2006/06/16 - 2006/06/16
439位(同エリア493件中)
ぺこたんさん
リヨンに来ていた日本のお友達が来週頭に帰国するそうです。今日は一緒にまわってリヨンの観光スポットや公園の場所などをじっくり教えてもらいました。
リヨン美術館の庭園ではちょっとしたサプライズも!
表紙はオテル・ド・ヴィーユ(市庁舎)です。
-
オペラ座です。
ベルクール広場から歩いても行けますが、地下鉄HOTEL DE VILLE も近くにあります。
この周りは広場になっていて、お昼時になると、サンドイッチをほおばる市民が大勢憩っています。
オペラ座は上半分が近代的で下半分が古代の面影を残している建物で、興味深いですね! -
市庁舎前にある噴水です。
4頭の馬が今にも飛び出してきそうな迫力です。
(うちらが着いたとき、馬の鼻から水煙がでていて「すごい!なんて芸が細かいの!?」と感心したのですが、その後一回も見たことがありません。まぼろしだったのでしょうか。。。。)
なんか調べてみるとこの噴水いわくつきみたいです。 -
リヨン美術館の中庭です。立派でしょ?でもこれ、なんと無料開放。こんな素敵なところで、お昼が気軽に食べられるなんて、リヨンいいですね〜。
友達のイチオシの場所です。子連れにはもってこいの良い場所を教えてもらいました。 -
長男を遊ばせていたところ、地元の小学生から「なんて名前?」と聞かれました。そこからわらわらと小学生が集まりあっという間に長男は人気者に。
特に赤いシャツの男の子にはいっぱいだっこしてもらいました!
子ども好きの気さくな少年よ!健やかであれ!
彼が、家に帰って地図帳を広げ、日本を調べてくれるといいなあ。 -
おまけとして、この美術館に飾られていた前衛芸術っぽいものです。
題は「ZEN ET MANGA」(禅とマンガ)。
禅はこの砂と石でしょう。マンガは細かくて分かりづらいのですが「バカボンド」と「ブラックジャックによろしく」が使われていました。(しかも「精神科編」でした。古くない!)
日本文化の象徴でしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5