オハイオ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
米国 オハイオ州のセントメアリーズ市は<br />ことさらの観光資源はありませんが,<br />家族で暮らした6年は楽しい想い出がいっぱい<br />残る地。<br /><br />検索で「セントメアリーズ」がヒットしないのが<br />残念なので,セントメアリーズの写真を増やして<br />いきたいと思います。<br /><br />セントメアリーズ市と淡路島の北淡町とは<br />姉妹都市のなかでも,特別仲のよい模範的な<br />友好関係と賞賛され報道されたこともあります。<br /><br />地元の方々と頻繁に遊び文化の交流を続けました。<br />(仕事に追われた私はそれ程でもなかったのですが)<br />私の家族にとっては第二の故郷となり,<br />私にとっては第三の故郷です。<br /><br />米国政府とは関係なく,湾岸戦争,米国のジャパンバッシング<br />などを越えて友情がたくさん生まれました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

アメリカ オハイオ州 セントメアリーズ市

1988/11 - 1994/07

米国 オハイオ州のセントメアリーズ市は
ことさらの観光資源はありませんが,
家族で暮らした6年は楽しい想い出がいっぱい
残る地。

検索で「セントメアリーズ」がヒットしないのが
残念なので,セントメアリーズの写真を増やして
いきたいと思います。

セントメアリーズ市と淡路島の北淡町とは
姉妹都市のなかでも,特別仲のよい模範的な
友好関係と賞賛され報道されたこともあります。

地元の方々と頻繁に遊び文化の交流を続けました。
(仕事に追われた私はそれ程でもなかったのですが)
私の家族にとっては第二の故郷となり,
私にとっては第三の故郷です。

米国政府とは関係なく,湾岸戦争,米国のジャパンバッシング
などを越えて友情がたくさん生まれました。

米国中西部(と呼ばれる)オハイオ州の
    西にある広々とした人造湖グランド・レイク・
    セントメアリーズが
    人口8000のセントメアリーズ市のシンボルです。

年中魚釣りが出来ます。
    寒すぎないときは周りの遊園地で遊びます。

観光のボートも楽しい体験です。

駐在員方で魚をさばく人がおられたので
    刺身パーティーがありました。

地元の方々にも大好評でした。

たくさんの学校からお呼びがかかり
    日本文化の一端を披露しました。

珍しい作法に喜ぶ小学生。

人口八千の小さな都市では
    とくに冬は室内で遊ぶことになります。

文化交流では,日本側からたくさん披露することがあります。

生け花,お茶,踊り,折り紙,カラオケ等々。
    日本語教室も人気です。

頻繁に楽しい集会の場が生まれました。

米国はコミュニティー文化というのか,
    田舎では楽しみを自分たちで作る必要があります。

地元にとけ込まないと仲良しにはなれません。
    つまり,田舎はとても保守ですから,新参者の方から
    積極的に働きかけるのが大切なのでしょう。

中西部の冬は寒い(例外もありますが)。

庭の木も樹氷となります。

• 迷子さん 2005/12/29 08:34:26
    こんにちはです。
    初めまして、私の旅行記に訪問頂きながらご挨拶が遅れごめんなさいです。
    アメリカに6年間も滞在されていたのですね。
    日本人には多分、オハイオの認知度はあまり高くないでしょうが、
    有名な大都会だけがアメリカではないですものね。
    こうして一地方都市の暮らしの一旦が見られる旅行記も貴重です。
    それと、fkさんは中欧はチェコ共和国にもお詳しいですね、
    私も一度は行ってみたいです。その時には色々勉強させてもらいますね!

寒くなって来ておりますが、風邪など引かぬようお気を付けください。
    ご家族皆様、良いお年をお迎えされますように。
    来年もヨロシクお願いいたしますです。

fk

fkさん からの返信 2005/12/29 09:05:46
    RE: こんにちはです。
    迷子のプロさん,

書き込み有り難うございます。

迷子のプロさんは今年英国で旅をされたのですね。

ビートルズ時代にはホンダ二輪車を乗り回したり,鉄道であちこち行ったり(蒸気機関車も時々走っていました),コーチで旅をしました。週末毎に出かけました。
    ですから英国は懐かしい!!

来年も宜しくお願いいたします。
  • shima77さん 2005/08/11 22:39:53
    お疲れ様でした。
    fk様
    shima77です、
    ご無沙汰しています、アメリカ6年の駐在おつかれさまでした。

そのときの様子もっと、写真ないですか?
    私の場合10日でしたがもっと長く居たい・・・・

こんな思いですので、ほかの写真探していただき、
    そのときの思いを重ね合わし、掲示していただけたらと
    思います。

スミマセン、たぶんもう無いのですよね?

fk

fkさん からの返信 2005/08/12 01:37:24
    RE: お疲れ様でした。
    shima77さん,

マレーシアでルネッサンスホテルに泊まったような記憶があります。
    モノレールに乗ったのははっきりと覚えています。
    インド系マレーシア人に案内されて一日遊びました。

現地の人に案内してもらうと置き引きにあう心配もなく,良かった。

でも,リゾートには行かなかった...

マレーシアは物価が安いですね,本当に驚くほど。
    イチゴは残念ながら印象にないですが,ドリアンが強烈な印象。
    ドリアン・アイスカチャンが美味しくて,食べ歩きしました。

マレーシアではタクシーが難しかったですが,彼らの言葉を少し
    操れば,ぼられる可能性は半減しますね。これはどこの国も同じ
    ですが,それでもぼられう様なケースに遭遇する...
    これが外国でしょうか,シンガポールという例外の国もありますが。

マレーシアのうだるような暑さ!! KLの夏!!
    今頃は息をするのも苦しい!!

でも,shima77さんの言われるとおり,リゾートならば楽園でしょうね。

私はリゾートはほとんど行ったことがないので,憧れているのです。

そうそう,KLを一日案内してくれた人の話し。
    夕食をご家族に振る舞いました,一番美味しいインド料理のお店に行こう,と。

インド人ばかりのお店で,手で食事。暑い上に,超ホットな料理ばかり。
    味を楽しむことが出来なかった。

でも,親切な人たちでした。食事の後は喫茶店へ。その喫茶店は若者が多く
    だれもが楽しそうにしていたのが,印象的でした。

ところで,マレーシア女性。綺麗な人がいますね。リゾートではとくに
    美人をそろえているのかな〜,と想像しています。

私の米国時代ですね,VIDEO撮影が趣味でした。
    しかも人様に見てもらうような写し方をしていませんでした。

この夏は,HDD搭載DVDを購入したので,VIDEOのデジタル化を試して
    みます。その時に写真として抽出するのも試してみたいと思います。

書き込み有り難う御座いました。