br /> <br />

    ☆店先に金魚ばちならぬ金魚石…(?_?)
     良く見たら、金魚が気持ち良く泳いで居ました。
    この街特有のオーラが出てます。
     

  • ☆水木ロード内 パン屋さんの店頭での顔!<br /> 製作者により、お顔の表現が変わって見受けられます。<br /> ここパン屋さんでは、妖怪の顔のパンを焼いて街おこしに一役貢献していました。(o^∀^o)/ <br /> 

    ☆水木ロード内 パン屋さんの店頭での顔!
     製作者により、お顔の表現が変わって見受けられます。
     ここパン屋さんでは、妖怪の顔のパンを焼いて街おこしに一役貢献していました。(o^∀^o)/
     

  • 日本妖怪地図:日本の妖怪の大集合で。境港が妖怪の中心となることがテーマ。<br /> 出撃ゲゲゲの鬼太郎:陸・海・空の安全を祈って鬼太郎が見守っているイメージ。<br /> 妖怪のつづら:玉手箱から現れた妖怪たちが自然の中に解けこんでいくイメージ。<br /><br /> 所在地は、水木しげるロードよりも一本境水道側の大型バス専用駐車場のある通り。<br />(お車で境水道沿いの道を、走っていれば、茶色の建物・港湾福祉センターから大正川の間に見ることができます。)<br /> 徒歩の方は水木しげるロードを境港駅側から歩き、妖怪広場のある交差点を左折。30メートル程歩くと紫色の倉庫が現れます。<br />

    日本妖怪地図:日本の妖怪の大集合で。境港が妖怪の中心となることがテーマ。
     出撃ゲゲゲの鬼太郎:陸・海・空の安全を祈って鬼太郎が見守っているイメージ。
     妖怪のつづら:玉手箱から現れた妖怪たちが自然の中に解けこんでいくイメージ。

     所在地は、水木しげるロードよりも一本境水道側の大型バス専用駐車場のある通り。
    (お車で境水道沿いの道を、走っていれば、茶色の建物・港湾福祉センターから大正川の間に見ることができます。)
     徒歩の方は水木しげるロードを境港駅側から歩き、妖怪広場のある交差点を左折。30メートル程歩くと紫色の倉庫が現れます。

  • ☆鬼太郎はうす<br /> お客様は、誰も居ません。(?_?)<br /> 妖怪さんたち、お昼寝でもしてるのかと思うぐらい、お客も居ません。<br /> 商売に成ってるのか、とても心配です。

    ☆鬼太郎はうす
     お客様は、誰も居ません。(?_?)
     妖怪さんたち、お昼寝でもしてるのかと思うぐらい、お客も居ません。
     商売に成ってるのか、とても心配です。

  • 店内では、こんなサイン色紙まで販売致してました。<br />因みに1枚1,050円でした。<br />(* \\\&#39;З`*))) 大丈夫かなぁ!

    店内では、こんなサイン色紙まで販売致してました。
    因みに1枚1,050円でした。
    (* \\\'З`*))) 大丈夫かなぁ!

  • ☆世界記録狙い、鬼太郎ゲタ飛ばす 境港で大会<br /> げたを鬼太郎のちゃんちゃんこ姿で飛ばす。<br /> 「ゲゲゲの鬼太郎」のトレードマークのげたを飛ばして飛距離を競う「鬼太郎ゲタ飛ばし大会」JR境港駅前の特設広場で毎年開かれる。<br /> のどかな街です。m(u_u)m<br /> 

    ☆世界記録狙い、鬼太郎ゲタ飛ばす 境港で大会
     げたを鬼太郎のちゃんちゃんこ姿で飛ばす。
     「ゲゲゲの鬼太郎」のトレードマークのげたを飛ばして飛距離を競う「鬼太郎ゲタ飛ばし大会」JR境港駅前の特設広場で毎年開かれる。
     のどかな街です。m(u_u)m
     

  • ☆境港商店街に、昔なつかしいビクター犬<br /><br /><br />ビクターのマークでおなじみの犬です。<br />名前はニッパー君です。<br />お店の店頭でお留守番してました。(*^_^*)

    ☆境港商店街に、昔なつかしいビクター犬


    ビクターのマークでおなじみの犬です。
    名前はニッパー君です。
    お店の店頭でお留守番してました。(*^_^*)

  • 『ねむり猫』<br /><br />お店の店先に、本物と思う程のリアルな猫が…!!<br /><br />とっても可愛いらしい猫が、一匹 1,050円と破格な値段で販売致してました。 (^Q^)/^

    『ねむり猫』

    お店の店先に、本物と思う程のリアルな猫が…!!

    とっても可愛いらしい猫が、一匹 1,050円と破格な値段で販売致してました。 (^Q^)/^

  • ☆水木しげるロード説明書!<br /> 今現在119体のブロンズ像が展示されて有ります。<br /> 妖怪でもよく考えて製作されてる様で、大きいと怖いイメージが有る為、わざと小さく製作されている見たいです。<br /> (心配りの効いたブロンズ像でした) m(u_u)m

    ☆水木しげるロード説明書!
     今現在119体のブロンズ像が展示されて有ります。
     妖怪でもよく考えて製作されてる様で、大きいと怖いイメージが有る為、わざと小さく製作されている見たいです。
     (心配りの効いたブロンズ像でした) m(u_u)m

  •  こちらはその名も「妖怪公園」<br />街燈が全部目玉のおやじ。(笑)<br /><br /> ここはメルヘンの国の住人、ばらぐみのプライベートガーデン。 みなさんの憩いの場所にして ... こちらはその名も「妖怪公園」 街燈が全部目玉のおやじ。( 笑) 右にちょこっと写ってる屋根の下にはベンチとテーブルがあり、ちょっとしたくつろぎスポットです ...<br /><br /> 詳しい説明が記載されています。<br />URL http://blog.drecom.jp/glass-pinkrose/category_6

     こちらはその名も「妖怪公園」
    街燈が全部目玉のおやじ。(笑)

     ここはメルヘンの国の住人、ばらぐみのプライベートガーデン。 みなさんの憩いの場所にして ... こちらはその名も「妖怪公園」 街燈が全部目玉のおやじ。( 笑) 右にちょこっと写ってる屋根の下にはベンチとテーブルがあり、ちょっとしたくつろぎスポットです ...

     詳しい説明が記載されています。
    URL http://blog.drecom.jp/glass-pinkrose/category_6

  • 『さかいポートサウナ』<br /><br />水木ロードの西端、境港駅すぐ隣りにあるのが<br />『みなとさかい交流館4階』です。<br />浴槽にはジャグジー、バイブラの機能も付いており、<br />ゆったり温まって帰れます。<br /> みなとさかい交流館の4階にあり、境水道の眺望を楽しみながら入浴できます。<br />料 金   一 般   500円 小中学生 250円<br />心身障害者300円 <br />但し、温泉では無く、またその時のお客様も居なく、赤字経営の様で、境港市が運営されて居ました。(?_?)<br /><br />

    『さかいポートサウナ』

    水木ロードの西端、境港駅すぐ隣りにあるのが
    『みなとさかい交流館4階』です。
    浴槽にはジャグジー、バイブラの機能も付いており、
    ゆったり温まって帰れます。
     みなとさかい交流館の4階にあり、境水道の眺望を楽しみながら入浴できます。
    料 金   一 般   500円 小中学生 250円
    心身障害者300円
    但し、温泉では無く、またその時のお客様も居なく、赤字経営の様で、境港市が運営されて居ました。(?_?)

  • 洗い場写真です。<br /><br />経済的に、シャンプー・リンス・ボデーソープと綺麗に装備致してました。<br />とてもゆっくり寛げる施設でした。<br /><br />さかいポートサウナの謳い文句で‥<br />観光にもビジネスにも利用しやすくなりました!<br />とのキャッチ文句で〜す。(*^v^*)<br /><br /><br /><br />http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/onsen/sauna/

    洗い場写真です。

    経済的に、シャンプー・リンス・ボデーソープと綺麗に装備致してました。
    とてもゆっくり寛げる施設でした。

    さかいポートサウナの謳い文句で‥
    観光にもビジネスにも利用しやすくなりました!
    とのキャッチ文句で〜す。(*^v^*)



    http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/onsen/sauna/

  • お風呂に入りながら(室内浴槽)外の景色が一望できました。<br />境港駅より、歩いて1分 境港市役所が経営致して居りました。<br />平日訪問の為、誰も居なく貸切状態でのんびり楽しめました。<br />浴槽では、水風呂・泡風呂・サウナとこじんまりとしてます。 <br />ただ温泉では無く沸かし湯です。<br />

    お風呂に入りながら(室内浴槽)外の景色が一望できました。
    境港駅より、歩いて1分 境港市役所が経営致して居りました。
    平日訪問の為、誰も居なく貸切状態でのんびり楽しめました。
    浴槽では、水風呂・泡風呂・サウナとこじんまりとしてます。 
    ただ温泉では無く沸かし湯です。

  • 『ラウンジ施設』<br /><br />のんびり寛げるスペースが有ります。<br />マッサージ機・足マッサージ機・血圧測定器と装備有り。<br />妖怪写真が展示されて 何だか見られてる様でした。<br />

    『ラウンジ施設』

    のんびり寛げるスペースが有ります。
    マッサージ機・足マッサージ機・血圧測定器と装備有り。
    妖怪写真が展示されて 何だか見られてる様でした。

  • ☆JR境港駅構内で見つけたオレンジカード販売説明!<br /> あの手・この手で、売上げ努力を致してます。<br /> 電車は、高速化により鬼太郎ではない列車がはしることもありますので「鬼太郎列車」に乗りたいというお客様は、境港へお越しの2〜3日前にJR米子支社運輸課(TEL 0859-32-8056)にお問い合わせくださいとの事である。<br /> ぜひ1度、街おこし 境港市観光に行って上げて下さい。<br /> 妖怪たちはみな年中無休オールナイトでお待ちしていましたよ…。(^Q^)/^ 

    ☆JR境港駅構内で見つけたオレンジカード販売説明!
     あの手・この手で、売上げ努力を致してます。
     電車は、高速化により鬼太郎ではない列車がはしることもありますので「鬼太郎列車」に乗りたいというお客様は、境港へお越しの2〜3日前にJR米子支社運輸課(TEL 0859-32-8056)にお問い合わせくださいとの事である。
     ぜひ1度、街おこし 境港市観光に行って上げて下さい。
     妖怪たちはみな年中無休オールナイトでお待ちしていましたよ…。(^Q^)/^ 

  • 境港駅を出発し、ここは境港市郊外埋立て地・大型ショッピングセンターです。<br />その名は、PLANT-5 境港店 (^Q^)/^<br />田舎者の私は余りの大きさに驚きました。<br /> 4トラメンバー(グーちゃん)も価格の安さに、驚ろいて書き込みして居ました。<br /> このお店は、質より量の方おススメのお店で、纏め買いの人が多くお見受け出来ました。<br /><br />年中無休・営業時間:9:00-22:00 <br /><br />〒684-0046 鳥取県境港市竹内団地276番<br /><br />TEL 0859-47-5600<br /><br />

    境港駅を出発し、ここは境港市郊外埋立て地・大型ショッピングセンターです。
    その名は、PLANT-5 境港店 (^Q^)/^
    田舎者の私は余りの大きさに驚きました。
     4トラメンバー(グーちゃん)も価格の安さに、驚ろいて書き込みして居ました。
     このお店は、質より量の方おススメのお店で、纏め買いの人が多くお見受け出来ました。

    年中無休・営業時間:9:00-22:00

    〒684-0046 鳥取県境港市竹内団地276番

    TEL 0859-47-5600

  • ショツピングセンター脇に、おすし屋が4店舗出来てました。<br /> 時代の流れで、ボタン1つで注文出来て、価格も1皿均一・120円とお安く食べれます。<br /> 田舎港街だけに、ネタも大きく満足出来ました。<br />(^皿^)!!!

    ショツピングセンター脇に、おすし屋が4店舗出来てました。
     時代の流れで、ボタン1つで注文出来て、価格も1皿均一・120円とお安く食べれます。
     田舎港街だけに、ネタも大きく満足出来ました。
    (^皿^)!!!

  • あまりの面白い為、再度境港市に行って参りました。<br />コメントは今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

    あまりの面白い為、再度境港市に行って参りました。
    コメントは今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

  • 『境港でお腹いっぱい』 v(*^_^*)v<br /><br />境港市観光案内所発行の<br />お店紹介パンフレット入手致しました。<br /><br />市内25店の『どんぶり』紹介のパンフレット!<br />☆1軒平均1,200円前後で美味しいお店の海鮮どんぶりが食べれます。<br />☆お店の自慢の個性が楽しめ、都会では味わえない新鮮差にビックリ致します。<br /><br />中でも?番 魚山亭が一番のお薦めです。<br /><br /><br /><br />

    『境港でお腹いっぱい』 v(*^_^*)v

    境港市観光案内所発行の
    お店紹介パンフレット入手致しました。

    市内25店の『どんぶり』紹介のパンフレット!
    ☆1軒平均1,200円前後で美味しいお店の海鮮どんぶりが食べれます。
    ☆お店の自慢の個性が楽しめ、都会では味わえない新鮮差にビックリ致します。

    中でも?番 魚山亭が一番のお薦めです。



  • 魚山亭<br /><br />特上魚山丼(1,050)<br />お薦めです v(*^_^*)v<br />http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/gyosan/

    魚山亭

    特上魚山丼(1,050)
    お薦めです v(*^_^*)v
    http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/gyosan/

  •  米子市内の「ゲゲゲの鬼太郎」グッズ製造販売会社が13日、鳥取和牛を使った新商品「鬼太郎の好きなビーフカリー」を発売。同日、鳥取県庁で試食した平井伸治知事とともに、10月、県西部での和牛博覧会inとっとり(第9回全国和牛能力共進会)と地産地消をPRした。<br /><br /> 同市両三柳のきさらぎ妖怪舎が、同共進会の開催を機に発案。琴浦町逢束の鳥取東伯ミートに製造を依頼し、3カ月かけて商品化した。<br /><br /> 200グラム入りのレトルトパックが630円(消費税込み)で、1パックに牛肉100グラムを使用。味付けは中辛で辛さを抑え、子どもでも食べやすい味に仕上げてました。<br />(o^∀^o)/

     米子市内の「ゲゲゲの鬼太郎」グッズ製造販売会社が13日、鳥取和牛を使った新商品「鬼太郎の好きなビーフカリー」を発売。同日、鳥取県庁で試食した平井伸治知事とともに、10月、県西部での和牛博覧会inとっとり(第9回全国和牛能力共進会)と地産地消をPRした。

     同市両三柳のきさらぎ妖怪舎が、同共進会の開催を機に発案。琴浦町逢束の鳥取東伯ミートに製造を依頼し、3カ月かけて商品化した。

     200グラム入りのレトルトパックが630円(消費税込み)で、1パックに牛肉100グラムを使用。味付けは中辛で辛さを抑え、子どもでも食べやすい味に仕上げてました。
    (o^∀^o)/

  • ■表彰について<br />最優秀賞 1名(団体):100.000円<br />優秀賞  2名(団体):50.000円<br />審査員特別賞ほか 若干名<br /><br /> <br />■応募・お問い合わせ<br />水木しげる記念館<br />〒684-0025鳥取県境港市本町5<br />TEL:0859-42-2171<br /> <br />境港市、色んなイベントを考えて『町おこし』実行されてます。<br /><br /><br />http://www.sakaiminato.net/contest/

    ■表彰について
    最優秀賞 1名(団体):100.000円
    優秀賞  2名(団体):50.000円
    審査員特別賞ほか 若干名


    ■応募・お問い合わせ
    水木しげる記念館
    〒684-0025鳥取県境港市本町5
    TEL:0859-42-2171

    境港市、色んなイベントを考えて『町おこし』実行されてます。


    http://www.sakaiminato.net/contest/

  • 『境港妖怪ジャズフェスティバル 2008』<br /><br />場所 鳥取県境港市大正町216 JR境港駅前特設ステージ <br /> <br /> 期日 2008年7月26日 <br /> <br /> 時間 17:00〜22:00(開場は16:00〜) <br /> <br /> 料金 前売り券 一般6000円、高校生以下3000円、未就学児無料 ※当日券は1000円増 <br />  <br /> 交通 JR境線境港駅からすぐ<br />米子自動車道米子ICから国道431号を境港方面へ車で40分 <br />  <br /> 問合せ 0859-47-1056 みなと祭前夜祭企画実施本部事務局 <br /> <br /> <br /> URL: http://www.sakaiminato.net/yo-kaijazz/<br /> <br /> <br />

    『境港妖怪ジャズフェスティバル 2008』

    場所 鳥取県境港市大正町216 JR境港駅前特設ステージ

    期日 2008年7月26日

    時間 17:00〜22:00(開場は16:00〜)

    料金 前売り券 一般6000円、高校生以下3000円、未就学児無料 ※当日券は1000円増

    交通 JR境線境港駅からすぐ
    米子自動車道米子ICから国道431号を境港方面へ車で40分

    問合せ 0859-47-1056 みなと祭前夜祭企画実施本部事務局


    URL: http://www.sakaiminato.net/yo-kaijazz/


この旅行記のタグ

175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • escomさん 2011/12/02 08:24:40
    一反木綿
    倉敷のおじさん はひめまして♪

    一反木綿・・・・そうで、ありんすか!!

    一昨年、スキー場の女の子に『知らないの?』・・と、泣く!

    ★倉敷のおじさんのおかげで・・勉強させてもらえました。謝謝!!escom

  • escomさん 2011/12/02 08:24:40
    一反木綿
    倉敷のおじさん はひめまして♪

    一反木綿・・・・そうで、ありんすか!!

    一昨年、スキー場の女の子に『知らないの?』・・と、泣く!

    ★倉敷のおじさんのおかげで・・勉強させてもらえました。謝謝!!escom

  • わんぱく大将さん 2011/03/23 09:11:04
    妖怪だらけですね
    倉敷のおじさんさん、こんばんは。(こちらは今1:00AM)
    先ずは、花の祭典、ご投票有難うございました。一番にしていただきました。 

    倉敷おじさん、また、御親戚、ご友人、地震は大丈夫でしたか?
    まだまだ、すごいことになってて、日本全体がつぶれてしまうんではないかと思えるほどですが、くじけず、元気になって欲しいですね。
    地震に伴って、悪いことやってる人たちをこの妖怪たちが退治してほしいですね。

    学生のころ、”おい、鬼太郎”と、目玉おやじの声をまねて、物まね、やってましたよ。

       大将
  • escomさん 2011/02/28 10:00:50
    小泉八雲で 街おこし!!
    倉敷のおじさん 今日は♪

    NHKラジオで 街起こしの成功に学んで 小泉八雲で街おこしを目論んでいる」とか!

     八雲さんの孫が地元の大学の教授で、彼を担ぎ出す」との報道でした。

    おじさま、どうか「こちらの旅行記」もお願いします。  escom
  • mokomokoさん 2010/12/22 10:38:39
    初めまして
    初めまして。

    水木しげるロードの旅行記を見て
    思った以上に「ゲゲゲの鬼太郎ワールド」なのですね!
    小さい頃に鬼太郎のアニメを見て育ったので
    水木しげるロードに行ってみたくなりました。

    そして、鉄道だけじゃなく、バスや船までゲゲゲなのにも
    またまたビックリ!

    私の行きたい場所がまた増えました♪
  • 義臣さん 2008/09/05 17:46:00
    やっと
    やっとツアーで境港へ行く事が出来ます。
    倉敷のおじさんのページ見てなければ。
    気がつかなかった鬼太郎ロード楽しみです
           義臣
  • ぎっ太さん 2008/08/03 17:02:33
    はじめまして。楽しかったです。
    境港に入ったことがありますが、こんな楽しいロードはありませんでした。
    なかなか行く機会はないと思われるので写真集で楽しませて貰いました。
    ところで、この妖怪は一反木綿じゃないでしょうか?ぬりかべはパン屋さんの前にいるとかいうのじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/08/04 19:08:16
    ご指摘ありがとうございました。
    ぎっ太さん へ

    はじめまして、掲示板にご連絡・投票ありがとうございます。

    > なかなか行く機会はないと思われるので写真集で楽しませて貰いました。

    当方のつたない旅行記で大変申し訳ございませんです。

    > ところで、この妖怪は一反木綿じゃないでしょうか?ぬりかべはパン屋さんの前にいるとかいうのじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

    ハハハハ…
    ぎっ太さんご指摘の通りです。
    《 一反木綿 》でした。
    早速旅行記を修正させていただきますね。
    ありがとうございました。

    ぎっ太さんこれからも宜しくお願い致します。


    倉敷のおじさんより

  • ツーリスト今中さん 2008/07/30 12:49:36
    どちらも立派!
    水木色で染め上げた境港市も立派ですが
    隈無く、愛情を込めてアップされた
    倉敷のおじさまもまた立派!
    というわけで一票!

    以前、米子松江方面に行った際に
    大根島へ行こうと思いましたが
    時間が無く、断念。残念。

    また、楽しい旅行記を待っています。

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/08/04 18:53:49
    ご連絡遅くなりました。
    ツーリスト今中さん へ

    ご連絡遅れ誠に申し訳ございませんでした。
    またお褒めの書込み文・投票、心より感謝申します。
    ありがとうございました。

    > 以前、米子松江方面に行った際に
    > 大根島へ行こうと思いましたが
    > 時間が無く、断念。残念。

    さすがツーリスト今中さん、色んな土地に訪問致して居られオドロキました。
    ぜひ一度お越し下さいね! 
    妖怪一同ツーリスト今中さんのお越しをお待ち致してます。
    当方、自宅に座敷豚さん(高齢お婆さん)が居る為、中々外出が出来ません。
    4トラメンバー旅行記を拝見してます。

    倉敷のおじさんより
  • にゃんこ姫さん 2008/07/28 17:12:28
    行ってみたいです〜!
    倉敷のおじさん、こんにちは。

    楽しい町ですね〜♪
    私、こう見えても(?)鬼太郎ファンなのです。
    TVアニメ化される前の「墓場の鬼太郎」の
    頃からですから、筋金入りでしょ。(笑)
    そのうち、境港市に鬼太郎詣でに行かなければ
    いけないかな?

    というわけで1票で〜す!

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/28 22:49:52
    RE: 行ってみたいです〜!
    にゃんこ姫さん へ

    こんばんは。。
    掲示板ご連絡ありがとうございます。
    また投票までして頂ありがとうございました。

    とっても愉快な『境港市』です。
    平日はひと気の無い商店街ですが、土曜・祝日ともなると観光で街がごったがえしてます。
    これもひとえに鬼太郎・様様の影響ですねっ。
    最近では鬼太郎にあやかり、鬼太郎ラーメンも新登場です。
    さて境港市の未来は如何なものでしょうねっ!

    にゃんこ姫さんぜひ一度、境港市におこし下さい。
    妖怪一同にゃんこ姫さんのおこしをお待ち致してます。


    倉敷のおじさんより


  • スーポンドイツさん 2008/07/22 23:58:16
    こんばんは
    倉敷のおじさんさん、こんばんは
    なにもかも・・よくまぁこれだけ鬼太郎づくし(@_@)
    境港は行ったことがあるはずなのですが、よく思い出せないのです。今なら絶対忘れないと思いますが・・

    橋もなんだか化かされた感じ(^^ゞです!
    投票有難うございました。
    スーポン

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/28 19:19:46
    アナログ通信で〜す。
    スーポンさん へ

    ご連絡遅れて大変申し訳ございませんでした。

    うひょっひょ!(^^)! 
    バイクおねーさん(スーポンさん)何だかとっても楽しい町おこし境港市です。
    最近またまた『鬼太郎ラーメン』と言う物まで登場致しました。
    ぜひまたスーポンさんタンデムで、境港観光におこし下さいねぇ‥。
    妖怪一同お待ち致してま〜す。


    倉敷のおじさんより
  • ぶうちゃんさん 2008/07/20 22:39:26
    こんばんは
    ゲゲゲのきたろう一色ですね。話では聞いていましたがここまで徹底しているのは驚きました。子供の頃見たアニメよりこういう風に街中に溶け込むキャラクターのほうが親しみを感じます。

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/21 18:43:33
    書き込みありがとうございます。
    ぶうちゃんさん へ

    投票並び掲示板に書き込みありがとうございます。

    鳥取県境港市(水木しげる故郷)に因んで思考錯誤で町おこしをされてる様で〜す。
    ぜひ一度、ぶうちゃんさん境港市にお越しあれ!
    (妖怪一同お待ち致して居りますよ‥)


    倉敷のおじさんより

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/07/21 23:05:23
    RE: 書き込みありがとうございます。
    こんばんは

    > ぜひ一度、ぶうちゃんさん境港市にお越しあれ!
    > (妖怪一同お待ち致して居りますよ‥)

    それこそ首を長くして待っていてください。
  • 義臣さん 2008/07/14 16:03:04
    鬼太郎
    倉敷のおじさん。
    境港の人たちが素晴しいですね。
    東京の杉並区もアニメ製作が多い街なので
    それで町おこしを考えてようですが
    町々で意見の食い違いで思うように行かないようです。
       此れを見せてあげたい
           義臣

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/20 23:16:46
    お返事遅れて申し訳ございません。
    義臣さん へ

    こんばんは。。
    掲示板にカキコミありがとうございます。
    ご連絡が遅れて大変ご迷惑お掛け致しました。(。_。)ペコッ
    (返事したつもりが、うっかり忘れてました。)

    > 境港の人たちが素晴しいですね。

    ここ境港市の活性化(観光)に力を入れて頑張っている様ですね。
    地方の活気が無い為、試行錯誤でしょうかねっ!
    平日は全く人気が有りませんよ‥。
    ぜひ義臣さんお越し下さいねっ!(妖怪一同お待ち致してます)


    倉敷のおじさんより
  • 吉備津彦さん 2008/07/12 04:51:16
    これは良い
    目玉おやじファンとしては堪りませんね。夏に美保関に釣りに行くので是非観たいです。

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/12 06:37:07
    RE: これは良い
    吉備津彦さん へ

    おはようございます。
    掲示板にカキコミありがとうございます。
    masterhiroさん改名なされたのですねっ‥(*^v^*)
    地元吉備津神社の神様見たいですねっ‥。 


    境港市の取組み最高ですね。 (o^∀^o)/
    これからの山陰(日本海)はとても涼しくて良いと思います。
    山陽(瀬戸内海)の『メバル』と比較してとても大きくビックリしました。
    (ただ大味であまり美味しく有りませんでした)
    吉備津彦さん美保関に釣りの便にお立寄りして下さいねっ。


    倉敷のおじさんより


  • アグさん 2008/07/03 22:30:50
    鬼太郎〜!!
    倉敷のおじさんさん こんばんヮ!!

    もうすぐ映画も公開されるし、またまた「水木しげるロード」にぎやかになりそうですね(*^^*)

    このままの勢いで、どんどん鬼太郎グッズが増えていって欲しいです。
    鬼太郎ホテルとかがあったら泊まってみたいかも!!

    アグ

    倉敷のおじ

    倉敷のおじさん からの返信 2008/07/04 06:33:24
    RE: 鬼太郎〜!!
    アグさん へ

    おはようございます。
    旅行記拝見頂きありがとうございます。

    > もうすぐ映画も公開されるし、またまた「水木しげるロード」にぎやかになりそうですね(*^^*)

    そうなんですか‥(≧∇≦)~~*
    映画公開の件、あまりに疎くて知りませんでした。
    鳥取県境港市の良い活性化になってると思います。
    (面白い光景で、平日「水木しげるロード」にお邪魔すると歩く人の数が少なく土・日になると境港人口より多く活気が出て‥)(^Q^)/^


    > 鬼太郎ホテルとかがあったら泊まってみたいかも!!

    ハハハハ‥(笑)
    アグさんとってもユニークなお言葉で、鬼太郎ホテル有ればうけると思います。
    (宿泊すると夢枕に妖怪がお邪魔して来るかもね‥)

    アグさんぜひ「水木しげるロード」にお越し下さいね!
    妖怪一同快くお待ち致してます。。。


    倉敷のおじさんより
  • ぺろたんさん 2008/05/11 15:41:51
    懐かしき 境港。。
    倉敷のおじさん はじめまして。。

    境港 水木しげるロード拝見させて頂きました

    高速バスも大阪からだと5000円前後で乗れますよね
    それが鬼太郎バス・だったら・・座席シートまでイラスト入だったら
    道中楽しいかな。。!(^^)!

    隠岐汽船。。鬼太郎フェリーがあるんですね

    昔 家族で隠岐へ行った時は無かった!残念・・
    その時代代に「鬼太郎」船、車があれば
    我子供達も大喜びだったでしょうね〜(^^♪

    すでに1位を獲得されておりますが一票を投じて失礼致します
            byぺろたん
  • ツーリスト今中さん 2008/04/20 21:54:21
    境港
    お久し振りです。

    近くまでは行きましたが
    残念ながら妖怪たちには会えず終いでした。
    大根島にも行きたかったのですが
    時間がなくって。

    妖怪で成功しているのは
    水木しげるさんの妖怪と境港に
    対する深い愛情あっての事だと思います。
    倉敷のおじさまの暖かい目と応援に一票!
  • Cobraさん 2008/04/17 23:43:41
    初めまして。
    倉敷のおじさん、初めまして。Cobraと申します。

    現在、子供を連れて境港市の鬼太郎roadに行こうかと思案中です。

    色々な方の旅行記を読ませて頂きました。その中でも非常に読みやすく、
    興味をそそる旅行記、最高です。

    絶対に行こうと言う気になりました。

    ちょこちょこお邪魔します。

    Cobra
  • bunkichiさん 2008/04/14 21:03:37
    すばらしい\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
    倉敷のおじさん

    はじめまして(^○^)/


    「鬼太郎」楽しませていただきました。
    境港市恐るべしですな!!

    私もぜひ行きた〜いです。

    bunkichi 
  • さとみきさん 2008/04/12 05:24:20
    すごい!
    はじめまして〜


    下の娘6歳がいま『ゲゲゲの鬼太郎』にこり始めています。
    きっと連れて行ったら喜ぶんだろうな〜
    おもしろそう〜

    っと思いながら拝見させていただきました。

              さとみき(*^_^*)
  • ちっちさん 2008/01/24 00:01:25
    はじめまして♪
    ちっちと申します。

    鬼太郎一色の街、圧巻ですね〜。タクシーまで!
    とても楽しそうです。
    妖怪そして水木さんへの愛情が伝わってきますね。
    一反木綿のオブジェも良いなあ(^-^)
    私、妖怪の中では彼が一番好きかもしれません。(笑)

  • Haggisさん 2008/01/14 20:41:51
    はじめまして!
    みずきしげる妖怪ロードなんて
    あるんですね!
    すごい詳しく書いて参考になります^0^

  • たらよろさん 2007/05/30 14:08:12
    こんにちわ
    水木しげるロード行きたい行きたいと思いつつ、いまだに行けず・・・
    こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます。
    行った気になれました(笑)
  • 義臣さん 2006/07/11 09:14:33
    残念です
    松江まで行ったのに、
    寄らずに帰ってきたことがいま後悔してます(涙)
  • もんもちゃんさん 2006/07/10 09:35:22
    すごいですね〜〜〜
    倉敷のおじさん、こんにちは!

    妖怪情報、充実しましたね〜。
    「目玉街灯」で 大喜びしていた私と子供達ですが、更にブロンズ像や乗り物、交番などの追加で 爆笑したり感心したり、ブログを見るのがとっても楽しいです。
    これからも 楽しい情報、よろしくお願いします♪

倉敷のおじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP