2005/12/03 - 2005/12/03
18528位(同エリア19014件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,693,249アクセス
- フォロワー27人
「秩父夜祭」は「京都祇園祭」「飛騨高山祭」と並んで日本三大曳山(ひきやま)祭りです。(国指定有形民俗文化財)。寒風吹きすさぶ中、見学しました、寒かった!(なんの事は無い!薄着だった!)。新聞によりますと、観光客は31万5千人。過去最高!2004年は21万5千人の人出だったようです。前年に比べ1.5倍、遠路はるばる“車”で訪問。日中は川越市「川越の蔵造り家屋」を見学しました。12月2日は宵宮(よいみや)、3日は大祭です。その昔、秩父の経済を大いに潤したといわれる、絹の市が立ったそうですが、現在は夜店が一杯。別名「お蚕祭り」の面影はありませんが、動く陽明門とも形容される笠鉾と屋台の山車を見ようとたくさんの観光客が殺到しました。佳境は冬の花火2500発だそうです。
-
国道299号別名(武州街道)秩父市の道路標識。川越市から向かいました。
-
某・有名、居酒屋前で祭りを盛り上げるお囃子「宇根社中」の皆さん。
-
御旅所(秩父公園)南側、この近くの団子坂を山車が登りクライマックスとなる。山車が練り歩く3時間30分前なのに、もうこんなに人が一杯。
-
「神楽舞」神をまつるために奏する舞。
-
-
-
-
秩父神社は徳川家康が再建したそうです。秩父神社、宝登山神社、三峯神社は秩父三社といわれます。
-
-
社殿の名前は「知知夫神社」??“ちちぶじんじゃ”昔は、秩父は知知夫と言われたそうです。2000年の歴史があります。秩父市内は「秩父札所巡り」もあり、34箇所のお寺を巡ることもできます。
-
社殿の西側「お元気三猿」は日光の「見ざる・言わざる・聞かざる」とは正反対です。「よく見・よく聞いて・よく話そう」現代の情報化社会に適合した猿だそうです。
-
「中近笠鉾」室町時代が始まりだそうです。
-
-
先頭の山車の前に「神輿」「神職」「大榊」(おおさかき)、神馬、各町の高張(たかはり)提灯と供物の餅を捧げもった氏子達、神社から南に約1キロほど離れた御旅所(おたびしょ)へ向うそうです。本物の馬さんも3匹出演しました。寒いのにご苦労様でした。
-
-
-
-
-
道の駅「ちちぶ」国道140号と299号の交差点にあり、お土産店と簡易食事ができました。身動きの出来ない、山車のルートから外れ、バス乗り場への中継・待ち合わせ・休憩所です。てんぷらうどん・500円、山菜そば450円、色々な団体が出展していました。
-
羊山(ひつじやま)公園2箇所から打ち上げられる花火。「羊山公園」は春、芝桜で有名です。
-
正確な打ち上げ数は不明??一万発とも書いてあります。花火は1分間以上打ち上げ続け、音は鳴り止まず“感動”そんな打ち上げが何度も続きます。花火は二箇所の山の上から競演です。玉屋・鍵屋も負けます!
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- naniwa ladyさん 2005/12/10 08:55:47
- おはようございまーーす。(^0_0^)
- 秩父の夜祭りにお邪魔しています。京都の祇園と飛騨の高山と曳山の三大祭になっているなんて知りませんでした。夜の祭りだからでしょうか、ぼんぼりがたくさんありますね。でもしばれる夜に食べるうどんはおいしそうでーす。花火も綺麗に撮れるんですね。カメラには詳しくないので、夜の撮影は苦手です。(..)
- しんちゃんさん からの返信 2005/12/10 22:33:10
- RE: おはようございまーーす。(^0_0^)
- こんばんわ!只今温泉から帰宅しました。外は“しばれる夜”です。北風ピープー、男体(なんたい)おろしと言って「男体山」2486m付近からの北風が強いんです。かかあ殿下と空っ風!!群馬県は赤木おろしで有名ですが、栃木県も負けてはいません。そんなんで競争して、なにになるんだ!さて、「なにも寒い12月に山車を出してお祭りしなくてもいいのに」と思うのは私だけではないでしょう!眼から鼻水、鼻から涙、口は乾燥、足ブルブル。酒を飲んで身体の中から暖めれば、いいんですが、帰宅は運転のためNG。
悲しい・冬の旅行記でした…「naniwa lady」さんの旅行集見た事があります。つたの橋に映った“おみ足”かわいい靴とセットで!エアーズロックへは行きたいとは思ってもまだ、夢です。うらやましい。ケアンズまで5・6万なのにケアンズからエアーズロックまで往復5万掛かるので断念したことがあります。ドライブでは日数が大変ですしね。…登頂出来なかったようで残念でしたね。今度行くとき教えてください。一緒に行きたいですね。ボディガードします!海外へ行く以外は近場の写真を撮っています。ご覧下さい。「naniwa lady」さんの写真集にも盗撮・訪問させていただきます。
-
- いたさん 2005/12/06 22:38:07
- 懐かしいです
- 昔見たことがあります。懐かしいなー。寒いんですよねえ。
- しんちゃんさん からの返信 2005/12/07 21:06:02
- RE: 懐かしいです
- こんばんわ
秩父は、それはそれは、寒いでした。薄着のせいでもありました。寒かったら車に戻れば…と思っていました。人が邪魔で前に動く事が出来ません。車まで戻る事は諦めました。じゃ休憩!食堂は満杯。トイレは長蛇の列。テキヤさんの焼きそば・お好み焼きは、ほこりだらけ?山車(だし)の行列開始は午後8時、待つ事2時間!ブルブル震えていました。綺麗なのは花火でした。冬の花火は空気が綺麗なため、透き通って音は響くし、山々のこだまがお腹に響きました。懲りずに来年も行きたいと思います。格安時期に海外に行っていなければですが。写真のアップ楽しみにしています…
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
埼玉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23