ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ホイアンから15分くらいバイクで飛ばすと海岸に着く。ホイアンは歴史的な街並で有名な観光地だけど、マリンリゾートでも有名なのだ。どんなところかなあ、と興味があって、行ってみた。<br /> 海岸は白い砂浜で、リゾートホテルがあり、おしゃれなカフェにありそうなモスグリーンのパラソルと、サンベッドがたくさん並んでいる。トロピカルな日差しあふれる日に写真を撮って、ここはハワイだと言ったら、だれもが信じてしまうだろう。よく雑誌にも載っているけど、ベトナムリゾートって、おしゃれなのね…。<br /> とてもきれいなところだなんて、概して子供には拷問である。この海岸はたか坊にとってまさにそんな場所だった。実は根性のないたか坊は、海の波が怖いので波打ち際に寄れないのだ。ひとしきり一人で砂浜を走った後、<br />「いつまでいるんだよ。」<br />と怒り始めた。ホイアンはたか坊にとって刺激的な街。こんなしずかな砂浜では満足できまい。たか坊の言い分も尤もなので、とりあえずカフェでジュースを飲むことにした。<br /> ふと辺りを見ると、波打ち際に小さな穴が数え切れないほどたくさん開いているのに気がついた。<br />「何だろう、生き物の穴かなあ。つっついてみようか。」<br />ふたりして興味津々になり、そのへんの穴を棒でつつきまくった。結構深い。<br /><br /> すると、砂浜から少し離れたカフェのパラソルの辺りからおばさんが来て、その小さな穴を指差して何か教えてくれようとしている。おばさんはとても細い棒を穴に入れて、ぐるぐる回し始めた。たか坊と固唾を呑んでみていると、小動物がひゅひゅひゅッと飛び出してきて、すばやく穴の中に舞い戻っていった。<br /><br />カニだ!!<br /><br />それを見て、もんどりうって穴にかぶりつき、ガンガン棒を突っ込むたか坊に、おばさんはにっこり笑って、<br />「その棒は太すぎる、こっちの方がいいから使いなさい。」<br />と持っていた細い棒をくれた。 <br /> こんなことを知ってしまったら、もう我慢できない。たか坊は砂浜に腹ばいになって、広い砂浜に無数に開いた穴を片ッ端から細い棒でつつき始めた。つつくと2/3くらいの確率でカニが踊りだしてくる。これは面白い。かくして、たか坊がカニに夢中になっているスキににおくさんはしずかに砂浜を散歩し、リゾート気分を満喫することができた。たか坊はこの日、カニのことで頭が一杯になってしまった。<br />くわしくはこちら<br /><br />ちきゅうをあるく<br />http://www4.ocv.ne.jp/~sogame

カニをつかまえろ!

2003/08/13 - 2003/08/21

okusanさん

「いつまでいるんだよ。」
「何だろう、生き物の穴かなあ。つっついてみようか。」

カニだ!!

「その棒は太すぎる、こっちの方がいいから使いなさい。」
と持っていた細い棒をくれた。
くわしくはこちら

ちきゅうをあるく

この穴にカニがすんでいます。カニを写そうと頑張ったけど、あまりに動きが早くて無理でした。

• まーがりんさん 2006/03/24 22:23:47
    蟹好き
    はじめまして。
    「細い棒を回す」とはドリルのように回転させるのでしょうか。それで蟹が逃げ出てくるとは知りませんでした。今度試してみます。
    私は専ら乾いた砂を穴に流し込んで慎重に掘る派。

okusan

okusanさん からの返信 2006/03/28 10:09:11
    RE: 蟹好き
    Thank you for coming to my page!
    I am in china now. Sorry for late reply...

...You're correct! This is Obasan's way.
    And I didn't know the way what you think. (^0^) It sounds nice.
    I will try it next time.