2006/06/20 - 2006/06/20
148位(同エリア176件中)
まひなさん
短いウェリントンの旅も早くも終わりになってしまった。しかも早朝発。昨晩、お父さんに送ってもらってから、9時前だったので、NEW WORLDに最終の土産を物色しに行き、荷造りをし、重量は20kgまでなので、持っては重いと、あれこれ詰め替え作業をしていたら、1時になってしまった。6時半発なので、4時に起床。
当初は乗って来たシャトルで帰るつもりにしていたので、その予約をMOON HOPさんより、ホテルの人にお願いするつもりだったのだが、ホテルの人曰く「あまり料金は変わらないし、時間通りに来るのはタクシーだよ」と教えてくださったので、5時15分に来てもらうようタクシーの予約をしていただいた。
フロントで待っているが、いっこうにタクシーが来ないのである。ドアはオートロックなので、カバンをストッパーにして、階段の下まで下りて見に行くが誰もいない。
寒いので、再び中で待つが来ない。向こうの車線を走っていた一台のタクシーが片側2車線の右車線を走っていたので、こちら側にUターンしてきそうな感じに思えたが、来なかった。走るタクシーを見ては『あれかなぁ』と思うが、来ない。
新聞配達がやってきた。束ねた新聞紙を階段の下から、ほり投げたのである。イイ具合にドアの下に当たり、配達完了。スゴイなぁ、と。毎日やると投げる距離感覚が備わるワケで。
なんてことはどうでもいい。タクシーが来ない。とりあえず、5時25分くらいまで待ち、それで来ないなら他のタクシーを捕まえようと思い、その前に再度、ドアにカバンを挟み、下に下りて様子を見に行った。
すると、待機している一台のタクシーを見つけ、そこまで走っていった。誰かを待っているというようなことを言うが、乗せてくれるとなった。荷物はどこにあると聞いてきたので、あのホテル、と告げ、私はまた走ってホテルに戻り、タクシーはUターンして来た。
トランクに荷物を積もうとすると、ケイタイで何やら調べており、「まひなか?」と聞いてきたのである。予約していたタクシーだったし、どうやら、さっき、右車線を走っていたタクシーのようである。
荷物を降ろすのに、さっきの新聞の束を外にある、ベンチの載せようと持ったら、すごく重かった。再度、投げたオニイサンてスゴイと思ったのである。
-
空港までタクシーで10分ほど。カンタスかNZかエアラインを聞かれ、NZのカウンターでNZ$20.??
荷物はギリギリ20.5kg。 -
軽食を取れるところはある。
-
-
-
事前指定で帰りも、行きと同じ座席
-
オークランドのインターナショナルターミナル。銀行は私が見た限りでは1Fに2箇所、2Fに1箇所。ここで、出国税を支払う。
-
ついでに両替もした。
-
-
この奥に軽くゲーセンあり。
-
-
-
銀行で並んだので、時間がほとんどなく、急いで搭乗ゲートに向かう途中、誘惑するモノを発見してしまった。
-
シルバーのリングなら買える価格だったので悩んでしまった。
が、出発まであと15分なので、写真だけ撮り、リングは諦めた。 -
-
ゲートまで7分と書いてある。えっ?7分もかかるんかい。急げ急げ。
-
急いだので、7分はかからなかった。
帰りは行きと違って、かなりの乗客がおり、中学生の団体がいたのである。いやぁ、うるさかったなぁ。
と、着陸寸前で発覚したのだが、その中学生の団体と思っていたのは、実は女子高生であった。男子が数人いたと思ったが、女子だったのね。NZ研修とのこと。
帰国の事前指定は行きと同じ座席にしたので、後ろである。が、今回は隣に人がいた。反対側を見ると、誰もいないので、安定飛行に入ってから、そちらへ移動。 -
映画は、キングコング、ハリウッド版の南極物語、ピンクパンサーであった。
キングコングで泣いてしまった。南極物語は泣くこと当たり前なので観ず。 -
-
-
-
-
アイスクリーム。カチンコチンだったので、スプーンが折れるお約束あり。
-
-
機内販売があり、買い損ねた「プラセンタ」のラノリンクリームがあったので、それを買うことに。左側の通路から始まったので、1時間たってもこちらに来ない。軽く寝ては待つが、もうすぐというところで寝てしまい、起きると終わっていたので、ボタンを押し来てもらった。
-
-
自宅に帰って、荷物の整理をしようと、スーツケースのカギを開けようとした時、何やらシールがついていた。NZ航空のシールで、ネイティブが書いたので、ミミズがはってるような走り書きなので、なんて書いてあるのかはわからないが、名前、住所らしきのもと電話番号が書いてあった。「???」としばらく悩んだ。
と、よ〜く見ると、そのシールが貼ってある側のカギの部分が壊れているのである。逆に何をしたらそこが割れるのだろうと不思議だが、荷物の扱いは雑だったのは確かである。
自分で使う分には、変わらず使えるのだが、アメリカ方面に行く際に、もし荷物を調べられた場合、相手はそれを知らないので、使い物にならないくらいに壊されそうなので、直してもらうことにした。
次の日とりあえずNZ航空にどこのオフィスにかければいいのか聞いてみると、関空のNZ航空の電話番号を教えてもらった。が、出国だか到着便がないので閉まっているとのこと。
次の日に電話をかけ、事情を説明すると、シールが貼ってあるという報告はないので、どういうシールかFAXをしてくださいとのことで、その次の日にFAXをし、電話をすると、誰かのスーツケースのシールがついたようとのことだった。本来、空港を出てしまった場合、受けないとのことだが、そのシールが何か意味があると思われたとのことで、修理を受けてくれるということになった。
何もなく旅を終えている私にとっては、これも初のことなので、スーツケースの破損なんて頭になかったので、空港で調べることなどしたことなかった。
出してから4日後には直って戻ってきた。合鍵を1つ入れて出すのだが、もう1つ付いて返ってきていた。
なんだか、次はロストバゲージに遭いそうな…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- MOONHOPさん 2006/07/02 16:58:02
- 無事に(?)帰国おめでとう!
- なんだか、波瀾万丈な旅になったようですね。朝のタクシーがホテルの前でまってくれるはずだったんですよ。その上スーツケース壊れちゃったんですか..。まあ、無事に帰国したって事でよかったのかな?
まひなさんが結構ビール好きってことに気がついてしまいました。食事には必ずビールついてましたよね。次回は一緒にMolly Malone\'sで飲みましょうね!
- まひなさん からの返信 2006/07/02 21:05:34
- RE: 試練ですかねぇ。
- こんばんは。
いつも何事もなく済んでいる私にとっては、結構なハプニングでしたが、
何かを盗られたとか、事件事後に巻き込まれたということではないので、
「あらら…」程度で、よかったです。
スーツケースも、自分だけで使う分には全く支障なしに使えるので、
出さなくてもいいか、と思ったんですが、アメリカ方面に行く時に、
開けて調べられた場合、それを知らない他人は開けられないと思い、
それこそ使い物にならないほどに壊されそうなので、出すことにしました。
ビールは好きですが、普段家では飲まないです。
友達と飲みに行った時や、旅先くらいです。
Molly Malones、ぜひ行きましょう!!
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウェリントン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウェリントン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
26