2006/03/06 - 2006/03/10
5577位(同エリア7492件中)
ボラッチョさん
- ボラッチョさんTOP
- 旅行記458冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 373,893アクセス
- フォロワー102人
以前から地図を眺めていて行きたいと思っていた、宇和島の三浦半島に出掛けてきました。愛媛まで旭川から東京経由で飛行機を使い、宇和島でレンタカーを借り、走り回ってきました。きれいな海ときれいな景色、美味しいお魚を満喫です。
-
夕方、松山に着いた。ホテル付きの航空券だったので国際ホテルにバスで直行。一人だったけど、ダブルの部屋にしてもらえた。道後温泉まで、市電に乗る、路面電車、久しぶりです。道後温泉本館、神の湯400円で入浴する。古い銭湯みたい。におい色無し。湯上り後、隣のレストランで道後ビール、マドンナと漱石?を二杯、伊予鳥の皮のから揚げ、とじゃこ天をつまみにを飲む、うまい!
-
バスで宇和島に到着。椰子の木の並木!南国だ。あんずの花も咲いていてきれい。レンタカーを借りた。軽を頼んだが、ホンダのビッツしかないと、けど軽の料金でOK、大変嬉しい。
-
宇和島でおうどんを食べた後、目的地、三浦半島の遊子(ゆすと読みます)へ。
今回の旅に出るにあたって、この遊子という場所の事を詳しく書かれてあるHPがありました。自分の故郷を愛されている方の「遊子っ子広場」を大変参考にさせて頂きました。
「遊子っ子広場」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yusukko/ -
「魚見の丘」から水が浦を眺める。今晩と明後日泊まる場所だ。
-
「水が浦」の段畑です。本当に急斜面に細い畑が石垣で作られています。段畑は他の各所でも時々見られましたが、ここは保存状態が良く、作物(早だしジャがいも)も良く育っていました。仕事は本当に大変そうです。
-
段畑を正面から見ると石垣しか見えなくなります。見事な石組みです。
-
海では色々養殖が盛んで、真珠やタイ他のブイや筏が見られます。筏の中を少し覗くと鯛がうようよしてました。
-
三浦半島の突端、蒋淵まで走ってきました。
-
-
「水が浦」のネコ。美味しいもの食べているせいか毛艶がいい。
-
民宿「大勝丸」さんに泊まりました。今日はお客さんは自分一人。すごいご馳走。先ずは緋扇貝(赤い小さなホタテのような貝)の網焼き。あご?(カサゴ)の煮付け。以下4枚の写真はその晩のメニューです。
-
鯵のお造り、烏賊の刺身、鯵の酢の物。
-
つみれのお鍋。わかめを鍋に入れると瞬間きれいな緑色に変わり、風味が良く美味しかった!
-
最後に鯛の炊き込みご飯。もうさすがに食べきれないにで、次の日の昼ごはんに朝おにぎりにして頂きました。美味しかった! 宇和島には宇和島独特の鯛飯と言うのがあって、写真やガイドブックで知ってはいましたが、今回は食べる機会がありませんでした。次回に持ち越しです。
-
朝ごはんです。釣りアジの開きと、名物じゃこ天。梅干も美味しかった!
こちらのお宿は下記のアドレスからどうぞ。こんなにご馳走が出たのにお安く泊まれました。宿主さんご夫婦もとても親切です。インターネットも使い放題でした。
http://www.d9.dion.ne.jp/~daikatu/ -
海岸線にあった巨木。おそらく「あこうの木」
根っこがすごい!
三崎町にこんな巨木があるそうです。
http://www.kyoboku.com/47/ehime/misaki.html -
漁師さんの立派なお家の多い中、ここのお宅の屋根瓦はお城のようです。
街中では最近はここらでも、北海道のようにスレート葺きの屋根が増えて、瓦屋根は少しずつ減っているようです。 -
津島町の「南楽園」という日本庭園を見学。広い!梅の季節が終わりに近く、人もまばら。でも見応えのある庭園だ。
http://www.insnet.ne.jp/hp/nanreku/nanrakuen.htm
白モクレンの花がきれい。 -
ぼけの花。赤とピンク。赤は北海道でもよく見かけます。この実をお酒につけると美味しい。
-
梅の花。白梅、紅梅、他まだ残っていました。
-
広い園内の池には水鳥も多く、静かにのんびり散歩するのにはとてもいい。ちょっと整備されすぎてるかな。
-
二番目の目的地。由良半島です。人家もようやく少なくなってきて、道も益々、細くなりました。でも海も益々、透明に。
-
由良半島は8の字状にドライブ。きれいな景色なのだが、余所見運転は非常に危険。まず網代まで。北海道の番屋のような大きな木造の建物。
-
魚神山の集落が遠くに、手前が少し離れた、立派な小学校。通うの大変そうです。
-
その後由良へ。その途中、須下の下に向かう道を入るが余りの狭さでトンネルを抜けた所、で怖くなり断念。あとから地元の人に聞くと、その下まで降りるとペンションがあるそうな!。また、景色や岩の色も違うそうです。行けばよかった。でも対向車が来たらアウトな道です。
-
須の川の海岸でおにぎりを食べた後、愛南町に入る。旧内海村、旧御荘町、旧城辺町、旧一本松町、旧西海町が平成16年10月1日に合併して誕生した新しい町。西海有料自動車道(3月まで有料、残念!)を走り遊覧船乗り場へ、船は5分前に出たばかり。諦め、高茂岬まで走る。車は少ない。
この看板クリック(どの写真もクリックすると大きくなります)すると文字が読めます。ぜひどうぞ。 -
高茂岬からの風景。風が気持ち良い。ここでオートバイで来ていた、宇和島の方としばらくおしゃべり。地元を良く走り回っているそうで、とても詳しい。
-
今晩お世話になる民宿「山本屋」さん。ここの半島の名前が分からない。御荘地域の高畑という静かな入り江。
http://www13.ocn.ne.jp/~yamatake/
白い車が今回活躍した「ビッツ」 -
ここのお宿もすごいご馳走でした。こんなにお安くていいの?と感激!。
先ほどまで元気に泳いでいたヒラメのお刺身。カサゴの煮付け、牡蠣のチーズ乗せ焼き(美味!)牡蠣フライ、蟹の酢の物、牡蠣の炊き込みご飯。お腹が一杯! -
朝食も凄かった。湯豆腐と鯛の塩焼き。納豆、卵、高野豆腐。一泊二食、5000円は信じられません。ここのご夫婦もとても親切。今度はゆっくり釣りがしてみたい。
旅の続きは「次の旅行記」へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30