2006/02/03 - 2006/02/04
1493位(同エリア1982件中)
blueblueさん
- blueblueさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 60,762アクセス
- フォロワー0人
平日を利用して1泊2日の旅に出かけました。久しぶりにのんびりしたいので、宿泊施設+αのあるところを探しました。栃木県・那須にある「ホテルサンバレー那須」は高速のインターからほど近く、胃も心も満足できる素敵なところでした。
-
今回は、ホテルサンバレー那須の平日限定プラン「フェリーチェプラン」をインターネットで予約し(てもらい)出かけました。チェックインが通常プランよりも早い13時30分とのことでしたので、途中、白河市に寄って白河ラーメンを食べることにしました。いつでも行列ができる店として有名な「とら食堂」へ!以前は街中にあったのですが移転したらしく、白河駅から車で15分くらい行ったところの田んぼの風景が広がるところにありました。この日は12時すぎに到着しましたが、すでに満席・・・
-
少し待ってやっと席につきました。メニューは麺類のみで4〜5種類、醤油だけ。私が選んだのは「中華そば(小)」で550円です。煮たまごをプラスしたので650円でした。昔ながらの味ですが、さすが手打ち麺!ほんとにつるっつるっとした麺でおいしかったです。このお店のお勧めは「わんたん麺」のようで、雑誌に掲載された記事がテーブルにおいてありました。注文をしてから見つけたのでちょっと後悔・・・なんでも「具」が多いのがウリのようです。
-
で、こちらがチャーシュー麺(850円)です。白河ラーメンの特徴のひとつがチャーシュー。脂身の少ない赤身を
使っているので、とろけるようなやわらかいチャーシューを期待しているのなら期待ハズレかも・・・白河ラーメンのチャーシューは比較的どこにいっても硬いです。が!ここのは炭火で炙っているのでほのかに香りもよくおいしかったです。店内もテーブル席と座席があり、駐車場も40台分あります。帰り際、ナンバーをみたら「練馬」「水戸」など遠くから来ているお客さんもいたようです。ぜひ一度、行ってみるべし♪しかも平日に! -
おなかもいっぱいになったところで、一路「ホテルサンバレー那須」へ向かいました。2月だし・・・高原だし・・・雪が積もっているのでは?と心配でしたが比較的雪は少なく、ちらほらと舞っている程度でした。が!外はかなり寒かったです。那須の御用邸が近くにあるので、ロイヤルロードと名づけられた道をひたすらまっすぐ行くと―。
-
「ホテルサンバレー那須」に到着です。ここは、那須連峰のふもとに広がるリゾートスポットで、ホテルサンバレー那須といっても宿泊施設・ブライダルサロン・スパ・コテージなどさまざまな施設が集まっています。宿泊施設も8つのホテルがあります。?本館・・・一般的なホテルでどこに泊まっても本館6階で朝食となります。(世界のバイキングと銘打っていますが、本当に和・洋・中なんでもあり!しかもそれぞれのシェフが作っているのでおいしいです)
?ガーデンスウィート・・・森の中に点在するコテージ風ホテルです?オリエンタルガーデン・・・中国風の落ち着いたホテルで中庭には1年中使える温水プールがあります。?ザ・コテージ・・・樹木に囲まれたコテージで、コネクトタイプもあります?アネックス・・・展望ジャグジーのあるビジネスホテルです?フォレスト・ヴィラ・・・ヴィラ風のホテルで和室と和洋室があります?サンバレー山荘・・・和の風情たっぷりの旅館です -
?クイーンズ・コリーナ・・・イタリアンテイストのホテル。今回、宿泊しました。フェリーチェプランは、クイーンズコリーナかガーデンスウィートのどちらかが選べます。1番新しい建物で、イタリアンのフルコースとデザートのワゴンサービスがあるということで「クイーンズ・コリーナ」に決定!外観もクリーム色と赤のコントラストがとてもかわいいんです。
-
一歩中にはいると・・・ん〜♪ヨーロピアン♪吹き抜けのロビーには大きなシャンデリアとらせん階段、ピアノがあり、一気に別世界へ踏み込んだ気分です。
-
チェックインし、いざお部屋にいこうとエレベータを待っていたら・・・1枚の絵を発見!なんとあのジョン・レノンの書いた絵なんだそうです。よーくみないと分からないものですが、ちゃんと右下にサインが小さくありました。サンバレーは、ここだけでなくいたるところに彫刻や絵が飾ってあるので、それをみて歩くだけでも楽しいかも知れません。温泉施設には、あの岡本太郎さんの作品が飾ってありました。(あのでっかい「手」のやつです、分かるかな?)
-
3階。お部屋のある廊下を撮ってみました。やはりたくさんの絵が飾られています。部屋数が少ないせいか、ゆったりとしたつくりでとても静かでした。
-
お部屋に入ると―フェリーチェプランの特典が!!まずは写真左下にある緑・白・赤のリボンがついた小さな箱―。バレンタイン・プレゼントということで手作りのトリュフが3粒はいっていました。ハーブ味・ラム酒味のトリュフにココナッツかアーモンドスライスにビターチョコをまぶしたものが1つ。ハーブ味は好き嫌いがありそうですが、どれもおいしかったです。申し訳ありませんが、1箱ぺろっと食べてしまいました!
-
お部屋はこんな感じです。アメニティも十分に揃っています。カーテンをあけるとベランダみたいになっていて外の景色もみることができます。清潔感あふれるきれいなお部屋でした。お部屋はこの他にもジャグジー付きや和室がついたのもあるみたいです。チェックイン後、荷物をかたずけたり、写真を撮ったりしていたら・・・ピンポーン♪
-
お部屋にフロントのお姉さんとパティシエ風のお姉さんがワゴンをひいて登場しました。「よろしければ、こちらにでてきていただいてお好きなものを選んでください」―。
フェリーチェプランの特典「デザートのワゴンサービス」でした。時間もちょうど15時♪10数種類のなかから、レアチーズケーキとコーヒーゼリーを選びました。コーヒーか紅茶も一緒にサービスされます。とってもうれしいサービスでした。これを食べてから、同じ敷地内にあるスパリゾート「アクア・ヴィーナス」へ出発!といっても徒歩1分です(笑)たくさんの人が利用していたので、写真は1枚もありませんが・・・とにかくすごい!!宿泊者はチェックアウト後も無料で使用することができるみたいで、
私も2日間、フルに満喫してきました。ここには、22種類のスパが楽しめる「アクア・ヴィーナス」に隣接して、本館ともつながっている「湯遊天国」という温泉施設があります。44種類の楽しいお風呂があり、男性と女性とが時間で入れ替わりで利用できます。朝5時から9時までは
男性、それ以外は女性がより多くの温泉を満喫できます。 -
通路が繋がっているので、迷うこと間違いなし!温泉は普通に入れますが、アクア・ヴィーナスは水着着用なので気をつけてお出かけください。ちなみに・・・湯遊天国には、大露天風呂をはじめ、酒樽風呂、フルーツ風呂、岩風呂、ヒノキ風呂などがあります。アクア・ヴィーナスには野外の
温水プール(さまざまなアトラクション・ナイトライトアップあり)のほか、硫黄風呂、炭風呂、コーヒー風呂、寝湯、塩サウナ、ミストサウナ、炭サウナなどがあり、2日間遊びましたが飽きずに楽しめました。
そんなこんなで、デザートサービス後、2〜3時間遊んだのち、イタリアンレストランでのフルコースを食べに行きました。クイーンズ・コリーナ1階にあるイタリアンレストラン「アクアデリ」です。入り口はこんな感じでちょっと緊張・・・このレストランは、イタリアンのカリスマシェフ
落合務さんとヒロ山田さんがプロデュ―スしたそうです。期待大♪ -
まずは、飲み物を頼みました。「なにかありましたらお申し付けください」と控えめなウエイターさん。「お飲み物は?」ときいてくるのが普通ですが、こんなところが気兼ねしなくってとても良かったです。お風呂あがりで寒かったので冬季限定カクテル「カフェ・モカ」をオーダーしました。一緒にちょっと太め・塩味のプリッツみたいのがついてきました。あまり長さが分からないかと思いますが20センチ強ありましたね!どちらもおいしかったです。
-
これからが「フェリーチェメニュー」のフルコースの始まりです。最初にでてきたのは、季節の野菜一口スープ。写真がないのですが、エスプレッソを飲むようなカップにほんのりと甘いさつまいものスープが出ました。続いて、アンティパスト。「さよりのカルパッチョ」「甘エビとフレッシュトマトのカッペリ―二」「そらまめとじゃがいものニョッキのフリット」の3種類で、どれも工夫された手のこんだものでした。自分では作れない・・・手前に映っている赤いのはトマトなんですが、ミニトマトの半分くらいの大きさのとっても小さく甘いトマトでした。
-
「フランス産鴨とポルチ―二茸のリゾット」。ポルチ―二茸の歯ごたえと香りがよくておいしかったです。量は少なめですが、あったかいパンが2種類ついてきてかなりおなかがいっぱいになってきました。
-
・・・と、食事を堪能していると入り口からアコーディオンの音が♪4人の音楽隊がやってきて生演奏してくれました。お客さんが奥の家族連れと私たちの2組だけでしたが、「上をむいて歩こう」やイタリア民謡などを4曲くらい演奏してくれました。こんな演出にちょっとビックリ!でもとても楽しかった!!
-
パスタは「ホタルいかと菜の花のフェデリー二 カラスミ風味」です。菜の花は軽く揚げてあったみたいで、お浸しくらいしか食べたことのなかった私にとってはとても新鮮でした。
-
メインは「本日入荷した鮮魚のアクアパッツァ仕立て」。
かさごをまるっと揚げて、ムール貝やアサリ、トマトなどの野菜で軽く煮込んだものでした。 -
最後にデザートです。ひとつが、フレッシュイチゴとシャンパンゼリー寄せです。シャーベットはココナッツ味でとてもさっぱりいただけました。なんと、デザートはひとりひとり違うものがでて・・・
-
もうひとつは、「フルーツのブランマンジェ焼き」です。バナナやパイン、イチゴの上にカスタードクリームがかかっていて、それに軽く焼き色をつけ、バニラアイスがのったものです。と〜ってもスウィート♪これらのデザートにコーヒーか紅茶などがつきます。
-
が!!これで終わらない♪またまたケーキのワゴンサービスが―「お好きなものをお好きなだけどうぞ」といわれ、既におなかがいっぱいなのにもかかわらず、ティラミスとフルーツのムースをとりました。
― 完食 ―
本当はこのあと、湯遊天国に行く予定ですが、却下!!
お部屋でのんびりとテレビをみたり本をみたりして
過ごしました。あ〜、幸せ♪ -
アクアデリでは、スタッフの方の対応が素晴らしく、写真を撮っていたら「お撮りしましょうか?」といって撮影してくれたり、テーブルには1台づつファンヒーターをセットしてくれて、ひざ掛けまでありました。窓からはこんな素敵な夜景を眺めることができましたよ♪本当は外にでてお散歩しようかと思いましたが、あまりの強風にあきらめました。
-
2日目―。本館6階で朝食(世界のバイキング)でまたまたおなかいっぱい食べたあと、午前11時にチェックアウトしました。フェリーチェプランは、チェックアウトが1時間遅く設定されています。湯遊天国とアクアヴィーナスでひとしきり遊んだあと、車で「殺生石」なるものをみにいきました。
-
これが「殺生石」です。駐車場から遊歩道が整備されていてぐるっと1周することができます。雪道で、風が強かったので、半周だけして帰ってきました。
-
ロイヤルロード沿いにある「オールド・バザール」。バリやベトナムなど3つのエリアにわかれたアジアン雑貨ショップです。交通整理をしているおじさんが、とっても陽気でみているだけて楽しい気分になります。中は、バリから取り寄せた家具にはじまり、雑貨や食品などがあり、お香の香りが漂う中、異国情緒を堪能することができます。レストランもあり、ベトナムのフォーやバリのナシゴレンなども食べることができるようでした。
-
あれだけ食べたのに・・・お昼にはやはりおなかがすきました。といっても14時ぐらいでしたが、これまたロイヤルロード沿いにある民芸館+物産館のところでご飯を食べました。けんちんうどんと山菜おこわのセットです。すいとんや漬物のバイキングなんかもありおもしろかったです。
-
これがその物産館兼レストランです。隣の民俗館では無料で常設展をみることができましたよ。私たちはそのあと、けっこう大きめの味噌やさんにいって味噌と漬物を、パン屋さんで明日の朝食べる分のパンを買って帰ってきました。1泊2日で、寒かったけどのんびり・ゆったり・リフレッシュできた旅でした。冬だけど、あなどることなかれ!「ホテルサンバレー那須」に泊まれば1万円ちょっとでいろいろ楽しむことができます。冬こそ、水着を持って
GO!!です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28