2005/09/10 - 2005/09/17
21位(同エリア26件中)
MALDINIさん
- MALDINIさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ74件
- Q&A回答0件
- 83,678アクセス
- フォロワー0人
2005年9月、夏休みを利用して大学時代の三国志系友達と中国旅行にいきました。蜀の都:成都、劉備最後の地:白帝城、関羽の居城:荊州などをめぐってきました。 空港、機内、飯店でおぼえたカタコト中国語を駆使して楽しくすごしてきました。
-
三国志の聖地、武候司にやってまいりました。
-
構内には出師の表が!!
『臣、亮謹んで申す。先帝創業未だ半ばにして中道に崩御せり。今天下は三分し、益州疲弊す。これ当に危急存亡の秋なり。』 -
八百八屍将軍こと張飛翼徳の像です。
この他にも劉備・関羽を始め、趙雲、馬超、費緯、張翼から馬忠などのマイナーキャラまで40体くらいの像が劉備に仕えるように飾られていました。
しかしこの中に魏延はいなかった、、、じゃあ馬岱がいてもいいのに馬岱もいませんでした。 -
watch your step !!
-
空港で果物売ってる!
どういうこと!? -
成都から重慶へ。
さすがは四川航空、機体には熊猫の絵が。
飛行機はなんとびっくり3列シート。進行方向右手が2列、左が1列。
いままでたくさんの国のいろんな飛行機に乗りましたが、これは初めて。 -
重慶についたら客船に乗り込んで三峡下りだ。
-
カンフー・ティー。
-
ついたぜ、白帝城。
英語ではwhite emperor temple
そのままやん!! -
白帝城は三峡ダムの工事の進展により数年前にこの場所に遷されてきたとか。
だから内部の展示物も新しい。
写真は劉備の最期のシーンを再現。
関羽の弔い合戦で孔明の反対を押し切って呉に遠征した劉備ははじめは快進撃を続ける。
しかし戦線が長大になってしまい、夷陵の戦いで敗北。
孔明以下の重臣をあつめて、、、
この像の中になぜかキョウ維を発見、この時期にはまだであってないはず、
と思いガイドさんに質問しようとしたそのとき、
漢字をよく見たら関索でした。
日本の漢字と中国の漢字は少し違うから注意しないと。 -
来ました、三峡1つ目の渓谷、クトウ峡。
すごいね。 -
三峡2つ目の渓谷、巫峡。
-
夜は船内で漂亮的小姐(piao liang de xiao je)のcabarret showがありました。
ピャオランダーーー!! -
やってきました小三峡。
-
発見!羊と陳圭!!
と思いきや地元の人だった。 -
三峡3つ目の渓谷、西陵峡。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- pangziさん 2005/10/06 23:59:54
- 三国志の世界が良いですね。
- はじめまして。
写真拝見させて頂きました。30年前、吉川英治で読んで以来
回ってみたいと思っていました。
まだ、洛陽の関林しか行けていません。48斤の矛を振ってきましたが。
是非、機会を作って回ってみたいものです。
その時は柘植久慶の三国志合戦辞典を持って。
まだ、秘蔵の写真あれば、続けてアップ下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
16