ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で国内出張は行ったことがあったのだが、海外に行かせていただけるとは夢にも思っていなかった。しかもモンゴル・・・。(^^; それでも良い経験をさせていただきました。<br />      <br />今回の出張は、名目は「展示会の説明員」(展示会といっても、大したものではなかった)だったけど、私の解釈では「今までがんばってきたご褒美」と思っている。 そしてここの事業部始まって以来の派遣社員の出張。 本当に名誉なことだと思ってます。<br />      <br />仕事だったから観光はほとんどなし、自分の時間さえなかったので、神経性胃炎を起こしておなか壊したり・・・。それでも色んなものを見ることが出来て、有意義な出張だった。<br /><br />休日には郊外にも行き、モンゴルの本来の姿を垣間見ることが出来た。モンゴルって良いかも・・・な〜んて心にもないことを思ってみた。(--;<br /><br />後にも先にもこれ1回きり・・・と思うが、楽しいモンゴルだった。

モンゴル出張!?奮闘記

1いいね!

2001/09/08 - 2001/09/17

384位(同エリア462件中)

2

8

ふぁーな

ふぁーなさん

仕事で国内出張は行ったことがあったのだが、海外に行かせていただけるとは夢にも思っていなかった。しかもモンゴル・・・。(^^; それでも良い経験をさせていただきました。

今回の出張は、名目は「展示会の説明員」(展示会といっても、大したものではなかった)だったけど、私の解釈では「今までがんばってきたご褒美」と思っている。 そしてここの事業部始まって以来の派遣社員の出張。 本当に名誉なことだと思ってます。

仕事だったから観光はほとんどなし、自分の時間さえなかったので、神経性胃炎を起こしておなか壊したり・・・。それでも色んなものを見ることが出来て、有意義な出張だった。

休日には郊外にも行き、モンゴルの本来の姿を垣間見ることが出来た。モンゴルって良いかも・・・な〜んて心にもないことを思ってみた。(--;

後にも先にもこれ1回きり・・・と思うが、楽しいモンゴルだった。

PR

  • 飛行機はもちろんモンゴル航空。オーバーブッキングのため、なぜかビジネスクラスに!! しかも一番前の席だった・・・。<br /><br />離陸後、しばらくすると機内食が配られはじめた。 なんと言っても一番前なので一番最初。 びっくりしたのが、いきなりテーブルの上にクロスを引いてくれて、ナイフとフォークをセットし、 サラダを出してくれた。(でも結構な量) 私はてっきり「中途半端な時間だから、軽食なのね。」と思い込み、サラダをバリバリ、ぺろりと平らげた。

    飛行機はもちろんモンゴル航空。オーバーブッキングのため、なぜかビジネスクラスに!! しかも一番前の席だった・・・。

    離陸後、しばらくすると機内食が配られはじめた。 なんと言っても一番前なので一番最初。 びっくりしたのが、いきなりテーブルの上にクロスを引いてくれて、ナイフとフォークをセットし、 サラダを出してくれた。(でも結構な量) 私はてっきり「中途半端な時間だから、軽食なのね。」と思い込み、サラダをバリバリ、ぺろりと平らげた。

  • そうしたところが、このてんこ盛りサラダはなんと前菜!?!? いきなりお姉ちゃんがサラダのお皿を引き上げ、メインディッシュを出してくれた…。(ーー;)<br /><br />結構おなかいっぱいなのに、こんな量…。 でも美味い! あ〜、美味い!! ビールに合うわ〜! (しっかり飲んでいる奴) 結局これもぺろりと平らげてしまった。(食いすぎ…。)

    そうしたところが、このてんこ盛りサラダはなんと前菜!?!? いきなりお姉ちゃんがサラダのお皿を引き上げ、メインディッシュを出してくれた…。(ーー;)

    結構おなかいっぱいなのに、こんな量…。 でも美味い! あ〜、美味い!! ビールに合うわ〜! (しっかり飲んでいる奴) 結局これもぺろりと平らげてしまった。(食いすぎ…。)

  • しばらくすると、お姉ちゃんがお菓子や果物を持って来てくれた。でもさすがにこれ以上は入らないぜ…。 果物を丁重にお断りし、板チョコもご遠慮させていただいた。(板チョコ丸々1枚配るんだよ。)<br />      <br />      しかし甘いものは別腹…。すごくおいしそうなケーキが周ってきた時は、思わず「ください!」と申告してしまった…。<br /><br />でも実際にめちゃうまだった。(ーー;)

    しばらくすると、お姉ちゃんがお菓子や果物を持って来てくれた。でもさすがにこれ以上は入らないぜ…。 果物を丁重にお断りし、板チョコもご遠慮させていただいた。(板チョコ丸々1枚配るんだよ。)

    しかし甘いものは別腹…。すごくおいしそうなケーキが周ってきた時は、思わず「ください!」と申告してしまった…。

    でも実際にめちゃうまだった。(ーー;)

  • モンゴルで有名のお寺、ガンダン寺。モンゴルも仏教の信仰が厚い国。 でもロシアの侵攻の影響で、たくさんの仏閣が壊されてしまったという。 でもこのメインのお寺は残っていたらしい。 何がすごいって、このお寺に奉られている仏像!!! 黄金の巨大立像!!! 驚きのあまりに開いた口がふさがらなかった。 そしてもっと驚くべきことは、仏像を囲む壁全面が棚となっているのだが、その他なの中に高さ20センチほどの金色の小さな仏像(雛人形くらいの大きさ)のものがぶわ〜〜〜っとならんでいるのである!!! 全面だよ、しかも立像の高さと同じくらいまでだよ!?!? これには驚いた…。<br /><br />意外と殺風景な中に立っている。 でも人々は本当に信仰心が厚く、次から次へとお参りに来ていた。

    モンゴルで有名のお寺、ガンダン寺。モンゴルも仏教の信仰が厚い国。 でもロシアの侵攻の影響で、たくさんの仏閣が壊されてしまったという。 でもこのメインのお寺は残っていたらしい。 何がすごいって、このお寺に奉られている仏像!!! 黄金の巨大立像!!! 驚きのあまりに開いた口がふさがらなかった。 そしてもっと驚くべきことは、仏像を囲む壁全面が棚となっているのだが、その他なの中に高さ20センチほどの金色の小さな仏像(雛人形くらいの大きさ)のものがぶわ〜〜〜っとならんでいるのである!!! 全面だよ、しかも立像の高さと同じくらいまでだよ!?!? これには驚いた…。

    意外と殺風景な中に立っている。 でも人々は本当に信仰心が厚く、次から次へとお参りに来ていた。

  • 人々はこの棒の周りをまわりながらお祈りをささげている。 理由は定かではないが…。<br />      <br />      「青」という色は、モンゴル人にとってとても神聖な色で、いろんなところに蒼い布が飾られている。 例えば車の中、家の中、入り口、そしてこの棒にも。 もちろん小さな仏像にもたくさんの蒼い布が巻きつけられていた。

    人々はこの棒の周りをまわりながらお祈りをささげている。 理由は定かではないが…。

    「青」という色は、モンゴル人にとってとても神聖な色で、いろんなところに蒼い布が飾られている。 例えば車の中、家の中、入り口、そしてこの棒にも。 もちろん小さな仏像にもたくさんの蒼い布が巻きつけられていた。

  • この白いものも何か宗教的な意味があるらしく、この周りをまわりながら祈っている。 側面で祈り、また曲がって側面になったら祈り、というのを繰り返しているようだった。 本当は写真なんか撮っては失礼に当たったのかも知れないけど、撮ってしまった…。 仏教とはいえ、ところ変わればいろいろ。 ちょっとインドチックなきもするが…。

    この白いものも何か宗教的な意味があるらしく、この周りをまわりながら祈っている。 側面で祈り、また曲がって側面になったら祈り、というのを繰り返しているようだった。 本当は写真なんか撮っては失礼に当たったのかも知れないけど、撮ってしまった…。 仏教とはいえ、ところ変わればいろいろ。 ちょっとインドチックなきもするが…。

  • ウランバートル市内が一望できる丘の上に連れて行ってくれた。 丘の上に巨大なモニュメント、というか塔がある。 この塔はソビエト軍が侵攻してきて、そのときの様子、成功の証のような意味があるらしい。 タイルとかもその絵が描かれている。 せっかくのモンゴルらしい雰囲気を一気に払拭するような建物であった。

    ウランバートル市内が一望できる丘の上に連れて行ってくれた。 丘の上に巨大なモニュメント、というか塔がある。 この塔はソビエト軍が侵攻してきて、そのときの様子、成功の証のような意味があるらしい。 タイルとかもその絵が描かれている。 せっかくのモンゴルらしい雰囲気を一気に払拭するような建物であった。

  • でも眺めは最高!! 本当に天気も良く、とても気持ちよかった。 でもここまで上ってくるのに死ぬような思いだった…。 年寄りには辛いね〜。 (他の日本人観光客にも出くわした。何だか感じ悪かった…。というより、印象悪かった。)

    でも眺めは最高!! 本当に天気も良く、とても気持ちよかった。 でもここまで上ってくるのに死ぬような思いだった…。 年寄りには辛いね〜。 (他の日本人観光客にも出くわした。何だか感じ悪かった…。というより、印象悪かった。)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ZISAMAさん 2006/04/16 09:28:34
    今日は、ふぁーなさん。
    初めまして。

    モンゴルの今年は建国800周年だそうで、チンギス・ハーンの騎馬隊を再現するイベントを見に行ってみようと思っているところです。
    出来たら、乗馬学校卒の腕前で(ン年前に1ヶ月ほどですやっただけです)一緒に走ってみたいですね。
    もっとも、100メートルほど走ったら落馬するかもしれませんが(笑)。

    出張とのことですが、拙者も北米やヨーロッパの数カ国へ出張しましたが、すべて会議ばかりで観光の暇はありませんでした。
    ふぁーなさんも、別の面が見られると思いますので観光でモンゴルを訪れては如何ですか。

    「今日が誕生日」コーナーをツラツラ見ていて、ふぁーなさんのページへお邪魔しました。
    最後になりましたが、お誕生日めでとうございます。これからも楽しい旅をされますよう祈念します。

    ふぁーな

    ふぁーなさん からの返信 2006/06/08 21:15:37
    RE: 今・E蓮△佞 爾覆気鵝つ></td> </tr> <tr class=t_padding-5> <td align=center background=
    随分コメントが遅くなりました。申し訳ありません。
    訪問&メッセージ、ありがとうございます。モンゴルは・・・個人で行くことはないかな? しかもまた仕事で行きます・・・。仕事でも、それなりに楽しんできたいと思います。

ふぁーなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP