2004/08/02 - 2004/08/03
6293位(同エリア7580件中)
チカコさん
この夏は、アメリカ人の友人Hと青春18きっぷの山陰・山陽ぐるり1周旅をしました。期間は1週間の限定の旅です。予定は、萩-出雲-鳥取砂丘-広島の予定でしたが、予定は未定、大幅に狂ってしまいました。
九州中部から山陰へのアクセスはとても不便です。早朝の電車に乗らなければ萩に到着するのが遅くなり、観光ができません。私は早く出発したかったのですが、Hが用事があったので9時台の電車に乗りました。大分駅から小倉駅までは急行を利用することになりました。2枚きっぷを利用したので安いのは安いです。
そして萩へ。萩駅で降りず、手前の玉江駅で降りました。ここからユースホステルに向かうバスを探しますが、本数が少ないので歩くことにしました。そしてユースホステルにチェックイン。Hは朝食を取る習慣がないので、素泊まりです。
荷物を置いて、萩の町の散策に出ました。古い町並みがとても素敵です。木戸孝允の住んでいた家の前を通り、次は松蔭神社へ。町からはちょっと離れていました。それから伊藤博文の旧宅などを回って、他の観光名所に行きたかったのですがもう日が落ちて暗くなったのであきらめました。
萩の町はちょうど夏祭りをしていて、ものすごい人でした。大通りは盆踊りや輿を担いだりされていて、沿道は屋台が並んで地元の人や観光客で覆い尽くされていました。私たちも屋台で売られているものを夕食代わりに食べながら歩きました。
さて、そこからホステルに帰りましたがとても遠いのです。途中道に迷って、人にホステルの場所(萩城の近く)を聞くと、そこまで歩くのかと驚かれました。それでも私たちは歩きました。途中雨も降り出すし、もうびしょ濡れでした。
萩の町をすべて見ることはできなかったけど、情緒があってとても素敵な町でした。今回は急ぎ足だったけど、今度はゆっくり回ってみたいです。
旅程
地元駅−大分駅−(特急利用)−小倉駅−下関駅−玉江駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30