その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
05年7月にも訪れたAliwal shoal。前回はシロワニ、カスリハタ、ボートからははイルカ、ザトウクジラと盛りだくさんだった。夏のAliwal shoalはいかに。

Diving in Aliwal shoal アリワルショールでダイビング

2005/12/29 - 2005/12/29

ささ

さささん

DurbanからAliwal shoalのあるUmkomaasの町までは車で30分。現地でいろいろ検討したが結局レンタカーしかないし、それが断然便利。

前回もお世話になったSeafever.費用は1ボート&フルレンタルで300ZAR位。ロッジもありダーバンの空港まで迎えにも来てくれるようです。http://www.seafever.co.za/

Protea banksのダイビングも予約してくれました。

Aliwal shoalは砂地にある大きな隠れ根。底は16〜24m位。

6,8,10,12時にボートが出発します。どこでも午後は潜らないようです。 午後が有用に使えて夜は早々にベッドに…健全だなぁ。
    写真はタテジマキンチャクダイ(インド洋型)

ノコギリダイのようなヨスジのようでそうでない…

カメ

比較的穏やかなダイビングだなぁ〜と思っていたらなにやら向こうからやってきた。

ギンガメアジの大群、我々の上を通過していきました。

カメ

すごくでかくて寄っても逃げない。ストロボ一灯の辛いところ。

Riggie シロワニ。これは7月の写真です。夏はいません。1月3日にはジンベイがでたそうです…

車があればダーバンから楽々通えます。ロッジに泊まったらProtea bankshへはどうやっていくのだろう…

• fairyさん 2006/02/06 13:19:03
    楽しみにしてました〜!
    さささん、こんにちは♪

ダイビング旅行記UP、楽しみにしてました(^^)
    ギンガメの大群、良いですね〜!!
    私はまだギンガメの群れは見たことがないので、すごく見てみたいんです。
    カメも、凄く間近で見れて良いですね。
    眠そうな顔が癒し系です(^^♪
    穏やかな癒しの海もいいですよね〜。

もう1つのダイビング旅行記も楽しみです☆

さささんのトラベラーページ