2005/07/31 - 2005/08/04
138位(同エリア144件中)
gwalch duさん
- gwalch duさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 48,997アクセス
- フォロワー0人
2005年のナショナル・エイステッズヴォドは北部。
Bangorからバスで15分ほどのY Faenolで開催されました。
開催期間中、3日間出かけてきました。
※Eisteddfod(エイステッズヴォド)とは?
ウェールズ各地(海外でも)で開かれている、ウェールズ語による文化の集い兼ウェールズ物見本市、のようなものです。Eisteddfod Genedlaethol(National Eisteddfod)は、年に一度・最大のEisteddfodで、毎年8月第一週、一年おきに北部と南部と交替で開催されます。
Eisteddfodにおける公用語はウェールズ語です。
-
Eisteddfod Genedlaethol Cymru 2005の会場、Y Faenol (Vaynol Estate)の入り口です。普通の路線バスに乗ると、この入り口近くのバス停で降りるのですが、私はシャトルバスを使ったので、この入り口を使うことはありませんでした。
-
Eisteddfodの駐車場その?。シャトルバスを使うと、駐車場まで入ってこれるので、会場まではかなり便利。Bangor駅からのシャトルバスは日中は30分に一本、夜も1時間に一本走っていました。片道1ポンドなのですが、なぜか無料で乗せてもらったこともあり…
-
会場入り口。「Croeso」とはwelcomeのことです。
-
朝は人も少なく、店もまだ開いていないので、がらーんとしてます。ちなみに日曜日は一日中がら〜〜んとしてました。
-
Maes Dのパヴィリオン。ウェールズ語学習者のための場所です。朝10時から1時間、初心者向けのウェールズ語講座をやっていたので、2回参加しました。
-
これは日曜日に見た若者の合唱。デジカメの調子が悪く、携帯で撮りましたが、十分だなあ。
-
実は、日曜日には結構雨が降って、地面はぐちゃぐちゃになったのでした。
-
それでなくても日曜日は人が少ないらしいのに、雨なのでさらにさびし気です。
-
雨が降って地面がぼろぼろだったからでしょうか、会場ではいろいろな作業車が大活躍です。(これは火曜日)
-
メインパヴィリオンの中。このときは、歌のコンクール?をやっていました。
-
パフォーマンスその?。ウェールズ語の絵本を3人のお姉さんたちが読んで聴かせています。残念ながら観客はほとんどいないのですが、一生懸命・楽しそうに演じていました。
-
パフォーマンスその?。フォークソングのようなものを演奏していました。この店の前には結構人が群がっていました。
-
パフォーマンスその?。会場出口付近でのロックバンド?の演奏。やはり観客は乏しく…
-
パフォーマンスその?。普通のお兄ちゃんといった人たちですね。
-
パフォーマンスその?。どうやら青いのシャツのおじさんは、ウェールズの有名人らしいです。そのためか、人だかりがしてました。
-
働く人々その?。食料品を展示販売している場所もあります。
-
働く人々その?。ダンスパヴィリオンの隣に、ダンス関連商品のブースがあります。そこでダンス用の靴を作っていました。
-
働く人々その?。北ウェールズといえばスレート。スレートに切れ目を入れて割る、という作業をしています。スレート結構好きなんですが、おみやげにしても決して喜んでもらえません。
-
未来のパフォーマー?。ダンスパヴィリオンでの空き時間に、父親の制止を振り切って前に出て踊り、すごい声援を受けていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19