2005/12/27 - 2006/01/03
882位(同エリア1567件中)
ビーチェさん
ずっと行ってみたかったメルボルン。
そこは英国の街並みだけでなく、大自然を体感できる素敵な場所でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
メルボルンに到着して、市内観光にくり出しました。
まずはトラムに乗って聖パトリック大聖堂へ。 -
教会の中もまだクリスマスの装飾が施され、厳かで想像以上に綺麗でした。
-
-
後ろから見る聖パトリック大聖堂もすてきです。
-
つづいてすぐそばにある市民の憩いの場、フィッツロイ庭園へ
-
ここには、キャプテンクックの生家があります。
1934年メルボルン市100年記念として、 イギリスのヨークシャーから キャプテン・クックの生家が移築されたそうです。 -
日本と季節が逆なので、園内には紫陽花がキレイに咲いていました。
-
街はクリスマスセール&装飾でいっぱいです。
-
-
英国調の建物はメルボルンの中央駅フリンダースストリート駅。 街のシンボルですね。
魔女の宅急便の時計台のモデルとなったとか!? -
フリンダース駅からcityを振り返るとこんな感じです。トラムもたくさん走ってます。
-
駅の脇を走るヤラ川を渡って最近開発が進んでいるというサウスバンクのサウスゲートへ。
ここにはオシャレなオープンテラスのレストランも集まっていて、心地よい風を受けながらbeerを飲んだりできます。
この時期は21時頃まで外も明るく気持ち良いですよ。
ボードウォークでは大道芸人も。。。 -
翌日からはレンタカーでメルボルン郊外へショートトリップ。
まずはメルボルンの北東に広がるヤラウ゛ァレーへ。 -
お目当てはあのシャンパンで有名なモエのワイナリー
午前中から多くの人でにぎわっています。
このほかにもヤラウ゛ァレーには多くのワイナリーが点在しています。 -
ここにはレストランが隣接されているので、その場でおいしい料理とワインがいただけます。目の前に広がるのは葡萄畑。
私たちもこんなすてきな場所で昼食をとりたかったのですが、今回は貧乏旅行のため、前日スーパーで調達したパンとチーズ、ハム持参で車内でサンドウィッチをいただきました。 -
ワイナリーを終わって、ダンデノン丘陵でパフィンビリィという蒸気機関車が走っているところへ。
ダンデノン丘陵はとても広く、またガイドブックには地図まで詳しく乗っておらず、少々迷いましたが、レンタカー屋さんで借りておいた地図が大活躍でした。 -
残念ながら列車は行ったばかり。
次の列車まで時間があるので写真も断念。
とりあえず整備中の列車をとってみました。 -
-
いよいよ今日の宿泊先、フィリップ島へ。
私たちの宿泊するモーテルの目の前にはビーチが。
さっそく荷物を部屋においてお散歩です。 -
-
ちょっとした桟橋になっています。
もう夕方ですがビーチにはまだ海水浴客もちらほら。 -
何家族かで遊びにきたんでしょうか?
海外の砂のお城は立派です。それに子供がみんなうめられて、、、なんとも微笑ましい光景です。 -
腹ごしらえをした後、いよいよ人気のペンギンツアーへ。
cityからのツアーでも来れますが、各自で車で向かう場合、時間直前は車は渋滞するので少し早めにいくことをおすすめします。
野生のフェアリーペンギンが海からすみかに帰ってくるところを 席からみるというもの。
私たちは近くで見れるペンギンプラスという席を予約していきました。
フェアリーペンギンはとても小さいのでこちらの席がお勧めです。
予想以上の数のペンギンが日暮れとともにいくつかの群れごとに海からあがってきますよ。
途中立ち止まってしまうペンギンも多くかなりかわいいです。あまりのかわいさに男性陣も釘付けでした! -
ボードウォークにそってペンギンの脇を一緒に歩くこともでき、とても楽しい時間でした。
ただ夜は冷えるので夏でも防寒対策したほうがいいですよ。
このペンギンセンターにはなぜかこんなコアラまでいるんです。おつかれさまでした。 -
ホテルへの帰り、真っ暗な中に移動遊園地を発見したので寄り道してみました。
かなり恐い乗り物もあって、何も考えず乗ってしまって大変な思いをしましたが、これも旅行の醍醐味ですね。
年末だったこともあり、こういった移動遊園地をいろんなところでみかけました。 -
こちらは私が宿泊したAnchor Motel Phillip Island です。
隣のWaves Apartmentsがいっぱいだったので、こちらのモーテルにしましたが、3人でファミリールームを利用したので広々としてよかったです。
ビュッフェ形式の朝食付きで、海を眺めながらの朝食は気持ち良かったです。 -
チェックアウト後行こうかどうか迷っていたノビーズというところへ行ってみたら、大正解でした。
とっても眺めの良い気持ちの良い岬、海猫がいっぱいいますが、晴れの日は絶景に包まれ、なかなか離れたくなくなりますよ。
すっかりphotoとりまくり大会になってしまいました。 -
海に浮かぶのはアザラシが生息するというシールロックスという島。
残念ながらアザラシを見ることはできませんでしたが自然のすごさを感じる場所です。 -
-
日本のガイドブックにはフィリップ島はペンギンツアーしか書かれていませんが、私は滞在して正解でした。できればもう少しのんびりしても良かったくらいですね。町でもほとんど日本人に会うことはないし、こんな景色にも出会えて、のんびり過ごせる島ですよ。
-
フィリップ島をつなぐ橋、この日はなぜだか大渋滞で島にやってくる地元のオージーもさすがにイライラぎみ。道路の脇でキャッチボールをしたり、車から乗り出したり、これもお国柄ですかね。
-
フィリップ島をあとにした私たちは次の目的地、モーニントン半島にあるワイナリーへやってきました。
ここは海が眺められる絶景ポイントとしても有名です。 -
RED HILL Estateというワイナリーはレストランも併設されています。
私もここでテイスティングしてお土産ワインを購入しました。 -
すぐお隣にはMONTALTOというワイナリーもあります。
ここはHPで見つけたのですがとってもお洒落。
もちろんレストランもあります。
こちらはピノノワールが有名ということでテイステング。確かにほかの種類よりも群を抜いておいしかったので少々お高めでしたが購入。こちらではオリーブオイルも売ってます。オシャレなボトル入りなのでお土産におすすめですよ。 -
このワイナリーからほど近い場所にも眺めの良い場所があるというのでいってみました。
-
MURRAYS LOOKOUTという絶景ポイントにやってきました。ARTHURS SEATという場所で、スキー場にある一人乗りリフトのようなものでものぼって来れるようです。晴れ渡っていてとてもきれいな海が見渡せる気持ちの良い場所ですよ。
-
-
下までおりてきて次はソレントというモーニントン半島の先端にある町へ向かいます。
-
ビーチぞいにも移動遊園地発見です。
-
フェリーがやってきました。
ここソレントから車ごと対岸のqueenscriffへ向かいます。 -
いよいよモーニントン半島ともお別れです。
このフェリーは前売りを買わなくてもここにきて待っていれば乗ることができます。 -
ここモーニントン半島は海水浴客でにぎわっていました。ソレントもとってもきれいなビーチ。
今度はぜひ1泊したいとてもローカルでいい場所でした。 -
フェリーが出ると、その波を利用してジェットスキーを楽しむ人たちがついてきます。
-
船の上からこんな景色を満喫しながらの旅は最高に気持ちいいですよ。運が良ければ野生のイルカなどが見れるとか。
-
サマーホリデーをみなさん満喫してうらやましいですね。
-
いよいよqueenscriffに到着です。
-
queenscriffはとっても小さな町ですね。
ここからグレートオーシャンロードへ向かいたかったのですが、スクールホリデーと重なって宿が取れなかったため、この日はgeelongに宿を取りました。 -
geelongに到着。ホテルをチェックイン後、夕食をしに海沿いへ出かけました。
geelongはビクトリア州でメルボルンの次に大きい街。
といっても小さく静かでしたよ。
確かロッテマリーンズはここでキャンプをしていますね。 -
-
海沿いにはオシャレなレストランもあります。
年末ということでやってないお店もちらほら。
ここの先にビュッフェレストランがありました。
お子さま連れにお勧めですね。 -
今日からいよいよグレーとオーシャンロードです。
geelongのコンビニで朝食を買い出し。
こちらはデパートかな?朝になってみてみたら結構きれいな街並みでした。 -
こんなかわいい帽子とbagのお店も。
-
いよいよグレートオーシャンロードです。
まずは情報を集めにトーキーのインフォメーションセンターへ。
ここにはガイドブックには載っていない情報がいっぱいあるので絶対寄って資料をもらって下さいね。 -
まずはあのサーフブランドクイックシルバー発祥の地
BELLS BEACHです。 -
観光バスでも立ち寄る場所ですね。
風が強いので夏でもすずしいです。
グレートオーシャンロードのドライブには夏でも上着は必須ですね。 -
次はなんと町のゴルフ場に住み着いているという野生のカンガルーを求めてANGLESEAへ。
勝手に入っていいものかと思いましたがINFORMATION CENTERでもらったものに書いてあるし、、、
おそるおそる覗いてみました。確かにいました!
パターの練習場にいっぱい。
こんなにいるとは。。。 -
さすがオーストラリアですね。
しかしゴルフ場ですよ。みんな気持ちよさそうです。
私達以外地元の観光客一組しかいませんでしたので穴場ですよ。 -
海沿いのドライブは本当に気持ちがいいです。
道のりは長い。
グレートオーシャンロードとは??
Torquayから始まる全265kmの海沿いの道で、ここには国立公園や観光スポットが点在しているのです。 -
途中お昼に立ち寄ったローンはこのエリアでは一番大きい町。
こちらで宿を取りたかったのですがスクールホリーデーのため押さえられず。若者が多く、スーパーもあり、レストランも通りにいっぱい並んでいるオシャレな町です。 -
私たちはこちらで若者でにぎわうレストランでランチ。アジア風な店内で豆腐バーガーなどもありましたよ。
ボリューム満点ですので少し少なめにオーダーしてみて下さいね。 -
このローンにもinformation centerがあり、すぐそばに300段おりると熱帯植物に囲まれた滝があるというので車でいってみました。
結構階段はきついですが、こんなビーチからすぐの場所で場所で滝を見るのもいいですよ。 -
ローンはビーチリゾードなのでローカル気分を味わうならぜひ一泊したい場所ですね。ホテルの数も断然多いです。
今度は野生のコアラに会いにドライブ再開です。 -
ドライブ中はきれいな海が眺められるのでとっても気持ちいですよ。ただし、この時期は飲酒運転の取り締まりもしていましたのでご注意を。
-
途中でこんな海水浴を楽しんでいるエリアがいくつもありました。楽しそうですね。
-
Kennet Riverというところへ野生のコアラを探しにやってきました。
ここは別荘地?なのかいっぱい住宅を販売していましたが、その売り文句に海と景観とコアラと書いてあったのが笑えました。
ユーカリは結構背の高い木なのでなかなかコアラを探すのに苦労しましたが、、、いました!!みえますか?
ポイントを変えながら結局6匹くらい目撃しました。
コアラは夜行性なのでほとんどが動かずに寝ていましたが、親子もいてとってもかわいかったですよ。
ほかにも海外の親子連れが見にきていました。 -
ドライブ中たくさん眺めの良いポイントがあります。
もちろん車が止められるようになってますので降りてすてきな写真をいっぱい撮れますよ。 -
続いて国立公園内にあるcape otwayにやってきました。ここは海に突き出ていて灯台があります。
時間もなくなってきたので急いで車を走らせていたら。。。ワラビーが飛び出てきました。
野生の動物がここにも。。。
この公園内にはコアラもいたんですよ。びっくり。 -
灯台の上からとった写真。
風がとても強く恐かったです。
海の透き通った青さが印象的。 -
-
灯台はそれほど高くありませんが、中は狭いので足下に気をつけて下さいね。友人が落ちそうになってました。
-
現地のサイトで見つけたB&B。
ここは12人の使徒で有名な場所から車ですぐのprincetown。周りには何もありません。自然に包まれた町でゆっくりできます。 -
ガソリン給油に町へ出かけたらこんな風景に出会いました。
近くにいた人が優しい笑顔で話しかけてくれました。
とってものどかで優しくなれるところですね。 -
夕食をしにポートキャンベルまで足を伸ばしました。
夕方ですがビーチのベンチで食事をしている方達がいました。私たちもpizzaを購入し、夕暮れのbeachを眺めながらの夕食を取りました。 -
ここポートキャンベルは小さいながらも宿泊施設やレストランもあってローカル気分を味わいながら滞在するのにとてもいい町だと思います。
-
夕暮れの絶景を見ようと食事を急いで済ませ、海沿いの断がい絶壁のエリアに向かいました。
もう20時過ぎているので時間との戦いです。
しかし見るポイントが点在していて広い! -
崖の脇に設置されたボードウォークからの眺めはものすごい迫力。
波が押し寄せるたびにゴーっと鳴り響く音が恐いくらいです。 -
ひたすら走ったらこんな場所に出てしまいました。
ここは雑誌でも見たことのない場所。
誰もいなくて薄暗くてちょっと恐い。
砂浜と岩場に囲まれ、足下の岩にはぬれた後が、、、
きっと満ち潮ではここも波で立っていられないのでしょうね。 -
360度海と岩に囲まれ自然の迫力に一番圧倒された場所です。
-
-
-
翌朝1/1初日の出は前日下見にきた12人の使徒で。
だんだん明るくなってきましたがこの日は残念ながら曇り。 -
日の出はみれなかったけど、こんな雄大な眺めで一年のスタートを迎えられて感動しました。
-
こんな一年のスタートの日の朝結婚式をしているカップルが。素敵ですね。
-
宿に戻ってもう一眠り。
朝食にはタスマニアサーモンのスクランブルエッグを作ってもらいました。
とてもおいしく、作り方まで教えていただいちゃいました。 -
このあとチェックアウトする頃には外は大雨。
またLoch Ard Gorgeにもう一度行こうと思っていましたが断念し、WarrnamboolにあるTower hillに行ってみました。
ここは町から隔離されたような自然が残っていて、野生の動物がいます。
雨の中エミューに出会いました。 -
グレートオーシャンロードを終え、グランピアンズへ足を伸ばしてみました。
残念ながら雨もやまず、散策は断念しましたがこちらで昼食。 -
ここに訪れた人向けのお店が並んでいます。
インフォメーションセンターもありますので資料収集に便利です。
できれば1泊滞在して散策を楽しみたい場所ですね。 -
cityへの帰り道も雨。
でも帰りには何もない広々としたところでカンガルーにも出会いましたよ。 -
最終日はcity散策
これはショッピングセンターの前に立っている人形たち。ショーウインドウもこっていて子供たちが並んで一生懸命眺めています。街中楽しいんです。 -
緑が青々と気持ちの良いCARLTON GARDENS
-
ここ王立博覧会とカールトン公園は
1880年に開催されたメルボルン万博のために建設され、オーストラリアとしては初めての西洋建築・景観設計として、単独の文化遺産として登録されているんです。
中を見学できるツアーもやっていますよ。 -
こちらから見る教会もきれい。
-
メルボルンにある2つのショッピングアーケード
-
-
セントキルダにも足を伸ばしてみました。
ちいさな遊園地もあります。 -
-
-
セントキルダにはレストランも多く、若者でにぎわっています。
-
cityから近いビーチ。でも郊外のビーチのようにはきれいではないですね。お台場みたいな場所かな?
-
メルボルンではトラムとレンタカーをうまく使い分けてみなさんも充実した旅行にして下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kwdddddさん 2006/07/26 02:16:59
- 写真はきれいで、素晴らしいです。
- 各地の写真を見て、行きたくなりました、もっといい写真を見たいです。
宜しく!
- ビーチェさん からの返信 2006/07/27 10:09:28
- RE: 写真はきれいで、素晴らしいです。
- kwdddddさん書き込みありがとうございます。
なるべくみなさんに喜んでもらえるような写真をupしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
-
- naniwa ladyさん 2006/07/25 07:42:14
- はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
- おはようございまーーす。メルボルン、見せていただきました。メルボルンは6年(?)前くらいに、ざーーとめぐり、キャプテンクックの生家のある庭園だけが印象に残っていたという状態でしたが、ここで改めて堪能させていただきました。私の場合は市内を見ただけでしたが・・庭園の名前も忘れていました。もっとゆっくり海の方にも行って、メルボルンを満喫したかったです。それにしてもカメラの腕前に感心しました。構図がしっかりしているなぁと思いました。有難うございました。
- ビーチェさん からの返信 2006/07/25 09:33:33
- RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ
- はじめまして。サザエさん!
コメント頂きありがとうございます。
写真は大好きでいっぱいとり過ぎてしまうので、UPしすぎたかな?とも
思ったのですが、とてもきれいな風景がたくさんだったので省くことが
できませんでした。
なので、おほめ頂けて光栄です。
朝からとても幸せな気分になりました。
メルボルンは初めていったのですが、自然に囲まれ素敵なところでした。
ぜひサザエさんも、次回はグレートオーシャンロードやモーニントン半島、
フィリップ島まで足を運んで満喫してみて下さいね。
また違ったメルボルンに出会えると思います☆
後ほどゆっくりサザエさんの旅行記も拝見させていただきますね。
これからゆっくり最近〜昔の写真などもUPしていきたいと思っていますので
ぜひまた機会ありましたら覗いてみて下さいね。
これからもよろしくお願いします。では! ビーチェでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
100