2005/07/23 - 2005/07/26
551位(同エリア596件中)
びーんずさん
コペンハーゲンからIcelandExpressで約3時間。機内サービスは有料でしたが、機体がひどく揺れるとかシートが極端に狭いといった不快感は特に感じませんでした。
この横の写真は、飛行途中に機内から窓越しに撮った写真です。何が見えてるのかもよくわからないまま、見えるものすべてを写真に収めたくてあわてて撮ったものです。いったい何だったのでしょう…?
そしていよいよ着陸体勢へ。無事に着陸したとき、機内からは拍手が起こり、私も自然と賛同していました。本当に来てしまったわと思いながらもなんだか嬉しくてにやけてしまいました。
実質3日間しか滞在していませんが、すでに行かれた方・これから行かれる方ともに楽しく見て頂ければと思います。
-
Keflavik空港の写真です。まわりには建物らしきものも何もなくてまさに大自然の中の飛行場という感じです。
この飛行機は、ちょっと見づらいですが私がコペンハーゲンから乗ってきたIcelandExpressの機体です。
今回初めて格安航空を利用したのですが、特に問題はなくそこそこ快適に過ごせました。でも格安と言っても片道¥30,000くらいと決して安くないので、せめて飲み物とスナックくらいの機内サービスがあってもいいのになぁとは思いました。 -
空港から市内中心部まではシャトルバスで1150ISKでした。私が到着した日はほんとに快晴のいいお天気でとてもすがすがしい気分でした。
-
足がなかったので、迷わずツアーに参加することにしましたが、コースがいくつもあって迷いに迷ったあげく、この写真にある、HorseRidingとGoldenCircleTourのセットにしました。お値段は7600ISKでした。
乗馬は初体験で最初びびっていましたが、馬は十分飼い慣らされているようでぱっかぱっかと楽しく乗れました。時間にして約2時間くらいで結構長く感じました。 -
ちなみに私が申し込んだツアー会社は、IcelandExcursionというところです。もうひとつReykyabicExcursionというところもあり、内容的にはどちらも似たようなものでどちらか迷いましたが、お値段的にはIcelandExcursionの方が2、300ISK程でしたが若干安かったように思います。
-
プレートの割れ目
-
-
この日は午前中はどんよりと曇っていましたが、午後からはおそらく25℃近くまであがったのではなかろうかと思うくらい長袖では暑いくらいのいいお天気に恵まれました。
-
-
-
-
-
-
非常に見づらいですが、一応間欠泉が噴出したところです。
-
-
-
アイスランド2日目。
一番行きたかったブルーラグーンへ。
レイキャビック市内からだと遠いので、これもツアーに参加しました。同じIcelandExcursionでお値段3500ISK。ほんとにありえない高さです。ReykyabicExcursionの場合、3時間くらいと決められていましたが、IcelandExcursionの方は、行きと帰りの時間を決まった時間から自分で選べるので好きなだけいられたのがよかったと思います。 -
とにかくこの日のお天気は寒く、風も非常に強く、水着に着替えて外に出たときほんとに凍えるようでしたがお湯につかると最高に幸せ〜な気分に浸れました。場所によっては熱いところもありましたが、出入り口に近いところはさすがに40℃ないくらいのちょうどいいお湯加減で、とっても気持ちよかったです。
-
-
午後から午前の寒々しいお天気がうそのように快晴の空となりました。
最初はお天気に恵まれてラッキーと思っていましたが、日差しが相当強い中ずっとお湯に浸かっていたせいで腕の付け根や肩から上は紫外線から非常に無防備な状態となってしまっていて、ひりひりとひどい日焼けをしてしまいました。 -
つかるところだけでなく、こういった滝つぼもあってお風呂好きにはたまりません。
-
サウナは、この写真の高温サウナ(90〜100℃くらい)、ミストサウナとあと確かスチームサウナの3つあったと思います。
私は2つ下の写真にある顔パックを10分して滝つぼに打たれて高温サウナで汗を出した後はサウナ前にあるシャワーで汗を流してまた顔パック、というローテーションを繰り返していました。5時間くらいいてしまいましたがほんとにあきませんでした。 -
料金は確かめませんでしたが、こういったエステもありました。お湯に浮かんだ状態で体験できるので本当に気持ちよさそうでした。
-
有名なパックです。自由に使えるようにいくつかの場所に用意されていました。お料理に使うお玉のような長い取っ手がついたスプーンですくうようになっているのですが、バケツの上にかぶせられた板が邪魔してすくいにくかったです。
場所によってはお湯が入って濃度が薄くしゃばしゃばしたものもありましたが、私はあれこれ探して濃度の濃いものを顔に塗りたぐっていました。 -
日没は夜11時半くらいでした。さすがにこの時間ともなると半袖ではいられず、私はフリースを着ていましたが、大して着込むほどの寒さではありませんでした。
-
-
これは私が泊まっていたゲストハウスの共同キッチンです。
名前は、ReginaGuesthouseというところで、街のインフォメーションで紹介してもらいました。レイキャビックの中心街からは徒歩15分くらいとちょっと遠目でした。
お値段はシングルで6000ISK(約1万円)と値段だけ見ると高いのですが、一応安いのを探してもらって選んだところです。一応朝食付です。家族や夫婦、学生らしき男女のグループなどが泊まっていました。 -
これは部屋の中です。部屋は広くありませんが、カジュアルな感じが結構落ち着け、あと一応オーシャンビューだったので見晴らしはよかったです。
このゲストハウスのオーナーは、50代くらいのなんだかかっこいい女性で、ツアーの申し込みの電話とかお願いしました。外観は古くあまりきれいとは言えませんが、室内はそこそこ清潔で、シャワーは各階に2個ずつあり、水の出は問題なしでした。部屋内には小さな洗面があり、お水は冷たくおいしいのでペットボトルに入れて飲んでいました。お湯はさすが火山の国だけあって、硫黄を含んでいました。 -
写りは悪いですが、部屋からガラス越しに見える風景です。これを撮ったのが何時だったか忘れましたが、おそらく12時はまわっていたと思います。アイスランドに来てはじめて本当に白夜なんだなぁと身をもって体験できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28