香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
得意先を香港観光旅行に招待した。<br />写真:ホテルより街を望む。当時は未だギラギラの香港でなく、工事中の所も多く、街自体も汚れている。<br />当時香港$は、60円もした。(現在は、15円)、<br />香港には、中央銀行はなく、紙幣は、香港上海銀行、ホンコンシンハイバンキング、チャタードバンク等で発行されていた。<br />香港は、買い物天国として、女性に人気があった。

1972年香港

18いいね!

1972/11/10 - 1972/11/14

7035位(同エリア20647件中)

3

11

kaz-yk

kaz-ykさん

得意先を香港観光旅行に招待した。
写真:ホテルより街を望む。当時は未だギラギラの香港でなく、工事中の所も多く、街自体も汚れている。
当時香港$は、60円もした。(現在は、15円)、
香港には、中央銀行はなく、紙幣は、香港上海銀行、ホンコンシンハイバンキング、チャタードバンク等で発行されていた。
香港は、買い物天国として、女性に人気があった。

  • ビル群を望む

    ビル群を望む

  • ビル群を望む

    ビル群を望む

  • 街角

    街角

  • 街角の自動車、香港では、交通マーナーは悪く、気が弱いと道身の横断出来ない

    街角の自動車、香港では、交通マーナーは悪く、気が弱いと道身の横断出来ない

  • 香港より中国側を望む。冷戦構造下で、共産圏と自由主義国圏の境界は、鉄のカーテンと言われていた。<br />中国と香港の国境を、竹のカーテンと言われた。<br />中国の一般人民の出国は許されず、自由を求め命がけで密入国を図る、人は後を絶たず。<br />香港へは、中国本土よりトラックで、毎日水、野菜、肉、卵類が、運ばれていた。

    香港より中国側を望む。冷戦構造下で、共産圏と自由主義国圏の境界は、鉄のカーテンと言われていた。
    中国と香港の国境を、竹のカーテンと言われた。
    中国の一般人民の出国は許されず、自由を求め命がけで密入国を図る、人は後を絶たず。
    香港へは、中国本土よりトラックで、毎日水、野菜、肉、卵類が、運ばれていた。

  • アバディーン、レストランと船上生活者の船

    アバディーン、レストランと船上生活者の船

  • タイガーパームガーデン

    タイガーパームガーデン

  • タイガーパームガーデン

    タイガーパームガーデン

  • 香港と中国の国境、竹のカーテン、<br />当時この海を泳いで香港へ密入国した人も多く、<br />失敗して命を落とす人が更に多かった。

    香港と中国の国境、竹のカーテン、
    当時この海を泳いで香港へ密入国した人も多く、
    失敗して命を落とす人が更に多かった。

  • ニューテリトリーにある庶民のアパート、すりの多い地域と

    ニューテリトリーにある庶民のアパート、すりの多い地域と

  • ニューテリトリーの街角で

    ニューテリトリーの街角で

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • たっくんQさん 2013/08/11 18:17:49
    博物館を訪れたような
    Kaz-ykさん こんにちは

    50年前の祇園祭り、35年前の香港と三つ拝見いたしました。
    高度成長期の日本のエネルギッシュな空気が凝縮されたような
    祇園祭。屋根にまで観客がいたのですね。35年前と言えば、
    大阪万博の年ですよね。その頃の香港…私のイメージは魔窟。
    それがあながち間違っていない雰囲気が見えますね。
    確かに建物の背はずっと低いですけど、雰囲気は今も残っている
    ような感じですね。たぶん1974年くらいに母が香港に行った後、
    かつての日本を思い出したのか、自分は幸せに暮らしてるんだな〜
    って実感したって言ってまして、まさしくその頃に母親が見た
    香港を見せていただいたのですね。貴重な旅行記を見せていただき
    ありがとうございました。

    たっくんQ

    kaz-yk

    kaz-ykさん からの返信 2013/08/11 18:37:42
    RE: 博物館を訪れたような
    たっくんQさん 今日は

    「 50年前の祇園祭り、35年前の香港と三つ拝見いたしました。
    高度成長期の日本のエネルギッシュな空気が凝縮されたような
    祇園祭。屋根にまで観客がいたのですね。35年前と言えば、
    大阪万博の年ですよね。その頃の香港…私のイメージは魔窟。
    それがあながち間違っていない雰囲気が見えますね。
    確かに建物の背はずっと低いですけど、雰囲気は今も残っている
    ような感じですね。たぶん1974年くらいに母が香港に行った後、
    かつての日本を思い出したのか、自分は幸せに暮らしてるんだな〜
    って実感したって言ってまして、まさしくその頃に母親が見た
    香港を見せていただいたのですね。貴重な旅行記を見せていただき
    ありがとうございました。」

    過分のお褒めの言葉を,頂き有難うございました。
    旧き良き時代で、中国には、東西冷戦 竹のカーテンが、存在しました。
    中国本土より、海を泳いで、香港へ、密入国を図る人が、沢山いました。

    ご指摘の通り、香港も京都も、熱気に満ちていました。
    ご来訪感謝します。
  • ありんありんさん 2006/11/06 07:45:31
    おはようございます。
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
    kaz-ykさんの旅行記、本当にスゴイです。
    夏の旅行で、香港歴史博物館でも昔のフィルムを見て
    感動して、席にかじりついてたのですが、
    日本の方で持っていらっしゃるとは…。
    私も、kaz-ykさんを見習いたいと思います。

    それにしてもたくさんの国に行ってらっしゃるのですね。
    私は北欧に行ってみたいです。
    また、お邪魔します(^^♪。

kaz-ykさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP