香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年も去年と同様に旧正月のバーゲンを楽しみに今年は友達3人で香港に行ってきました。<br />現地のRさんに「喜記」に連れってもらいました。<br />そこでは30cmもある大きなシャコを食べることが出来ました。<br />

2006年旧正月の香港(後編)

4いいね!

2006/01/23 - 2006/01/26

15753位(同エリア20693件中)

14

23

jamyama

jamyamaさん

2006年も去年と同様に旧正月のバーゲンを楽しみに今年は友達3人で香港に行ってきました。
現地のRさんに「喜記」に連れってもらいました。
そこでは30cmもある大きなシャコを食べることが出来ました。

  • 1日目は油麻地(ヤウマティ)を散策しました。<br />油麻地街市(市場)の周辺には食料品の店が多く、南に行くに従って衣料品の店が増えてきます。<br />

    1日目は油麻地(ヤウマティ)を散策しました。
    油麻地街市(市場)の周辺には食料品の店が多く、南に行くに従って衣料品の店が増えてきます。

  • あらゆる部位が売られている肉屋。人気があり行列ができていました。<br />私は乾物屋で干した帆立貝を300g(125H$)(約2000円)でお土産に買いました。<br />

    あらゆる部位が売られている肉屋。人気があり行列ができていました。
    私は乾物屋で干した帆立貝を300g(125H$)(約2000円)でお土産に買いました。

  • 上海街で「火鍋」用のお鍋を買うことが出来ました。<br />スープの素(左が辛いスープの素、右が普通のスープの素)もスーパーで買うことができました。火鍋のお鍋37H$(約570円) スープの素4H$(約62円)安いですね!<br />

    上海街で「火鍋」用のお鍋を買うことが出来ました。
    スープの素(左が辛いスープの素、右が普通のスープの素)もスーパーで買うことができました。火鍋のお鍋37H$(約570円) スープの素4H$(約62円)安いですね!

  • 天后廟<br />廟の中は大きめのバケツほどもあるらせん状の線香が煙っていました。<br />そばのヒスイ市場にいったのですが大きなテントの中にお店がたくさん。<br />

    天后廟
    廟の中は大きめのバケツほどもあるらせん状の線香が煙っていました。
    そばのヒスイ市場にいったのですが大きなテントの中にお店がたくさん。

  • レトロな雰囲気の美都餐室(メイトウチャンサッ)Mido Caf&amp;eacute; 天后廟のそばの緑豊な公園を臨む<br />やすらぐロケーションです。<br />1950年の創業以来、変わることない昔ながらのメニューです。<br />私は杏仁ミルクを飲んでみました。<br />

    レトロな雰囲気の美都餐室(メイトウチャンサッ)Mido Caf&eacute; 天后廟のそばの緑豊な公園を臨む
    やすらぐロケーションです。
    1950年の創業以来、変わることない昔ながらのメニューです。
    私は杏仁ミルクを飲んでみました。

  • 「飲茶」<br />お昼はランガムプレイスの中にあるレストランで飲茶をたべました。ひとり100H$(1550円)位です。<br />

    「飲茶」
    お昼はランガムプレイスの中にあるレストランで飲茶をたべました。ひとり100H$(1550円)位です。

  • マンゴプリン

    マンゴプリン

  • 容器がおもしろい!

    容器がおもしろい!

  • 「火鍋」<br />安い買い物で人気のグランヒルロードで買い物をして夕食はそのあたりで「火鍋」を体験しました。これは冬瓜をくり貫いた鍋です。(ふたつの味を楽しめる鍋ではありませんでした)ここにエビ団子などや野菜を入れて食べます。<br />もちろん冬瓜も食べごろの時に係りの人が上手に切り分けてくれます。冬瓜はとろっとしてとても身体が温まるので人気です。<br />ビールの後ろに映っている人は香港在住のRさんです。<br />お鍋で楽しむ具材にもよりますがたっぷり食べて160H$(2480円)位でした。<br />

    「火鍋」
    安い買い物で人気のグランヒルロードで買い物をして夕食はそのあたりで「火鍋」を体験しました。これは冬瓜をくり貫いた鍋です。(ふたつの味を楽しめる鍋ではありませんでした)ここにエビ団子などや野菜を入れて食べます。
    もちろん冬瓜も食べごろの時に係りの人が上手に切り分けてくれます。冬瓜はとろっとしてとても身体が温まるので人気です。
    ビールの後ろに映っている人は香港在住のRさんです。
    お鍋で楽しむ具材にもよりますがたっぷり食べて160H$(2480円)位でした。

  • 二日目は香港島へフェリーで渡りセントラルで買い物をしてスタンレイマーケートにも買い物に出かけました(笑)

    二日目は香港島へフェリーで渡りセントラルで買い物をしてスタンレイマーケートにも買い物に出かけました(笑)

  • お昼は楽しみにしていた「雲呑麺」を食べました。<br />プリプリなエビの団子がこんなに入っていいて15H$(230円)なんて安い!<br />

    お昼は楽しみにしていた「雲呑麺」を食べました。
    プリプリなエビの団子がこんなに入っていいて15H$(230円)なんて安い!

  • 香港のお昼は1時〜2時です。<br />ちょうど混雑していたので厨房の隣におかれたテーブル席という特別席に通されました。<br />

    香港のお昼は1時〜2時です。
    ちょうど混雑していたので厨房の隣におかれたテーブル席という特別席に通されました。

  • レパルスベイの「ザ・レパレス」<br />風水で縁起を担いで真ん中をくり貫かれて穴があいているそうです。<br />

    レパルスベイの「ザ・レパレス」
    風水で縁起を担いで真ん中をくり貫かれて穴があいているそうです。

  • スタンレイマーケート<br />ここでは買い物を楽しみました♪<br />昨日の女人街より印象としてすぐれた掘り出しものがありそうです(笑)<br />

    スタンレイマーケート
    ここでは買い物を楽しみました♪
    昨日の女人街より印象としてすぐれた掘り出しものがありそうです(笑)

  • 海鮮料理「喜記」<br />銅鑼湾にある「喜記」に大きなシャコを食べに連れてってもらいました。<br />タバコの箱でこのシャコがいかに大きいかおわかりいただけると思います。<br />豪快に手つかみで食べます。(手を拭く濡れテイシュを1パックくれます)<br />

    海鮮料理「喜記」
    銅鑼湾にある「喜記」に大きなシャコを食べに連れてってもらいました。
    タバコの箱でこのシャコがいかに大きいかおわかりいただけると思います。
    豪快に手つかみで食べます。(手を拭く濡れテイシュを1パックくれます)

  • イカですがとてもやわらかです。

    イカですがとてもやわらかです。

  • お店の雰囲気は気さくです。<br />有名だった俳優のレスリーもこのお店に来たそうです。<br />

    お店の雰囲気は気さくです。
    有名だった俳優のレスリーもこのお店に来たそうです。

  • あさりです。

    あさりです。

  • 蟹です。<br />この上にのっている ニンニクの刻みがとても風味よくおいしかったです。<br />

    蟹です。
    この上にのっている ニンニクの刻みがとても風味よくおいしかったです。

  • 蟹の殻はこのように鋏を使い割ります。

    蟹の殻はこのように鋏を使い割ります。

  • 香港のお土産<br />ヒスイの腕輪・・・香港の人は災難よけにヒスイを身につけているそうです。<br />Jamyamaもまねをして買いました。<br />入りそうもない輪を巧みに腕を差し出すと入れてくれます。<br />ピンクの豚さんの腕輪(豚さんに彫ったピンクの石をつなげてできている)とんちゃんさんにきっと似合うと思います。<br />

    香港のお土産
    ヒスイの腕輪・・・香港の人は災難よけにヒスイを身につけているそうです。
    Jamyamaもまねをして買いました。
    入りそうもない輪を巧みに腕を差し出すと入れてくれます。
    ピンクの豚さんの腕輪(豚さんに彫ったピンクの石をつなげてできている)とんちゃんさんにきっと似合うと思います。

  • 残念なお土産<br />(袖くりを直したのですが)<br />

    残念なお土産
    (袖くりを直したのですが)

  • jam君には小さすぎでチャイナ服は着れませんでしたぁ。

    jam君には小さすぎでチャイナ服は着れませんでしたぁ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • michelleさん 2006/05/18 00:12:58
    巨大シャコ美味しいですよね〜っ!!
    はじめまして、michelleと申します♪
    この巨大シャコが懐かしくて懐かしくて思わずカキコです(^O^)/

    以前香港に住んでいたことがあるんですが、住む前まではシャコ嫌いだったんです。
    ところがこの巨大シャコのにんにく揚げを騙されたと思って食べてみたら美味しいこと!!
    もうそれからは香港グルメの1,2位を争うくらい私の中では大好物なんです〜☆

    そうそうシャコは香港で『瀬尿蝦(らいりうはー)』って言うんですよ(^_^;)
    ちょっとためらう名前ですよね〜うふふ。

    日本帰国後、このシャコのにんにく揚げを探しましたが未だ出会えていません。

    ・・・そろそろ里帰りしちゃおうかな〜と思う今日この頃です。
    やっぱり上海蟹も食べられる秋に行きたいな(^^)

    シャコの旅行記、ごちそうさまでした!!

                     ***** michelle *****

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2006/05/18 17:20:42
    michelleさん RE: 巨大シャコ美味しいですよね〜っ!!
    michelleさん
    コメントありがとうございます。

    >以前香港に住んでいたことがあるんですが、住む前まではシャコ嫌いだった>んです。
    >ところがこの巨大シャコのにんにく揚げを騙されたと思って食べてみたら美>味しいこと!!
    >もうそれからは香港グルメの1,2位を争うくらい私の中では大好物なんです>>〜☆

    えっ〜michelleさん 、香港にお住いだったのですか?
    いいなぁ、jamyamaは長期滞在でいいから外国でくらしてみたいです。

    >そうそうシャコは香港で『瀬尿蝦(らいりうはー)』って言うんですよ(^_^;)
    >ちょっとためらう名前ですよね〜うふふ。

    そうなんですか。〜うふふですね♪

    今回の香港で一番 おいしかったのがこの巨大シャコのにんにく揚げでした。
    このお店でこのにんにくのきざんだビン詰めを買ってきたので
    日本でチャーハンに入れたりして楽しんでいます♪

    michelleさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね。

                   jamyama

  • むんさん 2006/03/06 20:19:25
    jamyamaさん、こんばんは!
    jamyamaさん、こんばんは!お久しぶりです。

    まだ香港には行ったことがないので、旅行記拝見して色々勉強させていただきました!
    jamyamaさんは、毎年この時期に香港に行かれていらっしゃるんですね。

    火鍋、飲茶、海鮮料理etcと、どれもがとっても美味しそうで、まさに食の宝庫と
    いった感じですね!喜記さんのシャコにはびっくりです。
    美味しいものがたくさんありすぎて、メニューから選ぶのが一苦労ですね〜!
    あ〜早く香港に行ってみたいです。

    また、お伺いしますのでよろしくお願いします!

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2006/03/06 23:57:48
    RE: jamyamaさん、こんばんは!
    むんさん
    お久しぶりです。
    香港訪問ありがとうございます。

    >喜記さんのシャコにはびっくりです。
    はい。
    jamyamaもこの大きさには驚きましたぁ。
    そして手で食べるのにも驚きましたぁ(笑)
    しっぽの先までプリプリの身が入っている蟹とエビを
    混ぜたような味でした。

    香港は手軽に行ける観光地で高級なセレブな気分と
    庶民的なとても安いお得感の両方を味わえるおもしろい処です。

    むんさん、マイレイジが貯まったらご家族で是非訪れてくださいね。

    ではまた。   jamyama
  • すずかさん 2006/02/15 15:48:23
    冬瓜の日鍋めちゃうまそうです☆
    jamyamaさん、こんにちはー。
    香港で、「とんちゃん」さんの会ったんですねー(^0^)
    香港は最近4トラのトラベラーさんの出会いの場になってますね♪

    おいしそうな食事がたっくさんでてきて、お昼ごはんを食べた
    というのに、おなかがすいてきちゃいます♪
    なかでも、あの冬瓜の火鍋!!!
    もーーーーーめっちゃおいしそうです☆
    今度香港行くとき是非Tryしたいですぅ♪
    よろしければ、店の名前と場所教えてくださいませーm(__)m

    jam君超かわいい♪
    チャイナ服ちとパツっとしてますが、とってもかわいいですー(^0^)

    では、またお邪魔させてくださいませ。

    すずか

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2006/02/15 18:05:59
    RE: 冬瓜の日鍋めちゃうまそうです☆
    すずかさん
    コメントありがとうございます。

    はい。とんちゃんさんと香港でお会いすることができました♪
    mom momさんとすずかさんも香港でお会いしたんですよね(笑)
    mom momさんはすずかさんのことを英語も中国語もお上手と褒めてましたよ。

    はい。おふたりの「火鍋」も美味しそうだったので
    香港では是非「火鍋」を食べたくて友人に連れってってもらいました。

    店名は「有骨気」でチェーン店になっているようです。

    URLは
    http://www.yaugwathei.com/ です。

    二つに分かれた「火鍋」のお鍋も買ってきました(笑)

    冬瓜のお鍋は人気で

    すずか

    すずかさん からの返信 2006/02/19 20:25:43
    RE: RE: 冬瓜の日鍋めちゃうまそうです☆
    jamyamaさん、こんばんはー。

    >店名は「有骨気」でチェーン店になっているようです。

    メモメモ・・・
    ありがとうございます。今度探してみます。

    >mom momさんとすずかさんも香港でお会いしたんですよね(笑)

    そーなんです。
    mom_momさんとオフ@香港させて頂きました。
    すっごく素敵なLadyでしたよー。
    あ・・私の英語=シングリッシュ、中国語=えせなんでかなーーーりやばいっすよ(^^;
    今現在シングリッシュではなくてイングリッシュを練習中でーす☆

    では、またお邪魔させてくださいねー。
    重ね重ね火鍋のお店教えてくださってありがとうございましたー。

    すずか
  • ウサギさん 2006/02/15 09:10:16
    おはようございます♪
    jamyamaさんにもワンちゃんがいらっしゃるんですね!

    チャイナ服、カワイイ〜(*^^*)
    ウチのコにも着せたいです!
    香港でも小型犬ブームなのかしら?
    ウチのコは中型のアメリカン・コッカーで、おでぶな娘なので、jamくんが無理ならダメかなぁ。

    マンゴープリンやお鍋もおいしそう!
    香港には5〜6年くらい?前に行ったきりで。
    また行きたくなりました。

    楽しい旅行記、ありがとうございました(^^)

    またお邪魔しますね。

    ウサギ




  • とんちゃん健康一番さん 2006/02/14 08:05:30
    大きなシャコ♪
    jamyamaさんへ♪こんにちわ☆
    大きなシャコ!!!すごい!!!私も食べたかったぁ〜☆
    火鍋も美味しそう♪次回、香港へ行った時はトライしてみます♪

    >ピンクの豚さんの腕輪(豚さんに彫ったピンクの石をつなげてできている)>とんちゃんさんにきっと似合うと思います。
    jamyamaさん♪ありがとうございますぅ♪エヘヘヘ

    jam君へのお土産、すっごく可愛いのに残念です。
    そしてjam君の姿がとっても愛らしい☆洋服って難しいですよね。

    また、お邪魔させて頂きます☆

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2006/02/14 18:42:04
    RE: 大きなシャコ♪
    とんちゃんさん
    香港「後編」にも来ていただいてありがとう!

    本当に「大きなシャコ」・・・。それでいて決して高価ではないのですよ。
    私たちはお酒をあまり飲まないので一人200香港ドル程度でした。

    「ピンクの腕輪」
    とんちゃんが腕にしてくれなくても
    持っていても面白いかなぁと思い、見つけて時は
    「これだぁ!ピンクのぶたさんだぁ♪」と
    とびつきましたぁ(笑)

    ではまた    jamyama
  • sienamamaさん 2006/02/13 12:48:31
    ホントjamyamaさんの目指す自我流旅ですね!
    最近、4トラご無沙汰しててjamyamaさんにメッセージいただいてしばらくぶりです。有難うです。中国会や大ざりがにといい ワー、いいなァ、、、!
    地元通のお友達、羨ましいワ〜。

    jam君、なんか無理やり着せられてる感じで笑っちゃいました。顔見えてないし、、、小型犬は服が似合うからいいですよね?本犬は迷惑かもだけど。私もsienaにラブ用LLサイズのミッキーの服を買って着せてみたら、きつくて足がつってしまい断念。バストがでかいのです(笑)。sienaの場合、変わった格好は相当嫌みたいです。以前、歩行訓練用の口輪をつけて散歩中に友達犬に出会ったら突然横の草むらに見られないように顔をつっこみました。大笑いでした。

    義父の調子もいいようなんで今年の夏は海外旅と、いつものように早々に計画中です。ポルトガルかドロミテとクロアチアかで迷ってます。これ相談しても無理ですよね?んーん、其々ですもんね、、、。

    jamyama

    jamyamaさん からの返信 2006/02/14 18:34:18
    RE: ホントjamyamaさんの目指す自我流旅ですね!
    sienamamaさん
    さっそく来ていただいてありがとう♪

    >変わった格好は相当嫌みたいです。以前、歩行訓練用の口輪をつけて散歩中>に友達犬に出会ったら突然横の草むらに見られないように顔をつっこみまし>た。大笑いでした。

    sienaちゃん、恥ずかしがりやさんなのですね。
    ワンちゃんでもそういう気持ちがあるのですねぇ。

    はい。jam君の場合はチャイナ服を嫌がって動き回り
    動くと脱げちゃうという状態での撮影だったので
    うまく撮れませんでした。

    >義父の調子もいいようなんで今年の夏は海外旅と、いつものように早々に計>画中です。ポルトガルかドロミテとクロアチアかで迷ってます。

    いい悩みですね。
    ドロミテもすてきなハイキングができそうですし、クロアチアも
    エムエム@銀座さんの旅行記を見ていいところだなぁと知りましたし
    ポルトガルもよさそうですね♪
    sienamamaさんのご旅行はいつもじっくりゆったり巡る日程なので
    どこに行ってもその地方の良さを味わえそうですね。
    また2週間か20日位行けそうですか?(うらやましいです)

  • はんなりさん 2006/02/12 21:40:21
    オォ〜,jam君だ、それに美味しそうなんが沢山!
    拝見しましたよ〜♪

    現地の方の案内があると安心して頂けますね〜。
    これから香港に行く機会があれば参考になるお店ですね。
    マンゴープリンの容器も面白いわね。

    お初のjam君、何歳なのかな
    チャイナ服着ておすまししてるのかな。。
    それともキツクテ動けないの?(笑)
    jamyamaさんの折角のお土産ですのにザンネンだったわね〜

    我が家のカイは風の子(イヤ、じいちゃん)だい、ハハハ

    では、またお邪魔します。
    ありがとう!

    はんなり
  • 招き猫さん 2006/02/12 01:09:14
    jamyamaさん、今晩は
     ブレスレット、ボケてますがイメージわきました、ありがとうございます。
    jam君のチャイナ服、残念でしたね!
    旧正月の中国(香港)良さそうですね、来年考えてみようかな?

jamyamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP