1995/12 - 1996/01
55位(同エリア59件中)
南京ドンブリさん
- 南京ドンブリさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 74,920アクセス
- フォロワー2人
海南島を海口→瓊海→万寧→通什→三亜と周遊したのは、南京で語学研修を始めてから、まだ4ヶ月目の95年12月のことでした。当時は海南島自体まだリゾート開発中といったところで、高速道路も片道車線が開通したばかりという時…あの頃の中国語レベルで団体ツアーにも乗らず旅したというのは今思えば「無謀中の無謀」でした。
最も思い出に残っているのは万寧。フンパツして超高級リゾート温泉ホテルを予約して行ったのですが、高速バスは未完成のインターチェンジで南ドンを下車させたのです!次の瞬間、無数のオート三輪やバイク・タクシーが南ドンを取り囲みました。ヘタクソな中国語で交渉し、最も安い値段を提示したバイクに乗りました。でも、バイクはホテルまで行ってはくれません。「万寧市内まで連れて行くから、あとはバスで行け」と言うのです。バスと言っても8人乗り程度のバンでした。運転手にホテルの所在地を伝えると「近くまで行く」というので乗って行きましたが1時間経っても着きません。「騙されたなら、それもしゃあない」と覚悟を決めた時「降りろ!」と運転手が言いました。しかし、降ろされたのは舗装道路もないド田舎!
インターチェンジの再現が始まりました。今度は人力で漕ぐ三輪タクシーが南ドンを囲みました。もう、こうなったら信じて乗るしかありません!
乗って十数分行ったところに立派な門がありました。さすがに高級ホテルだけあって、この三輪タクシーでは門を通してもらえません。南ドンは門で料金を払い、そこから歩いてホテルの建物へ向かいました。ホテルに日本人客はいませんでしたが、東南アジアからのお金持ちが高級車でホテルまで乗りつけていました。こんな苦労してここまで来るのは南ドンくらいなもん…(--;。
ホテル到着後は屋外温泉プールで泳いだり、プールテラスでのバイキング料理で贅沢三昧!
あ、海南島ではどのホテルでも部屋に「マッサージはいるか?」と電話が入りました。きっと今でもそうだと思います。ボラれないようにお気をつけ下さい(^^)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1