ボーンホルム島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島シリーズと言うわけではないが、夏はやっぱり海なので行ってみました。予想以上のいいところでした。

Bornholm島、デンマークのリゾート

2005/06/29 - 2005/07/01

さささん

Ystadまで行きそこでフェリーに乗ります。このフェリーが双胴船でかっこいい。バルト海ですから揺れませんし。

Ronneの街並み。

教会はこじんまりしている方が自分には好感ありますね。

昔の灯台。港が拡張されたため現在は町のはずれにある感じで使われていません。

Bornholm communeの旗。

Roと言う村でバスを降りて、少し行ったところに滝があるというので行ってみました。その周囲はウォーキングコースになっています。

葉がでないのは枯れているのだろう。

このあたりも年明けの嵐の影響で、倒木が多いです。

“これっ?”って感じです。極端に平らなこのあたりの地形ではこんな滝(?)でも珍しいのでしょう。雪解けの頃ならもう少し水量も多いのでしょうが。

海岸線まで歩いて2kmくらいなので楽です。

Hellligdoms Kliiperne海岸。segeltorpの(スウェ)に似ています。

夏のバルト海沿岸は晴天率が高いです。Olandも Gotlandもそれで夏のリゾートなんでしょう。でも…

この周囲もウォーキングコースが設定されています。

磯で遊ぶデンマーク人。誰も泳いでいません。

岩の切れ間をかなり奥まで入っていけます。ライトがないので途中で断念。

バスにのりHammershusまで移動。島の北の端です。

Hammershusの古城。18世紀後半のものだそうです。

古城からの眺めは、すばらしい。

ここもウォーキングコースがしっかりしています。

この天気ですから、気持ちいいです。

鹿

夕日に染まるHammershus

日が沈む時間が10時なので普段なかなか夕日の写真が撮れない。やはり泊まりで出かけるのはいい。

翌朝。Opelsoenこれは採石した後にできた、いわば人造湖。水深は80mだそうです。飛び込んでも平気だと言っていました。

Hammershusを望む。

カモメの子供。今回は親の威嚇はなかった。

自生のバラ、蜂が密を採っています。

ルーン文字。Sandvig からAllingeに行く途中にあります。

Allinge1の教会、黄色い

Duroddeのビーチ。砂が白くって、さらさらしていてすごく綺麗です。ひじきのような黒い海草が多いのが残念。

砂紋

こんなに綺麗なビーチなの人間はほんの一握り。

総括:平日&夏日程のため単純な比較は難しいが、便利。バスは悪くても2時間に1,多いところでは1時間に4本出ているし、ナイトバスもある。島が小さいので隣町に歩いていくことも可能。自転車でいける距離、自転車をバスに乗せることも可能。 どこでもビールが買える。

• ひろしゃなさん 2007/05/20 14:31:20
    はじめまして。
    ひろしゃなと申します。
    夏の旅行で、リーセフィヨルド+どこか1ヶ所、
    どこがいいかなぁと色々みていたところ、さささんのページに辿り着きました。
    ルンドに住んでいらっしゃるんですね!
    充実した北欧の旅行記に感動しています・・!

ボーンホルム島も候補の1つだったのですが、
    写真を拝見して、かなり行きたくなってきました。
    晴天の下、自転車で回れたら・・・。
    知らない場所の情報がたくさん載っているので、ゆっくり拝見させていただきます。

ささ

さささん からの返信 2007/05/24 07:51:41
    RE: はじめまして。
    ひろしゃなさん、いっらしゃいませ。
    ひろしゃなさんもいろいろ旅行されているようですねぇ。自分は帰国してしまってさっぱりです。ボーンホルム綺麗だしいいところですよ。もし行ったら報告してくれるとうれしいです。

ひろしゃな

ひろしゃなさん からの返信 2007/06/03 20:25:38
    RE: はじめまして。
    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    知人の熱烈な推薦も受け、7月のボーンホルム行きが決定しました!
    帰国したら旅行記アップして報告します。まだちょっと気の早い話ですが・・・(笑)
  • デコさん 2005/08/22 17:59:51
    初めてお邪魔させていただきました。
    さささん

デンマークって行った事がなく(北欧のあたりは全く未経験です)、
    イメージがわかなかったのですが、
    さささんのぺーじを見せていただいて、
    とっても素晴らしい所なんだということがわかりました。

きれいな砂浜だったり海岸線だったり・・・

今年、ポーランドを回っているときに、
    北欧を回って帰ってきたという人にお会いして
    いろいろお話を伺ってはいたのですが
    やはり見るとよー〜く良さが伝わってきました。

ありがとうございました。

他のページもゆっくり拝見させていただきますね。

ささ

さささん からの返信 2005/08/22 22:18:56
    RE: 初めてお邪魔させていただきました。
    ご来訪ありがとうございます。またザコパネの情報感謝しています。Kasprowyでハイクをしたいと思っていたので本当に感謝感謝です。北欧で人の親切に触れ感動させられますが、shinesuniさんやでこさんもそれに負けないですね。
    自分は北欧では北極圏が好きです。何もないと言えば何もないですがそこがいいのです。

ささ

さささん からの返信 2005/09/01 04:11:17
    帰ってきました
    多少重複してしまいますが。昨日ポーより帰ってきました。タトラ山脈ではもちろん湖のところだけでなく2300mの頂上まで行っていきました。事前情報なしにはそこまでいける気概がなかったと思います、大変感謝しています。言い出せばきりがないくらい助かりました。本当にありがとうございました。かなり旅行情報がたまってしまっているのでぼちぼち更新していきます。

さささんのトラベラーページ