2006/06/17 - 2006/06/25
17位(同エリア20件中)
brasil99さん
- brasil99さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 43,300アクセス
- フォロワー0人
6月17日から1週間ブラジルに行ってきました。
滞在中ちょうどワールドカップ開催中で、国中が熱狂していて、空港でも
大画面TVの前に人だかりで大変な賑わいであった。
週の後半、ブラジルX日本戦を熱狂のうちに観ていたが、日本が最初1点先制したときなど嬉しいやら心配やら、というののもし日本が勝ってしまったら、ホテルからその日は危険で出れないなのではなどと余計な心配をしてしまった。というのも以前ブラジルに行った時も、ワールドカップ最中で、現地ブラジルから、ゲーム後外に出ない方がいい、熱狂した若者に怪我をさせられる事があると脅されていたのだ。
尚、旅行中はトラブル続きで今日本にいられるのが不思議なくらいだ。
初日、サンパウロ空港に到着し、そこで国内線の切符を受け取る予定だったが待てど暮らせど(3時間)、代理店の人間はみつからず、自分でカウンターで買う羽目になってしまった。その日の最終便がとれたのは幸いであった。
又、帰国日、ブラジルーアメリカ間の帰りの切符をサンパウロ空港で盗まれ、手元にはアメリカー日本間の切符だけがあった。
所持金は7000円程度、カードも持っていないパニック状態におちいってしまった。
映画’ターミナル’が脳裏に浮かんできた。あれは映画で現実はもっと厳しい。
とりあえずトイレにいって冷静になる事にした。
されど不運はつづく、最終日におなかを壊し痛み出したのだ。
おまけに空港は、大混乱、というのも日本で言えばJALに当たるブラジル
の航空会社’ヴァリグ航空’が倒産し、キャンセルが相次ぎ乗客がごったがえしていた。
その時、前日偶然にも話題にでたポルトガル語’ミゼラブル’が鮮明に頭の中に蘇ってきた。
そういえば、振り返れば私の人生こんなようなアクシデント数知れず、
映画以上のこの状況悲惨ながらも切り抜けられるという根拠のない自信だけはあった。それにしてもおなかが痛い!
そして、とりあえず航空会社のカウンターに行き事情を説明し、鳴き倒して
みる事にした。(ブラジル人は鳴きに弱いは定説)
運良く、担当者は日系人、泣き出しそうな私の顔が利いたのか無料で航空券
を再発行してもらえるよになった。そして’二度と盗まれぬように’と言って航空券を渡してくれた。そのときまさに彼が笑うミカエルではないかと思えた。
まだまだ、神は私を見捨ててはいなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベロ・オリゾンチ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2