瀬戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初は無関心を装っていましたが、むずむずと行きたくなり、しまいには取る物も取り敢えず新幹線に飛び乗り閉幕2日前ギリギリセーフ。

駆け込み愛・地球博(前編)

0いいね!

2005/09/23 - 2005/09/23

282位(同エリア304件中)

0

23

taka_0929

taka_0929さん

最初は無関心を装っていましたが、むずむずと行きたくなり、しまいには取る物も取り敢えず新幹線に飛び乗り閉幕2日前ギリギリセーフ。

  • 閉幕直前のため朝から非常に込むだろうと予想し、名古屋に前日入りました。泊まった栄のホテルは、入り口のガラスにモリゾーとキッコロがいて万博ムードを盛り上げてました。当日は6時にホテルを出て7時に会場の東門前に着いたものの、既にこの混み様。でもそんなに待った感覚は無かったです。8時20分会場で実際に入れたのは8時40分。今日は歩くぞ〜。

    閉幕直前のため朝から非常に込むだろうと予想し、名古屋に前日入りました。泊まった栄のホテルは、入り口のガラスにモリゾーとキッコロがいて万博ムードを盛り上げてました。当日は6時にホテルを出て7時に会場の東門前に着いたものの、既にこの混み様。でもそんなに待った感覚は無かったです。8時20分会場で実際に入れたのは8時40分。今日は歩くぞ〜。

  • 前日ホテルで電車男の最終回を観ながら作戦を練った結果、●日本館や企業パビリオンの人気スポットは最初から断念し、●ひたすら各国のパビリオンを回る→日本に居ながら一遍にン十カ国も旅行気分♪<br />というわけで、ひたすら人気スポットをやり過ごします。

    前日ホテルで電車男の最終回を観ながら作戦を練った結果、●日本館や企業パビリオンの人気スポットは最初から断念し、●ひたすら各国のパビリオンを回る→日本に居ながら一遍にン十カ国も旅行気分♪
    というわけで、ひたすら人気スポットをやり過ごします。

  • 目指すは奥の方のグローバル・コモン4(北欧とか)。遠い方から攻める作戦。だからアジアはお預け。

    目指すは奥の方のグローバル・コモン4(北欧とか)。遠い方から攻める作戦。だからアジアはお預け。

  • 9時前なのでエジプト館も閑散。ココは午後になってから。

    9時前なのでエジプト館も閑散。ココは午後になってから。

  • やっと着きました。ハリネズミみたいで面白いので一枚。

    やっと着きました。ハリネズミみたいで面白いので一枚。

  • イギリス館。「動物の習性や形質から新たな知を獲得する」というコンセプトで、近未来の技術(サメ肌のスイミングウェアとか一部実用化されているものもあり)を紹介するコーナーと、イングリッシュガーデンの二部構成でした。

    イギリス館。「動物の習性や形質から新たな知を獲得する」というコンセプトで、近未来の技術(サメ肌のスイミングウェアとか一部実用化されているものもあり)を紹介するコーナーと、イングリッシュガーデンの二部構成でした。

  • モロッコ館。壁の上部から水を流して内部を冷やす様をちらっと見ました。

    モロッコ館。壁の上部から水を流して内部を冷やす様をちらっと見ました。

  • トルコ館。独特の、何とも表現できない香りが館内を漂っていました。なんかのハーブティ頂きました。

    トルコ館。独特の、何とも表現できない香りが館内を漂っていました。なんかのハーブティ頂きました。

  • 11時過ぎ。既に人がいっぱい。日差しも厳しくなってきた。ゆとりを持ちつつ、あとどれだけ回れるかちょっと不安。

    11時過ぎ。既に人がいっぱい。日差しも厳しくなってきた。ゆとりを持ちつつ、あとどれだけ回れるかちょっと不安。

  • イタリア館。ココはあとで。

    イタリア館。ココはあとで。

  • ギリシャ館に並びました。並ぶの疲れたので内部を盗撮。

    ギリシャ館に並びました。並ぶの疲れたので内部を盗撮。

  • ギリシャ館内。神殿風。

    ギリシャ館内。神殿風。

  • アテネ五輪の聖火トーチ。オリンピックの模様も同じ箇所にテレビモニターで紹介されていました。<br /><br />ギリシャ館でパスポートにスタンプを貰った時に、一緒にメッセージも頂きました。<br />「ギリシャから愛を込めて」<br />これはぜひ愛をお返ししないとね。

    アテネ五輪の聖火トーチ。オリンピックの模様も同じ箇所にテレビモニターで紹介されていました。

    ギリシャ館でパスポートにスタンプを貰った時に、一緒にメッセージも頂きました。
    「ギリシャから愛を込めて」
    これはぜひ愛をお返ししないとね。

  • 花いっぱいのブルガリア館。ブルガリアヨーグルトのソフトクリームのために周囲をぐるっと一周人が並んでました。ココではブルガリアワインを買いました。

    花いっぱいのブルガリア館。ブルガリアヨーグルトのソフトクリームのために周囲をぐるっと一周人が並んでました。ココではブルガリアワインを買いました。

  • 絶対行きたいスペイン館。ココもあとで。

    絶対行きたいスペイン館。ココもあとで。

  • イタリア館に20分並んでようやく入れました。幻想的な館内。

    イタリア館に20分並んでようやく入れました。幻想的な館内。

  • だまし絵?<br />ココの目玉の「踊るサテュロス」像は撮影不可でした。残念。

    だまし絵?
    ココの目玉の「踊るサテュロス」像は撮影不可でした。残念。

  • いよいよスペイン館に入ります。わくわく。

    いよいよスペイン館に入ります。わくわく。

  • よそ見をしました。

    よそ見をしました。

  • 注意書きが。

    注意書きが。

  • 思わず覗いちゃうよねえ。

    思わず覗いちゃうよねえ。

  • 日本語、スペイン語、ハングル・・・<br />多言語文化を表しています。

    日本語、スペイン語、ハングル・・・
    多言語文化を表しています。

  • ハチの巣に迷い込んだよう。<br />この空間、ウチにほしい。<br /><br />写真は無いんですが、スペインパビリオンのお姉さんのユニフォームにもこの六角形があしらわれていました。<br />あと、館内にはでっかい野菜がごろごろ置いてありました。<br />内部もわくわくさせてくれます。さすがスペイン。<br /><br />(後編へ)

    ハチの巣に迷い込んだよう。
    この空間、ウチにほしい。

    写真は無いんですが、スペインパビリオンのお姉さんのユニフォームにもこの六角形があしらわれていました。
    あと、館内にはでっかい野菜がごろごろ置いてありました。
    内部もわくわくさせてくれます。さすがスペイン。

    (後編へ)

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP