オロモウツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日土曜日は蒸気機関車に乗りました。<br />ルートは<br />オロモウツ ー プシェロフ ー フリーン ー ホレショフ ー <br />フリンスコ ー ビストゥジツェ<br />その後小さな駅数箇所ー終着駅はヴァラシュスケ・メズィジーチー<br /><br />今回は片道だけ乗りました。<br />夜のスロバキア舞踏団の踊りを観るためにはやくオロモウツに戻りたかったので。<br /><br /><br />写真は蒸気機関車464202号

チェコでスティームエンジンに乗りました。

2005/10/01 - 2005/10/01

fkczさん

10月1日土曜日は蒸気機関車に乗りました。
ルートは
フリンスコ ー ビストゥジツェ

今回は片道だけ乗りました。

写真は蒸気機関車464202号

始発駅オロモウツで乗り込みます。

オロモウツを朝8時10分発、終着駅には朝10時40分到着、ほぼ予定時刻通りに運行されました。

蒸気機関車はオロモウツに保管されている464−202号。

客車には二階建ての車輛があって人気がありました。
    途中駅から満員になりました。

気軽に楽しめる秋の行楽といった風情。

ルートは
    オロモウツ ー プシェロフ ー フリーン ー
    ホレショフ ー フリンスコ ー ビストゥジツェ

周辺の観光地では
    廃城ヘルフシュティーン城と聖ホスティーン教会があり
    どちらも山の上にありますが,
    さて今日ははるかかなたに美しいそれらの姿が見えるのでしょうか。

カルパチャ山系が迫ってきました。
    どこかの山に聖ホスティーン教会があるのですが...

霧がかかってはっきりしません。

小さな駅は無人駅。
    日本にも日本海側の駅とか四国とかで無人駅があって
    同じような風情ですね。

片道は80kcでしたが4区画に分かれていて、切符を4枚購入しました。
    子供をたくさん連れた家族には一区画だけで降りる場合も多いのです。

左にカーブします。

右に大きくカーブします。

また左です。

右に左に頻繁にカーブしていますのであっちにいたり
    こっちに来たりして写真を写しました。

忙しい撮影!!

林では野生の子供の鹿を見ました。
    廃城ヘルフシュテインの丸い塔が山頂近くに一瞬だけ見えたのは嬉しかった。
    ホスティーン教会は見つからなかった。

戻りは、普通の電車に乗りました。
    ヴァラシュスケ・メズィジーチー駅を11時54分に出発
    プシェロフに12時50分着
    プシェロフで乗り換えて13時02分に出発
    オロモウツ着は13時25分でした。
    カルタZを持っているので62kc。カルタZがなければ77kmで98kc。

尚,5時間後には終着駅からルートを反対に蒸気機関車で
    戻ることも出来ました。

ふらりと蒸気機関車の朝の旅でした。楽しかったな〜,と余韻が残りました。

• まみさん 2005/10/04 09:26:55
    蒸気機関車、走ってるのですね〜
    fkczさん、こんにちは。

去年テルチに行く前に、その前の年の夏にテルチ駅に蒸気機関車が展示されていたか走っていたかしていて、私もあわよくば、と思ったことがあります。
    実際にテルチに行ったときには、蒸気機関車どころか、運行していない列車しか見当たりませんでしたけど。

ものすごーく蒸気機関車に愛着があるというわけではないのですが、写真を撮ったり乗ったりしたかったです。いい思い出になりそうで。
    fkczさんのように、しばらく滞在していると、駆け足旅行ではできないいろいろ珍しそうなことが体験できそうですね。

スロヴァキア舞踊団は、スルクですか?
    来年の2月に来日するので、いまからチケットを予約しました@
    ちょいと調べてみればとっても有名なこの舞踊団のことも、去年から旅行ターゲットとして東欧に注目してから初めて知りました。
    一番いいのは現地で鑑賞できることですが、でもおそらく日本にいるだろうとわかっているときにせっかく来日してくれるので、飛びつきました@

fkczさん、ぜひ舞踊団鑑賞の旅行記なり、メッセージなり、読ませてください@

fkcz

fkczさん からの返信 2005/10/04 15:28:17
    RE: 蒸気機関車、走ってるのですね〜
    まみさん,

チェコ鉄道はオーストリア帝国の大鉄道時代の威光が残っています。

そして近代化が遅れてしまったお陰で,古い建物が圧倒的に多いし
    鉄道もとても古いのです。

蒸気機関車は栄光を担った駅にはどこにでもあります。記念物として駅の外に飾ってあるのです。
    庶民の楽しみとしてとても一般的になった蒸気機関車の旅です。
    この辺りの発着だけでも年間10回ぐらいは蒸気を楽しめますよ。

冬の蒸気機関車体験はYahooブログに載せています。

スロバキア舞踏団の名前はルーチニツァです。
    この記事は はてなブログに書くつもりです。

今日はこれから一件ミーティングして,それはさっさと済ませて, ブルノにカタコンブを見学に行くのです〜

まみ

まみさん からの返信 2005/10/04 22:49:07
    RE: RE: 蒸気機関車、走ってるのですね〜
    fkczさん、こんにちは。

スロバキア舞踊団といったら、スルクしかないのかと思ってしまいました。
    無知を暴露@
    ちらしに、かの有名な……と書いてあったのですが、私は知らなかったので、これをいい機会に、ちょっくらスロバキア舞踊団について探ってみようと思います。
    しかし、それまでたぶん関心がなくて眼中になかったために全く知らなかったことを新しく知るというのは楽しいですね。視界が開けた気がします。あたりまえですが、世の中、私が知らないことはたくさんで、自分がいかにちっぽけな存在か、いろいろ、くよくよしたり悩んでいる時間が惜しいではないか、と前向きに生きたいって気持ちになりました@
    (ま、そう書くからには、ちょっとくよくよすることがあったわけで。)

クチコミ情報も拝見しました@

fkcz

fkczさん からの返信 2005/10/05 16:31:44
    スルク舞踏団
    まみさん,

日本ではスルク舞踏団の方が有名でしょう。
    日本チェコ協会の支援で来日公演したこともあったと記憶しています。

中欧についてちょっと考えてみます。
    政治・権力を首都に集中させた社会主義体制の時代に,文化でも何でも
    首都にあるように宣伝されてしまいました。
    地方は無視される格好になりました。

自由化した現在は,地方は経済発展に乗り遅れてしまい資金がないために
    文化や観光事業にまったく軍資金を回せないでいるところがほとんどで
    (少なくともチェコでは),ですからオロモウツもせっかく世界文化遺産
    をもっているし,ハナー舞踏も有名なのに,観光業界にしられたいないのです。

社会体制の弊害がいつまでも尾を引いているという事情があります。

でも,それでも,日本人が知らないというのであれば仕方なしです。
    日本人ほど歴史が好きで,文化が好きで,旅行が好きで,世界を愛している
    国民はないのではと思っています。
  • shinesuniさん 2005/10/03 22:51:55
    感動ものです〜!
    何も言うことありません。
    1票入れさせて戴きました。素晴らしい視点から見た旅行記です。
    わたしもオモロウツ早く行きたくなってきました。

>フルボカ城はやはりカッコよかったですか,
    旅行業者がこのお城は勧めています。
    ★結構新しく見えるのでまみさんが言うとおり意見が分かれるところですが、私は大好きです。チューダーゴシックなのも少し笑えてしまいますが、本家のイングランドより洗練されていてカッコいいと思います。
    今度は1日でいいので城併設のホテル(高い)に泊まってみたいと思います。