2005/10/01 - 2005/10/01
27178位(同エリア27678件中)
sarangbangさん
- sarangbangさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 95,621アクセス
- フォロワー2人
インサドン通りから 1本中に入った路地に 新しくできる博物館です。(サムジギルという建物の向かいにある道を入ったところにあります)。
実は、ギャラリー&博物館で ギャラリーは数日前にオープンしました。うちの『さらんばん』の目の前です。
-
この建物は 1950年代に建てられた建物のだそうです。古くて素敵な建物です。
しかし、今は博物館&ギャラリーですが、その前の持ち主の時は「北朝鮮のククス工場の支援事務所」でした。
初めてワタシがこの建物を見た時は、外から見ると ツタが絡まってて暗い感じで 怪しい建物だった。
門も高くて 中が良く見えないし、人がいるのかいないのか??って感じの建物でした。
今回、素敵な博物館になりましたよ〜! -
11月12日現在、まだ博物館はオープンしておらず、ギャラリーだけです。
古い建築物を3つ 連結して作った 博物館&ギャラリー。空間が小さく仕切られていたり、階段が らせんになっていたり、小さいけれど 素敵な空間がたくさんあります。
写真はギャラリーの様子。
絵のことについて もう少し詳しく説明を聞けばよかったのですが、ぜんぜん 聞かなかったので すいません。 次回、ご期待ください★ -
さりげなく、面白い空間があります。
自分の好きな空間を探してみてはどうでしょう?
この写真は よく見えないけれど・・・トルハルバン(石の置物)の後ろには、連結した建物と建物の間の狭い空間が 覗けるようになってるんです。
というか、この写真 怖いですね〜、。 -
1階はギャラリー。
そして地下への らせん階段を下りてみると こんな空間が。
広くはないスペースですが、自分の部屋にほしいくらい すてき・・。
ここで くつろぎながら音楽を聴けるのでしょう。
-
白いテーブルと椅子。そして色とりどりの韓国の古い素敵なクッションが ありました。
-
そして 壁の くぼみには 木で作った鳥の置き物。
白い壁に その鳥の置き物が とても素敵に映えてました。 -
そして 2階へ・・
2階は 「木人博物館」。
まだオープンしてません、。
10月下旬くらいにはオープンするそうです。
ケースの中にあるのは 木人でしょうか。
4体くらいあって、それを見てる息子が
『ナヌン、イゴ、ムソウォ〜・・(ボクはこれが怖い)』と オレンジの鬼を指差してました。 -
これは『木人』の説明です。
訳して見ましょうか〜・・。
どれどれ、。
『木人は 私達先祖たちの生活の中に使われていた木の人形たちの総称です・・(後でまとめて訳しますね)
』 -
後で訳しますね。
-
はい、これも後で訳します。
-
これが 入り口の ショーケースに飾ってあった木人です。
馬に乗った男の人の人形。 -
護衛の人でしょうか?
2つでセットになった人形なのかな〜? -
そして 階段を上ると屋上へ・・
とても開放感がある屋上でした。
テーブルと椅子があって、ここで本を読みながらお茶でものみたいな〜、って 思いました。
でも、カフェではないそうです。
休憩の場ということで。
きっと、美術館の人がカップに入ったコーヒーを入れてくれると思いますので コーヒーを飲みながら、どうぞ ゆっくりしたひと時を。
しまった、息子の頭をかすって撮ったらしい・・。 -
テラスの脇には こんな素敵な置き物が。
床も木でできてるし、周りは赤いレンガ。
植物がさりげなく置いてあるので 都心に居ながら とてもリラックスできそうな雰囲気の場所です。 -
はい、最後に 『木人博物館&ギャラリー』の情報です。
朝は9時からオープン。
夜は7時まで。
日本語を少し話す方がいますので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
入場料は あったかな? 聞いてみます。
ここの電話番号は
ソウル 02−722−5055 です。
場所が 探しにくいところなので、観光案内所に聞いてみましょう。
そして 私たちのお店「さらんばん」も 正面にあるので 探してみてくださいね〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15