2006/04/22 - 2006/04/23
407位(同エリア426件中)
尾瀬リピーターさん
- 尾瀬リピーターさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ6件
- Q&A回答6件
- 144,980アクセス
- フォロワー2人
21日,党からの緊急要請で、18:30から、
新松戸駅前で「夕立」を20:00まで。駅前は3党入り乱れている。
有権者の励ましも受け、手応えは感じたが。
急いで羽田へ、22:10発のSFJにのる。
(千葉7区の結果は、グッド。応援の甲斐ありである。)
22:10の便には、北九州空港からバスが連絡。
高速を走るので乗り合いタクシーよりもよい。値段は600円である。
22日、12時にMレンタカーで車を借り、母とともに、一路下関市の「一の俣温泉」へ。
小倉から、都市高速に乗り、関門大橋を通る。
橋たもとにPA「めかり」があり、一休みと思いきや、
なんと、運転席側のワイパーがはずれるアクシデント。PAがあって良かった。
早速、レンタカー店に連絡、ディーラーがやってきて交換してくれる。
「これは、整備不良ですね」とおっしゃる。
展望台で一休み、海峡がよく見え、あの「巌流島」(船島)も展望出来る。
めかりは「和布刈」とかき、和布刈神社で壇之浦の合戦前夜、
平家一門が勝利を祈願して、願文を奏上したと伝えられている。
また、この神社には古くから和布刈神事が伝えられており、
神事は、毎年旧暦大晦日の深夜から元旦にかけての干潮時に行われれる。
こどもの頃は、菊人形展もあった。祖父といっしょに来たことを覚えている。
「めかり公園」は、このPAのそばである。
さて、1時間ほど、ロスして、本線に戻り、小月インターを経て、
約1時間で、「一の俣温泉」につく。
温泉と言っても、温泉観光ホテルと温泉グランドホテル等があるだけの、
小さな温泉である。
宿泊したのは、一の俣温泉観光ホテル。(1人15000円見当)
一休みして温泉へ。
泉質はいい。肌がつるつるする。露天風呂もある。
母は長湯をしすぎたようで、食事のあとすぐ床につく。
私は、都合3回ほど入浴する。
母は夕食、朝食ともによく食べる。
迷ったときは、思い切って出かけるのがいいようだ。
一昨日まで、キャンセルしようかと迷った事が嘘みたいだ。
ここの温泉は周りに何があるというわけではないが、そこがいいところだ。
北九州から1時間30分くらいの、いいロケーションである。
翌日、帰りの航空便の事もあり、9時出発。
帰りは、下関側のPA「壇之浦」で小休止。ここの景色も良い。
釣り船、連絡船もよく見える。母も満足げである。
次回は、7月、今度は近くの島の民宿あたりで過ごすことを約束して帰る。
母にも小さな楽しみが増えたようで、まずは成功の「親孝行旅」であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5