瀬戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに快晴の5月21日(日)に妻の実家のお母さんのお供で 愛知県瀬戸市にある曹洞宗・大龍山雲興寺に行ってきました<br />この雲興寺は盗難防止にご利益が有ることで有名で、毎年参拝にお供しています 今日は快晴で山の中という事で清々しい風を感じながらのお参りでした<br />いつもは大祭のある4月25日・26日に行くのですが 今年の大祭の日は都合が悪く今日になってしまいました 大祭の時はもの凄い人出で出店も参道狭しと並ぶのですが さすが今日は閑散としていました でもゆっくり風景を楽しみながら参拝が出来ました<br />雲興寺は約600年前(室町時代)天鷹祖祐禅師によって開山されました 当時は三代将軍足利義満の帰依尊崇により七堂伽藍を建立されたそうです

新緑の雲興寺

2006/05/21 - 2006/05/21

かずさん

雲興寺正面山門です(新緑が清清しい風に乗って眩しかったです)

同じく山門です

山門と参道

本堂への新緑の参道

本堂への途中の新緑

雲興寺本堂です(山門から距離にして150m程です)

本堂

本堂正面入り口

本尊は「釈迦如来」で左右に「文殊菩薩」と「普賢菩薩」を祀ってあります(写真がブレてしまいました すいません)

本堂内右手 「性空山神」ここで盗徐の祈祷をします

直径が1m以上ある「性空山神」のちょうちん

本堂内部「性空山神」

本堂内部

本堂左手 位牌

祈祷・礼拝申し込み所(本殿右手)

この建物は「龍吟鐘」でこの鐘突き堂は正月には除夜の鐘と共に新年の新たの願いを込めて一人二回づつ鐘を打つそうです

「天先木」八重紅梅

境内の片隅で・・・

「龍眼池」

「龍天池」

天先祖命禅師 座禅の石

「陶磁の塔」この塔の心礎には道元禅師の舎利や陶祖の位牌、大般若経文、檀信徒の祖霊牌一万体等を安置してあるそうです

清々しい新緑の雲興寺を後にしました。

• ottoさん 2014/06/26 07:12:02
    きっといいご利益がありそうですね
    今晩は かずさん!

「新緑の雲興寺」清々しさが画面から伝わって参りました。機会を見つけて一度お参りして見たいです。
    6/22~29 只今スイスに来ています.が、 グリンデルヴァルドの ホテルの部屋の窓からアイガーの威容が望め興奮しています。お天気ならば明日はアイガーからユングフラウヨッホへと向かう予定です。
    どんなレポートになりますやらーー乞うご期待のほど宜しくお願いいたします。

Otto

かず

かずさん からの返信 2014/06/27 17:41:21
    RE: きっといいご利益がありそうですね
    Ottoさん こんにちは

メールありがとうございます。

雲興寺には、毎年4〜5月に恒例行事として参ってます。ちょうどそのころの山内は新緑の季節で、清々しさいっぱいで心身がリフレッシュされます。ottoさんも機会を見つけて参ってください。紅葉の時期も良いですよ。

スイスね旅行中との事、気を付けて旅を楽しんでください。旅行記も楽しみにしています。   〜かず〜
  • naniwa ladyさん 2006/11/25 08:38:00
    おはよございまーーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    かずさん、22日と23日、愛知と静岡へ行きました。名神高速から名古屋を通ったとき、かずさんのことを思いだしました。
    紅葉真っ盛りの香嵐渓と寸又峡へ行ってきました。どちらもまさに今が見ごろで大満足して帰ってきました。かずさんも多分近くだからupされているだろうと思いましたが、瀬戸の方ですね。
    この雲興寺、落ち着いて素敵ですね。新緑の緑の季節もマイナスイオンたっぷりってかんじでいいですね。

かず

かずさん からの返信 2006/11/26 08:01:26
    RE: おはよございまーーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん おはようございます
    メッセージありがとうございます また返事が遅れて
    すいませんでした

23日・24日の両日 香嵐渓・寸又峡へ行かれたのですね
    その際 僕を思い出していただいてありがとうございます

香嵐渓は紅葉が見事だったと思いますが 車で行かれたのな
    ら渋滞がひどかったのでは?
    また寸又峡も綺麗な紅葉でしたでしょうね 僕も一回だけ以
    前行ったことが有ります 山奥で道中大変でしたね
    naniwa ladyさん紅葉を楽しまれて 心安らいだ事でしょう良
    かったですね
    また僕の「雲興寺」の旅行記お褒め頂いて ありがとうござ
    いました

最近寒くなっていましたので 風邪など引かない様 身体に
    気をつけて過ごしてください

それでは また!
  • だいちゃんさん 2006/05/31 23:19:30
    皐月晴れの、よい一日でしたね?
    かずさん、こんばんは!
    今年の5月の天候は変でしたねえ?
    日本の一年を通して、「5月」は一番爽やかな月なのに、雨ばっかりで・・・。
    でも、かずさんがこの「旅行」をされた日は、きっと神様も応援してくれたみたいです。
    画像から「爽やかさ」が伝わってきましたよ!

by だいちゃん

かず

かずさん からの返信 2006/05/31 23:35:00
    RE: 皐月晴れの、よい一日でしたね?
    だいちゃんさん こんばんわ

メッセージありがとうございます!
    また「新緑の雲興寺」への投票ありがとうございました

そうですね 当日は珍しく本当の五月晴れで 気持ちの
    いい参拝が出来ました
    でも今年は おかしな天気がつづいていて少し不安ですね
    今日(5月31日)も名古屋は30°を超えました
    これは夏ですよね 梅雨も来ないうちに夏が来たようでした
    正常な四季が戻ってくるのを願うばかりです

だいちゃんさん これからもよろしくお願いします

かずより

かずさんのトラベラーページ