2001/02/26 - 2001/03/08
59位(同エリア64件中)
reikaさん
- reikaさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 50,759アクセス
- フォロワー2人
エアーパシフィックにてフィジー経由で午前11時半頃無事にオークランド空港に着きました!空港にはでかいチャリンコケースを持った人がたくさんいる。みんなタウポに行くのだろう。そう、今回の旅の目的は、タウポ湖で行われる「IRONMAN NEWZEALAND」の観戦です。
-
空港から私たちはバジェットでレンタカーを借ります。
「どんな車だろう?ワクワク」
なんて期待をよそに、そのレンタカーはなんてことないトヨタのエスティマ。よく見ると「PRIVIA」とか書いてあったけど、ようはエスティマでしょ。まあ、荷物はらくらく積めるし、広いからよかったね。
ちなみにニュージーランドは日本と同じ車線なので、右ハンドル車も多い。ゆえに日本車も多いのです。 -
お昼ご飯はパーキングエリアらしき半分セルフサービスのレストランにて。野菜のキッシュを食べました。
-
ニュージーランドの道路は走りやすい!車線は広いし景色は良く見えるし、標識も意外とわかりやすい。そう考えると日本て車線は狭いし車は多いし標識読みにくいし。日本人でもそうおもうんだからはじめて来た人はとてもじゃないが車で走れないとおもう。
-
道中はというと、
どこまで行っても広い道
どこまで行ってもなだらかな丘
青い空と白い雲
出会うのは羊と牛の群れ
さすがニュージー! -
タウポに行く途中、WAITOMO CAVESに立ち寄った。
この辺りの洞窟にはGROW WORM(土蛍)という虫が生息していて、洞窟の天井にたくさんの卵を産む。この卵が孵り、幼虫となって蛍のように光る。
洞窟内は英語のガイドと一緒に団体でまわる。説明はもちろんすべて英語…結局半分くらいしか話はわからなかったが、土蛍は非常に神秘的な光を放っていた。洞窟内の水路を船で進んだときの天井一面の土蛍は空気の澄んだところで見る満天の星のようであった。
でも、それらが全部幼虫かと思うと…きもちわるい。 -
さてさて、一行が泊まった宿は、タウポ湖のすぐそばにあるKOREA系のオーナーがいるMOTEL。
とりあえず宿の朝食をいただく。といってもさすがKOREA!朝からキムチ!!これには3人もびっくり。でも、慣れ親しんでいる味だけに食も進んだ。きっと欧米人はもっとびっくりしていただろう。 -
今日の目的は、同行者の出場する「IRONMAN」の選手登録を済ませることだ。ということで、とりあえずはMOTELでマッタリした後、午後から選手登録をしに、徒歩でタウポ湖畔のメイン会場へLet\'s Go !
-
メイン会場にはたくさんのトライアスリートが集結してお祭り騒ぎ!
ニュージーランド名物の「ガンバッテ〜ガンバッテ〜シーゴト・・・」(本物は決してそうは言っていないが。)も生で見られたぁ〜〜
そして大テントの中ではカーボパーティー(※)が行なわれていて、3人はここぞとばかりに喰う、喰う、喰う・・・
(※カーボパーティーとは)トライアスロンなどの長時間の競技では、数日前から大量の水分と炭水化物(カーボ)の摂取が必要とされている。
大抵のトライアスロンの大会において、カーボパーティーは選手や応援者の交流のため、
また大会を盛り上げる一行事として、選手登録をする日(開会式の日)などに参加費無料で催される場合が多い。
つまり、栄養のある美味しいもの(主にパスタやバナナ)を、喰って、喰って、喰いまくれるのである・・・ -
その次の日も一日観光に費やした。といっても、あくまでものんびりと・・・
モーテルの周辺を散歩したり、スーパーマーケットに買出しに行ったり、滝を見に行ったり、丘から転がってみたり・・・?!
というのも、本当はバンジージャンプをしてみたかったのだが、あまりにも同行者が反対するのでできなかったのだ。でもみんなそのスリル感を少し味わいたくなってタウポ湖の見渡せる丘で寝そべって、転がってみた、というわけ。しかしそれがまた恐ろしくスピードが出てしまって、履いてたサンダルは脱げるわ、髪の毛の中に芝生は入るわで大変!・・・でも楽しかった! -
タウポ湖畔のスーパーマーケットは2軒あって、どちらも品揃えは豊富。米やオリーブやシリアルなどはいろいろ選べてグラム単位で買える。
しかも魚介類も新鮮なものが揃っているし、とっても安いので楽しめる。オススメは「マッスル」と呼ばれている貝。おそらくムール貝の一種だが、貝のヘソ(?)に藻がくっついてひげのようになっているのが特徴。私たちは1kg=130円くらいで購入(安っ)!
私たちの泊まったモーテルには小さなキッチン(食器&調理器具付き!)があったのでそこで調理して美味しくいただいた。 -
さて、2001.3.3の大会当日。
午前7時にスイム開始です。ヘリコプターやファンファーレと共に賑やかにスタート!
みんながんばれ〜 -
この大会はバイク・ランともにタウポ湖の周辺の周回コースのため、あまり移動しないでも応援できちゃいます。バイクの間少々時間のあいた私たちは、いったんホテルに戻ってお昼寝までできちゃいました!
-
この日、昼頃にザザーっとひと雨きたのですが、その後はカラっと晴れて、暑くなりました〜
-
ちなみにこれはトランジットの様子。選手はテントのなかで着替えたりマッサージを受けたりできるのですが、選手が出てくる度に中がちらっと見えたりして、ちょっと「生着替え」みたいでドキドキしちゃう?!
ボランティアの係員の人たちもがんばって盛り上げてました〜。 -
そしてスタートから12時間、やっと同行者がゴール!
12時間を切れるか〜って所だったので、ゴールの周りは「Wow〜!Go!Go!」と少し盛り上がったのですが、本人はなぜ盛り上がっているのかよく分からないままゴールしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タウポ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15