サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月6日 <br /><br />ぺリッサビーチに行く。 今日は波が荒い。 すぐに流されてしまう。<br />陸に上がるにも、波があって容易ではない。<br />パラソルの下でのんびりと過ごし、午後からはフィラに行く。

火山の島ネオ・カメニ島:サントリーニ島 (エーゲ海プカプカ紀行 15)

2003/08/06 - 2003/08/06

night-train298

night-train298さん

8月6日

陸に上がるにも、波があって容易ではない。
パラソルの下でのんびりと過ごし、午後からはフィラに行く。

ホテルの親子が久しぶりに揃った。

バスを降りると・・・

白く見えるのは教会だった。

またおじさんの店でイチジクや葡萄を買う。

午後からはフィラに行く。
    ゴンドラリフトでオールドポートまで下る。(歩いて降りても良いのだが、 ロバの糞が臭い!)

下に降りると火山島(ネオ・カメニ)ツアーの船が出ていたので、『渡りに船』 ということで迷わず乗る。
    徐々に島から離れていく。
    この景色を海から見るのもいいものだ。 形容されるように、紫褐色の断崖絶壁の上に、真っ白い雪が積もったように 見える白い町。それがフィラだ。
    20分ほどでネオ・カメニに着く。 ツアーと言っても、島で勝手に一時間ほどハイキングして、また港まで 船で連れていってくれるだけなのだ。

火山島(ネオ・カメニ)に到着。

島からフィラの街を望む。まるで雪がつもっているよう・・・・・。

火山の島ネオ・カメニは富士山の鬼押出しのようなところ。子供の頃、よく連れて行か れたたせいか、我々日本人にとって、この風景は馴染みがある。
    山を登っていくと火口があった。みんなはそこで満足して船に戻ったが、私は もっと上まで行ってみたかった。
    誰もいないきれいな道を登ってみる。まるで風が造った砂丘に出来た道の ように、なだらかできれいな造形の道。(実際は、ハイキング客のために 人が作った道らしい)
    できれば、山の一番高いところまで行って、向こう側の景色を見たいのだが、 視界の範囲では、誰もいない。せっかくここまで来たのに、残念だったが 船に戻る決心をした。
    クルーズ船でサントリーニに立ち寄った人もいて、その人たちは、時間がない のか満足してしまったのか30分ほどで引き返し、船で私を待っていた。

今度はロバだ。 もう一度乗りたかったのだ!!!
    今日のロバは、やや茶色のかわいいやつ。
    最初はゆっくりで、なかなか進まなかった。 ロバのおじさんが追い立てに来ないからだ。 ロバは気ままに草を食べたりしている。

歩いて降りてきた観光客とすれ違う。その人達が動かないロバを走らせようと ロバに向かってけしかけたり、走らせるこつを教えてくれる。
    そんなのんびりした時間のあと、後ろからやってきたのはロバ使いのおじさん。
    勢いよく追い立てられて、急に競馬馬のようになってしまって、猛スピード で走り出す。必死でロバを信じて背中にしがみつく。
    みんなキャーキャー大騒ぎしている。
    前回とは全く感じが違う。 さすがに振り落とされそうで恐かった。
    猛スピードで階段を駆け上がり、電信柱のスレスレのとこを通り抜けるもの だから、私の足は木の柱にこすりつけられかすり傷を負う。
    最後はあっという間に上に着いてしまった。

初めてフィラの街に来た時に入った、同じカフェでぺリエを飲み、沈む夕日を眺 める。
    最後のサントリーニの夕陽だ。 明日はクレタに旅発つ。

最後の夕日。

8月7日

今日はゆっくり起きて支度してチェックアウト。
    夕方の船でクレタに向かう日だ。
    最後に再びフィラに行く。
    まず、メガロン・ギジミュージアムに。
    静かでのんびりできる場所だ。
    サントリーニの古い文章や絵、写真などがある。1573年から新たに火山活動が始まり、地図を見て、この島の形の移り変わ りがわかり、噴火の様子を描いている絵の中には、写真のない頃の新聞の報道写真と思われるものもある。
    また、昔の人が作ったサントリーニの家々の模型が素朴でいて、なかなか工夫 もあり、魅力的に感じた。

ピスタチオを売るおじさん。

毎日のように通ったジュエリーショップのおじさんと店。

何度も通ったジュエリーショップのおじさんの店で最後の買い物をする。
    シルバーのかわいいペンダントトップは、軽量でおみやげにいいし、 自分でも集めているので、フィラに来るたびにここに来た。
    買い物をしない日は、店の前を通りがかり、接客で忙しいおじさんに手 を振ると、うれしそうにあちらからも手を振ってくれた。
    おじさんともすっかりおなじみになった頃、話を聞いた。 おじさんは、冬の間に制作しているとのことだった。 そんな生活もちょっとうらやましい。
    おじさんの作ったものと、仕入れたものを売っているが、おじさんの 仕事は丁寧で、店のセレクションもオーソドックスながら、センスが良い。
    この日訪ねた時、おじさんは、私たちの出発が今日だと覚えていたので、 もう行ってしまったかと思ったと言ってくれた。
    でも、今度こそ、see you !

ピスタチオの木。

その後、教会裏のショップをゆっくりまわり、となり町カテラードスまで歩く。
    ここから歩くのは、初めてフィラに行った時以来だ。最もその時は、カテ ラードスから歩いたのだったが。
    カテラードスの町でパンを買って、いつもの田舎道を行く。
    海を見ながら歩くこの道がとても好きだ。
    道にまではみ出した葡萄。まだ熟れてはいないけど、たまにおいしいのもある。 無花果 の木もいくつかあるが、それはおいしいのはない。
    まるでここに育った子のように歩く。

ホテルは家族経営で、かわいい姉妹がレセプションにいる。
    姉のマリアは新しいパソコンが欲しいらしく、いろいろ質問された。
    部屋を移る時や、今日も荷物とは別にpcを貴重品の場所に預けたので、 私がPCを持っていることを知っていた。
    ここでは値段が高いらしい。カタログを見せてくれて、日本では幾らくらい で買えるか、聞かれたりした。
    妹のエレフテリアスとは、毎日何度も顔を合わせていたが、マリアは、 外回りが多いらしく(運転ができるからか)話をする機会がほとんどなかった のだが、メールを書いてくれるか聞かれ、もちろん!と答えた。

さようなら、サントリーニ島。

港で船を待っていたら、一時間半遅れるという。
    この高速船には甲板がなく、決められた席に座っているしかなかった。

いよいよ船に乗って、クレタ島を目指す。