大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大連人の夫と一緒にいつも食べ歩きしてます。そこで見つけた美味しいものを紹介したいと思います。(ガイドブックに載っていないお店もありますよ!)大連に来たら是非食べてみてください!写真を撮ったら随時更新していきます。

☆大連のおすすめグルメ情報☆<NO.1>

7いいね!

2006/06 - 2006/06

456位(同エリア1051件中)

19

21

HAPPYTRAVEL

HAPPYTRAVELさん

大連人の夫と一緒にいつも食べ歩きしてます。そこで見つけた美味しいものを紹介したいと思います。(ガイドブックに載っていないお店もありますよ!)大連に来たら是非食べてみてください!写真を撮ったら随時更新していきます。

PR

  • 「尖沙嘴」奥林匹克広場地下2階(WAL MARTの下)、百年城、天津街天和広場にあります。ここのおすすめはエッグタルト(1個2元)です!私はいつも奥林匹克広場で買っていますがいつも温かい状態で売られています。(2007.3・・・1個3元に値上がりしてました〜。1個1元も加算されるなんてどういうこと〜?って思いましたが美味しいから買ってしまうんですね〜笑)

    「尖沙嘴」奥林匹克広場地下2階(WAL MARTの下)、百年城、天津街天和広場にあります。ここのおすすめはエッグタルト(1個2元)です!私はいつも奥林匹克広場で買っていますがいつも温かい状態で売られています。(2007.3・・・1個3元に値上がりしてました〜。1個1元も加算されるなんてどういうこと〜?って思いましたが美味しいから買ってしまうんですね〜笑)

  • 外側のパイはサックサク、中のフィリングはとろとろで最高♪大連のエッグタルトはいろいろ試してみましたがここのが一番美味しいです。6個買えば上の写真の箱に入れてくれます。私は週一ペースで1箱買って食べているほどのお気に入り。冷蔵庫で冷やしてもイケるんです。外側のパイはカリカリ、中のフィリングはなめらかプリンのよう。自信を持っておすすめできる一品です。

    外側のパイはサックサク、中のフィリングはとろとろで最高♪大連のエッグタルトはいろいろ試してみましたがここのが一番美味しいです。6個買えば上の写真の箱に入れてくれます。私は週一ペースで1箱買って食べているほどのお気に入り。冷蔵庫で冷やしてもイケるんです。外側のパイはカリカリ、中のフィリングはなめらかプリンのよう。自信を持っておすすめできる一品です。

  • 「朋楽」明澤街と安民街の交差点付近にある小さなお店ですがお昼時になると行列ができます。観光客はほとんど来ない地元の人onlyのお店です。夫のお兄さんに教えてもらいました。クチコミで伝わってきたようです。(さっそく食べに行ってきてくれたユニオンさんが住所をメモしてきてくれました。朋楽の隣のお店の住所は明澤街77号だそうです。参考にしてくださいね!)三八広場のカルフールから市内の方へ向かって2つめの道路を左に曲がってまっすぐ歩くと右手にあります。

    「朋楽」明澤街と安民街の交差点付近にある小さなお店ですがお昼時になると行列ができます。観光客はほとんど来ない地元の人onlyのお店です。夫のお兄さんに教えてもらいました。クチコミで伝わってきたようです。(さっそく食べに行ってきてくれたユニオンさんが住所をメモしてきてくれました。朋楽の隣のお店の住所は明澤街77号だそうです。参考にしてくださいね!)三八広場のカルフールから市内の方へ向かって2つめの道路を左に曲がってまっすぐ歩くと右手にあります。

  • 一番人気のメニューがキャベツの炒め物(10元)。他のテーブルを見るとみんな注文しています。豚肉とくずきりのようなものが入っています。シンプルだけど美味しいです。(2007,1 何回か食事に行ってますが行くたびに味が違うので残念・・・美味しいときは本当に美味しいんです。)

    一番人気のメニューがキャベツの炒め物(10元)。他のテーブルを見るとみんな注文しています。豚肉とくずきりのようなものが入っています。シンプルだけど美味しいです。(2007,1 何回か食事に行ってますが行くたびに味が違うので残念・・・美味しいときは本当に美味しいんです。)

  • 茄子の炒め物(15元)。豚肉とピーマンが入っています。濃いめの味付けでご飯がすすみます。

    茄子の炒め物(15元)。豚肉とピーマンが入っています。濃いめの味付けでご飯がすすみます。

  • 黄魚の煮物(25元)。醤油味の煮物で日本人の口に合う味付けです。(2007,2 写真はないですが太刀魚の煮物(炒め物?)を食べてきました。1皿46元と高めですが甘辛くて美味しかったです!濃い目の味ですが私は黄魚のよりもこっちがおすすめです!)

    黄魚の煮物(25元)。醤油味の煮物で日本人の口に合う味付けです。(2007,2 写真はないですが太刀魚の煮物(炒め物?)を食べてきました。1皿46元と高めですが甘辛くて美味しかったです!濃い目の味ですが私は黄魚のよりもこっちがおすすめです!)

  • 「李連貴酒家」中山区昆明街36号

    「李連貴酒家」中山区昆明街36号

  • 燻肉大餅。このお店の看板にもなっているメニューです。層になっている餅(ビン)の間にタレをつけたチャーシュー、ネギを挟んで食べます。

    燻肉大餅。このお店の看板にもなっているメニューです。層になっている餅(ビン)の間にタレをつけたチャーシュー、ネギを挟んで食べます。

  • 鉄板牛柳。ジューッと音を立てて運ばれてくる鉄板にはたっぷりの玉葱と牛肉の薄切りがのっています。この牛肉が柔らかくて美味しいんです。それにタレが絡まった野菜も美味!これで20元しないなんて日本では考えられません。ご飯が進みます!

    鉄板牛柳。ジューッと音を立てて運ばれてくる鉄板にはたっぷりの玉葱と牛肉の薄切りがのっています。この牛肉が柔らかくて美味しいんです。それにタレが絡まった野菜も美味!これで20元しないなんて日本では考えられません。ご飯が進みます!

  • 「ワンタン侯」長江路沿いの市内に向かう方面の興工街というバス停(405バスが通っています)の前にある北京のワンタン屋さんです。決してキレイとは言えない店内ですがお昼時になると座る席がないほど地元の人たちで混み合っています。

    「ワンタン侯」長江路沿いの市内に向かう方面の興工街というバス停(405バスが通っています)の前にある北京のワンタン屋さんです。決してキレイとは言えない店内ですがお昼時になると座る席がないほど地元の人たちで混み合っています。

  • 鮮肉ワンタン3元。あっさり塩味のスープにワンタンが10個入っていてけっこうお腹が膨れます。最初は気がつかなかったのですがスープの底の方にちっちゃな海老が入っていました。他に蝦肉ワンタン、牛肉ワンタンなど数種類ありますがこの鮮肉ワンタンが一番安くて美味しいです。休日の朝食にもおすすめです。

    鮮肉ワンタン3元。あっさり塩味のスープにワンタンが10個入っていてけっこうお腹が膨れます。最初は気がつかなかったのですがスープの底の方にちっちゃな海老が入っていました。他に蝦肉ワンタン、牛肉ワンタンなど数種類ありますがこの鮮肉ワンタンが一番安くて美味しいです。休日の朝食にもおすすめです。

  • 「大梁骨頭」西崗区五四路151号。店名にもなっている大梁骨頭が看板メニューです。味が付いた骨付き豚肉をビニールの手袋をして酢味噌のようなタレにつけていただきます。お肉が柔らかくておいしいですが女性の方には少し食べにくいかもしれません。夫はそのままかぶりついてますが、私は手でお肉をはずして口に運んでいます。

    「大梁骨頭」西崗区五四路151号。店名にもなっている大梁骨頭が看板メニューです。味が付いた骨付き豚肉をビニールの手袋をして酢味噌のようなタレにつけていただきます。お肉が柔らかくておいしいですが女性の方には少し食べにくいかもしれません。夫はそのままかぶりついてますが、私は手でお肉をはずして口に運んでいます。

  • 「光彩酒家」?星海街国際会展中心対面?馬○子五院対面(○はランという字)?劉家橋バス停近く

    「光彩酒家」?星海街国際会展中心対面?馬○子五院対面(○はランという字)?劉家橋バス停近く

  • 海鮮全家福。(35元くらい)いろんな種類の海の幸がたくさん入ったシーフード好きにはたまらない料理です。海老、イカ、貝、サザエ、白身魚などを天ぷらにして味付けしてあります。他のお店にもこの料理はありますがここのが一番美味しいと夫が言っていました。量が多いです。

    海鮮全家福。(35元くらい)いろんな種類の海の幸がたくさん入ったシーフード好きにはたまらない料理です。海老、イカ、貝、サザエ、白身魚などを天ぷらにして味付けしてあります。他のお店にもこの料理はありますがここのが一番美味しいと夫が言っていました。量が多いです。

  • 麒麟茄子。茄子をスライスして間にひき肉と海老を挟んで天ぷらにし、チリソースをかけたもの。ちょっと油っこいですがご飯のススム味です。

    麒麟茄子。茄子をスライスして間にひき肉と海老を挟んで天ぷらにし、チリソースをかけたもの。ちょっと油っこいですがご飯のススム味です。

  • 「巴蜀人家」大連に5店舗ある四川料理のお店です。

    「巴蜀人家」大連に5店舗ある四川料理のお店です。

  • 彩椒茶姑。(姑にクサカンムリをつける)食感がおもしろいスパイシーな味付けのキノコのから揚げです。<br />  

    彩椒茶姑。(姑にクサカンムリをつける)食感がおもしろいスパイシーな味付けのキノコのから揚げです。
      

  • 干扁土豆○。(○は糸が二つ)ガーリックポテトです。おつまみにピッタリ!<br /> <br /> 

    干扁土豆○。(○は糸が二つ)ガーリックポテトです。おつまみにピッタリ!
     
     

  • 「北京東来順」市内に3店舗あるおなじみのしゃぶしゃぶ屋さんです。日本人にも中国人にも人気のお店です!

    「北京東来順」市内に3店舗あるおなじみのしゃぶしゃぶ屋さんです。日本人にも中国人にも人気のお店です!

  • 中国でしゃぶしゃぶといえば羊肉!薄〜くスライスしてありクセがなく本当に美味しいです。タレはやっぱり芝麻醤で作ったゴマダレで決まり!食後はアイスクリームのサービスもあります。

    中国でしゃぶしゃぶといえば羊肉!薄〜くスライスしてありクセがなく本当に美味しいです。タレはやっぱり芝麻醤で作ったゴマダレで決まり!食後はアイスクリームのサービスもあります。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • よこよこさん 2008/01/18 11:31:13
    来月行きます
    3月20日に初めて大連(3泊4日)に行く予定です。
    パッケージツアーですが半日自由行動もあり、夜も散策したいと楽しみにしています。

    まだこの欄しか見せていただいていないのですがどれも美味しそう。
    期待が高まります。他の方へのレス見ていましたら「この冬は暖かい」とかかれていましたね。
    それも心配していたのでちょっと安心しました。

    HAPPYTRAVELさんの他の旅行記もこれから見せていただきますね。

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2008/01/20 12:35:45
    RE: 来月行きます
    よこよこさん、はじめまして!

    書き込み&お気に入りに追加していただき
    ありがとうございます。

    3月にこちらにいらっしゃるんですね!
    暖冬と書いたのは1年前のことで
    今年は寒いです・・・
    ここ2週間は最高気温も氷点下なんですよ〜。
    でも3月なら寒さも落ち着いてると思います。

    大連は海に囲まれているので海鮮料理が
    新鮮で美味しいですよ!!
    それから水餃子も美味しいです。
    大連に住んで5年になりますが
    食事はどこに行っても美味しくて
    困ったことはありません。

    楽しい旅行になるといいですね〜☆

  • TOMIKENさん 2007/02/20 23:02:46
    え!201路に202路の車両が走るんですか?
    HAPPYTRAVELさん 晩上好。

    うーん、私が行ったことあるのは「巴蜀人家」だけですねえ。
    勉強させていただきました♪
    現地にお住まいのHAPPYTRAVELさんにお尋ねしたいのですが、大連で日本人の
    洋酒好きをうならせるようなお洒落なBARなんてご存知ないですか?
    上海だったらいくらでもあるんですが、大連では検討がつきません。
    来月にシングルモルト好きのお客様を大連に連れていくので悩んでいます。
    なんか個人的に上海に負けるのが嫌なので(笑)
    カラオケとかじゃなく静かに本当の洋酒の飲める店・・・
    ご存知でしたら教えてください。
    宜しくお願いします!

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2007/02/24 13:15:17
    RE: え!201路に202路の車両が走るんですか?
    TOMIKENさん、初めまして!
    来月大連にいらっしゃるんですね♪今年の冬は暖冬のせいか
    大連も暖かく過ごしやすいですよ〜!
    私はお酒が飲めないのでお洒落なバーとは無縁なのです。
    お役に立てなくて本当に申し訳ないです・・・
    大連では日本人向けのフリーペーパーが毎月たくさん
    発行されているのでそれを参考にするのもいいかもしれませんね。

    ではでは気をつけていらしてくださいね!


    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2007/02/24 23:13:18
    RE: え!201路に202路の車両が走るんですか?
    南山路に接待に使えそうなお洒落系な店を見つけましたよ。
    http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/Igosso/dalian.html
    日曜日も営業しているので3月初に行ってこようと思います♪

    ビジネス的には大連vs上海のがちんこ勝負なんで大連派の私としては
    大連の名誉のため頑張りたいと思っています(笑

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2007/02/25 02:04:55
    RE: え!201路に202路の車両が走るんですか?
    そのレストランに2回ほど行ったことがありますよ!!
    紹介しようか迷ったのですがお酒のこととなると
    ???なので遠慮しておきました(笑)
    店内はそれほど広くはないですが落ち着いた雰囲気で
    お客さんも外国人ばかり。中華料理屋さんの
    ワイワイガヤガヤした感じとは対照的なので
    ゆっくりと接待できると思います。

    上手くいきますように!!

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2007/02/25 02:07:59
    RE: え!201路に202路の車両が走るんですか?
    あっっ!それからイタリアンも美味しかったです^^
  • kimcafeさん 2006/11/12 19:07:02
    私も食べてきました
    はじめまして
    先日、大連に観光に行ってきました
    ここの麻花はでっかいですね!
    それに安くてビックリでした

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2006/11/13 10:17:06
    RE: 私も食べてきました
    はじめまして!

    あそこの麻花は本当にでかくて食べ応えがありますよね!
    出来立ては美味しいですが少し時間が経つと
    少し固くなってしまうんですよね〜。

    昨日偶然にもkimcafeさんの旅行記を拝見していました。
    路面電車に乗られたんですね〜。私も203路線は
    しょっちゅう乗ってますよ!安いですよね。
    現在運休中の201路線は近代的な202路線と
    同じ車両に変わるそうですよ〜。

    いつも乗っている路面電車が戦前のものだったなんて
    知りませんでした。レトロな感じがいいですよね!
  • はんなりさん 2006/08/28 10:50:45
    美味しそう〜♪
    初めまして!

    大連にお住まいですか?

    キャベツそして茄子の炒め物など食欲をそそります〜ね。
    蜂蜜麻花も美味しそう!

    地元密着のレポートとっても参考になりますので投票!

    行く機会(あるといいなぁ・・・)があれば
    是非参考にさせて頂きますので
    これからも取材をお願い致しますね。

    では、またお邪魔させて下さい。

    はんなり

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2006/08/28 11:20:21
    RE: 美味しそう〜♪
    はんなりさん、はじめまして!
    投票ありがとうございます♪

    そうなんです。私は大連に住んでいるんですよ!
    もし大連に来る機会があれば是非参考に
    してくださいね!大連は海に囲まれているので
    海鮮料理も安くてすごく美味しいんです。

    はんなりさんの旅行記たくさんありますね〜!
    時間があるときにゆっくり拝見させて
    もらいますね。

    現地レポート頑張ります!
  • ユニオンさん 2006/08/24 11:59:44
    「朋楽」と「李連貴酒家」に行ってきました。
    8月に「朋楽」と「李連貴酒家」に行って、お勧めをいただいてきました。
    「朋楽」のキャベツの炒め物は安くて量も多くて、さらに美味しくて感動ものでした。大変貴重な情報をありがとうございました。
    今後とも貴重な情報を期待しております。

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2006/08/24 12:23:13
    RE: 「朋楽」と「李連貴酒家」に行ってきました。
    ユニオンさん、はじめまして!

    「朋楽」と「李連貴酒家」に行ってきたんですね!
    「朋楽」は迷わずに行けましたか〜?
    キャベツの炒め物は安くて美味しいですよね。
    お店のは小さいけどいつも地元の人たちで
    賑わっているんですよ〜!

    この書き込み、本当に嬉しかったです!
    また美味しいお店を見つけたら
    載せていこうと思います。

    ありがとうございました!






    ユニオンさん からの返信 2006/08/24 12:42:29
    早速の返信ありがとうございます。
    「朋楽」行くのに明澤街は地図に載っていたけど、安民街が載っていなかったので明澤街を安民街を探しながら歩きました。
    探していく価値は十分あるお店でした。次回行く為に隣の店舗に貼ってあった住所をメモしてきました。ちなみに明澤街77号でした。
    今後とも生の大連情報を、期待しております。

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2006/08/28 10:11:45
    RE: 「朋楽」と「李連貴酒家」に行ってきました。
    そうでしたか〜、地図に載っていなかったんですね。
    でもお店が見つかって良かったです!

    これから食べに行く人たちのために
    ユニオンさんの書きとめてくれた住所を
    旅行記に追加したいと思います。

    ユニオンさんも美味しいお店を見つけたら
    教えてくださいね!
  • 銀二さん 2006/07/13 02:39:33
    すみません・・・補足します。
    まともなレポートをするって自分のことです。HAPPYTRAVELさんのことではないです。前回行った時、本当に自分のレポートは勉強不足だったもので。
  • 銀二さん 2006/07/13 02:33:17
    次回行ってみます。
    初めまして。写真を見させていただきました。8月に行くので色々と寄って(食して)みようかと思ってます。そして自分はもう少しまともなレポートをして来ます。

    HAPPYTRAVEL

    HAPPYTRAVELさん からの返信 2006/07/16 15:16:22
    RE: 次回行ってみます。
    銀二さん、はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

    来月大連にいらっしゃるんですね〜。
    私のおすすめグルメのお店は高級ではなく
    地元の人で賑わっているという感じですが
    参考にしてもらえると嬉しいです!

    まだ写真がないので載せてないのですが
    春餅のお店「餅中王」やお粥が好きなら
    「三宝粥店」もおすすめです!
    それから今日追加した「北京東来順」も
    おすすめです。

    いい旅になるといいですね!
    旅行記楽しみにしてます。



    銀二

    銀二さん からの返信 2006/07/16 23:49:37
    どれも美味しいそうですね。
    お返事ありがとうございます。
    前回はたまには日本(的)料理にと、的を絞ってみましたが、
    写真を拝見しますと、地元料理にう〜ん美味しそう!って
    うなってしまいます。

    何処もそうなんでしょうけど、庶民料理こそに
    原点や美味しさがあるのではないかと思います。
    次回はHAPPYTRAVELさんの教えて下さった場所と
    料理等々を楽しんでみたいと思います。

    あっそうそう、瀋陽や重慶でも食べた北京ダックも
    大連で食べたいと思ってます。

    貴重な情報をありがとうございました。
    またレスしますね。

HAPPYTRAVELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP