オロモウツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
要塞都市の面影があちこちに残っているオロモウツです。<br /><br />今日は,モラヴィア川の支流にそって広がる緑豊かな公園を散歩しながら要塞を見学しました。<br /><br />写真は公園からみた聖ミハル教会のキューポラです。<br />

チェコ オロモウツは要塞都市の面影を残しています

2005/10/21 - 2005/10/21

fkczさん

要塞都市の面影があちこちに残っているオロモウツです。

写真は公園からみた聖ミハル教会のキューポラです。

国鉄駅からコメンスキー通りを旧市街に向かって進みますとモラヴィア川の支流の橋を3回渡ります。

今日はそこから左に折れて公園に入りました。

要塞の上はパラツキ大学の建物が並んでいます。

むかしの見張塔ですね。

要塞都市としての面影が濃くのこるオロモウツです。
    要塞の保守メンテはとても行き届いています。

この公園の散策が大好きだという日本人は多いのです。

秋は紅葉も少し見られます。

ひっそりと佇む古い像,
    どうして黒色なのだろうと不思議に思うのです。

たくさんある公園の中でも,
    モラヴィア川の支流が静かに流れ反対側に大きな石垣が続くこの公園はとても人気があります。

キューポラは聖ミハル教会のもの。

聖ミハル教会はバロックに改装されたとき3個のキューポラがつけられました。
    その3個のキューポラが聖ミハル教会のシンボルとなっています。

高台に建てられたその教会のキューポラは市内のどこからでも眺められます。

石垣の階段を登ると旧市街に続きます。

石垣にそって行き着くところは市場です。
    そこは旧市街の外れ。

秋が深まって紅葉が見られます。
    (しかし,木々の葉は赤くならないので,紅葉ではなくて別の表現があったと思いますが)

モラヴィア川の支流では水がいつものように静かに流れていました。

• まみさん 2005/10/25 01:36:37
    私も日本人@
    fkczさん、こんにちは。

オロモウツのこの散策、私もしたかったです@
    行く前に知っていれば……と、帰国後にオロモウツの旅行記を書いていてネットで情報を補足していたときに、確か海外の方のHPだと思いますが(英語でしたので)、オロモウツの写真を絵はがき風にたくさんアップしているところにヒットして、ああ、残念!と思った記憶があります。

fkcz

fkczさん からの返信 2005/10/25 22:03:16
    RE: 私も日本人@
    まみさん,

まみさんのオロモウツ紀行がいいので,私も心して書かないといけませんね...

この地をたまたまという感じて旅をされた方は,私が思うに,みなだれもがもう1度ゆっくり来てみたいと言われます。どこか見学するところがありそうな,という感想が多いです。

多分,日本でいうと,奈良みたいな感じだろうと思うのです。外国人にとってあまり知られていない,情報がない...
    来て見ると,古都で,静かな文化都市,あちこち見所が散らばっている。
    と,首都から遠いそのような静かな町だと思います。

でも,少しずつ私がプロモーションしています...
  • shinesuniさん 2005/10/23 06:17:04
    旧市街の川沿いは行ったのですがそこでしょうか?
    オモロウツは旧市街を見て回りましたが、まだほんの一部ですね、見たことがあるのは...。
    今度行く時FKさんの写真をプリントアウトしてもって行き、ホテルシグマで確認してから行こうと思います。

>チューリッヒもどこもスイスというのは牧歌的で風景がダントツにいいので
    やはり観光地ですよね。スイスはやはり自動車で走って風景を眺める,その辺りの傾斜している野原で寝転がるなんていうのが素敵でした。
    ☆本当にそうですよね。ただ私は自然だけの所にはあまり興味がないので、山より都市部に行ってしまいます(笑)。都市なら余り大きくなくてもいいのですが...。

>電車は国際列車の車窓の風景が気に入りました。やはり山が印象に残っています。スイスからイタリアに入るのは,私も体験してみたいと思います。
    何故か北イタリアに興味があるのです。
    ☆ゴッダルト峠越えは見ごたえありますよ。
    ただ通過途中にクール近郊のマイエンフェルトという田舎駅があるのですが、ご存知かも知れませんが、『アルプスの少女ハイジ』の舞台になった所で、ハイジの家や、ペーターの家がありそこへ寄った後数駅先のクールからミラノまで行くのを是非お薦めいたします。
                          それではまたブロクにて...

fkcz

fkczさん からの返信 2005/10/23 18:04:23
    RE: 旧市街の川沿いは行ったのですがそこでしょうか?
    shinesuniさん,

スイスからイタリアに入るのは登山電車ですね。風景が素晴らしくて登山電車というのが絵になる電車のたびのような想像をしています。
    途中にアルプスの少女の舞台が残っているのですか。
    やっぱり牧歌的な所なのでしょうね,季節がいい時は。

ところで,covered bridgeを眺めたのはチューリッヒだったと記憶しています。しかし,今はもうないとも聞きました。

昨日モラヴィア川の支流を散歩して写真を写しましたのでUPしておきます。

ブログは今日は「サハリン(シュムシュ島)慰霊巡拝」を書こうと思います。

shinesuni

shinesuniさん からの返信 2005/10/23 18:15:48
    スイスからイタリアに入るのは登山電車ではなく...
    スイスからイタリアに入るのは幹線です。
    乗ったのはユーロシティ『ゴッダルド』というTEE時代からある名列車です。
    クールの他にべリンツォーナ、ルガノ、コモと景勝地を通ります。
    マイエンフェルトとクールは通りませんでした。スイマセン勘違いでした。

fkcz

fkczさん からの返信 2005/10/23 19:06:50
    RE: スイスからイタリアに入るのは登山電車ではなく...
    shinesuniさん,

EC列車:
    そうするとトンネルをたくさん通過しましたか。
    トンネルというのも私は大好きなのです。

shinesuni

shinesuniさん からの返信 2005/10/23 19:50:11
    RE: RE: スイスからイタリアに入るのは登山電車ではなく...
    トンネルはありましたが思ったほど多くはありませんでした。
    長いのが2つあったと思いましたが...。
    いい眺めの路線ですよ。