2005/11/28 - 2005/11/29
15位(同エリア17件中)
ゆな母さん
<旅行二日目>
昨晩5時から眠ったゆなごんは当然のように5時ごろからから起床。
実は夜中に起きたんだけど、何とかだましだまし眠らせて5時すぎまで眠ってもらいました。
大人2人も時差ぼけがあるので、早々起床。外はまだ暗い。
しばらく部屋で夜明けのNYを見ながら日が上がり始めたので、
7時ごろ3人で出かけて、近所のデリにてサンドイッチやパニーニ、それにコーヒーを購入して部屋にもって帰り、窓際から外を見ながら朝食。
朝食後、フロリダに持っていく以外の荷物をベルに預けて、リムジンにて空港(ニューアーク)へ。
広いリムジンにゆなごんはご機嫌。
ニューアークでもラウンジを使わせてもらいながら2時間ほど待ってからフロリダへ。
3時間ほどのフライト(コンチネンタル)。
なんとビジネスを用意してもらっていたので、ゆなごんまで広々としたシートでゆったりと。
ご飯を食べたり遊んだりしているうちにFt.Myersに到着。
飛行機に乗るたびに欲しがっていた”緊急時の避難方法”のパンフレットを客室乗務員さんにお願いしてもらいました。JALはくれないんだけど、コンチはくれました。
空港にはMさんご夫妻(D氏、K夫人)、次男のB氏の3人が3台の車で迎えに来てくれていましたが、荷物を預けてきた私達は身軽すぎてみんなで苦笑いとなりました。
フロリダのお天気は残念ながら下り坂。
この日は雨こそふらなかったけれど、曇りっぱなし。
かえってすごしやすいなと思いながら、30分ほど車に乗って、
Mご夫妻の別荘に到着しました。
これがすばらしい。
入り口にゲートがある別荘地の真ん中にあり、家自体は周りの家より小さいぐらいなんだけど、それでも私にとっては夢のような大きさ。
ベッドルームは3つ。私が泊まったのはサブのゲストルームだけど、それでも住めるほどのサイズ。
メインのベッドルームはじじとばばが。
じじとばばのベッドの大きさにゆなごんは大はしゃぎで飛び跳ねていました。
それ以外には書斎、リビング、フルカウンターのキッチン(ウィークインの食品収納室付き)、メインとサブのダイニングなど。
でも、何よりゆなごんが喜んだのがバックヤードにあったプール。
それなりの大きさだけれど、ジャグジーもついていて、十分遊べます。
私はその周りにおいてある椅子に座って、お話をしたり、風に当たったりするのが最高の気分でした。
そして、バックヤードにも屋外のキッチンと暖炉がありました。
真冬にはそれなり(といっても多分20度をきるぐらい?)の夜があったりして、そういう時はこの暖炉に火を入れたりもするそうです。
キッチンはBBQ用。
家具や調度品もなかなかいい趣味で心地の良い家でした。
ゆなごんは、到着してプールをみるやいなや、水着を出せとうるさくなり、
真っ先にプールに飛び込みました。
プールとジャグジーを行ったりきたり。
ライフベストや、おもちゃを貸してもらって、すっかりなじんでいました。
その間、大人はプールサイドでゆっくりしながら、飲んだり食べたり。
とても心地よい時間が流れていました。
正直、英語でずっとすごすと言うのは私にとって楽ではないし、ましてや母とゆなごんの通訳をするとなると結構大変なのですが、Mご夫婦とBさんの人柄のおかげかすっかり私もくつろがせてもらうことが出来ました。
しばらくプールサイドでくつろいだ後、夕食となりました。
外のBBQ用のキッチンでD氏が焼いてくれたローストビーフの用なお肉はジューシーでおいしく、ゆなごんが何を食べるかあらかじめきいてくれたKさんの作ってくれたトマトソースのスパゲッティも大変おいしく、デザートのキーライムパイまでおいしくいただきました。
(ゆなごんは眠気に負けて食事中に沈没。。。時差ぼけの上にプールではしゃぎまくってしまったので当然と言えば当然)
食後はまたまたプールサイドでゆっくりとお話。
でも、私もさすがに眠気に負けて途中で抜けさせてもらって就寝。
それにしても驚いたのは、ゆなごんの記憶力と順応力。
昨年の夏日本でお会いしたD氏を覚えていたことと、あまりにあっという間に場所にもMご夫妻とB氏になじんでしまったこと。
英語はもちろんほとんどしゃべりませんが、それでも何かと外人の3人とコミュニケーションを図っておりました。
こどもはすごいね。
<旅行三日目>
昨晩夕方から眠ってしまったゆなごん。途中で何度か目を覚ますものの何とか5時半までだましだまし眠らせましたが、5時半ごろ”おなかすいたあ”と泣かれて、仕方なく一緒に起床。キッチンに移動して、とりあえずバナナを一本食べさせました。
着替えたり、ごそごそしたりしていると6時半ごろD氏が起きてきてキッチンにたってくれました。
さすがですね。朝ごはんは男性の仕事だそうです。
トーストとマフィン。コーヒーとジュース。
久々に飲んだクランベリージュースがおいしくて、これ以降デリにいっては買うことになってしまいました。
ゆなごんは、トーストを一枚半ぺろりと平らげ、その後朝からプール三昧。
今日はじじも一緒になって遊んでくれました。
そして、8時半。ゆなごんが”きのうステーキとスパゲッティ食べたかったのにねちゃったの。。。”と半べそをかいたところで、D氏が魔法のように取り残してくれていた分を出してくれたのでした。ゆなごんこちらも完食。3時間の間に3回も食べたのでした。
食事の後は男性はゴルフへ。(別荘地の敷地内にゴルフコースがあるのです。)
女性はしばしお茶を飲みながらゆっくりした後、素敵なモールまでショッピングに出かけるのですが。。。なんと豪雨に雷というお天気。
ショッピングは出来ましたが、ゴルフは4ホールで中止になっちゃったそうです。
モールでは、クリスマス用のお菓子や、アドベントカレンダー(チョコレート付き)、それにウイリアムソノマでクッキー型を購入。ばばはゆなごんへのクリスマスプレゼントにライトで光るおもちゃの家を購入してくれました。
しかし、あまりの寒さにフロリダということで薄着しか持ってこなかったゆな母は、Ann Taylorにて長袖のシャツを購入。
途中で男性陣と連絡を取りつつ(アメリカでは運転しながらの携帯はOKらしい)別荘地の中にあるレストランで待ち合わせ。
ここでいただいたローストビーフサンドイッチ、絶品でございました。
ゆなごんはチーズバーガーを頼んだものの、まったく言うことを聞かず、ゆな母は少々お疲れモード。
食後家に戻るとB氏がゆなごんのところに大きな箱を持ってきてくれました。
なんと、B氏からのクリスマスプレゼント。American girl dolls(http://www.americangirl.com/)というお店のKayaというお人形でした。
前からお人形を欲しがっていたゆなごんは大喜び。その上着替えようのお洋服や、ゆなごんとKAYAでおそろいのパジャマまでプレゼントされて、早速おそろいのパジャマに着替えて見たりと大騒ぎでした。
ゆな母とばばには素敵なバッグ。じじにはipod(社名と名前入り)をいただきました。感謝、感謝。
しばらくすると雨が上がったので、夕方誰もいなくなったゴルフコースをお散歩。
そして、今回の旅行で一番ゆなごんの記憶に残った出来事が起こりました。
このゴルフコースの途中にある池でアリゲーターの赤ちゃんに出会いました。
自然繁殖しているのだそうです。ほんの2メートルほど離れたところにいるわにのそばに小石を投げるとえさだと思って、わにがスーッと泳いで近づきます。それが面白くて、何度も石を投げるゆなごんでした。
帰ってからはまたもプール。明日は朝出発なので、どうしてももう一度プールで遊びたかったのでしょう。
シャワーを浴びて夕食に出かける前に、Kさんの提案でゆなごんはちょっとスパゲッティを食べてから出かけました。これが正解。わずか5分車に乗る間に夢の世界にいってしまったゆなごんでした。
夕食はこれまた別荘地にあるRoy\\\\\\\'sへ。ハワイで有名なお店ですが、一度もまだ言ったことがなかったので、興味深くいただきました。マカデミアナッツのソースがかかったマヒマヒがおいしゅうございました。
家に戻ってからはお菓子をつまみつつ、プールサイドでろうそくの火の下でしばらくお話。日本とアメリカでの子育ての話など盛り上がりましたが、やっぱり眠気には勝てずに寝室へ。
それにしても、この日姿が見えなくなったなあ。。と思っているとD氏の部屋に遊びに行ってしまっていたゆなごん。すっかりなじんでいて楽しそうでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フォートマイヤーズ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0