チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコぐるり一周車による撮影旅、物価の安い事はありがたい、プラハを一旦離れるとまるで今までの生活がうそのように安く旅が出来た、でもガソリン代だけは高かった、其れに伴い交通違反の外国人特別料金なるものも、安いのだが現地人の倍を払う事になる。 関連記事 <br />http://photos-seki.la.coocan.jp/

チェコの世界遺産を求めて

2001/05/31 - 2001/07/06

ysphotos

ysphotosさん

鉄道 レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

カレル橋とプラハ城 チェコ プラハ 「世界遺産」1992年登録。人のいない早朝を狙って撮影したもの。
    ホテルにお願いし3:30にスタンバイ4:00前後から撮影開始、5:30AM頃から、また橋は賑やかさを取り戻す、ジョギングする人、通勤する人食料品を運び込む人etc...この時間橋に立つと太陽を左手に従え朝日をあびたカレル橋とプラハの街並の美しさが神々しい

カレル橋とプラハ城 チェコ プラハ 「世界遺産」1992年登録。一日中、人の絶え間がなく、露天みやげ物屋、辻芸人、音楽師、観光客でごったがえす「カレル橋」人っ子一人いない写真を撮るには早朝しか無い、深夜3:00頃迄騒がしい早朝の5:00前後のほんの一時、この時間だけがカレル橋の休息の時間だろうか?

ヴルタヴァ川と橋 チェコ プラハ
    プラハはヴルタヴァ川の東西両岸に発達した街で、東岸はきわめて平坦だが西岸は小高い丘になっており東岸を見下ろすような地形になっている、悠久の時を超えて流れるヴルタヴァ川が、豊かなボヘミアの森とモラビアの大地を築いているのかも。映画トリプルXでは此処を高速でモーターボートが走った。

哲学の間 図書館 ストラホフ修道院 プラハ
    中には入れず、入り口から眺めるだけだが、天井に描かれているフレスコ画の見事さ、入り口に立つと一瞬中世にタイムスリップしたかの様な錯角を覚える、観光客にご協力をお願いし5分程動きを止めて貰って撮影。

神学の間 図書館 ストラホフ修道院 プラハ
    ストラホフ修道院は、現在では民族文学博物館になっている、この修道院で圧巻なのは中世から受け継がれて来た「哲学の間」「神学の間」と呼ばれる図書館、普通の建物の2階分は有ろうかと思われる高さの天井迄びっしり納められた蔵書、奥行きの有るホールには地球儀や天球儀がいくつも置かれ初期バロックの装飾が施されている。

プラハの屋根並み チェコ プラハ 「世界遺産」1992年登録
    「北のローマ」「「百塔の街」といわれるだけあって、街中はいたるところ塔だらけ、赤い屋根と青色の塔、美しいだけではない、長い歴史の中のそのほとんどの時代において他国から侵略され続け、自国の自由は殆ど無かった、そんなつらい過去を持ちながら国民は民族的誇りを失わず、自らの言葉と文化を守り抜いて来た。

チェスキー・クロムロフ 「世界遺産」1992年登録
    中世の香ただよう街並は世界で最も美しい町の一つとして、世界遺産の指定を受けた、13世紀、南ボヘミアの豪族ヴィーテク家によって城が建設されたのが、チェスキー・クロムロフの歴史の始まりだ、大きく屈曲して流れるヴルタヴァ川に優しく抱かれて現在迄中世そのままの美しさを保ち続けている、人口14,500人余の小さな町だ。

テルチの街並 「世界遺産」1992年登録
    ボヘミア(モラビア)高原にひっそりと存在するテルチ「モラビアの真珠」とも称される、この小さな町は、ウイーンからプラハへ向かう道筋、又オーストリアのリンツからチェコのブルノに向かう道筋のちょうど中間地点にある、町は3つの湖に囲まれており古くはこの湖が天然の要塞の役割をはたした。

• テルチの街並 「世界遺産」1992年登録<br />3つの湖に囲まれていたお陰で外敵から守られ、現在のテルチはそこだけ中世ヨーロッパのまま、時が止まったかのような、かわいい街並で有名だ、16世紀の火事の後に再建され丁寧に修復されて現在まで残り旅人の目を楽しませてくれている。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

• sienamamaさん 2005/11/09 23:14:46
    美しい町と美しい写真!
    初めまして、ysphotosさん

チェコとイギリスの綺麗な写真に魅入りました。

プラハは物価は意外と安くはないようですが(ビールだけはヤスゥーと思いましたけれど)、、、。地方に行くとかなり違いますか?チェコはゆっくり
    再訪したい国の1つですが、物価が安くて、レストランでは値段を気にせず
    オーダーしたり買い物できたら、より楽しめるだろうなと貧乏症の私なぞ思ってしまいます。
    世界遺産のテルチやチェスキー・クロムロフ以外で特にお勧めの町はありますか?
    お仕事柄、長く滞在されているようなのでガイドブックにないところもご存知だろうなと推察してます。

sienamamaより

ysphotos

ysphotosさん からの返信 2005/11/10 09:30:49
    RE: 美しい町と美しい写真!
    sienamama様
    おはようございます。
    ご覧戴きありがとう御座いました。

プラハは流石に一級観光地だけあって物価は高いようですね、同じくチェスキークロムロフなどは高いですね〜、でも一旦町を離れると、うそのように安かったです、水1.5L=約30円、ホテル3,000円前後 最後の日に1,000円残って使い切るのに苦労しました、自分用の皮のベルトを買って、フルコースの食事を取って未だ余る・・地元の人が集まるようなお店ではそうでした。(ホテルは車の安全上ガレージ付きですが)ペンションだともっと安いとか・・・

ガイドブックに載っているような華やかさを求めず、素朴さを求めて、絵になる風景を求めて全土を走っていますが是非車で回ってみてください、お気に入りが見つかると思います。

昨日イギリスの風景をイギリスの英語の先生のご希望もあってWebサイトにアップしました、お時間が取れましたら覗いてみてください。