2005/05/29 - 2005/05/29
26427位(同エリア29504件中)
Lailaさん
- LailaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 257,346アクセス
- フォロワー5人
天王山ハイキングのあと、以前から興味のあったサントリー山崎蒸留所へ。ここは『大阪府』だということをはじめて知った。普段あまりかかわりのないお酒『ウィスキー』のお勉強をかねて。
-
やってまいりました。JR山崎駅から徒歩10分。
そのためここは京都だと思っていましたが、大阪でした。
10:00〜15:00の一時間ごとに行われる見学ツアー。申し込むため敷地に入ってすぐの受付へ。
それにしても、飲料メーカーの工場は敷地もきれい!
庭園だけでも十分に楽しめます。 -
受付を済ませ、ウィスキー館1階へ。
ここでは日本のウィスキー誕生物語の展示があります。 -
私も知らないラベルばかりですが、なぜか懐かしい気持ちになりましたね。
-
-
そこからさらに進むと「ウィスキーギャラリー」が。
ところ狭しと並べられたさまざまなウィスキーは見ているだけで楽しめます。
キャビネットが光りほのかな色合いを楽しませてくれます。 -
ボディケア用品に見えてしまうのは
私だけでしょうか。
もちろんすべてウィスキーです。
それにしてもさまざまな色のウィスキーがあるのですね。ひとくちに琥珀色といっても濃淡があったり、透明なものまであります。 -
今日は見学者が多かったようで、駆け足の見学。
1.原料である二条大麦について〜発芽させたものを乾燥させ香ばしい麦芽(モルト)を完成させます。
2.次に麦芽を砕いて糖化という作業へ。ここで甘い麦汁へ。発酵槽に移し、酵母を加え発酵させます。
今回ではありませんが、以前他社ビール工場で麦汁を飲みましたが・・・『×××・・・』でした。
3.蒸溜:写真にあるのは蒸溜釜。
2回蒸溜され、無色透明なニューポットという原酒の源が完成される。
今日は蒸溜が行われてないのですが、ほのかにウィスキーのかおりが。 -
貯蔵庫へ。
中に入るとひんやりして、こうやっている今も熟成をしているんだな〜と。
さまざまな年代のものがあり、私の年代だと山崎で8万円!!!です。
また、愛好家へ『樽売り』も行っているようで、300万〜1000万円(だったと思います)だとのことです。樽売りのものは牢屋のような檻の中で厳重に保管されています。 -
樽の縦にわった状態のもの。
こちらは4年ほど熟成したもの。隣には12年モノもあり、ずいぶんと色も変わり、また量も減っています。
樽は主にオーク材が使用されていますが、中にはシェリー樽もありました。(おそらくすんごい高いと思います) -
最後に見学したコースで作られたウィスキーを味わうことができます。
普段はもちろん、ウィスキーは飲みませんから、ちょっとどきどき?(^^;
まずは北杜のジンジャー割り。
案内では普段飲みなれない人でも、わりと飲みやすいとか。うむ、確かに・・・。おいしい。
そのほか『山崎』(おそらく12年)『響』がいただけます。係りのお姉さんも「普段そんなに飲めないものなんでぜひ飲み比べてください〜」と言っていました。
また一緒にウィスキー製造の源である水も。千利休が茶をたてたといわれるほどの
名水の地なんですね。
ドライバーの方には「なっちゃん」が振舞われていました。 -
ほろ酔い加減で2階の展示コーナーへ。
そのほか、ファクトリーショップもあり、ウィスキーはもちろん、試飲の際出てきたおつまみ、オリジナルグッズなどが購入できます。 -
今回のお土産は・・・
飲みやすかった北杜(250ml)になんとCMで使われた曲「Lullaby OF Birdland」のオリジナルCDがついていました。
*インストゥルメンタルです。
知人とともにこの『オマケ買い』をしてしまいましたがこのCDがとってもいいのです★
※CM出演者の著作ナドありますのですごくボカしてます。 -
ビデオライブラリーコーナーでは、サントリーウィスキー工場の概要から懐かしいCMコレクションも見ることができます。このあたりはメディアへの意識が高いサントリーだな、と思います。
おそらく生前のものから、物心がつく前までなのでなじみのあるものはありませんでしたが、昔のCMを見て「こんなだったんだなあ〜」と、振り返ることができました。
かくゆう私はサントリーのCMファンなのです。
また、いままでのポスターを閲覧できるコーナーもあり時間を忘れます。 -
1階のテイスティングカウンターで180種類のウィスキーを試飲できます。
私はホワイトウィスキーと、ミントフレイバーのウィスキーを。
カウンターのところにあるカタログか、タッチパネルの機械で検索でき大半が100円で、そのほか200円〜3000円のものまで。 -
最後に・・・・
ここでは不定期に’WHISKY SOUND GALLERY’ライブイベントが開かれています。
先ほどの見学コースにもあった、実際に使われている樽貯蔵庫を会場にし、ウィスキーを味わいながら極上の音楽を楽しめるのです。
過去の出演者は鈴木雅之・佐藤竹善・森山直太郎・SAKURA・orange pekoeなど。
抽選での無料招待ですがはずれてばかり...
とくに竹善さんのには、行きたかったです(涙)
イベントの写真が展示されていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- すずかさん 2005/07/10 07:30:39
- 是非行って見ます!
- savonさん、おはようございます。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
山崎のウイスキー工場の旅行記楽しく拝見しました。
大学時代時々JR山崎へ行ってたんですよ〜。
そのときにいつも、サントリー山崎の工場に興味シンシンでした。
当日申し込みでも見学させてくれるんですね。
そして山崎12年もの試飲( ´ー`)y
ところで・・・・・私もはじめて知りました。
あそこが大阪府だったなんて・・
ずーーっと京都だと思っていました。
それでは、またお邪魔します♪
すずか
- Lailaさん からの返信 2005/07/10 20:44:20
- RE: 是非行って見ます!
- すずかさん、ようこそ〜(^^
ありがとうございますー。
いくつになっても「おめでとう」の言葉は嬉しいです♪
この一年もよい年になればと思ってます〜
山崎旅行記の感想ありがとうございました。
山崎に響も飲めちゃいます♪
味わったことがなかったので、よくわからなかったのが
正直な感想ですが(^^;オトナな雰囲気の工場で
いいところですねー。
当日でも大丈夫でしたよー。日によっては
有料で特別なプランもあるようでした。
それと、ギリギリ大阪府なんですよ!
知りませんでした。
大阪市内からJRで40分であんなに閑静なところにいける
なんていいなあ〜と思いました!
-
- sitejmさん 2005/05/29 23:03:51
- 大阪だったのですね
- savonさん、こんばんは
山崎へ行ってらしたんですね。
私は学生のころ、京都に住んでいたので
日雇いバイトで何度か山崎のサントリーの工場へ
出かけたことがあります。(とほほ、貧乏学生・・)
ウィスキー館はいつも気になっていましたが
こんな素敵なところだったのですね。
それにしても、懐かしいなあ・・
- Lailaさん からの返信 2005/05/30 23:14:12
- RE: 大阪だったのですね
- >sitejmさん
私も知らなかったんですよ〜
携帯で現在の位置情報で「え?三島郡?」と(^^;
日雇いバイトって工場内でのアルバイトですか?
どんなものだったのでしょう。興味津々です!
ウィスキー館は素敵な場所でした。ウィスキー好きの方はもちろん、
カメラをされている若者が、館内をくまなく撮影されていました。
郊外なのに、都会的で洗練された雰囲気の被写体が多くて、
また行きたいんです。
sitejmさんも懐かしい気持ちと、ぜひウィスキー館の雰囲気を味わいに♪
- sitejmさん からの返信 2005/05/30 23:43:53
- RE: RE: 大阪だったのですね
- savonさん、こんばんは
>日雇いバイトって工場内でのアルバイトですか?
>どんなものだったのでしょう。興味津々です!
ベルトコンベアの上を流れていくウィスキーボトルに
キャンペーン用のタグをつけたり、
ボトルを箱に入れるような作業をしていたように
記憶しています。
清潔な工場で、ふんわりお酒の香りがいつも漂っていて
それはそれで面白かったです。
>ウィスキー館は素敵な場所でした。ウィスキー好きの方はもちろん、
>カメラをされている若者が、館内をくまなく撮影されていました。
>郊外なのに、都会的で洗練された雰囲気の被写体が多くて、
>また行きたいんです。
本当に美しい写真がいっぱいでした。
わたしも今度は学生バイトでなく、お客さんとして
ウィスキー館を訪れたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
15