ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の無駄遣いの記念碑であるフェスティバルゲートとビリケンさんと串かつの町になった新世界です。<br />新世界では昔からのお店がなくなって寂しい気にもなります。<br />でも、都市は変わっていかなくては成長しないのでしょうね。<br />あと、2年もすれば淘汰されるのでしょう。<br />味は格段に落ちています。<br />雰囲気作りは、十分に成功しています。<br />たぶん、大阪の人たちは行かなくなっていると思います。

フェスティバルゲートと新世界

7いいね!

2006/06/18 - 2006/06/18

2245位(同エリア3592件中)

2

15

nao0880

nao0880さん

大阪の無駄遣いの記念碑であるフェスティバルゲートとビリケンさんと串かつの町になった新世界です。
新世界では昔からのお店がなくなって寂しい気にもなります。
でも、都市は変わっていかなくては成長しないのでしょうね。
あと、2年もすれば淘汰されるのでしょう。
味は格段に落ちています。
雰囲気作りは、十分に成功しています。
たぶん、大阪の人たちは行かなくなっていると思います。

PR

  • フェスティバルゲートの入り口です。<br />遊園地の組み込まれたビルとして1997年にできましたが、数年で失速してしまった失敗作。<br />でも、一面大阪らしい記念物です。

    フェスティバルゲートの入り口です。
    遊園地の組み込まれたビルとして1997年にできましたが、数年で失速してしまった失敗作。
    でも、一面大阪らしい記念物です。

  • 2Fにある案内所です。<br />昔はチケットを売っていたのですが、今はどうかわかりません。アトラクションが、現在ではジェットコースターのみになっていますので。

    2Fにある案内所です。
    昔はチケットを売っていたのですが、今はどうかわかりません。アトラクションが、現在ではジェットコースターのみになっていますので。

  • 大阪プロレスです。<br />それなりにファンをつかんでいます。<br />他に、いくつかのNPOが入っています。

    大阪プロレスです。
    それなりにファンをつかんでいます。
    他に、いくつかのNPOが入っています。

  • ビルの中であるとは思いにくいような写真です。<br />左はパラシュートタワーであったものです。<br />遊具が取外されて、支柱のみが残っています。

    ビルの中であるとは思いにくいような写真です。
    左はパラシュートタワーであったものです。
    遊具が取外されて、支柱のみが残っています。

  • 唯一のアトラクションであるジェットコースターです。<br />休日のみの運転ですが、日曜の午後に乗客は最前列の2人だけでした。

    唯一のアトラクションであるジェットコースターです。
    休日のみの運転ですが、日曜の午後に乗客は最前列の2人だけでした。

  • 4Fから5Fへの階段です。<br />デコレーションが素敵ですが、なんとなく沈没船をイメージしてしまいました。<br />ほとんど人がいません。

    4Fから5Fへの階段です。
    デコレーションが素敵ですが、なんとなく沈没船をイメージしてしまいました。
    ほとんど人がいません。

  • フェスティバルゲートと2Fでつながっているスパワールドです。ビルの中にある日本最大級の温泉だそうです。<br />こちらは、営業を継続しています。<br />時々長期間にわたるキャンペーンで、1000円の奉仕価格で入場できます。

    フェスティバルゲートと2Fでつながっているスパワールドです。ビルの中にある日本最大級の温泉だそうです。
    こちらは、営業を継続しています。
    時々長期間にわたるキャンペーンで、1000円の奉仕価格で入場できます。

  • スパワールド前の2Fフロアから正面に通天閣が見えます。

    スパワールド前の2Fフロアから正面に通天閣が見えます。

  • 有名なふぐ料理店のシンボルの向こうに、通天閣が見えます。<br />ここから、新世界ですが、界隈は最近2年程度で様変わりです。

    有名なふぐ料理店のシンボルの向こうに、通天閣が見えます。
    ここから、新世界ですが、界隈は最近2年程度で様変わりです。

  • デコレーションの過剰な串かつ屋さんです。<br />コーナーのビリケンさん(ゴールド)がワンポイントかも。

    デコレーションの過剰な串かつ屋さんです。
    コーナーのビリケンさん(ゴールド)がワンポイントかも。

  • 昔からの串かつ屋さんです。<br />だるまは、一時期において赤井秀和が関与していました。でも、その前のご主人のときが最もよかったようにおもいます。加えてその頃のほうが、待ち時間が短かった。

    昔からの串かつ屋さんです。
    だるまは、一時期において赤井秀和が関与していました。でも、その前のご主人のときが最もよかったようにおもいます。加えてその頃のほうが、待ち時間が短かった。

  • ここにもビリケンさんです。

    ここにもビリケンさんです。

  • ちょっとレトロなアレンジボール屋さんです。<br />大阪でもほとんどないのでは?<br />近くに、スマートボールのお店もあったはずですが、今回は別の道を歩いてしまいました。

    ちょっとレトロなアレンジボール屋さんです。
    大阪でもほとんどないのでは?
    近くに、スマートボールのお店もあったはずですが、今回は別の道を歩いてしまいました。

  • 見上げると、通天閣です。

    見上げると、通天閣です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バリっ子さん 2007/03/28 08:11:30
    やっぱり、そうだったんですね。
    近くに住んでいるのに、大阪へは殆ど行くことが無くて。TV等で見るイメージで楽しみに行って来ました。

    確かに昭和の雰囲気はあるのですが、なんだかとってもケバケバした若い人向けの串かつ屋さんが沢山あって、「ちょっと違うな」と思っておりました。じゃんじゃん横丁や小さな路地の方が、私たちは落ち着きました。
    あの雑多な雰囲気は嫌いじゃありません。日本もアジアだと再認識しました。何軒かお店にも入りましたが(有名な『だるま』も)、雰囲気は最高!味は…普通と云う感想です。残念ながら、美味しいぃ〜!!と叫ぶほどのものには巡り合えませんでした。おでんに至っては「私の作るおでんは美味しかったんだ」と、変な感慨を覚えました。お薦めのお店があったら、教えて下さい。

    新世界市場入り口のお肉屋さんで買ってきた、煮コゴリとミノスモークに期待をかけています。週末はこれで一杯やろうかと思っています。

    バリっ子の妻

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2007/03/28 17:56:38
    RE: やっぱり、そうだったんですね。
    バリっ子の妻さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    朝の書き込みは同時進行でした。
    「ちょっと違うな」については、私も感じました。
    しかし町を歩いているうちに少し考えを変えてしまいました。
    ノスタルジー感覚だけでは、昭和記念館か記念公園(大分県に類したものがありますね。)です。
    「ケバケバした若い人向けの串かつ屋さん」も平成ノスタルジーを思い起こす食堂として残るかもしれません。
    昭和を守り続けるようなお店もあると思います。
    「ケバケバ---串かつ屋さん」の一部にも代替わりで店の雰囲気を変えて需要にこたえているお店もあります。
    それらが淘汰されながら変わっていくのだと思います。
    私流には淘汰されて欲しいお店もいくつかありますが。

    新世界はかなりの頻度で訪れています。
    まとまればいくつかを旅行記にします。
    ではまた。

nao0880さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP