モンタナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは2004年9月にアメリカ・モンタナ州、ワイオミング州;カナダ・アルバータ州を観光した時の旅行記「十七部作」です。エリア別、日程順にフォルダを分けてみました。お楽しみください。<br /><br />第一部は Billings 市から Montana/Wyoming 州境の Beartooth Pass までです。

200409 Montana/Wyoming/Alberta Part 1: Billings - Beartooth Pass

2004/09/17 - 2004/09/18

kato21stcentury

kato21stcenturyさん

飛行機で到着したMontana州、Billings市のダウンタウン:人口92,008人。23階建てのSheraton ホテル (9/24に泊まるのだが…) はモンタナ州で一番高いビルディング。ここからレンタカーを借りて今回の走行3,675キロの旅は始まった。

Billings 市のダウンダウン中心部。あまりできのいい写真ではないですが。。。

Billings 市から南西へ約100キロ。最初の宿泊地の Red Lodge 市 (人口2,177人) の Best Western ホテル。外見は平凡だが設備は良かった。時差ぼけで19:00 にはもう寝てしまった。

朝、早く起きてRed Lodge の小さな街を散歩。これはカフェハウス。

Red Lodge の Main Street。人口2,177人の町には信号機がひとつもない。ハンバーガーショップのチェーン店もない。

さて、Red Lodge は標高1,693メートルに位置しましたが、ここから約75分で標高3,336メートルのBeartooth (熊の歯) 峠まで車で登っていきました。これは途中の山の景色。7:30ごろ撮影。まだ山に影がかかっている。

Beartooth 峠までの途中の Vista Point。ここは標高2,801メートル。空は快晴なのだが、強風が吹いていて寒い。気温は0度ぐらい。山の斜面に見えているガードレールはもちろんこれから先に続いている道。空気が薄くなってきているのを感じることができる。

Montana州/Wyoming州の境界線。北緯45度の時点でもある。ここまで来ると森林の限界を超えていていることがわかる。9月なのに積雪がある。標高は3,000メートルを超えている。相変わらず強い風。

1枚前の写真を反対から撮るとこうなっている。

ついに標高3,336メートルのBeartooth峠に到着。少し歩いただけで息切れする。時差ぼけと寝不足と高山病が重なった頭痛だろうな。快適といいたいところだが、実際のところ、あまり心の余裕はなかった。それにしても本当に何も植物が生えていない。まだ、8:10だよ。今日は長い1日になりそうだな。この景色、見晴らしはすばらしいのだが、この状態が1日続いても単調だよね。