ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目からはドイツに戻ってブレーメンです。ブレーメンといえば「ブレーメンの音楽隊」!旧市街の街並みもかわいいです。ブレーメンの市庁舎とローランド像はユネスコの世界遺産に登録されています(2004年登録)。<br /><br /><br />写真は今回泊まったスパとプールで有名な「パークホテル」。ホテルの後ろに広がる公園はかなり広く、朝の散歩に最適です。お料理もおいしいし、ここは本当におすすめ。

2004年秋旅行・7~8日目 Bremen

2004/10/08 - 2004/10/09

マキ

マキさん

パークホテルの前の池には噴水が。後ろは公園が広がってます。

スパで有名なホテルらしく、バスローブがちゃんと用意されてる。

屋外プール、屋内ジャクジーにサウナ…とホテル内でゆったりするのも、いいですね。

ホテルの部屋からは、公園の緑が。

廊下が長い〜。ここをバスローブを着て歩いていると、日本の温泉旅館を思い出すのは何でだろう…。

ブレーメンの中央駅。ここの近くのホテルだと、観光にいいかも。

ユネスコ世界遺産登録の市庁舎です。15世紀初頭に建てられ、戦争による破壊もされずに残った唯一の市庁舎らしいです。

この市庁舎前のマルクト広場に、これまた世界遺産のローランド像があったんだけど、写真を撮るのを忘れてしまいました…。

市庁舎の隣にある聖ペトリ大聖堂。塔にも登れます。250段だったかな?中には博物館もあります。

マルクト広場のレストラン。「Becks Bistro」「Becks Am Markt」という名前が見えます。これはブレーメンのBecksビールにちなんでつけられたもの。

ブレーメン名物の「ブレーメンの音楽隊」。このロバの前足に触ると幸せになれる、と言われています。

奥に見えるのは、世紀煉瓦造りのルネサンス様式が美しい、商人組合の館「シュッティング」。この建物の横から「ベッチャー街」がはじまります。

市庁舎の地下にあるラッツケラーで晩ご飯にしました。メニューに使われているのがパン用のまな板なのがおしゃれ。

レストランの中には、このようなワイン樽が置かれています。結構混んでいるので、相席になる事が多いみたい。

レストラン内から入り口に向かっての写真。ちょっと分かりにくいですが、ウェイトレスとウェイターは民族衣装を着ています。

一番真ん中にあるのは、Federweisse(フェーダーヴァイセ)。これは秋のブドウ収穫期にのみ出回る、ワインになる前のワインです。ちょっと甘みが残っていてアルコール分もそんなに高くありません。アルコールに弱い私にもぴったり。秋にドイツを訪れる方は是非試してみてください。

7日目の朝は、ホテルの後ろにある公園の散歩から始まりです。

公園の真ん中当たりには小さい動物園もあります。ロバさんとお馬さんの隣にあるのは、北ドイツの特徴的な藁葺き屋根のお家です。

岩に乗って偉そうにしてるヤギがいるなーと思ったら、コビトマウンテンゴート(正式名は不明)と判明。

マウンテンゴートだから山がスキなのねー。いや、山って呼んでいいのかどうか…。

公園の中には、カフェ・レストランもあります。ここのテラスからの眺めは最高だなぁ〜。

ブレーメン駅から旧市街へ歩いていくと、途中で水車が。一瞬「あれ、今日はまだオランダだったっけ」と錯覚…。

マルクト広場に向かう道で、ハーメルンの笛吹きならぬ、ブレーメンの笛吹き発見。

しかも笛で集めてるのはネズミでも子供でもなく、ブタだしー。でも、子供たちは楽しそう。

ブレーメンの街角で、その1。

ブレーメンの街角で、その2。

300年前の小さな住宅が密集した「シュノール地区」で。

シュノール地区の街並み。

ここはベアハウス。ぬいぐるみ、テディベアなどかわいいものがいっぱいのお店です。

シュノール地区の地図を見つけました。

8日目の晩ご飯はパークホテルのレストランで。

お食事もおいしかったけど、デザートがまた格別でした。これはクレーム・ブリュレのベリーソルベ添え。

朝食のブッフェルーム。窓が大きくて、気分がいい。