2005/08/28 - 2005/09/03
3838位(同エリア6097件中)
Naughty Girlさん
- Naughty GirlさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,104アクセス
- フォロワー1人
オークランドからロトルアまでの珍道中。
怖いもの知らずの夫婦があっちこっちで次々と直面する楽しい
旅のお話。
-
成田空港にて
これから乗るNZ航空NZ90便 -
機内食和食です。
ナイフとフォークまで温められていました。
(にくいね。この気配り!)
飲み物も何度もお変わりができ、キウイ・ワイン3杯も飲んでしまいました。
美味しかった! -
人気ベストワンのNZ航空の機内食。
ステーキと和食の2種類があり、別々に頼み両方楽しみました。
これは夕食のステーキです。 -
NZ便の夜明け
昨年、シドニーに行った時、旅行会社の人に「飛行機から赤道を写したかい?」と聞かれた。
そのことを思い出し、
冗談だと知りつつ、もしかしてと思わずシャッターを押してしまいました。 -
オークランド国際航空に到着
約11時間のフライとも苦にならず、3本の映画を見てすごした。
困ったのはトイレ。ドアの開け方がわからなかったこと中に人が入っているのかどうかわかりにくく、誰かが出るのを待って、入りました。
(英語がよくわからなかったのだが・・・) -
オークランド国際空港の中は、あちこち工事中。
看板がユニークなので、写真を撮った。 -
みんな到着ロビーからいなくなり、取り残されてしまった。
今回の旅行は、旅行日程の組み立てはじめ航空券、ホテルの予約、レンタカーの予約すべて自己手配のために、頼る人は誰もいない。
「人の流れに付いていけばいいかな」ぐらいの余裕の気持ちがこの時はまだありました。 -
しかし、予約しているJレンタカーのスタッフが空港に迎えに来ているはずが、いくら待っても来ません。
本当にふたりだけ取り残されてしまいました。
これからどうするの!? -
外から見たオークランド国際空港
電話が通じるまでにはこんなことが。
公衆電話のかけ方も解らず、インフォメーションのおばあちゃんに片言英語で聞いている夫。・・・どうやら電話をするときに市外局番からかけていたのがいけなかったらしい。
やっと通じた!だが、なんと電話は留守電!しかも英語。次に携帯の番号に電話する。(実は、この携帯番号を書き取るにも、メモがなかったり、聞き取れなかったりで大変だった。) 「HELLO」と出た声を無視し、思いっきり日本語で、迎えが来ていない旨を語る。電話の主は、これから5日間お世話になる『Jレンタカー』オーナーのグラントさん。大至急迎えに来るとの事。
待っている間にちょっと外の散歩。
大変恐縮して現れたグラント社長。とってもいい人柄で不安もなくなってしまった。トヨタ、NZ航空で勤めたこともあり、奥様が日本人とのこと。気さくに日本語で会話が出来ました。
レンタカーは、ぜひ、Jレンタカーをご利用ください。携帯電話、地図もお借りして、5日間車での楽しい旅行の始まりです。 -
ここは、オークランドにあるイーデンガーデン
今年は3週間ほど春が早いということです。
桜、椿が咲いていました。
日本と違って、湿気が少ないと感じました。
小高い丘になっていて、頂上から街が一望できました。
ニュージランドの交通事情。
Jレンターカーさんにお世話になり、無料で携帯電話、地図をお借りしました。
移動は全部レンタカーでした。地図は必需品です。
カーナビが着いていない。
必要がないと言ったほうがいいかも知れません。
全ての道路に名前がついていますので、地図さえあれば、どこにでも行けます。
夫は国際免許書を日本で発行してもらましたが、私は日本の免許書のまま、運転してきました。
道路は左側走行で、ほとんどの車が日本車です。 -
8月29日(月) イーデンガーデンの椿。
今回の旅は、椿を求めてあっちこっちの旅〜ニュージランド編〜のため。
椿のホームページに掲載します。
海外の椿は、昨年のシドニーに続いて2回目です。
この時期、椿を見られるのは南半球ぐらいでしょうね。
イーデンガーデンの椿。
背丈も大きいですが、花も見事です。
我が家の椿と比べるとのびのびとしており、
「私は椿よ」と自己主張しているようです。
ニュージランドは、木造の平屋が多く、ほとんどの庭に椿がありました。 -
8月29日(月)
どでかいステーキにびっくり!
さて、何グラムあると思いますか?
500〜600グラムはあるでしょうか。
ニュージランドの初ディナーがアンガスステーキハウス。
LUNCH :12noon〜2.00pm
EVENINGS:5.00pm〜midnight
CSのトラベラーズイングリッシュで、林美貴子ちゃんが紹介していたレストランです。
どうしても食べてみたい「Tボーンステーキ」
好きな肉を選び、焼き方も注文できます。
どの肉も大きいのでご注意を!
私はラムチョップの塊を。骨があるから肉の量は少ないだろうと注文したのだが、
前菜でイカリングフライ、牡蠣を食べてしまったので、
結局全部は食べられませんでした。
残りはテイクアウエイできます。
サラダバー(無料)もありました。
余談が・・・。
疲れて寝てしまい全然気づかなかったのだが、
食べ過ぎた夫。夜中に気持ち悪くなりトイレに戻してしまった。 -
初日、2日目の滞在先は、アイビス・エラズリーホテル。
フロントで1年ぶりのネイティブでほとんどわからない。紙に書いてといったら、電話の使い方の説明をしてくれていたのだ。 -
8月30日(火)
オークランドドメインのウインターガーデン。
ホテルを出てすぐこの公園に到着。
ごみ一つないきれいで、とにかく広い公園です。
朝一番に芝生の上を歩いたら、布の靴がビショ濡れに。
霜が朝日で解けてしまったからのようです。
公園内にあるオープンカフェ。
お店の中で、♪ノラ・ジョーンズの音楽が流れています。
前の日にスーパーマーケットで買ったパンと
カフェで注文したホットチョコレートが朝食です。 -
温室の中には、色鮮やかな花がいっぱい。
特にニュージランドのシンボルのシダがたくさんありました。 -
オークランド博物館。
ゴッシク様式の建物です。 -
小学生が5〜6名のグループで課外授業中のようでした。
写真を撮っていい?とカメラをむけたら、
ポーズをとる子どもたち。
デジカメで、すぐ見せると
「It\'s me」とおおはしゃぎ。 -
ちょうどマオリのコンサートが始まり、子どもたちの集団にまざって見学。
衣服の文様がアイヌに似ているかな?
男性が腰に身に着けているのは、すもうの化粧まわしに似ていて、
先祖は同じ民族なのかもと思いました。
「ハカ」はやはり本物がすごい。
昔、日本のコマーシャルで
「がんばってがんばって仕事!」と言っていた、あのメロディー。
男性の胸がだんだん真っ赤になっていった。
コンサートが終わったあと、1Fでマオリの人たちとの交流する場があり、
鼻と鼻をくっつけて挨拶も体験。
目を見開き、舌を出す威嚇のシーンがあり、やりをのど元に突きつけられた夫は
恐怖で震えていた。
そのせいなのか、後でとんでもないことになるのだが・・・。 -
8月30日 午後
オークランドの南側にある オークランドボタニックガーデン。
ビジターセンターから見た風景です。
とにかく広い。入場料は無料です。
子ども用のガイドブックをもらい、さっそく散策スタート。 -
平日のせいか、親子連れが多く、池のカモたちにパンをやっています。
そばにいた子どもたちのお母さん、
食パン1枚そのまま放り投げた!
思わず「オー」と声をだしてしまったが、
「ソーリイー」と、笑っていました。 -
そこに、巨大うなぎが出現!
「おれにもくれよ」と言ったかどうかは、わからない。 -
1日1回は雨が降ると言われていたが、滞在中は連日の快晴。
この日も晴れで、桜が満開でした。
日本の淡いピンクの桜とちがって、ショッキングピングの桜が多い。 -
紫外線が多い国と言われるように、春なのに陽射しが強い。
じっとしている暑く感じます。
ここは、ロックガーデンのコーナーでサボテンがいっぱい。 -
ちょっと車を走らせて、Takaniniにあるcamellia haven到着。
椿ナーセリイです。
色々な種類の椿が咲き乱れ、ニュージランドに住みたいと思った瞬間です。 -
カメリアヘブンの元オーナーです。
出発前から会う約束していて、とても親切にしていただきました。
到着してすぐにとんだハプニングが!
午前中に訪問したオークランド博物館にリュックを忘れてきてしまったのです。
椿のファイルがないことに気づき、挨拶もそこそこに電話をお借りする事になった。
でも、もちろん英語なので「ハロー」まではいいのだが、言いたいことが思うように言えない。
結局、電話を替わっていただき、事情を伝えてもらった。
ロッカーの番号札を持って翌日とりに行くことになって、一件落着! -
8月31日 オークランドを後にし、ハミルンとへ。
ニュージランドの高速道路は無料です。
制限速度が表示され、スピード違反する車もなく、安心して運転できます。
道路を挟んで、すべて牧場です。
小高い丘の上まですべて牧草地。最終目的地のロトルアまで続いています。
日本では見られない風景に感動です。
そういえば、コンビニもありません。
途中、ドライブンインがあり、
フードコーナーで「フィッシュアンドチップス」を注文したが、
発音が悪いのか、わかってもらうまで大変でした。
飲み物付のセットメニューが欲しかったのに、結局単品になってしまい割高になってしまいました。 -
ハミルトンガーデンです。
国別の庭があり、ここは日本庭園。 -
インド風庭園
-
イタリアルネッサンス風庭園
-
ニュージランドの象徴 シダ
大きさにびっくり -
ハミルトンガーデンのゲート
-
やっと、ロトルアに到着。
ここは2泊お世話になる、ミレニアムホテルです。
中庭に椿が満開です。
ここでちょっと失敗を!
中もきれいで、さすが一流ホテル。
部屋に入って、すぐ目に入ったのがスティックチョコレートが3本。
サービスがいいなあと、2本バクバクと食べてしまった私。
よく見ると、1本3ドルと有料でした。
空港のお土産さんで1本1ドルで売っていましたので、ご注意を。
写真はないが、どこの街に行っても必ずスーパーマーケットに行きます。(ロトルアはパックン)
お店はまるで倉庫のように広く、大型のショッピングカートしかありません。
買いものの量の多さにびっくり。
そんなに食べるの?というぐらい買っています。
レジの人は、みんな椅子に座って働いています。
日本のように、深々と「いらっしゃいませ」の挨拶もありません。
お客さんが、カートに入った山のような品物をベルトコンベアに載せ、ポスレジを通ったらまたカートに詰める。
そのまま、車のトランクに詰める。
あるのは新聞、ダンボールだけ。
スーパーの袋は有料で5セントでした。
お土産やさんにあるような商品が、結構安いのでまとめ買いをしてきました。
蜂蜜、ジャム、ワイン、紅茶、クッキーなど。そして、ホテルで食べるおやつもしっかり買いました。
異文化に直接触れることができ、結構楽しいです。 -
ホテルのすぐ近くにあった「ポリネシアン・スパ」
水着が必要です。借りることも出来ます。
日本と同じ露天風呂。これは日本風岩風呂。
硫黄の匂いと、夜のロトルア湖を眺めながら楽しいひと時を過ごしました。
混浴で突然の来訪者が。
韓国の青年に、「今晩は。日本からですか?」と親しく声をかけられた。
この温泉で働いていて、今日はオフの日だということを日本語で話してくれた。 -
地面のあちこちから温泉の湯気が出ています。ロトルアの車は、うっすらと白くなっています。街中に硫黄の粉が飛んでいるようです
-
これは、ロトルアの公園の中。
ロトルアでちょっと困ったのが、行きたいレストランがなかったこと。
ガイドブックに載っているお店を探して、かなり歩いたが結局探せなかった。
つぶれて、別な店になっていました。
一番にぎやかな通りツネタカイ・ストリートには、インドレストラン、中華レストランが何店かありました。
選んだお店がインドレストラン、「INDIAN STAR」で夕食をとることにした。
シーズンオフなので、どこのお店もお客さんが少なく、ちょっと不安を感じながら入った。
地元の人が次々とTakeawayで注文していました。
旅に出たときぐらいはとセットメニュー2人分頼んだ。
はじめに出されたタンドリーチキン、サモサがとんでもなく大きく、これでもう満腹になってしまった。
ボールに入ったライスと4書類のカレーはほとんど食べられなかった。
1人25ドル。Takeawayをお願いしたが、出来ませんでした。
あまり欲張らずに、単品を注文した方がいいです。 -
これは、羊の毛狩りのショーです。
年2回刈るそうです。
毛狩り職人の給料は、刈った数だそうです。
毛狩りのコツも教えてくれました。 -
9月1日、1日ロトルア観光を楽しみました。
はじめに行ったのが、アグロドーム。
オープン前に到着して、本当にやっているのかしらと思いながら、車の中で待つことに。
入り口で、なにやら羊の着ぐるみを着たスタッフが別のスタッフと話しをしていますので、やっているようです。
少しずつお客さんの車が来ました。
シープショウの入場料は一人22ドル。
入り口で、ハローと声を掛けられ、さっきの羊さんと記念写真。
この写真は、帰りにお金を取られます。
断り方はわかりません。
中は、ちょっと寒く、羊の匂いがぷんぷん。
ステージの右側と左側にこれから登場する羊たちがボーっとしていました。
はじめ置物と勘違いしてしまいました。
すっかりショーになれているようで、呼ばれると自分の位置に走っていきます。
お客さんとしてステージに上がるチャンスもあります。
牛の乳しぼり、子羊の授乳体験も出来ますので、勇気を出して手を上げましょう。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56