アンカレジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルでの夜、もう見られないと思っていた・・・<br />朝方4時前にトイレに起き、窓をのぞくと・・・

アラスカ⑮再びオーロラ・・

2004/09/14 - 2004/09/14

obaqさん

ホテルでの夜、もう見られないと思っていた・・・
朝方4時前にトイレに起き、窓をのぞくと・・・

なんと出ているではないですか・・・

ちょっと、枚数が多いですが、オーロラが動いて形が変わってゆく様子を見て欲しいと思って・・・

左下の星の位置を比べながら見ると、かわる過程が判ると思います。

姿がどんどん変わってゆきます。

スミマセン長すぎました?
    窓の金網越しで、ちょっと画質が落ちますが、朝になるまでズーッと見ていました。
    出来ることなら、もう一度オーロラだけの旅行で来てみたいです

翌日、アンカレッジへ。
    市内観光。
    シップクリーク川をさかのぼるサーモンを見に来ました

今の時期に産卵をするのは、シルバーサーモン(銀鮭)だそうです

アラスカ鉄道 アンカレッジ駅でトイレ休憩

町の高台で

フッド湖
    世界有数の水上飛行機の発着場を見学。

沢山の飛行機が、頻繁に離発着していました

行きと同じソウル経由で帰国。

富士山、
    窓が汚れているせいなのか・・・

それともアンカレッジの空気より濁っているせいなのか、まともに写りませんでした。

• KazuKotaさん 2009/11/02 21:05:24
    オーロラ
    obaqさん

はじめまして、今晩は、

いつも訪問頂きありがとうございます。

オーロラ、見れるものなんですね。
     周りで、未だ、見たよって人が居なくて、
    テレビだけの世界かと思いました。

写真は、いつも綺麗に撮られているので、
    撮り方の勉強もさせてもらってます。

ではでは

obaq

obaqさん からの返信 2009/11/03 13:07:31
    RE: オーロラ
    KazuKotaさん

こちらこそいつも訪問したままで、失礼してしまっています。

このアラスカ行きは9月であったこともあり、オーロラが見られると思っていなかったので、感動もひとしおでした。
    やはり生で見るとスケールが大きく感激の度合いも大変なものですね。
    いつか、オーロラのみを目的にした旅行へ行きたいと思っています。

KazuKotaさんのアルバムもいつも楽しみに拝見させて貰っております。
    有り難うございました。

pbaq
  • バートンさん 2009/08/21 00:57:37
    オーロラ♪
    obaqさん、こんばんは!

気象現象ほど気まぐれなものはないですよね。
    オーロラを求めて何度も北へ旅したと言う人を聞いたことがあります。
    いつも見せてくださるobaqさんの夕焼けに朝日もだけど
    obaqさんにはいつも味方しているみたいです。
    素晴らしいオーロラに感動しました。
    星屑とオーロラの饗宴はなかなか見れるものではないですね。

私もあやかりたいです^^

obaq

obaqさん からの返信 2009/08/22 23:57:13
    RE: オーロラ♪
    ばーとんさん  まいど!

確かに、海外での気候にはかなり恵まれているかも知れませんね。
    オーロラは9月では無理ではと、初めから期待していなかったのですが、みられたときは本当にうれしかったです。

その分国内は裏切られることが多いのですよ。
    現に天気予報は良かったので、20〜22日に蔵王へ行ってきたのですが、よりによって北日本だけ降られてしまいました。

結局、温泉三昧のみ・・
    ふ暴れ盛りの孫ふたりを3泊4日預かって、その疲れを取り除くためだったので、仕方ないといえば仕方がないのですが・・
    でも、密かにカメラをそっと持参したのに、天は許してくれませんでした。
    9月の検査結果が問題なければ、どこかへ行こうかなと思っています。

バートン

バートンさん からの返信 2009/08/23 01:41:49
    おかえりなさい
    obaqさん、

上手くいかないものですねぇ。
    やっぱりお天気だけはどうにもならないものですね。
    温泉では疲れをしっかり取られましたか?

インフルも国内であれ海外であれ
    どこにいても同じになってしまいましたね。
    人口密度のことを考えたら海外の方が安心だったりして^^
    検査結果がいいものであることを願っています。

obaq

obaqさん からの返信 2009/08/26 16:20:01
    RE: おかえりなさい
    こんにちは
    返事が遅くなってしまいました。

8月20〜23日には蔵王のロイヤルホテルで温泉に入っているうちに
    強烈な腹痛と腹部膨満感、便秘(腸閉塞症状)を起こし、大腸がんの
    再発かと慌てて癌研病院へ、そのまま検査入院、先ほど退院して来た
    ばかりでした。

幸い再発・転移は見られなくて、とりあえず次回の検査までは命が延びた
    かなとホッとしているところです。
    おかげで9月の検査を済ませてしまった感じでした。(笑
    でも原因不明の症状はそれほど回復して無く、とりあえずは食事療法で
    様子見といったところです。

29日のsunnyさんの会にはなとか出られたらいいなと思っています。

バートン

バートンさん からの返信 2009/08/26 20:08:54
    返信をありがとうございます
    obaqさん、

退院したばかりだというのにお返事をいただき申し訳ありません。
    検査結果はとりあえず問題がないようで安心しました。
    でもどうぞお大事になさってくださいね。
    早く回復されるよう心から願っています。

• ぶうちゃんさん 2007/11/03 08:28:14
    おはようございます
    アラスからの旅、本当に美しい所ですよね。何度見てもあきると言う事はありませんね。写真ではなくこの目で見てみたいと言う思いが募るばかりです。最後の富士山の写真のコメント重いコメントですよね。富士山が世界遺産になれなかった理由の遠因かも知れませんね。

obaq

obaqさん からの返信 2007/11/03 09:27:00
    RE: おはようございます
    たくさんのランキング投票をありがとうございます。
    アラスカの雄大さは、ほかの国々と比べても目を見張りますよね。
    私の知人でアラスカばかり8回も行かれている人がいます。
    その人に勧められてこの旅行をしたのですが、その気持ちが本当によくわかりました。
    出来れば私も冬のアラスカを見てみたいと思っていますが、ぶうちゃんさんも是非素晴らしい紅葉と氷河を堪能してきてくださいね。
  • YAMAJIさん 2006/05/11 10:44:59
    お世話に成っています。
    obaqさんへ

何時も、マイページ訪問、有難うございます。
    9月にアラスカ旅行を、予定しています。
    obaqさんのアラスカ旅行記、参考になりました。
    オーロラを見るチャンスは、何日あったのですか。
    オーロラの写真、素晴しいです。
    どの様なカメラを、お使いですか。
    やはり三脚は、必要ですよね。
    シャッターは、何秒空けたのですか。
    マッキンリーの雄姿、素晴しいです。
    アフリカでキリマンジャロを、見たので今度は、是非
    マッキンリーを見たいのですが、今回の旅行にはフライト
    は有りません、タルキート・デナリに泊ります。
    麓から綺麗に見れますか。
    色々質問して申し訳有りませんが、宜しくお願い申し上げます。

YAMAJIより

obaq

obaqさん からの返信 2006/05/11 11:19:43
    RE: お世話に成っています。
    YAMAJIさん
    おはようございます。

>9月にアラスカ旅行を、予定しています。
    オーロラを見るチャンスは、何日あったのですか。
    どの様なカメラを、お使いですか。
    やはり三脚は、必要ですよね。
    シャッターは、何秒空けたのですか。

9月のアラスカは一年で一番晴天率が高く、紅葉も素晴らしいので素晴らしい写真が撮れると思います。
    充分に満足できることを保証します。
    オーロラはデナリへ着いた初日と帰国前日アリエスカでの2回でした。
    初日に見られたので、何度でも見ることが出来そうと思ったのは間違いで、毎日明け方になるまで待ち続け寝不足に陥ってしまいました。
    やはり運次第と言うところでしょうか。
    もともとマッキンリーが目的でオーロラが見られると思っていなかったので最高に幸せな瞬間でしたよ。
    カメラはデジ一眼(ニコンD70)三脚は必要です。
    シャッターは40〜60秒で色々やってみましたがその時のオーロラの形や周りの明るさによって変えたらよいかと思います。

>アフリカでキリマンジャロを、見たので今度は、是非
    マッキンリーを見たいのですが、今回の旅行にはフライト
    は有りません、タルキート・デナリに泊ります。
    麓から綺麗に見れますか。

マッキンリーはデナリ公園やタルキートナからの姿も良いのですが、やはりフライトの雄大さは何にも変えられませんね。
    ものすごい感動でした。
    デナリとタルキートナどちらの町からでもフライトツァーは出ています。
    天候の良い日を選んで、他の観光を犠牲にしてでも見る価値はあります。
    というよりもアラスカ旅行で得る感動のハイライトではと思いますよ。
    山頂や山脈のまっただ中を1時間以上も遊覧できるこのツァーは、他国の今までのフライトツァーとは一線を画す素晴らしいものでした。
    沢山楽しんできてください。

• itoyaさん 2006/01/14 22:15:56
    オーロラ写真きれいですね
    はじめましてobaqさん。
    itoyaともうします。何度ご訪問ありがとうございます。
    オーロラに出会えて良かったですね。
    私は、先週フェアバンクスにオーロラを見に行ってきましたが、そばらしいオーロラに出会えました。できれば、毎年でも見に行きたいものです。
    来週は、フィンランドへ、これもオーロラを観に行ってきます。
    観られたら、また旅行記に載せますので見に来て下さい。

obaq

obaqさん からの返信 2006/01/14 22:34:39
    RE: オーロラ写真きれいですね
    itoyaさん今晩は
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    オーロラを求めて2年続けて行かれていたので、あのすばらしさを体験出きればいいなぁと思いながら拝見していました。
    ことしも行かれていたのですね〜。
    素晴らしいオーロラに出会えたとのこと、本当に良かったですね。
    あの感動は私も又いつか見に行きたいと思い続けています。
    それにしてもitoyaさんの執念、見事ですね〜。
    来週は今度はヨーロッパの方ですか。
    奥の深い旅行・・・なかなか私には出来ないことです。
    素晴らしいオーロラの写真楽しみにしていますよ。
    27日までイエメンへ行っていますので帰国した頃にはUPされているかなー。
  • ちょめたんさん 2005/12/15 21:07:28
    今晩は obaqさん
    オーロラっていろいろな表情が有るんですね!私など一度も見たことが無いのに、何度も!羨ましいです。見られるとは限らないんですよね。obaqさんは、運も良いかたなんですね。

obaq

obaqさん からの返信 2005/12/15 21:22:16
    RE: 今晩は obaqさん
    ちょめたんさん いつもコメントを有り難うさんです。
    これだけ回数を行くと憑いているときとそうでないとき、どちらもどちらも沢山ありますね。
    天候に恵まれたときのことは、やはり一番良く覚えています。
    アラスカは9月の晴天率がいいと言うことを見た上の旅行で、全般的に恵まれましたが、東チベットの梅里雪山は年間30日ぐらいしか見られないということでした。
    それを3日間とも見ることが出来て天に感謝したものでした。