1987/02/26 - 1987/02/27
1697位(同エリア2167件中)
ittsuan123jpさん
- ittsuan123jpさんTOP
- 旅行記813冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 1,460,296アクセス
- フォロワー20人
四国3つ目の県、高知県に入った。
愛媛、徳島、香川は本州から直接アクセス出来る。
しかし、高知だけは直接入りにくい。
そこに高知の独特文化の原因があるようだ。
高知大の寮に泊まったが、そこでいろいろ高知のおもしろうわさ話を聞いた。
「○○大の寮生には○○がいるらしい?」
「○○○○高校は全寮制で山の中に隔離されているので、女子高生のお姉さんが下級生男子に○○するらしい?」
「高知には四国の他の県とはかなり違う県民性があるらしい?」
そうなのかな?と思っていたが、実際にびっくりするような、またとっても危険な体験をこの2日間ですることとなった。
高知県、侮れない県である。
-
前夜泊まった土佐岩原駅を出発
-
道路を建設中でした。
この道は何なのだろう? -
日本一の大杉
-
-
-
龍河洞という鍾乳洞
このおじさんがずっとついて案内してくれました。
きっとシーズンオフだから暇だったんでしょうね。 -
けっこう面白かったです。
-
-
新青柳橋から見た夕日だと思う。
-
新青柳橋から見た景色
-
-
-
高知大に着いた頃はもう暗くなってしまっていた。
それでも、高知大生を見かけて学生寮に泊めてもらうことができた。 -
筆山公園ではなく、五台山公園からの夜景だと思う。
この公園に自転車で上っていると軽ワゴンに乗ったおっさんたちから声をかけられた。
このおっさんの一人が大川栄作に似ているので「O」とする。
O「にいちゃん、どこ行くんだ?」
I「公園の上から夜景を見るんですよ。」
O「それなら、夜景のいい場所教えてやるから乗ってきな。」
I「ありがとう。」と乗車
そしてこの夜景の見えるポイントに到着
確かに絶好のポイントのようでいかにもアベックが乗っていますという車が並んでいた。 -
O「寿司があまってるから食べなよ。」
I「おお、ありがとう。」
寿司を食べながらおっさんたちと話ながら高知の夜景を楽しんだ。
と、ここまでは幸せだった。 -
だんだんおっさんたちの会話が変な方向に進んできた。
何かおかしいぞ?
すると、私の視線の先に信じられない光景が!
私は心の中で叫んだ。
「ウソだろーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「これは現実の世界じゃないよねーーーーーー!」
「悪い夢だよねーーーーーーーーーーーーーー!」
しばらくすると、大川栄作は私にもリクエストしてきた。
「ウソだろーーーーーーーーーーーーーーーー!」
「これは現実の世界じゃないよねーーーーーー!」
「悪い夢だよねーーーーーーーーーーーーーー!」
悪い夢ではなかった。
これは現実だった。
I「おじさん、ごめんよ。俺にはできない。勘弁してくれ。」
O「そんなこと言わないでやってくれよ。」とごつい体で迫ってくる。
I「ごめんよ、寿司はご馳走になったが、これだけは許してくれ。」
おじさんはなかなか諦めなかったが、私も譲れない。
どうにかこうにか勘弁してもらって、自転車を置いた所まで軽ワゴンで連れて行ってくれた。
I「おじさん、お寿司ありがとう。」
O「今度会ったときは頼むぜ!」
I「えっ?」
高知の夜にとっても恐ろしい体験をした。
カサブランカの夜(2年後だが)よりもこっちの方が怖かった。
ちなみにカサブランカの夜はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/ittsuan123jp/album/10045827/ -
朝早く起きて、桂浜へ。
-
-
-
-
-
龍馬(像)といっしょに桂浜の朝日を見ました。
-
-
-
高知大4年生のKさんといっしょに。
K「今朝、子供が生まれたんだよ。」
I「えっ、(そんなに若いのに)あなたのお子さんですか?」
K「ああ、まだ学生(高知大4年)してるけど、俺の子供が生まれたんだ。」
I「おめでとうございます。」
K「ありがとう、とってもうれしい朝だよ。」
I「学生結婚ですか?」
K「う〜ん、ちょっとちがう。」
「嫁さんは去年高校を卒業したんだけれど、できちゃった婚なんだ。」
I「えーーーーーーーーっ、それはびっくり!」
高知ってやっぱりすごい。 -
闘犬の朝のお散歩
-
やっぱりここへ来たら龍馬といっしょに。
-
○○○○高校のある海岸線の道をKさんの車で進む。
-
-
360°回転レストランからの景色
ハッピーKさんからコーヒーをご馳走になりました。 -
-
有名な「はりまやばし」ですが、期待はしない方がいいと思います。
※旅行記中に出てくる言葉は、高知大の学生から聞いたことや私の実際に体験したことです。
20年前のうわさ話でもあるので、真実は不明な点があります。
ただ、私はこう思いました。
高知県民の多くはそんなに他の県民と変わらないだろう。
しかし、龍馬のように普通の人とは違う考え方、感じ方を持っている人も多いのではないか。
だからこそ、龍馬のようなど偉い人物が出てくるのではないか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジュリままさん 2006/05/30 11:08:23
- キャー!
- ittsuan123jpさん、こんにちは!
すっごい体験ですねー
昔の電波少年の出川状態だー
海外での話はたまに聞くけど、国内にもこんな話はあるんですねー
あえてこれに1票ですね(^^;
秋にサイパン旅行を計画してましたが、中止の方向です・・・
その代わり九州の友達のとこに遊びに行こうと思ってます。
福岡と大分にいるんですよー
移動の間に別府温泉とか行こうと思ってます。
結構高い確率で行くことになると思います。
アンチ巨人の私としては、やっつけてくれるならどこのチームでもOKです。
やっぱり野球はパリーグのほーがレベル高いような気がします。
見てて楽しいしね♪
もともと巨人戦しか中継なかったですからねー
田舎ほど巨人ファンは多いというのが私の偏見的な推察です。
でも静岡県民にはもっと好きになってほしいなー、ベイスターズ・・・弱いけど(T_T)
ジュリまま
- ittsuan123jpさん からの返信 2006/06/06 01:11:25
- RE: キャー!
- ジュリままさん、やりましたねえ。
横浜が日ハムに3連勝!
横浜へ職員旅行に行くことをすっかり忘れていました。
みなとみらいに着いたのがお昼の12時でした。
そこで解散して夕方5時まで自由行動だ。
みなとみらいからJRで関内へ。
仲間はカレー博物館へ。
しかし、バスの中でビール3本と酎ハイを1本あけてつまみも食ってた私にはとてもカレーなんて入らない。
そこで仲間と別れて、WINSへ。
そこで安田記念を買って(結果は×)から一路横浜スタジアムへ。
ジュリままさんには悪いが、一番の目的である新庄の応援のために超満員のレフトスタンド応援席へ。
しかし、応援の甲斐無く、新庄も小笠原もノーヒット、ノーホームラン。
横浜は調子がいいようで石井、小池、村田の活躍で一方的な試合となってしまった。
点差も大きいからクルーンも出てきません。
私はここでもビール2缶をあけて、スタンド最上段でウトウトしてしまいました。
でも、やっぱり活躍している新庄を見たかったですね。
とりあえず生で見れたことはうれしいが、悔いが残ります。
もう1回チャンスがあればと狙ってみようかな?
6/10のロッテvs巨人戦はとっくにチケット売り切れだよ〜。
ロッテ戦のレギュラーシーズン(いくら交流戦でも)チケットが前売りで完売なんて信じられない!
うれしいような悲しいような。
でもやっぱり観に行きたかったから悔しい!
では、陰ながら横浜の復活劇を少し?祈ってますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32