ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あれほど満杯になったバスに乗ったという経験は、もしかしたら初めてだったかもしれない。ベトナム・ニャチャンからホイアンへ向かい夜行バスは、それほど混んでいたのだ。確かにしとしとと降り続く雨という要素もあるにはあったが、それにしてもバス内の環境は決して心地よいといえるものではなかった。<br /> ホイアンへ到着すると、これまたしとしとと雨が降り続いている。滞在期間は3日と決めていたので、3日間連続の雨を今のうちに覚悟しておこうと、CAMEL TRAVELの軒先で心に決めた。同じバスでホイアンへ到着した大方の旅行者は、予想を反して乗り継ぎバスにて早々にフエへ向かってしまったようだ。誰もいなくなったトラベル・オフィスで用もないのに雨宿り、というわけにも行かなくなったので向かいの雑貨屋で5000ドンでかなり粗いつくりの雨合羽を購入し、意を決して宿を探すことにした。すると5分も歩かないうちにお目当ての宿へ到着した・・・。<br /> 次の日の朝は早かった。といっても就寝時間に比べてという意味である。昨日とは違い、日の光が時々、地上を照らすとてもさわやかな日で、とりあえず地図なしで歩いてみることにした。おしゃれでカラフルな家々が立ち並ぶ一画を通り抜けるたり、水田の広がる、まさにベトナムの農村というものを訪れたりする機会に恵まれた。<br /> 川沿いで手漕ぎボートをチャーターすることに。普段の旅行ならこういうものにあまりお金を使うことはないのだが、なんとなく水面から川と接したくなって乗った。物売りの少女が着いてきてしまったので少々辟易したが、先導の見た目の若いおばちゃんが非常に陽気なヒトで、舷ではとても楽しい時を過ごせた。<br /> お昼頃に再び雲行きが怪しくなってきたので宿へ一次非難。夕食をとりに宿を出た時もまだ振っていたのだが、思いがけずとても幻想的な街の空気を感じ取ることが出来た。ちょうちんの光が黄色や水色といった素敵な家屋の異質感のある壁面の色を浮かび上がらせていた。温かく、そしてどこか懐かしさすらこみ上げてくる。<br /> 雨もそう悪くはない。<br /> その翌日は朝から大快晴。写真日和の一日というところ。しかし日中は暑くなる過ぎてすぐにへたばってしまった・・・。そこで宿で昼寝でもしてから15時くらいに再び外出。今回は歩きやすい気候でもとで散歩することができた。<br /> 晴れもそう悪くない。<br />

淡黄色ちょうちんあるいは雨と幻想のタガメ

2005/08/29 - 2005/09/01

DOBERMAN

DOBERMANさん

雨もそう悪くはない。
 晴れもそう悪くない。

工事中。

牛。

古都ホイアンの田園風景。

古都ホイアンの街並み。

古都ホイアンの犬。

日本人橋。

古都ホイアンの街並み。個人的に感動したレ・ロイ通りの看板。

古都ホイアンが面する川。海へつながるらしい。

ホイアンの市場の様子。

ホイアンの旧市街と川をはさんだ対岸を結ぶ橋の下でせっせと作業に励む男性達。

すごく笑顔がさわやかな彼ら。しばらく作業に見入っていた。しかし、何を質問しても理解してもらえずに結局何を作っているのかわからず終いだった。。。

対岸からホイアン旧市街を望む牛とともに。

古都ホイアンの街並み。

古都ホイアンは良いところ。

古都ホイアンの川に面する。

古都ホイアンの対岸にて。

春巻きの皮干してました。

古都ホイアンの街並み。

黄昏時。闇に包まれていくホイアンは実に美しい。

黄昏時。何がつれるのか?。

黄昏時。ご老人3人はずっとベンチに座って川面を眺めていた。