マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一度は行ってみるといいよ♪と友達に言われていた、クリスマスマーケットへ行って来ました。ガイドブックを見ると、各地でクリスマスマーケットがあるんですね。マインツのドームのある広場に一歩入ると中は、たくさんの人で賑わっていて、とても活気がありました。クリスマスのデコレーション、オーナメント、クリスマスケーキ、お花、お野菜、照明器具、キャンドル、プレゼント用のおもちゃ、本当にいろいろなものが売られていました。売られているもののほどんどが、手作りで温かさを感じるものでした。<br /><br /> とても寒い日だったので、途中でホット赤ワイン(これが甘くて、とても美味しく、体も温まります)をスタンドで飲んだり、マインツ、クリスマスマーケットとドイツ語で書かれたマグ入りのコーヒーを飲んだり、とにかく寒さしのぎをしながら、マーケットでお買い物とその雰囲気を楽しみました。<br /><br /> ホット赤ワインは種類も豊富で、木苺や、チェリー、ハーブ入りのもの、もちろんブドウなどから作られているそうです。<br />ボトルも手作り風でかわいいので、一本買って帰りました。甘いお酒の好きな友達には、とっても好評でした!スタンドでは、ホットワインにオレンジのスライスを入れて飲んでいる人もいました。ワインのスタンドは、地元の人々の憩いの場という感じで、クリスマスを目前に、盛り上がっていました。<br /><br /> マーケットの中でもとても気に入ったのは、木彫りのおもちゃ屋さん。おじさんとおばさんが、バーナーみたいな先の尖った道具で、名前を入れてくれるので、お土産には最高です。<br />私は木彫りの壁掛け(なんと書いてあるのかは不明)のハートの形が気に入って、[2005 MAINZ]と書いてもらい、買いました。<br />子供のお土産には、木彫りの犬と猫を購入。耳や舌がフエルトでくっつけてあり、足はヒモです。縦型で頭のところに長いバネがついていて、ビヨーん、ビヨーんと伸びるかわいらしいおもちゃです。もちろん名前と、[2005 MAINZ] と書いてもらいました。ビヨーン、ビヨーンと伸びるのがおもしろいようで、とても気に入っています。<br /><br /> キリスト教には縁のない私ですが、マインツ中のいろんな教会で24日の夜にはミサがあるという話をホテルのスタッフから聞いたので、時間を確かめて、セント・ステファン教会へ行く事にしました。<br />実は、昼間にセント・ステファン教会のステンドグラスを見に行ったのですが、ミサの準備のためか入り口が閉まっていました。<br />普段なら午後2時〜5時くらいまでは、解放されているそうです。<br /><br /> ミサの1時間ほど前から、街の人が教会の中へ入っていき、始まる30分前の6時半にはほとんどの席が人で埋め尽くされていました。オリンピックで表彰されるときにかかる「チャーン、チャーンチャチャーンチャーン、チャチャチャチャチャン、チャン、チャーン」生演奏が始まり、30分ほどいろいろな音楽を聞いてから、ミサが始まりました。とても厳粛なムードで、神父様の言葉は全く理解できないけど、心が清らかになるひとときでした。若い夫婦が、年配の老夫婦に席を譲っている姿をみて、また感動してしまいました。<br /> 想像はしていたのですが・・・ステンドグラスは、外が真っ暗なため、見ることができませんでした。<br /><br /> そして翌日クリスマスの当日25日の朝9時半、出発前にどうしてもシャガールを見ようと、行ってきました。この日も10時半からミサがあるため、早めに見に行きましたが、早すぎた・・・とりあえず、日は昇った時間だったのですが、曇り空で薄暗く、教会の中も電気もロウソクもついていなくて、真っ暗。でも、青いステンドグラスは見ることができました。でもできるなら、お天気のいい日にもう一度見てみたいです。チャンスがあったら・・・ですが<br /><br /> <br /><br /><br />

クリスマス・マーケット

2005/12/24 - 2005/12/26

lumi

lumiさん

セント・シュテファン教会に行きました。
    ホテルのスタッフからは、午後2時〜5時まで通常なら解放されている時間だけど、クリスマス・イブはちょっとわからないなぁ・・・ということで、行ってみると、入り口は閉められていました。

クリスマスの当日、ミサの始まる前にセントシュテファン教会へ行ってみました。こちらでもたくさんの方が紹介している、シャガールのステンドグラスがどうしても見たくて・・・海の底に沈んでしまったかのような、暗くて青い光が差し込んでいました。

セントシュテファン教会のステンドグラスです。
    ホテルのスタッフは、朝日が差し込む日なら、とても美しいと思うよ♪と言っていました。
    でも、こんなきれいなステンドグラスが見られて、心が洗われるような、幸せな気分になりました。

セントシュテファン教会のクリスマス飾り

暗くて見にくいですが、祭壇の反対側に飾られたクリスマスの飾りです。前日、クリスマス・イブのミサに来たときは、教会がたくさんの人で埋め尽くされていて全く気がつきませんでした。
    思わず、合掌してしまいました・・・