ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米大陸を離れて赤道上をおよそ1000km西方の太平洋の真っ只中にあるガラパゴス諸島は領有するエクアドル共和国の西の端にあたります。ガラパゴスの先の赤道上にある陸地までは地球をおよそ3分の1周もしなければ辿り着かないので、ガラパゴス諸島はまさしく太平洋に浮かぶ絶海の孤島といえます。<br />とかく自然環境とそこに住む動物ばかりが紹介されるガラパゴスですが、諸島内の4島にはおよそ2万人ほどの人も住んでいて、全体の僅か3%にしか及ばない限られた地域の中で自然と共存しています。<br />サンタ・クルス島とサン・クリストバル島の2つの島は発展を遂げていて、本土の都会風な建物こそありませんが、生活に必要な病院、教会、学校、市場、レストラン、ホテルといった機能がほぼ揃っています。舗装された道路にはタクシーも行き交い、インターネットカフェさえある街並みには却って驚かされるほどですが、町の雰囲気は赤道直下の島という特殊な環境に包まれてどことなくエキゾチックでもあります。<br />一方、他の2島は急速な開発が及ばす、まだ素朴さが漂ようゆったりとした時間の中で人の生活が営まれています。諸島の中で一番大きなイサベラ島は面積が沖縄本島のおよそ2倍もあるというのに人口は僅か1600人(沖縄は約135万人)ほどの小さな町があるだけですが、ペンションが5軒あって滞在可能です。<br />フロレアーナ島は人口わずか88人(2005年8月)というのに、一軒だけペンションがあって滞在できます。さぞかし粗末な施設と思いきや、ガラパゴス最初のドイツ系移民で有名なウィットマー家の2代目と3代目が家族で経営していて、清潔でとても居心地の良い部屋で過ごすことができました。<br />ガラパゴスまで来なければ見られない動物たちが、町から徒歩で行ける場所に平然と暮らす空間に身を投じ、大海原と大空を独り占めしたような気分に浸れるガラパゴス諸島の滞在は、どこの島に泊まっても満足度100%の旅行でした。<br />ガラパゴス旅行はクルーズを利用しなければならないと思われがちですが、旅行方法としては正しい部分と理解の必要な現地事情が不十分な部分があって、現地情報の不足を感じます。ガラパゴスへ行く目的が色々なら、旅行のスタイルも様々です。大いに現地事情を知ってガラパゴスを楽しみましょう!

絶海の孤島に滞在

2005/08/19 - 2005/08/29

ガラパゴスの達人

ガラパゴスの達人さん

サンタ・クルス島のハイランドに生息しているガラパゴスゾウガメ

種類によって甲羅の形が異なるガラパゴスゾウガメ

サウスプラザ島のガラパゴスリクイグアナ

サンタ・フェ島固有のサンタフェリクイグアナ

世界で唯一海に潜って餌を食べるウミイグアナ

威風堂々の風格があるサンティアゴ島のウミイグアナ(オス)

エスパニョーラ島でしか繁殖期を過ごさないガラパゴスアホウドリ

足の青さがひときわ珍しく、そして美しいアオアシカツオドリ

赤道の北半球側でしかほとんど見ることのできないアカアシカツオドリは水かきのある足で木にとまる

ガラパゴスでは広範囲で見られるナスカカツオドリ

ガラパゴスオオグンカンドリのオスは繁殖期の求愛行動で喉もとの赤い袋を膨らませてメスの気を引く

赤道直下に生息するガラパゴスペンギン、ガラパゴスはペンギンの生息地の北限です

諸島の西方面でしか見られないガラパゴスコバネウはペンギンと同じで羽が退化して飛べない

ガラパゴス食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類のガラパゴスノスリ

ガラパゴスの広域で見られるカッショクペリカン

見かけが地味なヨウガンカモメはIUCNレッドリストの危急種に登録される貴重な固有種

島ごとにくちばしの形が異なるマネシツグミ

同じ鳥なのに嘴が異なることがダーウィンに進化論のひらめきを与えたガラパゴスフィンチ

ガラパゴスの広範囲の海岸で見られるガラパゴスアシカ

夜行性のためになかなか見られないガラパゴスオットセイ

ガラパゴス諸島最大のイサベラ島にはおよそ1600人ほどの人が暮らしています

イサベラ島のホテル・カサデマリータはガラパゴスの滞在をリゾート気分にさせてくれる

諸島内で一番栄えているサンタ・クルス島のアカデミー湾風景

アカデミー湾で一番大きなホテル・ロボデマル(32室)

人口100人に満たないフロレアーナ島にある唯一のペンション・ウィットマー

• ブンさん 2006/07/17 15:12:09
    知りませんでした
    はじめまして。
    旅行記、素敵ですね。

以前からガラパゴスに行ってみたいと思っていたのですが、
    まさかそんなにひらけた場所だったなんて、知りませんでした。
    まさに目からウロコ☆ それにちょっと気が楽になりました。
    絶海の孤島、というイメージだったので。笑。

もしほかにもお写真などあったらUPして下さい。
    楽しみにしています。