ドゥンドレッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのオーロラを見に、新婚旅行を兼ねて(どっちがメインだ?)ドゥンドレッドに行って来ました。普段の行いがよっぽど素晴らしいのか、5晩のチャンスで、5晩ともオーロラは出現!!予備知識無しにしては、カメラにもバッチリと収めてきました。実際のオーロラは、テレビや写真で見るよりも、動きが早く、迫力のあるモノでした。「はぁ〜また見に行きたい」って、毎晩うなされています。

天を切り裂く光の舞

2004/11/22 - 2004/11/28

akafumiさん

成田からSASにてコペンハーゲン、ストックホルム、アーランド経由で、約20時間かけてキルナに到着。機内では8割以上睡眠してたのでそんなに長く感じませんでした。成田→コペンハーゲンの途中でキルナの上空付近を飛行していたので、適当に下ろしてくれればもう少し短縮して到着できる見込み。スカイダイビングしたこと無いけど。キルナでは−20度の世界。
    空港に到着すると、タクシーの運ちゃんがゲートで待っていてくれて、直ぐにタクシーに乗り込み、一路ドゥンドレットへ直行。雪道なのに、高速道路でないのに、中央分離帯が無いのに、120km/hですっ飛ばし、1時間ちょっとでホテルに到着。道中、すでにオーロラが出てました。

ホテル到着後、直ぐにホテルの外へ出てオーロラを見ましたが、寒さに耐えられず、旅の疲れに負け、直ぐに就寝しました。ぐっすり寝た明けの窓からの眺め。さすが北極圏、空気が澄んでいて、空の色が綺麗。

朝食後、早速スキーへ出かけます。このホテルの外観は良く色々な写真で登場するので、見覚えがあります。
    綴りを見ると
    ×ドゥンドレッド
    ○ドゥンドレット
    なのですね。

スキー場までは、徒歩で5分。途中、ショップでリフト券を購入、4日分で1万5千円くらいかな。
    ショップにはレンタルの板、ウェアなど揃っているのでそこで調達も可能。我々は自分のを持っていきましたが。ゲレンデは11時〜2時くらいまでオープン。短い、って思うかもしれないが、明るい時間がこれくらいしか無い!から仕方ない。

ゲレンデに昼食を摂れる場所がないので、ホテルに戻って取りあえずビール、他飲み物を摂取。そうこうしているウチに日が傾いて辺りは薄暗くなってきます。(午後1時頃)

ディナーはホテルのレストランにて。店員さんもフレンドリーでとても親切、日本人英語も難なく通じます。メニューも色々とあって、どれも美味しかったのですが、お店が一つだけなので、また、他に食べるところは街に行かないとないので、5泊もするとさすがに飽きました。

スキーレンタルなどを扱ってるショップは、ちょっとしたコンビニ風で、大抵のモノは揃います。そこで仕入れたシルはニシンの酢漬けで色々な種類がありました。なかでも、サワークリームシルは一番のお気に入り。これをクラッカーにのせて、ビールでもあれば、満足な食事となりました。

ビールは、アルコール度が2.7%と3.5%の2種類で、日本のような5%のビールはありませんでした。部屋には冷蔵庫が無いのですが、窓の外に吊しておけば、冷え冷えのビールが完成。

朝食はバイキング形式。数種類のシルの他、チーズ、パン、シリアル、ご飯、サラダなどなど、毎朝思いっきり食べていました。私はバイキングは全種類食べないと気が済まないので、結局毎日同じメニューに。でも美味しかったです。

ホテルの玄関には熊の剥製が出迎えてくれます。

あと、トナカイも。そう、トナカイのステーキ、トナカイのサラミ、旨かった。

イエリーバーレの中心部にはホテルからタクシーで10分程度。またもやタクシーは山の下り雪道を100km/hオーバーで爆走するのでした。街には駅や教会、ホテル、スーパーなどがこぢんまりとあって、歩いて十分回れます。

スーパーにはシルコーナーがあって、沢山の種類のシルが。どれも食べてみたーい!意外と沢山の野菜や果物がありました。

はしご車は日本と変わらないですね。

外界は北極圏、−20度の世界なのに、部屋は暖房が利いていて快適空間。しかも窓からはオーロラで見える!!ってことで、オーロラ鑑賞はもっぱら部屋からしていました。オーロラはいつ現れるか判らないし、じっと外で待つのは体力的に過酷なので、部屋からウォッチングは快適でした。三脚を窓にかけて、撮影。窓を開けるとさすがに寒いので一応完全防寒にて。

部屋から見たオーロラ、意外としっかり見えるでしょ?

デジカメで撮った写真です。
    3年くらい前のfinepixで、
    マニュアル操作できないので
    4秒程度しか露出時間がありませんでしたが、
    PCに取り込んで、明るさやコントラストをいじくって
    肉眼イメージに調整したら、意外と写ってるモンですね。
    左の明るい物体は月です。

部屋からの望んだ様子です。
    これもデジカメ写真です。
    街の灯りも結構あるのですが、オーロラにはあまり影響は無いようですね。
    それよりも、月明かりの方が影響大きいかも。

これは、ホテルの外で、
    一眼レフに400ポジで撮った写真です。
    露出が30秒〜1分あるため、オーロラの細かいところがつぶれてしまってるようです。
    あと、色もちょっとオーバーな感じですね。

今回学んだことは、三脚とレリーズの大切さですね。次回行くときには、色々勉強して上手に撮れるようにしますね。

• itoyaさん 2005/12/28 10:48:09
    きれいにみえたんですね
    こんにちは、itoyaです。
    スウェーデンでのオーロラがきれいに写っていますね。
    5晩ともみられたなんて、うらやましいです。
    来期は、スウェーデンにも行って観たいです。

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/12/28 11:18:09
    RE: きれいにみえたんですね
    itoyaさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

itoyaさんはイエローナイフにオーロラを見に行かれたのですね。
    オーロラ見れて良かったですね!

私はスキーもオーロラも、と欲張りなので
    どうしても北欧になってしまいます。
    今年の12/21-25までフィンランドへオーロラを見に行ってきましたが、
    残念ながら曇天、降雪で遭遇出来ませんでした。
    とても悲しいです。
    カナダやアラスカは晴天率が高いようなので
    ちょっと興味があります。
    アラスカ設置のライブカメラでもオーロラよく見えてますね。

イエローナイフでは『ティーピー』で暖を取りながら見るのですね。
    これはホテルからはどれくらい離れた場所にあるのでしょうか?
    或いは、ホテルのソバでもオーロラの観賞は可能でしょうか?
    質問ばかりですいません。

またitoyaさんのページに遊びに行かせて頂きますね。
    では、また。

itoya

itoyaさん からの返信 2005/12/28 11:37:52
    RE: RE: きれいにみえたんですね
    >アラスカ設置のライブカメラでもオーロラよく見えてますね。
    >http://salmon.nict.go.jp/awc/live/index.php

こんなん、知らんかった。有り難うございます。
    1/2から、アラスカ/フェアバンクスに行きますので、助かります。
    かなり、期待して行ってきます。

イエローナイフでは、町からは明るすぎて見えない様です。
    バスで30分くらい高速を走ったところの湖畔に、観測場所があります。
    湖畔に、ティーピーが大小7つくらいあります。
    ティーピーからは、外が見えないので、ツーアの人がオーロラでましたよと
    教えてくれたら、防寒着を着てフェイスマスクをかぶって、カメラを持って
    外に出るって感じです。
    ずっと外に居るのは、10分が限界かな。

行く国や地方によって、気温は様々の様ですので、フェアバンクスやサーリセルカの
    情報も、載せていこうと思ってます。
    また、遊びに来て下さい。

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/12/28 11:57:28
    RE: RE: RE: きれいにみえたんですね
    itoyaさん、早速のお返事感謝です。
    ライブカメラついでにこちらもご紹介します。
    こちらはスウェーデン・ドゥンドレットの
    そばに設置してあるやつです。
    過去の動画なんかも置いてあり、
    10/31のヤツはやばいです。

北欧は暫く天気が悪く、
    ライブカメラでオーロラが見られたのも久しぶりです。
    一方、北米はずっと天気がよいですね。
    毎日のように綺麗に出ています。

私が21-25まで行っていたのはサーリセルカです。
    オーロラ観賞のリゾートの割には、
    街灯の灯りが眩しく、オーロラに配慮していない感じで、
    暗いところへ出るには、少々歩く必要があるのが難でした。
    その点はドゥンドレットはホテルが丘の上で
    空が広く、灯りが無い点は良かったと思います。

オーロラ観賞って、第一に天候、
    第二に太陽の活動次第なので、かなり博打ですよね、
    私は1勝1敗なので、また次回行って是非勝ち越したいです。

itoyaさんは年明けにもフェアバンクスに行かれるのですね。
    羨ましいっっっ。
    itoyaさんもひょっとして、
    すっかりオーロラ病に感染してるようですね(^_^)
    戻られたら、フェアバンクスのオーロラの様子や
    観賞事情を教えてください!!
    それでは、体調を崩さぬよう気を付けて行ってらっしゃい!

itoya

itoyaさん からの返信 2005/12/28 13:19:56
    RE: RE: RE: RE: きれいにみえたんですね
    オーロラにはまっているitoyaです。

>オーロラ観賞のリゾートの割には、
    >街灯の灯りが眩しく、オーロラに配慮していない感じで、
    >暗いところへ出るには、少々歩く必要があるのが難でした。

サーリセルカの情報有り難うございます。
    1/18からサーリセルカに行くので、ほかにも情報あればアップして下さい。
    旅行記楽しみに待ってます。

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/12/28 13:41:39
    itoyaさん、お返事ありがとうございます。
    今日、私は仕事がお休みなのでまるでチャット状態ですね!

サーリセルカの様子は、嫁が旅行記を作成中です。
    もう既にご覧戴いてるようですね!

それにしても、itoyaさん凄すぎ!
    イエローナイフ→フェアバンクス→サーリセルカ
    と、オーロラ観賞スポットを短期間に総ナメ状態ですね。
    私以上に重症かもですね(^_^;)
    ホント羨ましいです!

サーリセルカのことであれば
    お答えできることがあるかと思いますので、
    なにか疑問などありましたらまた書き込みお願いします。
    そして、夫婦共々よろしくお願いします!では。

itoya

itoyaさん からの返信 2005/12/28 14:23:04
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: きれいにみえたんですね
    itoyaです。
    今気づきました。reikaさんが、奥さんなんですね。
    鈍感でした。m(_,_)m

ryukoさん からの返信 2006/01/18 11:37:44
    オーロラライブカメラ
    スウェーデン・ドゥンドレットのオーロラライブカメラは
    引越しされたようですね。

ネイチャー・オブ・ヨックモック “ポルユス”

ライブカメラが増えてグレードアップされたようですが
    最近はお天気が悪いようで、オーロラがみえる機会が少なくて残念。
    でも、オーロラのベストショットやフォトアルバムに
    掲載されている写真には圧倒されます。

akafumi

akafumiさん からの返信 2006/01/18 11:54:24
    RE: オーロラライブカメラ
    ryukoさん、はじめまして!!
    どうぞよろしくお願いします。

貴重な情報提供ありがとうございます。
    そうなんです、ポルユスのライブカメラのHPは
    「2005年12月31日を以って終了しました。」なんて書いてあって
    凄く残念に思っていたところなんです。

最近は、アラスカのライブカメラに浮気していたところです。

ホントだー!
    前よりもちょっとグレードアップしてますね(^^)/
    これでまた北欧のオーロラの様子も楽しめますね。

私はドゥンドレットでオーロラ見てから取り憑かれたかのように
    ほぼ毎日、ライブカメラでオーロラの様子を眺めています。
    ryukoさんもオーロラ見たことありますか?
    また、色々と教えてくださいね。
    では、また!

• すずかさん 2005/10/13 00:00:34
    うわー、綺麗に見えたんですね。
    akafumiさん、はじめまして。すずかと申します。

ドゥンドレッド拝見しました。
    akafumiさん、絶対普段の行いがいいんですね〜。
    あんなに綺麗なオーロラが見えたなんて・・・

私も数年前にいったんですが、あんな綺麗なオーロラ見ることができませんでした。
    いや〜うらやましい!!

それでは、またお邪魔しまーす。

すずか

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/10/13 10:50:17
    RE: うわー、綺麗に見えたんですね。
    すずかさん、こんにちは!
    すずかさんもドゥンドレッドに行かれたのですね!
    私は根っからの雨男なのですが、
    このときだけは、晴天に恵まれ
    毎晩、オーロラを拝むことができました。
    おかげですっかりと虜になってしまいました...

こちらのHPをご存知ですか?
    ドゥンドレッドのそばにライブカメラが設置してあり、
    現在の空の様子が見れます。
    今日も少し舞っていたようですね(^o^)

この冬もサーリセルカ(ノルウェー)に見に行こうと計画中です。
    また綺麗に見れると良いのですが...
  • とんちゃん健康一番さん 2005/09/28 13:52:54
    オーロラ♪
    akafumiさん こんにちわ♪
    早速お邪魔させて頂きます。

お部屋からオーロラを見る事が出来るなんて素敵ですね。
    オーロラを見た事がないので、とっても羨ましいです。
    すごく神秘的な感じがしますね。
    見てみたぁ〜い♪

あと、ビールがとっても気になりました。
    (お酒大好きなんですよぉ♪)
    美味しそうでした☆

また、お邪魔させて頂きますね♪

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/09/28 20:36:02
    RE: オーロラ♪
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます<(_ _)>

オーロラはホントしびれます。
    是非見に行ってください。
    私も、また是非見に行きたいなと思っています。
    できれば今シーズンにも。

とんちゃん健康一番さん同様、
    私もお酒が好きです(^^;)
    行く先々のビールやお酒を飲むのは楽しいですよね。
    その土地の料理はその土地のお酒が一番合いますしね。
    ビール飲んでる時間が一番幸せかも...。

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/11/05 18:00:34
    オーロラ♪
    akafumiさん こんにちわ♪

10月31日(月)フランクフルト発の飛行機で日本に戻ってくる際、
    オーロラを機内から見ることが出来ました。
    生まれて初めて見ることが出来とっても感激しました。
    カーテン状でヒダも出来ていたりグラデーションがとても美しかったです。
    デジカメで撮ってみましたが写りませんでした。残念です・・・

機内は就寝中でアナウンスされませんでした。
    乗務員はツアコンのガイドの方にソッと教えていました。ずるいなぁ〜!
    私達は、たまたま横に座っていた日本人の女性から教えてもらいもしかしたら見えるかもしれませんよぉ〜!なんて聞いていて見ることが出来ました。

あっ!すみません。
    独り言のように書き込んでしまって。
    嬉しくて思わず、akafumiさんのページに書き込みしていまいました。
    また、akafumiさんのページにお邪魔させて頂きます。

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/11/06 00:08:41
    RE: オーロラ♪
    とんちゃん健康一番さん、こんばんは!
    ヨーロッパへ旅行に行かれていたのですね。
    お疲れさまでした。
    そして、飛行機でオーロラを見れたのですね!
    それはそれはとても羨ましい!!

とんちゃん健康一番さんが飛行機に乗られていた10/31は
    オーロラがとても活発だったようですね。
    私は、毎日のように
    オーロラの定点観測のHPを訪ねてますが(←病気ですね)、
    10/31は凄く激しいな、と思っていたところです。

帰りの飛行機だと左側の窓の席だったでしょうか?
    北極側に向いていると、見れるチャンスがあるようですね。

写真はひょっとしたら撮れてるかもしれませんよ。
    デジカメ写真でしたら、明るさやコントラストを調整してみると
    浮かび上がってくるかもしれませんので、調整してみてください。

私もすっかりとオーロラ病にかかってしまい、
    年末に3泊5日でフィンランドに見に行く予定です。
    天気が良いと良いのですが...。

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/11/12 10:39:23
    RE: RE: オーロラ♪
    akafumiさん こんにちわ♪

オーロラが活発に発生している時に帰国が出来て良かったです♪
    akafumiさんがオーロラにはまってしまう気持ちわかります☆
    あの美しさは口では表すことが出来ませんよね♪

写真撮れていたかもしれなかったんですね。
    うぅ・・・小さい画面で再生して写っていないようにしか見えなかったので
    削除してしまいました・・・悲しい・・・
    飛行機の座席は右側でした。
    (多分ですが、右手にシベリアだったような)

akafumiさん、年末にフィンランドにオーロラを見に行かれるようですが、
    お天気に恵まれますように♪
    そして毎日オーロラが見えますように☆

また、akafumiさんのページにお邪魔させて頂きます♪

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/11/16 19:42:40
    RE: RE: RE: オーロラ♪
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。

座席、右側でしたか!
    ってことは、どちらに座ったとしても
    ウカウカ寝ていられませんね!
    往復の飛行機からもオーロラが見られるよう、
    いまから一日一善しておきます。

写真は残念でしたね(^^;)
  • じゅんぽさん 2005/08/21 18:49:52
    はじめまして
    akafumiさん、はじめまして♪
    オーロラすごく綺麗に撮れるんですね。びっくりです。しかも5晩とも見れたのはラッキーなんですね。なかなか見れないというイメージがあるもので。スウェーデンで見れるっていうのがまたまた驚きです。新たな情報ゲットです。

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/08/21 19:42:49
    RE: はじめまして
    じゅんぽさん、はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

自分もオーロラというと、カナダとかアラスカとかを想像していたのですが、
    欲張って、スキーも出来て、オーロラも見れる場所、
    となると、数カ所に限られるようですね。

私の行ったDundretは、
    寒さ(時には氷点下20度にもなる)に耐えられなければ
    暖房の効いたホテルの自分の部屋からもオーロラ鑑賞ができるので
    非常に快適でした。

スウェーデンに限らず、北欧のフィンランドやノルウェーも
    オーロラスポットになってます。

オーロラ、是非一度見に行ってくださいね!
    私はすっかり虜(というか病気?)になってしまい、
    絶対にまた見に行くぞ、と思っています。
    そのときにはもうちょっと上手に写真が撮れるようにしますね。
  • あっぷるさん 2005/07/13 09:54:41
    部屋からオーロラ!?
    すごくキレイですね!
    部屋からオーロラが見られるなんて、羨ましい☆
    オーロラって、イメージではカナダ、アラスカって感じだったんですけど、
    スウェーデンでも見られるんですね。
    しっかし、タクシーの運ちゃん時速100キロ超?!
    自殺行為だ〜、その地方の人はみんなそうなのかな〜

akafumi

akafumiさん からの返信 2005/07/13 10:23:56
    RE: 部屋からオーロラ!?
    あっぷるさん、はじめまして!
    さっき仕事から帰ってきて、PCの前に居ますので
    さっそくお返事させていただきます<(_ _)>

そうなんですよ!
    部屋からもバッチリ見えるんですよ。
    初めはホテルの外で見ていたのですが、
    −20度の世界、そんなに長く耐えられませんでした。
    一晩に薄いオーロラが出ては消え、というのを繰り返すのですが、
    全天を切り裂くような激しいオーロラは一晩に数回だけです。
    じっと待ってる時間の方が圧倒的に長いのですね。

部屋からは窓際のヒーターが暖かく、凍える事はありませんでした。
    コーヒーも何時でも飲めるしトイレにも直ぐ行けますし、
    諦めればベッドにも直ぐ潜り込めますしね。
    さすがに身を乗り出しても窓から全天は望めませんでしたが、
    全天に広がるような時だけ外に出れば良いだけのこと。

オーロラはカナダやアラスカも有名ですが、
    スキーも直ぐに出来て、オーロラも見れる場所となると、
    数カ所に限られるようですね。
    ドゥンドレットはホテルまたは敷地内からも十分に鑑賞できるので
    スキーする人にはとてもお奨めです。

タクシーはホント考えられないほど、すっ飛ばします。
    さすがはボルボ!と感心してる場合でもありませんでした。
    中央分離帯の無い片側1車線の道路を120kmですっ飛ばし、
    同じく猛スピードのトラックと対向ですれ違いつつも、
    タクシーの運ちゃんは眠気冷ましにスウェーデン・パンクをかけ、
    一方で窓の外にはツンドラの大地にオーロラが広がっていてる状況は、
    なんだか地獄と天国が同居してる夢のような世界でした。