2005/09/20 - 2005/09/20
23702位(同エリア24494件中)
セニョリータ・ユッコさん
- セニョリータ・ユッコさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ129件
- Q&A回答25件
- 287,574アクセス
- フォロワー0人
「愛・地球博」のパビリオン「中部千年共生村」のワークショップを、インターネットで事前に申し込み、やっと当選しました。福井県の特産品を使った、おにぎり作りを体験してきました。
-
ワークショップ当選のメールです。プリントアウトし、これが入場証になります。当日枠で参加した人もいます。当日受付は10時30分からです。なお、ワークショップは最終日の9月25日まで行われます。当日枠で参加可能です。
-
おにぎりの具です。
-
炊きたての福井の新米です。少し塩が混ぜてあります。おにぎりを作る前に、そのまま一口食べて下さい。と、テレビのグルメ番組のような場面も。
-
その他、テーブルの上のものです。
-
福井県の紹介と、今日の講師の紹介がありました。
-
今日のおにぎりの材料は、すべて福井県産のものです。(米、塩、海苔、昆布、梅干し、白胡麻、焼き魚)
-
福井県をPRするポスターと、ワークショップのタイトルを写した画面です。タイトルは、「越前食材でおにぎりづくり」です。
-
福井特産の食材で、「さんまのへしこ」と言います。ふな寿司のように、さんまを開いてご飯を詰め、発酵させたもので、アミノ酸たっぷりです。今日は、それを5分ほど焼いたものを使います。
-
「おぼろ昆布」と言います。昆布を酢に漬け柔らかくしたものを、手仕事で薄く削ったものです。削ったものは、丸まっていますが、伸ばすと、このようになります。今日は新鮮さを保つため、1人分ずつパックしてあります。袋を開けて、香りを味わって下さい。とPRたっぷりの説明です。
-
ラップを20cmくらい切り取り、自分の前に置きます。そこに、ご飯の半分を伸ばし、梅干しを真ん中に入れ、ラップの四つすみを合わせて、自分の好きな形にむすんで下さい。・・・・・と説明があり、美味しそうなおにぎりが出来上がりました。
-
自分で作ったおにぎりを、さっそく食べています。作りたてのおにぎりは、美味しい!海苔が巻いてあるものが、梅干しの具です。昆布が巻いてあるものが、さんまのへしこと白胡麻をご飯に混ぜたものです。さんまのへしこを初めて食べました。よく味がしみこんでいて、ご飯と相性がいいです。
-
本日の予約は、午後3時からのワークショップだけだったので、まだ行っていないパビリオンへ並びました。これは、ガスパビリオンです。約100分待ちでした。企業パビリオンでまだ入場してないところは、一つだけです。残りの日で並びます。
-
そして、長時間並ばなくてはならないドイツ館へ。ワークショップが終わった後、すぐに行ったら、4時間待ちでした。それで、先にガスパビリオンへ行き、午後6時30分頃、ドイツ館の列に並びました。そのときが、2時間30分待ち。私の後ろに20人くらい並んだところで、受付終了。「ライドには身長100cm以下の人は乗れない」という貼り紙がありました。実際に乗ってみて、なるほど。ちょっとしたジェットコースターという感じです。さすがBMBなどの車の国。パビリオン人気も高いはず。別室の展示も良かったです。これで、外国パビリオンは、すべてまわりました。
-
並ぶのにも、体力がいるのでしょうね。おにぎりを食べたのにお腹がすいて、以前に利用した、トルコレストラン「ソフラ」へ行きました。今回は2番を注文しました。エビグラタンとシーフードピラフがメインです。またパンが食べきれず、そっと、テイクアウトしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14