宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってきました、宮古島!<br /><br /><br />東京は肌寒く感じる10月中旬、<br />宮古島では……?<br />

宮古島上陸!~その1~

3いいね!

2005/10/16 - 2005/10/19

3735位(同エリア4370件中)

4

40

ジョンジョン

ジョンジョンさん

行ってきました、宮古島!


東京は肌寒く感じる10月中旬、
宮古島では……?

PR

  • 台風20号の停滞を心配していましたが、<br />なんとか直撃を免れたようで、無事に<br />羽田を発ち、宮古島に向かっています。<br /><br />今回の旅は宮古島東急リゾートステイ<br />3泊4日の旅。<br /><br />直行便が取れず、羽田をAM6:50に出て<br />那覇経由AM11:05には宮古島着。<br /><br />早い分だけ、初日も思いっきり使えますネ。<br /><br />

    台風20号の停滞を心配していましたが、
    なんとか直撃を免れたようで、無事に
    羽田を発ち、宮古島に向かっています。

    今回の旅は宮古島東急リゾートステイ
    3泊4日の旅。

    直行便が取れず、羽田をAM6:50に出て
    那覇経由AM11:05には宮古島着。

    早い分だけ、初日も思いっきり使えますネ。

  • よし、宮古島、晴れてる!<br /><br />空港が南国ムードに溢れてますよね〜<br />

    よし、宮古島、晴れてる!

    空港が南国ムードに溢れてますよね〜

  • 事前にネットでレンタカーを予約し、<br />(OTS Sタイプで4日間13,440円でした!)<br />目指すは「おいシーサー」。<br /><br />車を停め、歩いて向かう途中に<br />ずいぶんとまたワイルドなシーサー発見。<br />

    事前にネットでレンタカーを予約し、
    (OTS Sタイプで4日間13,440円でした!)
    目指すは「おいシーサー」。

    車を停め、歩いて向かう途中に
    ずいぶんとまたワイルドなシーサー発見。

  • 「おいシーサー」の看板発見!<br /><br />こちらは『教えて!トラベラー』で“IRMA”さん<br />に教えていただいて楽しみにしていた「津嘉山荘」<br />に併設された郷土料理のお店。<br /><br /><br /><br />

    「おいシーサー」の看板発見!

    こちらは『教えて!トラベラー』で“IRMA”さん
    に教えていただいて楽しみにしていた「津嘉山荘」
    に併設された郷土料理のお店。



  • お店には既に何人かのお客さんがいて、<br />席についてメニューを見たら……<br />あ、あれカレー屋さん???<br /><br />???と思いつつ、注文し、食べてみると<br />これが美味いんです。絶品!<br />ガーリックを丸ごと揚げたものがついていて、<br />ほっくほく♪匂いなんて気にすることなく<br />ペロっと完食。<br />うまーい、すごくうまーい!<br /><br />店内は風が心地よく吹き抜け、目の前には<br />さとうきび畑。食事したあともゆったり<br />できる雰囲気がうれしいです。<br /><br />アイスコーヒーもうまい。

    お店には既に何人かのお客さんがいて、
    席についてメニューを見たら……
    あ、あれカレー屋さん???

    ???と思いつつ、注文し、食べてみると
    これが美味いんです。絶品!
    ガーリックを丸ごと揚げたものがついていて、
    ほっくほく♪匂いなんて気にすることなく
    ペロっと完食。
    うまーい、すごくうまーい!

    店内は風が心地よく吹き抜け、目の前には
    さとうきび畑。食事したあともゆったり
    できる雰囲気がうれしいです。

    アイスコーヒーもうまい。

  • 実はお隣が「津嘉山荘」さんで、私がカレーを<br />いただいたのは娘さんがオーナーの「スムージー」。<br />とても有名なお店でだったんですネ。<br />す、すみません。。。ちゃんと調べないとね。。<br /><br />地名である「下地町」を方言にすると「スムジ」<br />ということからこの名前をつけたそうです。<br /><br />間違えで入ってしまったとはいえ、<br />とってもおいしくてこれも旅の想い出に。

    実はお隣が「津嘉山荘」さんで、私がカレーを
    いただいたのは娘さんがオーナーの「スムージー」。
    とても有名なお店でだったんですネ。
    す、すみません。。。ちゃんと調べないとね。。

    地名である「下地町」を方言にすると「スムジ」
    ということからこの名前をつけたそうです。

    間違えで入ってしまったとはいえ、
    とってもおいしくてこれも旅の想い出に。

  • ちなみに<br />こちらが「津嘉山荘」さん。<br /><br />食事だけだと事前予約が必要なのかな?

    ちなみに
    こちらが「津嘉山荘」さん。

    食事だけだと事前予約が必要なのかな?

  • お昼ごはんのあと、ホテルのすぐ近くにある<br />来間島へ。<br /><br />写真は来間大橋。<br />全長1690メートル。<br />農道橋としては日本一の長さを誇る。

    お昼ごはんのあと、ホテルのすぐ近くにある
    来間島へ。

    写真は来間大橋。
    全長1690メートル。
    農道橋としては日本一の長さを誇る。

  • 竜宮城展望台。<br /><br />上に登ってみたのですが、台風20号本体が<br />過ぎ去ったとはいえ、吹き飛ばされそうな程。

    竜宮城展望台。

    上に登ってみたのですが、台風20号本体が
    過ぎ去ったとはいえ、吹き飛ばされそうな程。

  • 向こうに見えるのが、今日からお世話になる<br />宮古島東急リゾートホテル。<br /><br />海のキレイさ、この写真だとあまり<br />伝わらないですねぇ

    向こうに見えるのが、今日からお世話になる
    宮古島東急リゾートホテル。

    海のキレイさ、この写真だとあまり
    伝わらないですねぇ

  • ビーチにおりてみました。<br /><br />やっぱり、波が荒いなあ。<br />今回の旅でシュノーケルはできるのか<br />ちょっと心配。<br />

    ビーチにおりてみました。

    やっぱり、波が荒いなあ。
    今回の旅でシュノーケルはできるのか
    ちょっと心配。

  • 宮古島東急リゾートホテルに到着です。<br /><br />

    宮古島東急リゾートホテルに到着です。

  • テラスからの景色。<br /><br />ちょっと肌寒いくらいですが、<br />ちらちらとプールや海にも人がいます。<br /><br />「よーし、私も!」と、水着に着替えて<br />外に出たのですが、やっぱり寒い!<br />ダンナはがんばって泳いでいましたが、<br />私は今日はひざ下まで。。明日頑張ろう。。<br /><br /><br />

    テラスからの景色。

    ちょっと肌寒いくらいですが、
    ちらちらとプールや海にも人がいます。

    「よーし、私も!」と、水着に着替えて
    外に出たのですが、やっぱり寒い!
    ダンナはがんばって泳いでいましたが、
    私は今日はひざ下まで。。明日頑張ろう。。


  • そんなわけで、早々と夕食。<br /><br />本日は和食堂「やえびし」和食コーナー。<br />(他に寿司・鉄板焼・会食の全4コーナー)<br /><br />旬のお刺身。<br />沖縄はたこがうまい。<br />(このガラスの器が欲しい……)

    そんなわけで、早々と夕食。

    本日は和食堂「やえびし」和食コーナー。
    (他に寿司・鉄板焼・会食の全4コーナー)

    旬のお刺身。
    沖縄はたこがうまい。
    (このガラスの器が欲しい……)

  • ゴーヤの天ぷら。<br /><br />ゴーヤって美白効果もあるんですって。<br />なので陽射しの強い沖縄に来たら、モリモリ<br />ゴーヤを食べてます。うまくできてますよねー。

    ゴーヤの天ぷら。

    ゴーヤって美白効果もあるんですって。
    なので陽射しの強い沖縄に来たら、モリモリ
    ゴーヤを食べてます。うまくできてますよねー。

  • 夕食後、コンビニでビールの買出し。<br /><br />コンビニと同じフロアにはゲームセンターも<br />あります。<br /><br />ダンナとプリクラとりました。

    夕食後、コンビニでビールの買出し。

    コンビニと同じフロアにはゲームセンターも
    あります。

    ダンナとプリクラとりました。

  • 朝です。<br /><br />朝食の前に敷地内をお散歩。<br />

    朝です。

    朝食の前に敷地内をお散歩。

  • これはスキューバ練習プール。<br />

    これはスキューバ練習プール。

  • ホテル前に広がる与那覇前浜ビーチ。<br />宮古島の中でもひときわ美しいといわれる<br />白砂のビーチです。<br /><br /><br /><br />

    ホテル前に広がる与那覇前浜ビーチ。
    宮古島の中でもひときわ美しいといわれる
    白砂のビーチです。



  • 昨日行った、来間大橋も左手に見えます。

    昨日行った、来間大橋も左手に見えます。

  • 午後からは東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。<br /><br />島の最東端に突き出たこの岬は<br />日本百景のひとつ。<br />この絶景、一度は見てみたかった。<br />

    午後からは東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。

    島の最東端に突き出たこの岬は
    日本百景のひとつ。
    この絶景、一度は見てみたかった。

  • 駐車場付近に人力車屋さん発見。<br />岬先端まで片道500円、往復1000円。<br />(そんなにたいした距離ではないんですけどネ)<br /><br />後から知りましたが、<br />乗った方には岬のガイドの他、三線(さんしん)<br />も演奏してくださるそうです。<br /><br />ちょうど弾いてらしたところに遭遇したので<br />周りの観光客と一緒に「島唄」などなど<br />一緒に堪能させていただきました(笑) <br /><br />灯八Tシャツやじんりきまん携帯ストラップ<br />などなどの販売もしています。

    駐車場付近に人力車屋さん発見。
    岬先端まで片道500円、往復1000円。
    (そんなにたいした距離ではないんですけどネ)

    後から知りましたが、
    乗った方には岬のガイドの他、三線(さんしん)
    も演奏してくださるそうです。

    ちょうど弾いてらしたところに遭遇したので
    周りの観光客と一緒に「島唄」などなど
    一緒に堪能させていただきました(笑)

    灯八Tシャツやじんりきまん携帯ストラップ
    などなどの販売もしています。

  • 平安名崎灯台<br /><br />

    平安名崎灯台

  • 入場料(150円)を払い、灯台の中の<br />螺旋階段を登っていく。<br /><br />全部で97段!

    入場料(150円)を払い、灯台の中の
    螺旋階段を登っていく。

    全部で97段!

  • 念願の吉野海岸に来ました。<br /><br /><br />ここでシュノーケリングしたかったんです!<br /><br />でも、風がつめたい。。<br />海に入るのはちょっと勇気がいります。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    念願の吉野海岸に来ました。


    ここでシュノーケリングしたかったんです!

    でも、風がつめたい。。
    海に入るのはちょっと勇気がいります。。






  • えいやっ!<br />と、海に入ってみたら水は温かい。<br /><br />みてみて、このお魚の多さ!<br />岸からすぐ近くのところでもたくさんの<br />お魚が泳いでいます。

    えいやっ!
    と、海に入ってみたら水は温かい。

    みてみて、このお魚の多さ!
    岸からすぐ近くのところでもたくさんの
    お魚が泳いでいます。

  • サンゴがとてもキレイです。<br />すごく神秘的。<br /><br />が、波が荒く「体が流される〜っ」と<br />水中でジタバタしてたら、ふくらはぎに<br />大きなひっかき傷が……<br /><br />みみず腫れみたいになっちゃうんです<br />よね〜。帰ってきてから皮膚科に行き<br />ました。。痕が残りそう。うえーん。。<br />皆さんも気をつけてくださいね。<br /><br />さて、続きは宮古島上陸!〜その2〜に<br />UPします。

    サンゴがとてもキレイです。
    すごく神秘的。

    が、波が荒く「体が流される〜っ」と
    水中でジタバタしてたら、ふくらはぎに
    大きなひっかき傷が……

    みみず腫れみたいになっちゃうんです
    よね〜。帰ってきてから皮膚科に行き
    ました。。痕が残りそう。うえーん。。
    皆さんも気をつけてくださいね。

    さて、続きは宮古島上陸!〜その2〜に
    UPします。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ポチポチさん 2005/11/29 02:08:40
    こんにちは。
    こんにちは、ぽちぽちと申します。お邪魔してま〜す。
    ジョンジョンさん同様、私も宮古島に魅了されたものです。
    最近、宮古島に行ってないので、ジョンジョンさんの旅行記を羨ましがりながら、拝見させていただいております。

    東平安名崎灯台、池間島、来間島どれもすばらしい景観ですよね。

    吉野海岸でシュノーケリングもされたんですね。干潮のときですか、満潮の時ですか?私は、両方行きましたが、意外に干潮の時の方が、珊瑚が迷路を作っているみたいになって、冒険心掻き立てられてすっごく楽しかったです。
    シュノーケリングで、珊瑚で怪我しちゃったんですか?
    みみず腫れみたいになった時、しかも痒みが伴いませんでした?
    わたしは、これが嫌で、いつもシュノーケリングの時は、真夏でも2mmのウェット着てます。しかも、以前、吉野で水着でシュノーケリングした時に、スズメダイに襲われて、足に魚の歯型がくっきりついたので、それ以来怖くて、ウェットが手放せません。

    津嘉山荘のカレーおいしそうですねぇ。次回、是非、試してみたいです!

    また、お邪魔させていただきま〜す。

    ジョンジョン

    ジョンジョンさん からの返信 2005/11/29 23:34:38
    RE: こんにちは。
    ぽちぽちさん、
    ご訪問いただきありがとうございます♪

    吉野海岸は、満潮の時ですね。
    台風はギリギリで過ぎ去っていたのですが
    風が強くて波が高く、泳いでいても体が
    どんどん流されまして。。。写真もちゃんと
    撮れなくて、ジタバタしてたら「ガリッ」と
    ふくらはぎいっちゃいました。。。(泣)
    傷あと残ってます。。
    ま、もう生アシになる歳ではないのでいいっす(笑)
    でも次回からは私もウェット着ます!


    あああ、また宮古島いきてぇ。
    3泊じゃ短すぎる。
    やっぱり、せめて1週間ですねぇ。
    いつ行けるかなー。
  • rakuenblueさん 2005/10/25 09:01:51
    よかったですね♪
    こんにちは。rakuenblueです。
    宮古島、晴れていてよかったですね!
    私も気になって天気予報をチェックしていました。

    これからたくさん写真をアップされますよね?
    楽しみにしていま〜す。

    ジョンジョン

    ジョンジョンさん からの返信 2005/10/27 14:44:17
    RE: よかったですね♪
    rakuenblueさん、書き込みありがとうございます!

    ……とはいえ、ご覧いただいたとおり
    表紙入れて2枚しかUPしてないものでお恥ずかしい。。。


    実は本日、温泉めぐりから帰ってきました。
    今日明日くらいで、宮古島&温泉めぐりをUPしようと
    思っていますので、是非是非ご覧くださいませ。

    ではでは。

ジョンジョンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP