2005/10/08 - 2005/10/08
59位(同エリア100件中)
ネコ村さん
ロレーヌ地方、ヴォージュ県にある小さな街『Contrexéville(コントレクセヴィル)』は、硬度1500の痩せる水「コントレックス」の水源の町です。1861年に仏厚生省から認められたミネラルウオーター第1号で、この効能を期待して、今でも欧州各地から多くの観光客、というより湯治客がやってきます。彼らはここで数週間を過ごし、テルマリズムセンターでプール運動などを含むダイエットプログラムを受けるのです。
我々は特にプログラムを受けるためではなく、Dijonから約150km離れたこの町に単純に秋のドライブにやってきました。
(写真はテルマリズムセンターの休憩所で汲みたてのコントレックスでおにぎりを食べているところです)
-
Dijonから北へA31に乗り、LangresでNancy方面に少し行った先の9番出口で、「Vittel/Contrexévile」方面に出ます。そこからは地道で数キロ、全部で約1時間半でContrexévileの町に辿り着きます。
-
高速を降りて一本道のD164を進んで行き、標識通りT字路を右に曲がって少し行くとContrexévilleの中心に出ます。中心と言っても、この一本道の両脇にホテルとかろうじていくつかレストランがあるという程度の町。
テルマリズムセンターがその小さな町のど真ん中にあり、その横に無料パーキングがあったので、そこに車を止めました。 -
駐車場脇のインフォメーションセンターです。このセンター全体がコントレックス色(青・ピンク・白)で統一されています。
ダイエットプログラムはここでも予約が出来るようでした。 -
裏側に廻ると、ドーム型の建物があり、水源からの水による水汲み場になっています。
-
引いて全景を撮るとこんな感じです。
-
近づくとこんな感じです。
-
ドアを開けておずおずと入っていくと、水飲み場の中もコントレックス色のタイルで装飾されています。
-
4面に白鳥の姿をした銀色の蛇口があり、そこから水が絶え間なく流れています。
このためにトランクに入れてきた5Lの空ペット2つと、500mlペット2本に並々と硬度1500の痩せる水を詰めさせていただきました。 -
水を汲み終わって上を見上げると、ドームの屋根はこんな風になっていました。何となく、霊験あらたかな水のような気持ちにさせられます。
-
水を汲み終わり、汲みたての500mlペットとお握りで昼食にしてからセンター裏側の公園を少し歩きました。
秋らしい紅葉(フランスでは結構珍しい)も見かけられます。 -
公園のすみに、きらびやかな建物がありました。フランスの保養地にはつきものの「CASINO」です。
-
特にギャンブル好きと言うわけでは無いですが、折角だからとMachine à sous(スロットマシン)を試してみることにしました。スロットマシンだけなら、特に服装チェックもパスポートチェックもありません。
-
入口を入って右手がスロットマシンですが、その前に正面が映画館になっていて、オペラ座を設計したガルニエの弟子が作ったという話だったので、受付のお兄さんに頼んで覗かせてもらいました。
-
さてスロットの結果はと言うと、今までこういうもので勝った事は無いのに、今回は約10ユーロの投資で50ユーロのリターン。(ここでツキを使い果たしたかな?)
その後換金して外に出ましたが、スロットの部屋で取り放題だったコーヒー・ジュース・スナックを消化するため、腹ごなしに町を歩くことにしました。でもそこはさすがに小さな町、5分も歩くと外れになるのですが、そこには写真のような噴水モニュメントがありました。 -
この噴水モニュメントも、もちろんコントレックスの3色で統一されていました。
この水もコントレックスなのか?という疑問が湧きましたが、誰も汲んでいる人がいないので違うのでしょうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15