その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた牛追い!<br /><br />パンプロナーダと言えば、スペインで行われる牛追いのお祭り。<br />その牛追いが、今年から、メキシコ、トラスカラ州州都でも行われるようになりました。<br />闘牛体験の旅行記にもコメントしましたが、トラスカラ州では闘牛用牛の飼育が盛んで、闘牛関係の行事は、とても大切な伝統として扱われています。<br />そこで(?)トラスカラ州州都で毎年開催されているFERIAフェリア、いわゆる秋祭りのオープニングイベントして、牛追いをやってしまおう!と、同州観光局が企画したわけです。<br /><br />今年初めてのイベントなので、どうなることやらと、ちょっとどきどきしているうちに、開催日10月29日になりました。<br />この1週間前程から、州都セントロのメイン通り、約600メートルの道路の脇に、太い木材を使った柵が設置され、前日には、見学用の仮設席が用意されていました。<br />(ちなみに、トラスカラ州はメキシコで一番小さい州で、州都もこじんまりしているので、スペインのパンプロナーダと比べると、牛が放たれる距離がこのように短いわけです。<br />でも、8月に行われる同州ワマントラ市の牛追い祭りは、もっと距離も長く、本格的なんですよ。)<br />開催予定は、10時。見学場所取りのために、8時半にセントロ入りしてみると、いつもは遅起きのトラスカラ住民、闘牛となると早起きで、すでに街中人だらけ。<br />私達も、なんとか1人50ペソの見学席を獲得し、10時になるのを待ちます。<br />街の雰囲気も、すでにアルコールを飲んで闘牛討論をしているおじさん達や、走り回る子供達で、とても賑やか。<br />前置きイベントして、コロナビール宣伝軍団(闘牛行事の常連スポンサー)が、牛追いルートを徘徊し、パンプロナーダのロゴ入りTシャツとバンダナを配り始めます。<br />そしていよいよ開始合図とともに、数頭の闘牛が放たれます。<br />主に闘牛ファンの若者やおじさん達がルート内に入って、アマチュア闘牛をしてみたり、追い掛け回されたり、それを見て観客がわー!きゃー!と騒いで、あっという間に終わり。<br />正味3分(!)の牛追いは、2人のけが人をだして、無事終了。<br />その後にオープニングパレードが同じ場所で行われる予定だったからでしょうけど、もっと牛追い見ていたかったなあと思いました。<br /><br />こうして、トラスカラ市のフェリアがはじまり、11月20日まで、いろいろなイベントを含め、出店や仮設遊園地でお祭り気分が味わえます。<br /><br />

誰も知らないトラスカラで、またまた牛追いです。

1いいね!

2005/10/28 - 2005/11/20

104位(同エリア178件中)

0

9

pera

peraさん

またまた牛追い!

パンプロナーダと言えば、スペインで行われる牛追いのお祭り。
その牛追いが、今年から、メキシコ、トラスカラ州州都でも行われるようになりました。
闘牛体験の旅行記にもコメントしましたが、トラスカラ州では闘牛用牛の飼育が盛んで、闘牛関係の行事は、とても大切な伝統として扱われています。
そこで(?)トラスカラ州州都で毎年開催されているFERIAフェリア、いわゆる秋祭りのオープニングイベントして、牛追いをやってしまおう!と、同州観光局が企画したわけです。

今年初めてのイベントなので、どうなることやらと、ちょっとどきどきしているうちに、開催日10月29日になりました。
この1週間前程から、州都セントロのメイン通り、約600メートルの道路の脇に、太い木材を使った柵が設置され、前日には、見学用の仮設席が用意されていました。
(ちなみに、トラスカラ州はメキシコで一番小さい州で、州都もこじんまりしているので、スペインのパンプロナーダと比べると、牛が放たれる距離がこのように短いわけです。
でも、8月に行われる同州ワマントラ市の牛追い祭りは、もっと距離も長く、本格的なんですよ。)
開催予定は、10時。見学場所取りのために、8時半にセントロ入りしてみると、いつもは遅起きのトラスカラ住民、闘牛となると早起きで、すでに街中人だらけ。
私達も、なんとか1人50ペソの見学席を獲得し、10時になるのを待ちます。
街の雰囲気も、すでにアルコールを飲んで闘牛討論をしているおじさん達や、走り回る子供達で、とても賑やか。
前置きイベントして、コロナビール宣伝軍団(闘牛行事の常連スポンサー)が、牛追いルートを徘徊し、パンプロナーダのロゴ入りTシャツとバンダナを配り始めます。
そしていよいよ開始合図とともに、数頭の闘牛が放たれます。
主に闘牛ファンの若者やおじさん達がルート内に入って、アマチュア闘牛をしてみたり、追い掛け回されたり、それを見て観客がわー!きゃー!と騒いで、あっという間に終わり。
正味3分(!)の牛追いは、2人のけが人をだして、無事終了。
その後にオープニングパレードが同じ場所で行われる予定だったからでしょうけど、もっと牛追い見ていたかったなあと思いました。

こうして、トラスカラ市のフェリアがはじまり、11月20日まで、いろいろなイベントを含め、出店や仮設遊園地でお祭り気分が味わえます。

PR

  • 朝早くからこの人だかり

    朝早くからこの人だかり

  • 牛が放された!

    牛が放された!

  • 闘牛準備万端

    闘牛準備万端

  • 1人50ペソの観客席。道沿いにある建物のバルコニーや屋上は、その建物主の家族友人が主に利用しているようです。

    1人50ペソの観客席。道沿いにある建物のバルコニーや屋上は、その建物主の家族友人が主に利用しているようです。

  • 早速ワインをのんで景気付け<br />

    早速ワインをのんで景気付け

  • 牛追い参加希望者は、やる気満々です

    牛追い参加希望者は、やる気満々です

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP